*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
休日ブランチ
前からずっと作ってみたかったソース、ホランデーズソースを使った代表料理のエッグベネディクト。
どっかに旅行してブランチによく食べてたのがこの料理でいつか自分でも作ってみたいなぁって思ってたんだ。
で、白ワインもないのに、強行トライ。ちょっと酸味がきいちゃってたけど、思ったよりも簡単に出来てたので、今度はちゃんと白ワインで作ってみるつもり。
eggbenedict.jpg

ちょっとずっしりどっしりなパンの上にポーチドエッグを載せて、そのうえからホランデーズソースをかけるのみ。
隣はベーコンで向こう側に単なるサラダ。
とりあえず、見た目はばっちり?かな。

食後にはメープルナッツアイスクリーム。
今までアイスクリームっていんちきにしか作った事なかったんだけど、今日はちゃんと生クリームもメレンゲもちゃ~んと作って作ってみたんだ。
砂糖の分量はメープルシロップにして、あとからナッツを入れたのみ。
mapleicecream.jpg
冷やす間に何度もかき混ぜるのがめんどくさくて、これはくまちゃん任せ。基を作ってから私は1時間ごとにタイマーをセットしてくまちゃんにかき混ぜてもらうことにして一人ショッピングに出かけてしまった。
くまちゃんはどうせ日曜日はアメフトの日だからテレビにかじりつきっぱなしだし、アイスクリームは自分のためだと言い聞かせれば、快く引き受けてくれる作業。よしよし、これからアイスクリームを作るときは日曜日にしよう!!

スポンサーサイト

テーマ : 料理レシピ
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

仕事が落ち着いてきたので、書き込み1番です。
一番上に載ってるソースってどんなの?
なんかさ、卵って安いのに、卵が乗ってるだけでなんか美味しそうに見えるよね。丼でもパスタでも半熟の卵が乗るだけで魅力的。

イタリアはローマとベネチアだけでフリーの旅。母と叔母と3人で行ってくるわ。母が他にもおばさん友達を誘おうかしら、とか言ってるから、それじゃ私はただのお守りじゃん、と思ったから「そしたらおばさんグループで行ってきて」と言ったら「あなたがいなきゃだめよ」と言われ、お守りとして行ってきます。でも楽しみ!美味しいもの仕入れてくるわね。あ、食べてきちゃうかも。成田で会えないかな~。会えたらすごいのになぁ~。
Kaoriちゃん
仕事忙しかったんだ?!最近Kaoriちゃんのコメントが見受けられん!とちょっぴり思ってたとこだったんだ(笑)。落ち着いてよかったね~。

ホランデールソースはきっとKaoriちゃんもヨーロッパで食べた事があるよ。よく白アスパラガスの上に載ってるよ。
バターたっぷりに卵黄を入れてダブルボイルして、そこに白ワインをいれてあとは塩、胡椒をするのみのソース。私はここに白ワインビネガーを入れちゃったからちょっと酸味があったんだけど、入れないほうがいいっぽい。入れるレシピと入れないレシピが載ってたよ。
ほんと、卵ばんざ~いってかんじよね。安いのに、このいりょくったらありゃしない^^。

イタリア私も楽しみ~(なぜか?!)。美味しい食材買ってきて~。
それにしてもいいなぁ。。。
飛行機の時間は何時?
プロフィール

affinity

  • Author:affinity
  • 2人の男の子って、、、すごい。パワーを貰うっていうより、すいとられるかも(笑)。でも、子育てって楽しいです。子供っておもしろい!子どもと一緒に私も成長していければなぁ、と思ってます。
    子育て、料理、マッサージ、アロマ、、、カナダでの生活を日記として残しておきたく発信していきたいと思います。

    そしてそして、Massage practitionarとして現職離れて早9年。上の子が生まれて休職してたのですが、ついに自宅でオープン。長かった~。
    私のスタイルはDeep tissue massageのBalinese。指圧やアロママッサージも勉強したので、総合的に心身の凝りをほぐしますよ。女性限定とさせていただきますが、興味ある方、ご来店をお待ち申し上げております。

    このサイトの著作権を放棄していません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク