*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
夏の終わりのコテージ合宿
友達がケベックに別荘を持っているというので、遊びに行ってきました~。
といっても、贅沢別荘ではなく、山小屋別荘。

電気も水もないようなところで、自炊生活。ただ、魚を捕ったり、狩りをしたりしてその日の食べ物を取ってくる、というところまではいかないんだけど、食料品は全部持ち込みで、冷蔵庫もプロパンガス製。水はでるけど、タンクに溜まっているものしかないので、トイレなんて毎回流せるものでもなく、男性は自然の中で。そしてベッドは簡易ベッドがあるだけなので、寝袋持参で夜の寒さをしのぎ、シャワーの代わりに湖で水浴。
とまぁ、こんな生活を2泊3日送ってきました~。

fireplace.jpg友達の家族と私たち夫婦、そして共通の友達の、計8人。
テレビもないし、音楽もないけど、みんな集まればそれぞれお互いに話したり、本を読んだり、トランプをしたり。天気がよければ釣りに出る人もいれば、散歩に出かける人もいる。
とまぁ、すっごく自由でのんびりした現代生活を離れた生活だったんだ。こんなに何にもない生活って、小学生のキャンプ以来、もしくはアジアに貧乏旅行でもしたとき以来かな。1泊○百円くらいの。

ところで、ここで思いもしない体験!!
なんと、オーロラが見えたのよ~!
夕食後に、「コテージの目の前の湖に星を見に行こう」ってことになって、大人8人で、ボートデッキでぼ~っと空を眺めていたら、なんだか明るくてゆらゆら揺れてるものが。始めは、近くに街なんてあったっけ?なんて話しをしてたんだけど、パチンコ屋のネオンじゃあるまいし、あんなに動かないよねぇ?!ってことになって、誰かが「オーロラだよ!」と叫んだことから判明。すっごいくっきりではなかったけど、こんなところでオーロラが見えるなんて嬉しいサプライズ。生まれてはじめてのオーロラだ。そして次から次へと流れ星は見えるし、天の川もくっきり。
ほんとにほんとに綺麗だった。そしてみんなで、あ~だこ~だ星を見ながらだけで会話している時間がとっても素敵に思えた。

最後の日はキャンプファイヤーをして、焼きマシュマロを食べながら、またまたくだらない話で盛り上がり、次の日の掃除分担を決めて寝床についたのだが、なかなか現代生活からの脱皮は難しいことを実感。自然の中で生活をするのってすごくあこがれるけど、私があこがれるのは、きっと便利な田舎。2-3日だからいいようなものの、やっぱり普通の生活が恋しくなっちゃう。ちゃんとしたベッドに寝たいし、シャワーも浴びたい。子供の頃だったら、自然と共に生きる生活って簡単に出来たんだろうけど、大人になってみて、だんだん贅沢になっている自分を感じてしまうのがちょっと悲しかった...かな;;。でもすっごいいい体験だったし、はっきりいって楽しかった。こんなことを子供の頃から毎年やってるなんて素敵だよね。
スポンサーサイト

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

いいですね~♪
山小屋、素敵ですね~! 私たちは先日ログハウスの展示場にふらっと寄って以来、あの木のぬくもりと優しい香りにすっかりログハウスにはまってしまいました^^
テレビも何もないところで、ごはん食べたり、話をしたり、、、 そんなシンプルな生活っていいですよね。
やっぱり一年中テレビもPCもなかったら、それはそれでちょっと不便だけれど、時々はそんな生活がしたいなぁ って思います。

夏でもオーロラ見れるんですか? すごい! きっとイイコトがたくさんありますよ~♪♪
なんか写真で見るとかなり立派な建物だけど。そんなに何も揃ってないようには見えないわ。確かに、そんなに便利じゃなくても水道・ガス・電気は通ってて欲しいわね。欲張りだわね、そんなこと言ってちゃ。たとえ通ってても、田舎だとすぐに止まっちゃうかもしれないんだしね。

オーロラ見たいわ~。寒~いとこで毛布にくるまりながらとかじゃないと見れないものだと思ってた。おまけに焼きマシュマロだなんて。私は流れ星も見たことないわ。沖縄行った時に「見れるよ」と地元の人に言われたから、じーっと空を眺めてたけど、あまりに長いこと上を向いてて気持ち悪くなってしまった。そして見れずじまい。
まさえさん
ログハウスは何年経ってもいい匂いです。ファイヤープレイスとか大好きなんでこれまたいい味出してました。山じゃないのに、田舎ってことで?天気もころころ変わって、夕立がきたかと思えば、数分後には真っ赤な夕焼けが。
とっても素敵なところでしたよ。
でも最近ケベック州がこの辺の木を商業用にしようと切り出しているので、私たちのなかでこの話題はかなり持ちきりに。悲しいですよね。昔はこの家一軒しか建ってなかったのに、ここ2-3年で現代コテージが建設されてしまったそうです。サテライトディッシュなんてあるコテージが。

オーロラは本当にびっくりしました。そんなに北に行かなくても見れるんだ~って。そして夏なのに。。。まさえさんの言うとおり、いい事あるかなぁってそのときに思いましたよ^^。
Kaoriちゃん
他のうちは通ってるんだよ。でもこのうちは昔のまま残してるみたい。これが本当のコテージだっていうプライドっていうの?!ほんと、山じゃないけど山小屋みたいだったよ。Vinceには大切な幼少時代からの思い出の場所みたい。毎年1週間くらいは滞在してるとのこと。
ルアーの使い方を教えてくれたり、ボートを操作したりかなりかっこよいところを見せてくれたわよ~^^。でもそういう意味で、こっちの人たちってアウトドアにはたけてるから、頼りになるなぁって改めて思っちゃうよね。何でもやることが自然なんだよね。

流れ星、見たことないんだ?!っていう私も那須でしか見たことないけど、それもやっぱりず~っと空をみてて気持悪くなる寸前だった気がする^^;。でもさ、流れ星の間に願い事って絶対無理!だよね?!(笑)

あと、焼きマシュマロ。かなり難しいよ、うまく焼くのは。
自分でうまく焼けるまで焼いて食べてを繰り返してたら、これこそ気持悪くなっちゃった。あれは5-6個でいいよ、ってくまちゃんに言ったら、みんなそうだよって普通に返された。
あ~、見たいわ~。アウトドアで頼もしい男性。そんな姿を見たい。私なんか結構自分が得意だから、ボート漕いでても「手出さなくていいから」て言っちゃう感じよ。いけないわ、こんなんじゃ。

流れ星見たい~。このへんじゃ見れませぬ。流れ星とオーロラ見えたらいいことありそう。
Kaoriちゃん
アウトドアできる男の人の姿ってかなりいけるわよねぇ。みんな頼もしかったよ^^。なんでもテキパキやってくれるし、分からない事は丁寧に教えてくれるし。

流れ星、どっかの山とか海でま~っくらなところだったら見れんのかな?
それにしてもすっごい星の量で天の川もくっきり見たのは初めて。いつかKaoriちゃんもみれるといいね!
オーロラが見られたなんて、素敵!
それに天の川や流れ星も。
とっても羨ましいなあと感じると共に、私も便利な田舎じゃなくちゃ
生きていけないかもって感じます。
現代人、それも都会に住む者はそうかもしれませんね。
でも、そんな現代人だからこそ、こういう体験はとても必要なものなのかも。
特に子供には、そういう自然体験が必要かもって思います。
キャロラインさん
お体のほうは大丈夫ですか?
コメントさせていただこうと思ったのですが、すでに何十件と入っていたので、後でお邪魔しようと思ってました。
ローラさんが代理でやってたんですよね?!いいですね、後継ぎがいらっしゃると(笑)。

たまの自然体験はいいですよね。ここで不便さを感じても、あらためて自分の生活の贅沢さを感じられるので、良い体験になります。やっぱりずっとはいられないけど、これはこれで何気に楽しいです。いつもなら、人があつまったって、テレビをつけたり音楽きいたり、時間を持て余すというか、時間をごまかしたりしがちですが、これだけの時間みんなで一緒にいても退屈しないこと、そして自分でいられることって大切ですよね。そんな仲間って素敵だなぁって思いました。
日本はまたすごい台風でね、被害の大きい地域も多いんだけど、田舎に行かなくても、避難所生活とかも辛いわよね。恵まれたことに、まだ避難所生活も経験ないわ。何日くらい我慢できるんだろう。そして台風の低気圧のせいか、一昨日からまたダルイ。おかしいわよね、この年でホントに台風でダルいんだとしたら。
流れ星見たいなぁ。
Kaoriちゃん
そうだね、避難所生活の方がストレスもたまるし、耐えられなさそう。
ただ、どうしようもないからそこで生きてくしかないって耐えられるかな?!

体は大丈夫?でも食欲だけはあったりして(笑)?
私は食欲なくて、今日もキャベツの大盛りを夕飯に食べたばっかり。ただ、おなかは出まくってるけど(笑)。最近お味噌汁がおいしくて、お昼はお味噌汁とバナナ。夜はキャベツと海草サラダですごしているよ。でもおなかいっぱい食べちゃうから痩せるのとはちょっと違うけど。。。

流れ星ね。今度カナダに来たときに、冬の綺麗な空だったら見れるかな?トロントのうちからじゃ無理だと思うけど、どっかにいったら見れるかも?!
いいなあ~オーロラ!
うらやましいです!

都会からうんと離れた山小屋、数日間なら私も思う存分楽しめるかなと思うのですが・・・やっぱり便利な生活に慣れすぎてしまっているのか長期滞在は難しいかも(><) でも、テレビとか音楽がない環境に身をおくと、時間って思っていたよりうんとあることに気付いたりしますよね。それっていかに普段各種雑多なことに視聴覚を使ってるか再認識するいい機会だったりもして。

affinityさんの記事で、私も自然を楽しんだ気分になっちゃった!
合宿レポート楽しかったです(^^)
でも、私、焼きマシュマロはちょっと苦手・・・(笑)
2泊3日で素敵な体験してきたんだね〜。
澄んだ空気であふれている場所なんだろうなって想像できる、山小屋写真がすごく綺麗で好きだわv
こういう家で過ごしていると、心の大きな人間に育ちそうね。
…でも、上下水道は欲しい、な(><;

星空と雪には、吸い込まれそうな何かを感じます。
オーロラ見られたなんて、affinityちゃん今年も幸せいっぱいってことだー!
+M+さん
時間が過ぎるのはゆっくりですねぇ。ほんとうに現実の世界からの逃避してるみたいです。こんな生活もあるんだなぁって。日ごろの生活を振り返るいいチャンスになりました。しばらくこんな生活してませんでしたからね、旅行でも^^;。もし子供がいたりとかしたら、本当にいい人生学習になると思いましたねぇ。実際その友達も小さい頃から毎年ここに来てるから、いろんなことを学んでいったんだと思いますし。

でもやっぱり長期滞在は無理ですね^^。近代生活が恋しくなります(笑)。

焼きマシュマロはこっちならではですね。いまは日本でも主流なのかもしれませんが、やっぱり甘党の北米人の考える事ですね。
日本ではよく、みかん焼きをやってましたよ。+M+さんはどうですか?
koreP
ほんと、吸い込まれそうだった。
あんなに星ってあるんだ~って。そして天の川がみれるなら、七夕に来たいなぁってね。日本では一回も見たことないからさ。七夕っていっつも曇ってない?!そして東京じゃまず無理だよねぇ。

オーロラにはこれまたびっくり。友達も友達家族も毎年ここにきてるけど、全く初めての体験だって言ってた。満月だったらこれに狼の遠吠えもくわったらしいんだけど、私はオーロラだけで満足満足^^。
これがオーロラなんだ~ってまじ感動したよ~。今度ははっきりくっきりオーロラをみるために、も~っと北に行ってみたいなぁ。これだけでも十分神秘的だったのに、空一面のオーロラなんて想像つかないくらい綺麗なんだろうね。
夏でもオーロラが見えるのですね~。オーロラを見れるのは雪の降ってる時期だけかと思っていました。わぁ~いいなぁ。うらやましい☆流れ星やオーロラ、たくさんの星たちに囲まれる中ボートでユラユラ。とっても贅沢ですね!
yumiさん
私も冬だけかと思ってました。
マグネットの関係でできるのは知ってましたが、それでも寒い冬じゃないとできないのかと^^;。
ほんと、この季節に、そしてそれほど北でもない場所でみれるなんてラッキーです。写真に撮ろうか迷ったのですが、前に友達の写真を見せてもらったときに、これだけはやっぱり自分の目でみないと感動は伝わらないと思ってやめました。死ぬ前にはちゃんとした、はっきりくっきりオーロラみたいですねぇ(笑)。
プロフィール

affinity

  • Author:affinity
  • 2人の男の子って、、、すごい。パワーを貰うっていうより、すいとられるかも(笑)。でも、子育てって楽しいです。子供っておもしろい!子どもと一緒に私も成長していければなぁ、と思ってます。
    子育て、料理、マッサージ、アロマ、、、カナダでの生活を日記として残しておきたく発信していきたいと思います。

    そしてそして、Massage practitionarとして現職離れて早9年。上の子が生まれて休職してたのですが、ついに自宅でオープン。長かった~。
    私のスタイルはDeep tissue massageのBalinese。指圧やアロママッサージも勉強したので、総合的に心身の凝りをほぐしますよ。女性限定とさせていただきますが、興味ある方、ご来店をお待ち申し上げております。

    このサイトの著作権を放棄していません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。