*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カナダの歯医者さん
それは、5日前の事。。。

朝、グラノラを食べていたら、なんだか固くて噛めないものが。。。もしや?と思いすぐさま取り出してみると、奥歯の詰め物が取れている。が~ん。保険まだないし、歯医者いけないじゃん!!とおもって、すぐさま洗ってもとの位置へ。うん、ぴったりはまったわ^^。とそのまま数日過ごしてたんだけど、やっぱりチョコレートを食べるとしみてくる。

グラノラじゃなくてコーンフレークにしとけばよかった、、、と後悔。

とりあえずくまちゃんに相談してみると、私が思っている保険(日本でいう健康保険)は歯医者の保険とは全く別のものだった。なので、結婚している以上、私はくまちゃんの会社の保険が使えるんだって。「良かった~、あと2ヶ月またなくてすむんだ~。」と、さっそくくまちゃんが7歳の頃から通っている歯医者さんに予約してもらった。

すっごく優しくて詳しく説明してくれる先生で、歯科アーティストとしても有名らしいので、今度入れる詰め物は銀歯ではなくてちょっと見ただけでは分からない真っ白い詰め物。
先生によると、「銀歯の方が簡単だし、安いし、まだアメリカでも使う傾向はあるけど、うちでは使ってないよ」、と。
そして、始めに歯をチェックして、カラーシートを使って私の歯の色から詰めるものを決め、ちょっと入れては固めて、、、の繰り返し。そして最後に磨いて終了!約1時間くらいかけてしっかりやってくれたんだ。
こっちの歯医者ではいつもそうらしく、何度も歯医者に足を運ぶ事はないらしい。もちろん、矯正とか長時間かけて、、、というものは例外だけど、ちょっと虫歯になってとかいうものは10分刻みで予約を取られる日本の歯医者とは大違い。だから私が終わってちょうど次の人がいるっていうくらいで、本当に時間をかけて治療してくれる。

この歯の治療はこれで完了だが、自分的に気に入らない歯があるので、今度はその相談に予約をとることに。
また、1時間くらいは時間をとってね!とのこと。
ちょっと緊張していったんだけど、みんな優しくて良かった~。そしてチョコレートもしみなくなって良かった~^^。

スポンサーサイト

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

カナダの歯医者さん、通いつめなくてもいいなんて、ほんとにいいですね。
日本は相変わらず。
一本でも何日も通いますよね。
私は麻酔薬が使えないので、特にちょっとずつ勧めるので、
一本で8回くらい通ったりは当たり前です。
ひどいときは季節が変わってたりして、その上通うほどにお金も
かかるし、歯はちょっとしみたりすると、ドキッとしますね。
ご主人様が小さい頃から通われてるところっていうのも、安心感がありますよね。
そうなんですよね。
私も授業中にガムが原因で詰め物が取れたことが!

もう10年も前の話ですが、その頃からフィリングは白い物だったように思います。今でももちろんフィリングは健在ですし、全く目立たなくて気に入っています(^^) 処置が1回ですむのもありがたいですよね♪

その後日本でも一度他の歯のフィリングを交換したのですが、その時は問答無用で銀を詰められてビックリしてしまいました。しかも数回通わなくちゃならなくて・・・夫Cも、たかがフィリングのために何度も歯医者に通う私を、不思議そうに見てました(笑)
あ、失敗↑
affinityさん、ごめんなさい!
「ご近所M」って私です。近所に住んでる友人がFC2ブログを持っていて、そこにカキコする時の名前を「ご近所M」にしてるんです。「+M+」に直すの忘れちゃった♪
こちらの歯医者さんは何度も足を運ぶ必要がなくって
いいですよね。アメリカもいっしょです。

わたしも今歯医者さんに通院中なのですがこの間なんて
1時間以上やっていました!顎かかなり痛くなりました;
でも何度も行くよりはいいですよね?

でも・・こちらの歯医者って高くないですか?というか保険が
日本ほどカバーしないので負担額が大きい・・・。

銀歯日本ではまだ当たり前なのでしょうか?
こっちでは銀歯入れる事は殆どないようです。
わたしも日本で昔にいれた銀歯があるので白いものに替えようかな
と思っています。
そういえば・・歯医者さんが言っていました。口の中を見ただけで
日本人ってわかるんですって!銀歯の詰め物をしてるからだそうです。
他のアジア人は銀歯いれないのかな~?って思いました。
キャロラインさん
え?麻酔薬使えないんですか?アレルギーだから?
それじゃあ、痛さと歯医者通いとで大変ですね。でも麻酔が使えないとなると、逆に虫歯には気をつけていいのかもしれませんね。
私なんて、虫歯治療してあるところは、何気にどの歯も深いので麻酔がないと気絶しちゃうかも?!(笑)

旦那が小さい頃から通ってる安心感はとってもあります。
あんな坊やがもう結婚か?なんて言われると、なんだかこっちが照れくさくなっちゃいます。
+M+&ご近所のMさん(笑)
始め誰かと思いました。(笑)
新しい方かなぁ、、、でもなんだか前から知ってるような口調だし~、なんて。

ほんと、こっちでは白いのって普通なんでしょうかねぇ。旦那に日本であって付き合ってたときも、歯のことはすっごい驚かれました。すっごい銀歯だねぇ、、、こんなものまだ使ってんの?なんて。そのときはそれが普通だと思ってたので、白いのがいいのか、銀歯のほうがいいのかわからなくて、でも技術的にどっちがいいのか検討もつかなかったから、いくら白くたって、もろかったりするんじゃない?なんて心の中では思ってたくらいです(笑)。

でも今は、歯医者は断然こっちの方がいい気がします。
ちょっと高いけど、何度も足を運んで、その分を加算すると結局同じくらいになるのではないかと。それにすぐとれちゃうし。
また、日本でも歯医者によっても技術が違うらしく、同じところのフィリングが前にとれたときに、違う歯医者にいったんです。そしたら、「この形だったらすぐ取れるはずだよ。普通こういうのはここに傷をいれて取れにくい形にするんだ」って言われました。もちろん、前までの歯医者にはもう行くのをやめる事にしましたが、なんだかどこがいい歯医者なのか分からないですよね。
白いのを使わないのは、保険が効かないんでしょうか?それか単にめんどくさいからだからでしょうか?
yumiさん
保険はカナダの場合は会社によるみたいです。旦那は公務員なので、その点かなりカバーしてくれます。80%~90%位かな?それでも5000円くらい払いましたが。ただ、何度もいくのも考えると一回で治って、そして白いフィリングでこの値段だったら、日本よりはいいのかなぁって思いました。

銀歯はまだあたりまえですねぇ、残念ながら><。
旦那もこっちで銀歯を全部白いのに変えてもらいな~っていってます。ついでにちょっと歯がまっすぐでないところも。
でもきずいてみると、こっちの人で歯がガチャガチャな人っていなくないですか?みんな白いし、綺麗に並んでますよね。羨ましいです。歯のアートに関してはだんだん時間をかけて綺麗にしていきたいと思ってます。

他のアジア人ですか?どうなんでしょうね?
一緒に働いている中国人の子達に口の中見せてもらおうかな(笑)。

でも、みんな白いフィリングを詰めているというのを聞いたときには、本当に口をあけるのが恥ずかしくなりました。

アメリカでもファミリードクターみたいな制度ってあるのでしょうか?
Yumiさんも旦那様が行ってたところでお世話になってるのですか?
いいなー白い詰め物。
私も奥歯が銀の詰め物だらけで、口開けて笑うの躊躇うこともあるくらいですよ。
私が通っていた日本の歯医者では、基本的に保険が利いて丈夫な銀歯を薦められました。
一応白いのもあるけど、ってくらい。
前歯の一部分だけ強度の落ちる白い詰め物(多分Affinityちゃんのとは違うもの)詰めてあるんだけど、キワが茶色く変色して美しさがないです…。
日本も早く白くて綺麗な詰め物推奨してくれないかなー!!
ほんと、いいなぁ、白い詰め物。私の歯もきんきらきん。歯医者ってどの病院行くよりも大嫌い。なんだか怖いし、変な匂いするし。矯正してたせいで、前歯にも虫歯ができてしまって、治療に行かなきゃいけないのに、「差し歯になるかも~」とか言われてから怖くて行ってない・・・。行かないとますます大変なことになるんじゃぁ・・・。でも怖い・・・。父が差し歯で出っ歯だから、前歯を差し歯にして出っ歯になんかなったらホントに怖い・・・。

affinityちゃんは、歯が無事にきれいに治ったことより、チョコをまともに食べれることに喜びを感じているように思われる。
KoreP
日本の白い歯はちがうのかな?でも変色ってするのか分からないけど、とりあえず今までやってくれたような治療法じゃなかったよ。
ちょっと入れてはなんだか押し込んでるのか乾かしてるのか、、、へんな機械を使ってた。
矯正とかも保険きくし、歯医者に関してはこっちの方がいいと思われたよ。日本にいた頃は、なぜか外国の歯医者は良くないってきいたことがあって、理由は分からないけど、日本の方がいいんだ~って勝手に思ってた^^;。
KorePもカナダの歯医者においで~^^/。紹介制だから予約とっといてあげるわ~。
Kaoriちゃん
その歯医者さんね、全然歯医者くさくないの。
臭くないって匂いもそうなんだけど、みんなアロハシャツきて、旅行気分。ここどこ?っておもったくらい。そしてキーンという音もなく治療してくれるの。なんだか楽しかったよ^^。一個一個部屋が仕切られていて、隣の人がなにしてんだかわかんないくらいだし。

前歯は大丈夫だよ~。Kaoriちゃんでっぱじゃないじゃ~ん。あっでも歯を抜いたとたん、出っ歯潜在能力が生き返って突き出してしまうのかしら?(笑)うそうそっ!大丈夫。
私も前歯が虫歯になってるからこれを多分これから治療するんだ。で、抜くかもだけど、日本と比べると保険内でつけてくれる歯の質が高いんだよね。だから黄色くもならないし、表面だけが白くて後ろは銀という歯なんかないみたい。

ほんと国の制度によって違う事っていっぱいあるよねぇ。何のためなんだろう?お金が稼げるから?

ところで、チョコレート、早速たべました。
アーモンドチョコ。がりがりぼりぼり?たべました。こういうときって痛いのかどうか試してみたくなるよね?わざわざ治療歯、つかっちゃいました~。
へっちゃらで~す^^/。
私も銀歯を卒業したい(><)
何てタイムリーなお話。
実は私も2週間程前に奥歯の詰め物がとれて近所の歯医者さんに行ってきたんです。
高校の時に詰めた銀歯だったので今回はセラミックにしてもらおうかなーと思い先生に値段を聞いたら
「セラミックは35000円。銀歯は1400円です」
と言われ、思わず
「じゃあ銀歯で・・・」と言ってしまったの(><)

あとあと考えると歯は長持ちするモノだし、長い目で見れば高い買い物ではないのかもしれないけど、そのひるんだ一瞬のために、結局私の奥歯はまだ銀のままです。
嗚呼。私もカナダで白い歯にしたい!
MAKIMIさん
え~?!35000円もするんですか?
そしたら私も、迷わず、、、う~ん、ちょっとは考えるかもしれないけど、銀歯で!っていっちゃいそう。高いですねぇ。なんで保険使えないんでしょうね?国が出したくないのかしら?
日本にいたときいつも思ってたんですけど、歯医者さんとかお医者さんの友達がいるといいなぁ、、、って。
こんにちは♪

わたしの保険も80%~90%カバーする保険なので高く感じるのは
日本ではチョコチョコ行ってて一回の治療費が安いからそう
感じてしまっていたのかな?

こちらの人は本当!歯が美しいですよね。
わたしは昔から歯には気を使ってて人の歯もいっぱい見てしまう
クセがありまして 笑 
日本でもよく見ていましたが、キレイじゃない人が多かった!!

アメリカでもファミリードクター制度ありますよ。
うちはまだファミリードクターを決めていないのですが
そろそろ決めないとなぁって思っています。


むむむぅ
いいなぁ
私もそんな歯医者さんが欲しい!
以前話したけど歯の治療から鼻の治療に急展開をみせた私の歯痛もやっと鼻の治療が終わり歯医者に戻ることに・・・
でもさ、私が会社の側だからと軽い気持ちで行ってしまった歯医者さん、確かに丁寧だし歯痛の原因を見つけてくれたいい先生かもしれないんだけど1本治してもらうのに5回は通うし1本目に治療した歯をセラミックの歯で被せてもらったらなんと8万円ですがな!!!!
今回は一番奥の歯だから保険でやってもらうけど銀歯で3万円~なのです(++)このままでは歯医者破産だよトホホ

yumiさん
そうですね、一回に払う金額としては大きいですよね?私も、ぎょえっ、って思ってしまいましたが、改めて計算してみると、日本でもこのくらいいっちゃうのかなぁっておもって、それならいいやって自己解決^^。
80-90%カバーしてくれるのは、ほんと旦那に感謝。職場によって違うみたいですからね。

人の歯は、彼と付き合って、歯の問題話をしていらい、誰の歯も見るようになってしまいました。それにしてもみんな綺麗だなぁって。そして改めて発見したことは、インプラントしてる人も多かったということ。でも他の歯とくらべて、全然分からなくて、日本でいう差し歯よりも全然良く出来てる。日本でもインプラントは最近ありそうですが、技術面からみても、歯医者はとりあえずこっちのほうがいいですねっ。
かんとー
歯の治療に戻れたのね?!良かった良かった。で、鼻の方はたいした事なかったの?

セラミックは高いみたいだね。こっちでもセラミックは高いから、ちょっと安めの白いもの(今度歯医者さんに聞いてみる予定)で埋めてるんだけど、そしたら、なんで日本にはこれがないんだろうね~って、くまちゃんと話してたんだ。やっぱ手間がかかるから?それとも歯医者さんが儲からないから?
絶対取れることはないくらい丈夫らしいよ。くまちゃんに、これが一回でも取れたり、割れたりしたら、おどろきもんだねって言われた。

それにしてもかんとーの治療代、すごいね。ほんと破産しちゃう。
でも、あの前歯はセラミックに変えてもらったって事?そしたらもう変色することもないし、一生使えるのかな?もしそうだったら、一時の出費だけどいいのかもしれないよ。そして、奥歯の銀で3万円て何?保険きかないの?きいても3万円なの?どうして~??????
ううん、今回前歯は治療してないの
鼻は結局、痛みは膿が出て炎症が治まらないと何も出来ないらしくて鼻腔の中にある蓄膿としての膿を飲み薬で治療する方法で解決に至ったわ
薬の処方箋を読むかぎり、鼻の粘膜をわざと薬で破壊して鼻水や胆と一緒に外に流して出すらしいけど、もし私が花粉症でその時期にこの症状にならなくてホントによかったと思ったわさ~
んで、歯は犬歯までなら表面セラミックの保険が聞くらしい(今と同じ後ろが黒い銀で出来てるやつね)
でも治療したのは下の奥歯で詰めてた銀歯が取れかけてその歯医者に行く事になったんだけど、それが痛くもないのに根まで虫歯になってたらしくて治療してから詰めることに・・・
んで一応保険なら銀歯で3万~っていわれて、ほんとはやわらかくて歯になじむ金歯を進められてさ、それだけは避けなければ(>▽<)))って聞いたらセラミックを進められた。
それでも全部セラミックではなくて私の金額だと中は銀
全部セラミックだと12万
考えもしなかった金額に一瞬目が霞んだものf(^^;
でも美味しくごはんが食べれる為、れいな歯になるわさ~
それにしてもカナダの歯医者さんが日本にいて欲しい
かんとー
そうなんだ~。それにしても痛い出費だね。
ほんと何も起こらなくていいときに限って突然何かが起こったり、一度にすべてのものが壊れたりして、出費って重なるよねぇ。
でも痛くもないのに、奥の奥までむしばだったなんて、きずいてよかったじゃん。もしそのままだったら、もっとたいへんなことになってたかもよ。

セラミックでも表面だけなのね?!いったい日本の保険制度と歯医者さんてどうなってるのかしらねぇ?何を根拠に庶民にいじわるなのかしら?
プロフィール

affinity

  • Author:affinity
  • 2人の男の子って、、、すごい。パワーを貰うっていうより、すいとられるかも(笑)。でも、子育てって楽しいです。子供っておもしろい!子どもと一緒に私も成長していければなぁ、と思ってます。
    子育て、料理、マッサージ、アロマ、、、カナダでの生活を日記として残しておきたく発信していきたいと思います。

    そしてそして、Massage practitionarとして現職離れて早9年。上の子が生まれて休職してたのですが、ついに自宅でオープン。長かった~。
    私のスタイルはDeep tissue massageのBalinese。指圧やアロママッサージも勉強したので、総合的に心身の凝りをほぐしますよ。女性限定とさせていただきますが、興味ある方、ご来店をお待ち申し上げております。

    このサイトの著作権を放棄していません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。