*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
マンゴソース&マンゴクリームソース
今回は改め、ジャムと呼ばせていただくのをやめる事にしました。(笑)
今までペクチンもいれず、固まらないのに、ジャムと書きつづけ、今回のジャムで4回目?!気が引けて来ました。

で、今回はお題の通り、マンゴのソース。
大きいの5個も買ってきたので、普通のソースを作ってる途中に半分は瓶詰めしちゃって、その残りの半分に生クリームを入れて煮詰めて、瓶詰めしたの。

左がマンゴクリームソース、右がマンゴソース。

普通のジャムを作るときと一緒で、使う材料はマンゴ、全体の40%位の砂糖、レモン汁少々。クリームソースはそこに生クリームを入れるのみ。
今回も、ピーチジャムの時と一緒で種も一緒に煮詰めたんだ。とろみをつけるためにねっ。
マンゴって筋っぽいものがあるので、もし嫌だったら最後に濾すのが普通なのかもしれないけど、私はあえて、マンゴのごろごろと一緒に果物の食感を出したかったので何もしなかったのよ(単にめんどくさかったから、という噂も?!)。でもこれが、食べるたびにマンゴ食べてる気がして良かったよ。
あと、新たな発見が!!
マンゴクリームソースの残りを、ココット皿にいれて冷蔵庫に入れたら、次の日に固まってたの。まるでムースのように。思ってもいない副産物を頂きました~*^^*。これだったらお友達が来たときにちょちょちょっと作れそう。
スポンサーサイト

テーマ : 料理レシピ
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

TBありがとうございます♪
affinityさん初めまして(^o^)丿 TBありがとうございました。
カナダにお住まいなんですね!
と、ここで「カナダ・・・。affinityという名前に見覚えがある・・・。もしかして!」と思い私がいつもお邪魔している+M+さんの所に遊びに行ったら、あーー!やっぱりaffinityさんが居た!(笑)
私達ニアミスしてたんですね(^▽^)
お声をかけていただけてとても嬉しいです♪
これからも宜しくお願いします^^。

ところでマンゴー・ソース、affinityさんの作ったのものすごく美味しそうですね。
自分でこういうのが作れちゃうなんて素敵☆
私は市販のマンゴー・ソースを買ったのですが、まだ味見はしていないんですよ。
マンゴー・ソースなんて珍しいから買ったけど味は全然期待していなかったんです。
でもaffinityさんの記事を読んでいたら「これは今すぐにでも試したい」気分になりました(笑)。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
MAKIMIさん
こんにちわ。いらっしゃいませ。ってTBしただけでわざわざ遊びにきてくれてありがとうございます。
MAKIMIさんのブログのいろんなソース美味しそうですよね。マンゴソースはどんな味かとっても興味があります。私の場合、とりあえず旬のもの(安いもの^^;)を大量に買ってきては、保存食にしちゃお~っておもってジャムやソースを作ってるだけなので、他と比べられないのですが、高原で買ってきたフルーツソースなんてきっと美味しいはず!食べたら感想おしえてくださ~い。

そうそう、+M+さんのところから飛んで行かせて頂きました。良く行くサイトでコメントをしている人たちって自分と同じ興味をもってるんじゃないかっていう勝手な判断のもと、遊びに行かせてもらってます。でも見覚えがある~っていってくださると、とっても親近感が沸きますね。ありがとうございます。
またMAKIMIさんのところにもお邪魔させていただきますね。
えっ?愛人欲しいの?いいよ、教えてあげる。
ここならすぐに紹介してくれるよ。
俺、もう3人目だし(笑)
http://mistres.s1.freexy.net/
プロフィール

affinity

  • Author:affinity
  • 2人の男の子って、、、すごい。パワーを貰うっていうより、すいとられるかも(笑)。でも、子育てって楽しいです。子供っておもしろい!子どもと一緒に私も成長していければなぁ、と思ってます。
    子育て、料理、マッサージ、アロマ、、、カナダでの生活を日記として残しておきたく発信していきたいと思います。

    そしてそして、Massage practitionarとして現職離れて早9年。上の子が生まれて休職してたのですが、ついに自宅でオープン。長かった~。
    私のスタイルはDeep tissue massageのBalinese。指圧やアロママッサージも勉強したので、総合的に心身の凝りをほぐしますよ。女性限定とさせていただきますが、興味ある方、ご来店をお待ち申し上げております。

    このサイトの著作権を放棄していません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
