*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
スポンサーサイト
Almond Croccante
大好きなテレビチャンネルの一つがFood TV。そしてそこで簡単スウィーツの作り方がやってたので、テレビをつけっぱなしでキッチンへ。
お菓子つくりって私は結構苦手なので、これなら適当に出来そう!というものにしか惹かれない。だからお菓子つくりが出来る人ってとっても尊敬する。なんで、ちゃんと分量どおりに量れるの?そしてなんでレシピどおりに従えるの?分量命、繊細さ命なお菓子には私の性格上無理らしい。。。
でもこのAlmond Croccanteはめんどくさがり屋の私にぴったりのレシピ。
見てみて~、こんなにきらびやかに、艶っぽく出来上がってる~。
素敵よ~!!

【材料】
砂糖:3カップ
アーモンド&レーズンを適当にあわせたもの:4カップ
生クリーム又は水:1/2カップ
【作り方】
1.砂糖を鍋に入れてとろとろになるまでかき混ぜ続ける(焦がさないように)。
2.こげ茶色になったら生クリーム又は水を入れて(はねるので注意)、根気欲かき混ぜつづける。
3.アーモンドとレーズンを入れて、砂糖液がすべてにコーティングされるように、5分位かき混ぜつづける。
4.クッキーパン(耐熱シート)等に3を薄く広げ、30分~1時間放置して冷ます。
5.完全に冷めたら一発パンチを食らわせて(うそ!トンカチやなにか硬いもので)4のキャラメル板?をバリバリに壊して出来上がり。


ここでのポイントは、焦げないように、絶えずかき混ぜ続けること。そして、冷ます時に耐熱シート(パン)にはペーパーとかはしかない事。紙も一緒に固まってはがれなくなっちゃうよ(経験者は語る。。。食べるたびに口の中に紙だけ残るって大変なことよ~)。

水の代わりに生クリームを使うと、ちょっとバターキャラメル風な濃厚な味になるので、おすすめ。大人の味にするには、半分をラム酒やオレンジリキュールにしてもいいかも。
カロリー高そうだけど、やめられない、とまらないお菓子になります^^;。
あとは、健康を考えるなら(こんな甘甘なのに、健康考えるか?!)黒砂糖で作ったらいいかもねぇ~。


これを、透明な袋にいれて、ちょこんとリボンで縛れば立派なプレゼントに。もちろん私はそんな事もせず、タッパーにいれて、冷蔵庫。
スポンサーサイト

テーマ : お茶の時間と美味しいおやつ
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

あらまっ!
そんなに簡単においしいお菓子ができちゃうのね!
あ、でもそういえば、べっこう飴とかもわりと同じ感じかもしれないですね~。甘いものが大好きな私には、かなり魅力的、これ!

でもって、レーズンが入っているところが、これまたすごくイイ♪

クッキングシート(紙)は使わずに、オーブンの天板に直接流し込んじゃう感じでOKなのかしら?
+m+さん
そうでしょ~?めっちゃ簡単。そして今、食べながらコメント書いてると子なんだけど、キャラメル風味でほんとおいし~。食後のちょっとしたおやつになってるよ。アイスはちょっと、、、で、クッキーってほどのものはたべたくないし~、でも飴はおやつにならないし~ってなときに最高!アーモンドだからビタミンも豊富だし、そこへもってレーズンがはいるとガリガリバリバリな飴が食べやすくなるの。はしっこのほうで、マカダミアナッツとかカシューナッツとかで試してみたんだけど、個人的にはやっぱアーモンドが一番合うかも?!

冷やすときは、クッキングシートはNG。オーブンの天板に直接流し込んじゃう感じでもいいし、オープンでも可能っていうくらいの、シリコンシートとかでてるじゃない?それでもいいとおもう。とりあえず耐熱性があって、壊れなくて、はがしやすいもの。で、完全に冷めてからじゃないと、いくら耐熱性でもはがれにくいので注意。
こんなとこかしら?
おいしそうですね~
はじめまして。私のブログにトラバがあったので遊びにきました。
想像しただけで食べたくなってきましたよ♪これならテキトーな私にもできるかも!
私も早く一発パンチをくらわせたいわ(笑)
fc2ブログに遊びに来るのは初めてなので、しばらく怪しく徘徊すると思いますが、また来ます♪よろしくおねがいします^^

これ、美味しいんですよね~。
私もずっと前に作ったことを思い出しました。
今はナッツアレルギーなので食べられず(泣)
ナッツのお菓子って美味しいものがいっぱいなのにな・・。
あ~、照りが綺麗・・。
iveveさん
いらっしゃいませ。
FC2ってそれほど世の中に知られたブログじゃないのかしら?私が遊びに行くところも、他のところばっかりで、FC2に行った事はありません(苦笑)。
専業主婦頑張ってるみたいですね。でも見てる限り、おいしそ~なものばっかり作ってるじゃないですか~。全然大丈夫。いけてますよ^^。
私も遊びに行かせてもらいますね。これからもよろしくお願いしますです。
キャロラインさん
ナッツアレルギーなんですねぇ?お子さんのために作ったんですか?
私ナッツだいすきだから、家からナッツ絶やした事ないんですが、急にアレルギーになったらどうしよう、、、とか思ったりしますよ。結構好きなものってアレルギーになりやすいっていいますよね?!
乳製品も大好きなんですが、前に仕事でストレスたまりまくっていたのか、乳製品にアレルギーがでたことがありました。それからは、豆乳にしたり、ほどほどにするようにしているんですが、こんなことってあるんだ~、ってびっくり。一時的なアレルギーでしたが、何事もほどほどに、、、を経験しました^^;。
プロフィール

affinity

  • Author:affinity
  • 2人の男の子って、、、すごい。パワーを貰うっていうより、すいとられるかも(笑)。でも、子育てって楽しいです。子供っておもしろい!子どもと一緒に私も成長していければなぁ、と思ってます。
    子育て、料理、マッサージ、アロマ、、、カナダでの生活を日記として残しておきたく発信していきたいと思います。

    そしてそして、Massage practitionarとして現職離れて早9年。上の子が生まれて休職してたのですが、ついに自宅でオープン。長かった~。
    私のスタイルはDeep tissue massageのBalinese。指圧やアロママッサージも勉強したので、総合的に心身の凝りをほぐしますよ。女性限定とさせていただきますが、興味ある方、ご来店をお待ち申し上げております。

    このサイトの著作権を放棄していません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
