*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
かぼちゃグラタン
最近出回っているかぼちゃ君たち。
みんなのブログをみてて、かぼちゃを使っている料理が多かったので、私もさっそくマネッ子。
DSC01362.jpg最後にチーズを乗せようと思って残しておいたのに、きずいたらくまちゃんに食べられてて、チーズなしグラタンになってしまった><。まぁ、同じくまちゃんの胃袋に入るんだから、先でも一緒でも後でもどうでも良いんだけどさっ。見た目が悪い。。。

こっちではバターナッツスクワッシュっていう種類が一番日本のかぼちゃに近いので、いつもこれを購入。
でもこれって、すっごい優れもの。どれを買ってもはずれなし。
ホクホクであま~いの。やっぱ北海道と同じ緯度だと、かぼちゃ君たちもよく育つのかしらねぇ。

このグラタンは下に玉ねぎたっぷりのホワイトソースがはいったシンプルグラタン。我ながらとっても美味しく出来上がりました~。
今度はもっと見た目がいいのを作りますね^^;。

あと、この他にはかぼちゃのスープを作ったよ。
かぼちゃに生クリーム、牛乳、バターを入れただけなのに、すんごい甘いスープになって大満足。

ハロウィーンまではかぼちゃづくしなメニューでいこうかしら?!
スポンサーサイト

テーマ : 料理レシピ
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

グラタンに見えません。カボチャソテーになってます。「バターナッツ」っていうのね。確かに甘そうな名前。バターにナッツ。不思議な名前だわ。「カボチャ」からは想像もつかないね。面白い~。

私は最近お菓子作りまくってます。「卵黄が余った」「卵白が余った」と言っちゃ台所を汚しています。「だから太るのよ」と言われながら。最近仕事が忙しくて、そのストレスかしら。あ~、暇でたらたらしてた日々は戻ってこないんだろうか・・・。
こんにちは~♪ちょっぴりお久しぶりです(^^)
かぼちゃのおいしい時期になりましたね~♪
私も一度は「かぼちゃをくりぬいてグラタンに!」と思っているのですが、お手ごろなサイズのかぼちゃになかなか出会えません(悲)。近所のスーパーだといつも大きなのが4つ切りサイズで売られていたりして。

芋栗南瓜の甘味って本当においしいですよね~
私もホクホクしたくなりました(^^)
カボチャ料理の似合う季節になりましたよね~。
グラタン、おいしそー。
外国のカボチャって、形が可愛いのがたくさんあるので
買ってきて置いてるだけでも好きです。
ハロウィーンを前にカボチャが充実してくる今は
なんだか買いに行くのも楽しみですよ。
Kaoriちゃん
そういわれてみると、ソテーだね(笑)。
ほんと、美味しかったんだけど、どうも写真がいまいち。
今度再挑戦して絶対美味しそうなかぼちゃグラタンを作ってやるわ!!チーズもちゃんと隠しておかなくちゃ!

仕事忙しくなったんだ?!でもお菓子つくりでストレス発散できるんだったら、それもいい事ねぇ。今度日本に帰ったら作ってね!絶対よ!
+M+さん
お久しぶりですぅ。
NYにいってらっしゃったんですよね?お帰りなさいです。
とっても楽しんできたみたいで、ブログ拝見させてもらってました。(コメントかいてなくてごめんなさいm(_ _)m)

かぼちゃはほんとどれを買ってもホクホクアマアマなので、失敗なくて助かります。
かぼちゃに入れて作ったらもっと可愛いグラタンができそうですね。私も次はやってみようかな。
本当はクッキー型でかぼちゃの皮を色んな形にくり抜いて上に乗せようと思ってたんですが、レンジでチンしたかぼちゃが柔かくなりすぎて皮がつかえなかったんです><。とほほ。
是非かぼちゃ料理やってみてください。おいしいですよ~。
キャロラインさん
いろんなかぼちゃ勢ぞろいって感じです。
そしてハロウィーングッズもお店には並んでます。
まだ子供がいないので、着せ替え人形のように遊べませんが、子供ができたら、いろんなものに変装させようと、親の方がわくわくしてるくらい。
お菓子もいっぱいもらってくるんだよ~と(笑)。

かぼちゃの料理はこれからも挑戦してみるつもりです。
また遊びにきてくださいね。
カボチャが出回り始めましたね~。わたしもちょうどきのうファーマーズマーケットで日本のカボチャを購入したのでない作ろうかな~なんて思っていたところなんです!!グラタンおいしそうですね!バターナッツスクワッシュ、初めて聞きました。そういえばこっちでカボチャ買ったのきのうが初めてなんですね~わたし。今度、見つけたら買ってみます!!
yumiさん
ごめんなさい!今くまちゃんに直されました><。バターカップスクワッシュだそうです^^;。
日本のかぼちゃとそっくりなので名前を見なくてもすぐわかると思いますが、名前違い、どうもすみません。
でもマーケットで見つけたら使ってみてください。かぼちゃ煮にも使えるし、まったくもって日本のものと同じ感じですよ。
かぼちゃ?!
こんばんは!まんまるです。かぼちゃが近いもので、バターナッツというになってるとは。。。おもしろいですね♪
チーズの写真がなくて残念ですがくまちゃんさんが美味しさの証明をしてくれたんですね^^
段々かぼちゃや栗が美味しくなってきます。。。太っちゃうよ~^^;
まんまるさん
こんにちわ~。ここでいうのもなんですが、まんまるさんの所に毎日遊びに行ってるのですが、ある日突然、ブログの配置が大きくなって、ついでに文章が出てこなくなったのです。それって私のPCに問題があるのでしょうか?
パンのしゃしんはど~んと表示されるのですが(ベーグルがPC画面いっぱいに、、、笑)、その他のものが。。。
でも相変わらず美味しそうなんですけどね^^。

栗やかぼちゃはほくほくで美味しいですよねぇ。
甘栗とか食べたくなっちゃいます。こっちでは売ってるのかな?いつも瓶詰めで甘く煮てあるモンブラン用の栗を買ってしまってますが。。。

かぼちゃ餡をつくってかぼちゃパンを作ってみてくださ~い。かぼちゃマフィンでもいいや。(なんて私が食べるわけでもないけどリクエスト^^;)
プロフィール

affinity

  • Author:affinity
  • 2人の男の子って、、、すごい。パワーを貰うっていうより、すいとられるかも(笑)。でも、子育てって楽しいです。子供っておもしろい!子どもと一緒に私も成長していければなぁ、と思ってます。
    子育て、料理、マッサージ、アロマ、、、カナダでの生活を日記として残しておきたく発信していきたいと思います。

    そしてそして、Massage practitionarとして現職離れて早9年。上の子が生まれて休職してたのですが、ついに自宅でオープン。長かった~。
    私のスタイルはDeep tissue massageのBalinese。指圧やアロママッサージも勉強したので、総合的に心身の凝りをほぐしますよ。女性限定とさせていただきますが、興味ある方、ご来店をお待ち申し上げております。

    このサイトの著作権を放棄していません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
