*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ホールウィートパン再挑戦
その場でシャッターを切ったままの写真でごめんなさい。
これが出来たてホールウィートパン第?弾!!

みんなから、ホールウィート100%だからいけないんだよ~と言われ続け、今回は全体の粉の半分の量を、7種のオーツミックスでチャレンジ。
そして、水は牛乳に、糖分は市販のプリンを入れて作ってみました。

するとすると、出来上がりはいつもの1.5倍でふわふわしっとりな出来上がり。どれがどう作用してるのか分からないけど、私もくまちゃんも大感激なパンが出来上がりました~。

外食しているうちに出来上がってたパンだけど、もちろんその場で1枚ずつ味見。おなかいっぱいだったけど、ペロリと入ってしまったよ。(後悔先に立たず)
ほんとどれがどう働いてるのか分からないので、今度はホールウィート100%に戻って、その他の分量はそのままやってみようかな?!

スポンサーサイト

テーマ : 料理レシピ
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

ほー。結局強力粉や薄力粉は全然入れずね。すごいわ。それでふわふわに出来るなんて、パン屋さんもびっくりよ。オーツミックスが入っててもいいじゃない。ホールウィートがいいの?そして糖分がプリン、て何?プリンて、プリン?普通のプリン?卵とか入れずに、卵と糖分のかわりはプリン、てこと?
ホールウィートパン、おいしそー。
出かけてる間にこれが出来てるなんて、感激ですよね。
私もプリンに反応しちゃいました。
プリンって、あのプリン??
私もプリンに反応!
日本に売ってるプッチンプリンみたいなプリンを糖分に?
知りたい、知りたい♪
パン、おいしそうに焼きあがりましたね! いいなあ~。
http://monburan1010.fc2web.com/top.html
ホームベーカリーのいろんなレシピ集がのってるよ
プリンて発想がよしこらしいね(^^)♪
ハード系(胚芽100%)のパンはしっとりふんわりを求めるのは難しいかも。
でも基本的にハード系のパンは、発酵が鈍いから機械でこねる前のお水を40度に温めたものを使って発酵を早くするとか・・・
機械で作ったことがないからそこらへんは発酵過多になるかもしれないけどやってみる価値はあるかもよ
で、糖分はイースト菌のご飯だから入れる時に隣にいれてあげてイーストめがけて水分を入れてみたらどうかしら?
適当に言ってるけど先に少しかき混ぜて生地をなじませてからのスイッチONならやってみて
Kaoriちゃん
始めたからにはホールウィーと100%でどこまで出来るのかやってみたいけど、とりあえずいまはこれで満足^^。次回もこの内容でやってみようと思ってるよ。今日で3日目だけど、中身のしっとり感は変わらないし。

プリンはこっちのあの甘ったるそうなプリン。キサンタンガムでも入ってるんじゃないかっていうどろっとした小学生のおやつみたいなプリンしってる?4個パックで冷蔵のところじゃなくて普通のゼラチンミックスとかが並んでるところに売ってるようなやつ。

あっ、そうそう、卵は1個いれました^^;。書くの忘れた。。。
キャロラインさん
出かけてる間にっていっても、帰ってきてパンを食べましょう!っていうプランじゃないと、ぶくぶく太っていく事になるので注意^^;。

ホールウィート、今回は本当にふわふわに出来上がりました。半量入れたオーツミックスフラワーのせいなんでしょうか?

プリンは、私には甘くて食べられなさそうなものを親戚のうちでもらったので、それを入れてしまっただけなのですが、プッチンプリンよりはちょっとどろ~っとババロア風です。でも、だからこれでしっとり感は出るかなぁと入れてしまったんです。もともと、糖分が蜂蜜だったりマラセッスといわれるさとうきびのシロップだったりしたので、半液体固形を入れてもいいんじゃないかと思って。
日本でいったら、どんなものかなぁ。。。カスピ海ヨーグルトのあのどろどろ感とプリンの味って感じのものかしら?
+M+
今回は成功です^^。
プリンはこっちスーパーではそこら辺に売ってそうな、安い小学生のおやつプリンですよ。キャラメル味とかチョコレート味とかあって、本当のプリンの味を知ってしまった今ではそのままでは食べられそうもないような味(笑)。ちなみに旦那はまだそういうもの好きですが。。。

私はそのどろどろ感が私のホールウィートパンを救ってくれるのではないかと思ってやってみたのですが、もし食感だけ同じ物を求めたら、カスピ海ヨーグルトでもいいのかな?そこに砂糖をいれるとか?!でも菌とか入ってるからそれはそれで駄目なのかしら?
かんとー
お~!さすが将来のパン職人のコメント!!
ありがとね~。糖分がイースト菌のご飯だとは知らなかった。でもさ、機械のレシピには液体とイースト菌て離して入れるみたいな事書いてあるんだよねぇ。
あと水分は75度に温めたものを使うって書いてあるので、それはそれで温めてるんだけど、はじめから混ぜちゃえばいいのか?!Kaoriちゃんもホールウィートをあらかじめ水分につけておくって言っていた。じゃあ、今度はめんどくさがらずに一晩寝かせてみますかっ。

またコメントよろしくですぅ。

P.Sかんとーのパン食べたいよ~。
ちょっとそのホールウィートでふわふわにするレシピ聞きたいわ。機械でやってみるわ。分量と手順を教えて。プリン、てさぁよく海外のスーパーに売ってるねっとりカスタードみたいなやつ?みんんがよくおやつに食べてたんだけどさぁ「うわっ、この甘いカスタードだけっていう物体をよくスプーンで食べれるなぁ」と思ったわ。ああいうの?違うかしら。私が言ってるものが伝わらないかしら。でも、日本でこの「プリン」を何に代用したらいいんだろう。
Kaoriちゃん
そうそう、そのカスタードみたいなやつ。日本だったら、なんだろうねぇ?缶詰めのカスタードとかって売ってないんだっけ?それか、いんちきチーズケーキは?

で、レシピとか作り方(入れ方)は機械によって違うと思うんだけど、私のは最初に液体を入れて、それから粉類、最後に真中にくぼみをつくってドライイースト菌なの。
ちなみに材料は;
牛乳:1/2カップと大さじ2
卵:大1
プリン:80グラムくらいだったかな?(容器1個分入れたの)
バター:大1
ホールウィートとマルチグレイン粉半々ですべての量が:2 1/3カップ
塩:小1
機械用のドライイースト菌:小1 1/2

です。試してみて~。
おめでとうございます♪
美味しそうにできてますね~本当、強力粉や薄力粉を入れないでふわふわに作れるんですね^^
パサついてる感じは全くしませんね!!いいなぁ~
まんまるもプリンに反応です。においもよさげでいいアイディアですね^^
まんまるさん
そんなに誉めてもらえるなんて~。大変に恐縮です^^;。だってまんまるさんのてごねには到底かないませんから。
いつも美味しそうなのを作っていて、私はそこまで足元にも及ばない。。。邪道パン作りに励んでます。
そうなんだ~75℃に温めたお湯を使うのかぁ
きっと保温してから適温でお湯を注いでつかうんだね
ふと思ったんだけどさ、ホールウィートはもともとグルテン膜を作りづらいし発酵が鈍い、だからといって発酵時間は普段と同じ時間かな?
発酵が早まるかわからないけど、粉と水分を混ぜて捏ねる事でグルテンが出来て、そこにイーストと砂糖が混ざり合うと炭酸ガスとアルコールが発生して発酵が進むのだけれど、水分量が少ないとグルテンが出来にくく弱くて切れやすい。
だからお菓子用のリキュールを少し入れてみたらどうかって思って。。。
そうすると発酵が進む度合いが早まるかも!!ってひとごとなだけに適当なことをいってみたりしてf(^^;
私も家で時間があったらやってみるね
手ごねだから機械とは違ったものが出来上がるかもだけどさ~
発酵時間?ちゃんと調べてないから分からないや^^;。でも全体の使用時間は他のと比べて一番長いかも?!これが発酵時間に左右されてるのかな?
リキュールか~?今度入れてみるね。
なんかいろんなやり方があって、実験みたい。おもしろ~い!!

手ごねだったら絶対うまく出来るよ。写真と感想おくってね~。

で、この方はどなた?一応想像はつくんだけど。。。^^;。
どこでもドアがあったら食べにいきたいパン
お久しぶり~。
ホールウィートパン、すごくおいしそう。
どこでもドアがあったら、今すぐ食べに行きたいパンだなあ。
日本のaffinityちゃん家でのパン作り教室で
私はすっかりパン作りにはまり、
あれから何度も同じパンを焼いているよ。。。
ホールウィートパンは体にもいいんだね。
みんなが反応してるように
私もプリンも即反応しちゃった。
レシピは?って思ったら
わーい、書いてあったわ!素敵☆
さらも、みんなのコメントを読んでびっくり。
みんな詳しいんだねえ。
私、手こねと機械とで違いがあるのね?
私も研究してみるわ♪
kozuさん
そうなの、よく出来たのよ~。でもこれから、ちょっと時間がなくて焼いてナインだけど、くまちゃんにも大受け。
kozuさんもパン作りはまってたもんねぇ。私はkozuさんのパンの方が食べたいよ^^。相変わらずうちにはオーブンというものがないもんだから、機械に頼るしかないんだけど(言い訳?!)、やっぱりてごねの方が美味しいんじゃないのかな。
ホールウィートは健康にはとってもいいみたい。
うちではパスタもホールウィートにしちゃったよ。今度天ぷらにもしてみるからどんな味になるのかまたアップするねぇ。
素敵☆
くまちゃんに大受けって、目に浮かぶわ~。
パン作りが楽しい、ずっと大変って思ってたから
そのイメージを変えてくれたKちゃんに感謝☆
ホールウィート、私も試してみるよ。
天ぷら、おーーーー、素敵☆
うんうん、作ったらまたアップしてね♪
kozuさん
あのパンはあっという間になくなってたよ^^。
あれからも、また作ってくれるんでしょ?といわれ、うんうん、といってるものの、なかなかそんな気分にならなくて間があいちゃってるとこ^^;。
Kちゃんのパン教室またやりたいねぇ。私は専ら食べる役だけど。でもみんなが焼いたパンおいしいんだも~ん。
また1月に帰ったらやりたいねぇ。

天ぷらはほんとおいしそうよ~。香ばしくなるのかな?まだ朝なのに、こんな話をしてたら、最近食べてないせいか、油物が食べたくなってきた。
作ってみたよ
ホールウィート100%で作ってみたよ
写真は撮り忘れてないんだけどf(^^;
ふっくら出来たよ
前にカナダの小麦粉はさくさくしてるって言ってたから、もしかしたらカナダの粉と日本の粉の違いもあるかも?っても思うけど・・・
レシピは、

ホールウィート  200g 
牛乳     100cc
砂糖     大さじ2
ドライイースト  小さじ2
塩       小さじ1
無塩バター  16g
ブランデー   大さじ1
ブランデーの香りがきになるかもしれないと思ってそれに合うであろうオレンジピールを30g入れたけど香りは気にならなかったから入れなくても大丈夫だど思う
酒飲みが言う気にならないは当てにならないけど(^^;

また作ってみるから今度は写真送ります。
かんとー
作ってみてくれたのね?!ありがたや~。
でもこれって手こねの場合だよね?!私機械使ってるからこの分量でいいのかどうか分からないや。同じなのかな?
でも絶対手こねのほうが美味しそう^^。
ふっくらできる要素はなんなんだろう?????ブランデー?!

ちょうど私も昨日パンやいてみたの。邪道だけど、この間のより、ふっくらしっとりできたので、ブログにこれから載せるわ~。
プロフィール

affinity

  • Author:affinity
  • 2人の男の子って、、、すごい。パワーを貰うっていうより、すいとられるかも(笑)。でも、子育てって楽しいです。子供っておもしろい!子どもと一緒に私も成長していければなぁ、と思ってます。
    子育て、料理、マッサージ、アロマ、、、カナダでの生活を日記として残しておきたく発信していきたいと思います。

    そしてそして、Massage practitionarとして現職離れて早9年。上の子が生まれて休職してたのですが、ついに自宅でオープン。長かった~。
    私のスタイルはDeep tissue massageのBalinese。指圧やアロママッサージも勉強したので、総合的に心身の凝りをほぐしますよ。女性限定とさせていただきますが、興味ある方、ご来店をお待ち申し上げております。

    このサイトの著作権を放棄していません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。