*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
いろんな文化
くまちゃんのいとこの旦那様がキューバからやって来た。
キューバといえば、ビジネス以外では一歩も外へ出てはいけないといわれている共産国。なので、いくら結婚したからといってもキューバ人がカナダに移民するのはとっても大変な事。
今日までの道のりも長かった~。私よりもずっと前に申請してたのに、ビザが下りずに、やっと今日。途中の手続きも何がどうなってるのかわからず、あなたは移民できませんと言われれば、もうお終い。豊かではない国で生まれてしまうのは仕方のないことだけど、こういう国の政治がらみのことで人生が左右されるってすごい事だと思う。そして外に出ない以上自分の国を客観的に見れないことってある意味いいことなのかもしれないけど、私が日本人で自由のきく身であるからか、ちょっと疑問が生じてしまう。

話をきいてびっくりしたのは、糊がないから手続きできない、とか、手続きを知ってる人が休んでるから今日は無理、とかって平気で言われてた事。その間にビザ関連の期限が切れてしまえば、誰も文句は言えないし、そしてそれが普通だとキューバ人は思っているらしい。
北朝鮮と違うところは、豊かな暮らしではないかもしれないけど、食料は支給されるし、誰も飢えている人がいないという事で、だからみんな自分の国が一番だと思っている。カストロが救ってくれてると思っている。
ビジネス等で特別許可をもらって外に出れる人の中には、他の世界をしって逃亡する人もいるようだが、それ以外は井の中の蛙状態で何の問題もなく、平凡な生活を送っている。

そんな国から彼はやって来た。
トロントからキングストンへ行くバスの時刻まで時間があったので、トロント市内を案内することに。
自分で選べるスタイルのランチができるレストランに連れて行き、その後はマーケット、そして酒屋さん。
目に入ってくるものすべてが目新しいし、マーケットでの肉の種類や魚の種類、すべての商品の豊富さに驚いていた。そして、キューバでは専らチキンを食べるらしく、その他の肉は高くてめったに手に入らないらしい。食品のサンプルがあって、これ食べてみなよっていっても、どうしていいのか分からない。普通のチーズやハムであっても、へ~ってすごく感心して味をみている。それでもアボガドを見つけたり、ラテンの音楽が流れている喫茶店を見つけたりすると、トロントに降り立って数時間しかしてないのに母国を思い出すのかすごく嬉しそう。こんな世界があったなんてカストロを恨むよなんて冗談半分で言っておきながら、やっぱり自分の国を感じていたいのが良く分かる。

私も同じ。ここまでのカルチャーショックはなかったにしろ、日本を客観的に見られることは良かったと思う。そしていろんな面から自分の意見を持てるようになった。どっちがいいのかは私には分からないし、きっとどちらも一長一短あっていいんだと思う。でも日本人だという自分のバックグラウンドには誇りがあり、日本文化を大切にしていきたいと思うようになった。これはカナダに住まなければ一生きずかなかった事のような気がするし、自分のアイデンティティーを考える事、そして、その必要性はなかったと思う。

移民してきた家族が一人増えた。
なんだか嬉しい。。。
スポンサーサイト

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

仕事に乗らないためコメント。
私はaffinityちゃんがカナダに住む、ていうだけでも遠い地で頑張って行くのだなぁ、と感慨深いものがあったわ。周りの人に助けられながら、みんなたくましくやっていくのね。

別件-
ルコントのマドレーヌのとこでコメントしてでしょ~?ちょうど私昨日家でフィナンシェ作ったのよ。フィナンシェとマドレーヌの違い。
その1:マドレーヌは全卵だけど、フィナンシェは卵白のみ(←コレステロール高い人にもお勧め???)
その2:フィナンシェは焦がしバターを入れる(←バターはじっとりするくらい入るから、やっぱりコレステロール高いとダメかしら?)
ということで、今度お料理で卵黄のみ使って、卵白が残った時に「あ、そうだフィナンシェ作れる」て思い出してみてー。
Kaoriちゃん
仕事がのらないためのコメントだと~?のっててもコメントしとくれっ^^。
それにしても前よりは環境よさそうだね。良かった良かった。

ルコントとフィナンシェの違いどうもありがとう!そうだったんだ?!
それはどうして?卵白のみだとふっくらするの?どっちともフランスから?
いいなぁ、フィナンシェ作ったんだ?私にもつくってくれ~。
うちのオーブンがまだ壊れ中だし(早く買えって?うん、、、そうしたい。。。)、なおったからって、普通のフィナンシェができるのかな?私材料はかれないからさ^^;。
Kaoriちゃんのお菓子はいつも美味しいよねぇ。日本に帰ったときにまたつくってね!
40歳はまだまだ現役!
むしろこれからですよね。
http://40over.cx/
おめでとうございます。
はじめまして。キューバのサイトをやってます。
キューバの文化とキューバ人にムチャムチャ興味もっております。今後とも楽しい話聞かせてくださいね。(*^^*)
プロフィール

affinity

  • Author:affinity
  • 2人の男の子って、、、すごい。パワーを貰うっていうより、すいとられるかも(笑)。でも、子育てって楽しいです。子供っておもしろい!子どもと一緒に私も成長していければなぁ、と思ってます。
    子育て、料理、マッサージ、アロマ、、、カナダでの生活を日記として残しておきたく発信していきたいと思います。

    そしてそして、Massage practitionarとして現職離れて早9年。上の子が生まれて休職してたのですが、ついに自宅でオープン。長かった~。
    私のスタイルはDeep tissue massageのBalinese。指圧やアロママッサージも勉強したので、総合的に心身の凝りをほぐしますよ。女性限定とさせていただきますが、興味ある方、ご来店をお待ち申し上げております。

    このサイトの著作権を放棄していません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク