*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ホールウィート(全粒粉)パン
くまちゃんママのお家に遊びに行ったときに、ブレッドマシーン発見!「これ使ってるの?」と私。「ぜ~んぜん。」とくまちゃんママ。
だったら、、、ということで、ちょいと拝借。持ち帰ってきてしまいました^^;。
パンなんて作るの初めてだから、とりあえずはマシーンに付いていたレシピどおりにホールウィートパンを焼いてみる事にしました~。

で、最初からうまく出来るなんて思ってなかったし、あまり付属のレシピとかって信用してないので、いつかは自分のレシピをみつけようとは思ってるんだけど、それにしてもちょっとぱさついている?ショック><。なんでだ~?
くまちゃんは、「こんなもんだよ。」「美味しいよ。」と言ってくれたけど、なんか、、、違う。。。

もともとホールウィートってグルテンがそれほど入ってないらしいので、強力粉を使うようにはずっしりどっしり、ふわふわしっとりにはできないっぽいんだけど、それにしてもイヤだっ!思ってたのと違う。。。しかしながら、100%ホールウィートを使うとこんなもんなんだろうか?!強力粉と半々にしないとしっとりとはいかないんだろうか?!
全く経験がないので、どんなものが出来なくちゃいけないのかがさっぱり分からない。でもでも、やっぱり、もっとうまく出来てもいいかも?!(と信じたい。)

入れたものは、卵、ホールウィート、ドライイースト、塩、お湯、バター、牛乳、はちみつ、マラッセス(さとうきびのシロップ)。
ネットでいろいろ検索したら、しっとりさせるにはタピオカ粉をいれるとか、生クリームを入れるとか書いてあったので、次回はそれで試してみようと、やる気満々。「これで十分じゃないか」「何をもっとどうしたいんだ?!」と、これで納得させようとしているくまちゃんをヨソに、「美味しいものが食べれるのは私がこれだけ食に執着してるからでしょっ!」と一人、パンに闘志を燃やすのであった。

【豆知識】
ホールウィート(全粒粉)とは・・・小麦全部を粉にしたもの。薄力粉のように精製しないので、胚芽や表皮も含まれている。お米で言うと玄米のようなもの。
・食物繊維や鉄分が小麦粉の約3倍(便秘、貧血予防に)
・ビタミンB1が豊富(夏ばて予防)
・ビタミンEが豊富(抗酸化作用、シミ/しわ防止)
・GI値45(低インシュリンダイエットで有名なGI値。小麦粉の約半分。玄米や蕎麦よりも更に低。)
参考:日清の全粒粉について

何につけても普通の白いパンよりは栄養価がかなり高く、ヘルシーな食材みたい。これだったら低炭水化物ダイエットを目指すくまちゃんにももってこいだわ!

P.S どなたか美味しいレシピもっていたら教えてくださ~い。
スポンサーサイト

テーマ : 料理レシピ
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

ホールウィートとはまた通な・・・
いきなり第1回目に作ったパンがホールウィートとは(笑)。
最初は普通の白パンから始めましょうよ(^m^)クスクス

私も5年くらい前に自動パン焼き器を買ってウキウキしながら作っていましたが、あっと言う間に飽きて今は実家で静かに眠っております(^_^;)
でも買ったばかりの時はいろいろなパターンのパンを作ってみたんですよ。
普通の白パンを作ったときも、確かに生クリームを入れるのと入れないのじゃ美味しさに雲泥の差がでました。
ただカロリーがずいぶん高くなっちゃうのが難ですが(+_+)
仕事に乗りまくってるけどコメントです。なぁんて。まだ出社したばっか。
初回なのに100%全粒粉のパンとは。確かにクスクス。
パン先生のKちゃんに聞いてみたら?
私も100%全粒粉はやったことないわ。強力粉も入れては作るけど。
そして全粒粉は2時間くらい牛乳で浸してから入れてるよ(←面倒?)。全粒粉ってちょっと堅い粉って感じでしょ。しっとりふわふわするよ。今度レシピ書くわね。

そういえばお仕事開始なんじゃないの?どうじゃったー?
MAKIMIさん
そうなんですよね、はまりますよね。いまも仕事から帰ってきたばかりなのに、さっそくセットしちゃいました。明日のランチ用です。
で、なんでホールウィートかって?それはね、うちにはホールウィートしかなかったからですよ^^;。他のものをすべて切らしていたんで、だったらこれをつかってしまおうとチャレンジしてみたわけで。。。そしていつも買う食パンもホールウィートが多いので、ふつ~に思ったわけですよ。でも甘かった。。。
めげずに自分のレシピ探ししてみます。(週が始まってしまうとなかなか買い物に行く時間がないもんで)
で、今日のはハニーの変わりにマラッセスを、そして牛乳の変わりに生クリームを入れてみました。出来上がりはいかに?!

また遊びにきてください。なにかいいアイデア等あったら教えてくださいね。
Kaoriちゃん
そうなの、外はかなり固く出来たよ。でもこれは私の好きな感触だから許すとして、中身よ中身!その、しっとりっていうのがないのよ、なぜか。焼いてサクサクパンて感じ。いいのよ、これならこれで。でもさ、そういう風にしっとりも出来るわけでしょ?!それを作りたいのよ、私。
で、2時間くらい全粒粉を浸してって言うレシピは私の中には存在しないので、どうにか簡単レシピを教えてくんなまし^^。
強力粉はまだうちには存在しないので、全粒粉パンでこの1週間をすごしまする。でもGI値のこと、くまちゃんに話したら、もう絶対白パンは食べない!と宣言されてしまった^^;。全粒紛、まじで本格的に美味しくやかなくちゃ。お助けあれ!
またまたコメント。おいおい仕事は、て?聞かないでくれ。
なんかそのさくさくパン美味しそうじゃん。すでにラスク、て感じ?
たぶん全量を牛乳に浸しちゃダメだと思うのよねぇ。私は2時間、ていう時間が面倒だから、前日(又は朝)から牛乳に浸して冷蔵庫に入れておくの。これもダメ?面倒?作る直前に、牛乳をお鍋に入れて全粒粉をくつくつ煮ても大丈夫だよ。これもダメ?面倒?でも、どっちにしても全量の粉をやっちゃダメだと思われる。
やってるね~
最初はやっぱりベーシックなパンを作ってみたら?
たしかタピオカ粉はしっとりというよりもっちりした感じになるんだよ。
ブラジルのパンでポンケケージュとかポンうんたんかんたらケージュ?って丸っこいチーズのパンあるじゃん。あんな感じもっちりモチモチパンになるよ。でもアレだと失敗するとほんわかパンにはならないよ。
頑張れ研究員Affiちゃん!
はじめまして!
TBありがとうございます、まんまるです。初めてが全粒粉を使うなんて!全粒粉なんて最初は知らなかったです。まんまるはふくらみがこわくて使えませんでした。
まんまるも初心者なので詳しいことはわからないのですが全部全粒粉ではなく強力粉の20%位から始めるといいみたいですよ。ふくらみがでると思います。牛乳に浸さないでまんまるは作ってしまいます。
今度はぜひコメントしてくださいね~
Kaoriちゃん
前の日から牛乳に浸すっていうの、採用!
で、そしたらどれだけの量をどのくらいの牛乳に浸すの?パン全体の分量のなかの液体分をひいちゃっていいの?それともその牛乳は分量の一員として考えないとか?
さくさくパンはね、たしかに、焼くとラスクになる^^;。こっちのパンて小さくて薄いじゃん?!あれみたい。だからくまチャン的にはおいしいじゃ~んてことになったかもしれないんだけど、私的にあれと同じじゃだめなの!!しっとりもちもちがいいの~!!
早速やってみたいので、手順おしえてけろ~。
Puraちゃん
さすが!Puraちゃん。タピオカ入りでやった事あるのね?!
で、成功したの?失敗したらどうなっちゃうの?なんだか意味深。。。
オーブンないからそのまま機械で焼くしかないんだけど、あの食パン型にできるようでもタピオカ粉入れて大丈夫?そしたらどのくらいいれればいいのかしら?
チーズパンはポンデケージョでしょ?(笑)
まんまるさん
こんにちわ。勝手にTBさせていただいちゃいました。遊びにきてくれてありがとうございます。
最初から全粒粉というのはそれしかうちになかったからですよ。小麦粉も強力粉もきれてて。。。それはそれで不思議な家でしょ?
全粒粉を始め、ここではいろんな種類の粉が売ってます。なので、スーパーにいくと興味津々ではしからはしまで見てしまうくらい。さすが、かなだって感じです。日本の小麦粉もカナダからの輸入とかありますものね?!
フラックスシードやパピーシードなんかの種?もいっぱいあるので、そういうのをいっぱい使ってパン作りをしてみたいと思ってます。
まんまるさんのところにも遊びにいかせてもらいますね。
グルテングルテン(英語 gluten)は、コムギ|小麦、ライムギ|ライ麦などの穀物の胚乳から生成されるタンパク質の一種。胚乳内の貯蔵タンパク質であるグリアジンとグルテニンを、水分の介在下で反応させると結びついてグルテンとなる。弾性を示すため、グルテン前駆体の2種の
プロフィール

affinity

  • Author:affinity
  • 2人の男の子って、、、すごい。パワーを貰うっていうより、すいとられるかも(笑)。でも、子育てって楽しいです。子供っておもしろい!子どもと一緒に私も成長していければなぁ、と思ってます。
    子育て、料理、マッサージ、アロマ、、、カナダでの生活を日記として残しておきたく発信していきたいと思います。

    そしてそして、Massage practitionarとして現職離れて早9年。上の子が生まれて休職してたのですが、ついに自宅でオープン。長かった~。
    私のスタイルはDeep tissue massageのBalinese。指圧やアロママッサージも勉強したので、総合的に心身の凝りをほぐしますよ。女性限定とさせていただきますが、興味ある方、ご来店をお待ち申し上げております。

    このサイトの著作権を放棄していません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。