*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
グリークタウンにお出かけ
今日は友達とグリークタウンへ。
うちからも彼女の家からも中間地点にあるグリークタウン。
名前のとおり、グリークレストランがお隣どおしで何軒あることやらっていう通りなんだ。ぱらぱらと日本食レストランやイタリアンがあるけど、10件あってそのうち1件って感じ。
レストランだけでなく、小物やさんやオーガニックのスーパーとかがあるので、たまに一人でもフラフラ行く界隈でおなじみの通り。
今日は私の気分的にグリークではなかったので、わがままいって日本食レストランに行ってみた。
概観がまぁまぁだったから、どうする~?なんていいながら入ったレストランだったけど、ランチスペシャルがどれもこれも5.95ドルでお腹がいっぱいになるくらいの量だし、味もなかなか美味しかった。
私が頼んだのはサーモン寿司セット。サーモンの握り、スパイシーサーモン巻き、サーモンの焼き皮巻きが全部で11ピースとサラダ&味噌汁。
友達が頼んだのは照り焼きサーモン弁当セット。照り焼きサーモン、野菜炒め、河童巻き、天ぷら、ご飯、味噌汁、サラダがついてきた。

あまりお腹すいてなかったにもかかわらず、12時~3時までダラダラしてたらお皿の上は綺麗になってしまったよ^^;。
そして、思ったとおり日本食レストランといえど、働いている人、オーナー、厨房はコリアンか中国人。3時になるとみんなで集まり奥の方から中華の匂いが。
ここは中華レストランか?っていうくらい大皿料理のチキンのから揚げやチンゲン菜の炒め物等々、10皿くらい出てきてお食事が始まった。それもかなり美味しそうだったなぁ。。。(トイレに行く途中にちょっくら拝見)

とりあえず、かなりお腹いっぱいになったので、ぶらぶらショッピングへ。

オーガニックスーパーに行き~、グリークペイストリーやさんへ行き~、キッチン雑貨屋さんへ行き~と時間が経つのも忘れて夕飯前まで2人でぶらぶら。
こんな時間も大切よね~、とこれからアクティブに外に出ることをまたもや実感させられた1日だったよ^^。

ということで、帰ってから夕飯の用意などしたくなく、今夜のメニューはこちら↓。
DSC01416.jpg

Athens Pastriesというグリークペイストリー屋さんで買ってきたチーズパイに作りおきをしておいたマシュルームクリームソースをかけただけの、ちょ~手抜き料理(料理と言えるのだろうか?!)。そして付け合せにセロリスティックとトマトのサルサ。

DSC01418.jpgデザートも同じお店のカスタードパイ。
甘そうだったので、なんとか量を多くして緩和緩和!と緊急手段の砂糖なし生クリーム作成。これにベイリーズとラム酒をいれて添えてみたんだ。(カロリー制限&砂糖制限には全くなってませんねっ。)DSC01417.jpg

どっちのペイストリーもこれの2倍はある量で売っていて、これは何でも食べすぎでしょう?と勝手に半分にしてくまちゃんにサーブ。(残りは私の明日のランチだもんね~。)
グリークなので、このパイの皮たちはPhyllo(英語ではファイロというが、日本ではフィロ?!)といわれるパリパリパイ生地で出来ている。
中身の具はチーズのほかに、ひき肉やほうれん草のが有名かな。
ここのお店はトロントでも有名なお店で、1個の値段が2.9ドル。やっぱり1個を1人で食べるのは後で後悔しそうだけど、半分なら美味しく食べれそうだし、味自体も普通に美味しかった。今度は他のも試してみよっと。
スポンサーサイト

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは~♪
グリークタウンという街があるのですね?カナダってギリシャ人が多いのですか?グリーク料理食べた事ありません・・。おいしいの?

そうそうそう!!
妊娠中はサケ、マグロ(ツナ缶も含みます)はなるべく避けた方がいいんですって!水銀の問題で妊娠中のひとは気をつけないといけないらしいですよ。一時、日本でも話題になったらしいですよ~。わたしは妊娠してから大好きなツナのサンドウィッチは食べていません・・。

カスタードパイおいしそう。砂糖ナシの生クリームで甘さを調節するなんてすごい!!いいアイデアですね!真似させていただきます。こちらのパイは甘いですものね~。
yumiさん
トロントには、メジャーなところでいうと、グリークタウン、リトルイタリー、チャイナタウン、コリアンタウン、リトルインディアがありますよ。その界隈はその国のレストランばっかり。言葉もそれなりに飛び交っています。でもやっぱり雰囲気からなにから、ここはどこ?って思わせてくれるのはチャイナタウン。すごい中国人パワー!!英語も通じませんからね(笑)。

鮭、だめだったんだ~。とろとろしてて、まじおいしかったのに~。
食べ納めって事に使用かしら?!でも生じゃなくても駄目なんですか?yumiさんの好きなツナ缶とかも?!

パイは半分の量でクリームかけてちょうど良かったです。1個食べてたら気持悪くなりそう。それは甘いからっていうより、やっぱりパイとクリームのコンビネーションで、ちょっとたしなむくらいの量がちょうどいいからだと思います。
生クリーム、かなりいけてましたよ。でもカロリー増やすのみなんですけど。。。^^;
すごい・・。たくさんの国のタウンがあるのですね。SFは3つぐらいしかありません。大きい順でいくと・・チャイナタウン、リトルイタリー、ジャパンタウン・・かな?こちらでもチャイナタウンはすっごく大きいです。中国人パワーも炸裂です。こっちは英語で話してるのに平気で中国語で話してきます(笑)リトルイタリーも大きいですね。チャイナタウンの隣にあって中国からいきなりイタリアに!!みたいな感じです。ジャパンタウンは小さいです。でも一応、紀伊国屋ビルと都ホテルのモール、近鉄のビルと3つ続けてビルがあります(ジャパンセンター、ジャパセンとよんでいます)その中にはレストラン、本屋、美容院、バー、宝石や、洋服や、音楽関係の物、ビデオや、パンやなど・・(全て日本のもの)が入っています。そのビルの周りにも美容院やスーパー、100均、レストランなどあるのでココに行けばなんでもそろうみたいなかんじですね。

サケ!だめなんですって。気をつけてくださいね。食べおさめにしてくださいね~。生じゃなくてもダメみたいですよ。日本の新聞に「危険!妊婦さん!」って載った事があるんですよ~。まぁ、毎日食べたり、食べすぎたり(1匹とか?)しなければ大丈夫だとは思うのですが・・なんとなく妊娠中は心配になりますよね?そう、ツナ缶もダメだって聞きました。

妊娠前はほとんど甘いものはたべなかったの妊娠してから甘いものがおいしくて・・(きっと妊娠前はお酒でかなりの糖分をとっていたから欲しくなんなかったのでしょうね・・)毎日、甘いものを食べています。アメリカのスイーツは甘すぎるのであんまり食べません・・。でもレストランのデザートは別!そんな甘くなくおいしいのをだすんですよ!!
yumiさん
SFのチャイナタウン、とリトルイタリーは行った記憶があります。そこら辺で何を食べたのかは忘れましたが^^;。ジャパセンってあるんですね?そこに行けばなんでも揃うなんて羨ましい。トロントに1箇所だけ日本のお店が5件くらい入っているところがありますが、SFほどのお店の数とは比べ物になりません。そしてすべて高いので、そこでしか手に入らないもの意外はやっぱりコリアンスーパーかチャイナタウンに行ってしまいますね。そこへは1年に1回行くか行かないか位です。

甘いもの食べたいんですか?私はあまり甘いものは受け付けなくなったんです。もっぱらすっぱいもの、しょっぱいもの。むくみに気をつけないとって思いますが、どうしてもそういうものが無償に食べたくて仕方ないんですよね。昨日もアイスとクリームを食べている旦那をみてて、私も食べたいかも?!なんて目で感じてしまい、自分の分をつくったとたん、やっぱ食べたくない、、、って冷凍庫に戻してしまいました。
母親に、すっぱいものとかは男の子、甘いものは女の子って言われましたが、どこまで信用できるんでしょうかねぇ?それとは別なんですが、なんとなく私は男の子のような気がしてます。そしてこれも不思議な事に、周りの友達に誰も女の子だって言う人がいないんです。私の子供は絶対男の子だって。どうして?!
こんばんは~買ってきたのでもちゃんとクリームのせてくまちゃんさんに出すのがえらいっ!体を動かすことは普段からでもとってもいいことですよね!まんまるも歩いたりしなきゃ^^
色んな文化がぎゅっと詰まってて楽しそうです~まんまるも行ってみたいな。。。
affinity
まんまるさん、こんばんわ~、ってこっちは朝でこれから仕事です><。
仕事柄土曜日も仕事なんですが、やっぱりみんなが休んでるときに休みたい~っていうのは心情ですね^^;。

クリームは私も大好きでホイップクリームとして食べるのはもちろん、料理に使うことが多いので、うちの冷蔵庫に欠かした事はないくらいなんです。だから、この日も、クリーム作りましょ!なんてミキサーでが~っと。私はケーキを一口もらっただけだけど、ホイップクリーム大ファンの私はそのまま食べてました^^;。
体を動かすのは基本的にすきなんですが、どうも妊娠して出不精になっていた自分が許せなくて、最近やっと、いい感じ~って思えてきたくらいなんですよ。でもこれから冬だと、また出不精になる可能性が。。。家でできるビデオヨガでもやろうと計画中です。
いろんな文化があるために、問題も多々あり。ただ、食に関しては本当にやすくていろんなものが現地の味で楽しめるので、トロントにきたら、何をみるっていうより、何を食べるっていう旅行をおすすめしますね~。全世界の料理を食べれるくらい、色んなレストランがありますよ。是非是非遊びにきてください。おまちしてま~す!(パン焼いて!、、、いつまでもうるさいって?!笑)
はじめまして!
Mちゃんのところからやってきました!
丁度昨日ギリシャ料理を自宅で作ったので目が釘付けになってしまい、
あぁ、、やっぱりカナダのグリーク最高・・と心をはせてしまいました(^-^;)
(私もバンクーバーにいたんです)
北米はグリーク料理がけっこうあるけど、私は声を大にして、
「カナダのが一番おいしい!!!」っていいたいですっ!
マッシュルームクリーム・・・あぁ・・なんておいしそうなんでしょう・・

あ、私のスプラギ記事にTBさせて頂きました♪
これからもちょこちょこ遊びにきますね。
日本では全く食べられないギリシャ料理情報、またよかったら
UPしてください(^-^;)
そうそう、鮭やマグロみたいな大きい魚は妊婦さんにはダメなんだよ。気をつけてね。ホントに「危険、妊婦さん」だったから。何度か新聞に載ってるよ。妊婦じゃなくても、体内に蓄積されちゃうものだから、女性は良くないんじゃないの?とか思うけど。妊婦にしか注意をしてくれていない。そういえば、日本にはギリシャ料理屋さんとかってないよねぇ。美味しそうなのに。

ねえねえ、わかこちゃんも2人目の子がaffinityちゃんの出産と近いわよ。みなさん妊娠ラッシュ。
Tomokoさん
こんにちわ。いらっしゃい!!
Mさんのところから来ていただいたんですね?!とすると、コメント等やブログ内でも良く見かけていた名前?!
遊びにきてくれてありがとうございます。

Tomokoさんもバンクーバーにいたんですか?そして、Mさんの語近似だとすると、私の生まれたところの近く?
なんだか親近感が沸いちゃいます^^。
バンクーバーもトロントと同じようにいろんな国の料理が食べれそうですよね。私はまだ行った事がないのでいつかいってみたい、、、と思っているところです。

ギリシャ料理、とっても美味しいですよね。日本ではいったこともなく、ネットで検索した事はありますがなんだかぱっとしないものばかり。そして私が求めているようなものがあんまり、、、って感じでした。
でも自分でつくっちゃうなんてすごい!ヨーグルトソースのニンニクいっぱいスブラキを作ったんですね。早速遊びに行かせてもらいましたが、おいしそ~でしたよ。ツァジキとかも作った事ありますか?私もどっかからレシピ見つけてきて作ってみようかな。
Tomokoさんのところへもまたお邪魔させていただきますね!!
Kaoriちゃん
やっほ~。
鮭とかマグロだめなのね~。残念!!でもちょっとだけなら、、、なんてまだわずかな期待を求めちゃうわ~^^;。駄目って言われると余計食べたくなるのよね。なんだか嫌な性格><。
ほんと、妊婦はこうした方がいいとかこうしない方がいいっていうけど、特にって事で誰にでも普段から当てはまるんだよね。だってね、サプリメントでも始めは葉酸を取りなさいって言われて、それから2ヶ月位するとプリネイタルバイタミンをとりなさいって言われるの。でもその内容見たら、いろんなものがバランスよく入っていて、これって、個別にとってるよりも、普段からこのビタミン剤とったほうがいいんじゃない?って思うくらい。ほとんどすべてのものがはいってるんだよ。で、よく言われているア〇ウェイのビタミンはすっごくいいっていう、そのビタミンとほとんど内容量がかわんないの。でも値段は約10分の1。まぁ、それがオーガニックがどうかとかそういう違いがあるのかもしれないけど、それにしてもビタミンの内容とかバランスとかはまるっきり同じ。
そんなものがあるなんて、妊娠しなくちゃわからないじゃんね~?

和歌子ちゃんも妊娠してたんだ?!知らなかった~。
いつくらいなの?もう上の子は3歳くらい?

気にしたら何も食べれない(><)
参考になりそうなURL貼り付けました。妊娠中だけではなく、これからの人達も体内に蓄積されるから気を付けなきゃ(/;_・、)
紅茶(カフェイン)だって妊婦さん良いの?アルコール断ちするなら、出産後までではなく授乳中もだよ。自分独りの身体じゃないって面倒だ~(;-_-)ノ〃
LUMIXさん
ありがとう!見てみたよ。じゃあ、メカジキ、鮫、マグロにさえ気をつけてたら、あとはそんなに心配する必要ないんだね。よかった~。もともと上記の魚達は食べないから、大丈夫かも。ストレスにはならなそうだわ^^。
カフェインもよくないっていうけどね~。でもコーヒーは砂糖も牛乳もいれるようにして、1日1杯は飲んじゃってるよ。アルコールだけは経つのがきつい!本当に。たま~に、一口とかはクリスからもらったりするけど、あとちょっとの辛抱って言い聞かせてる感じ。でもLUMIXさんの言うとおり、母乳だったらやっぱりまだ駄目なんだよね。は~。子供もアルコール飲めれば良いのに。。。
自分の体だけじゃないって言うのは本当に大変よ。子供ができて、世話をするっていうのとまた別だもんね。1体なわけじゃん?そして繊細なものが中にいるってことは自分が何かしたいときに制限があるってことでしょ?
でもさ、元気な子がうまれてくれるなら仕方ないかって思うよ。これだけは帰られないからね。クリスはうめないし。。。
おいしそーーー
何これーーー チーズパイ? 超おいしそうなんだけどーーー 前友達に教えてもらった所のかも。でも、違うかもしれないので、よしこさん、今度場所教えてくださーい。初登場のさちこでした♪
Sachikoちゃん
初登場のさちこちゃん、早速いらっしゃ~い。
ここまで見てくれたのね?!
これはねぇ、なんていったかな?今度教えるけど、結構有名なところだよ。トロント情報のネットにだったら良く載ってるとこ。きっと友達に教えてもらったところと同じかも。
中でも食べれるんだけど、一人で一個は気持悪くなるかも。友達とシェアしたり何個かかって味が違うのを楽しんでもいいと思うよ。
Sachikoちゃんもいろいろ知ってそうなので、また登場してもらって情報交換しましょっ!
なるほど・・・
そっかー!っていうか、よしこさん。このブログすごい楽しいー。これからもどんどん顔だしまーす。
Sachikoちゃん
そんな事言われると、恐縮、、、っていうか適当な事しか書いてないし、写真の技術もまだまだだからすっごい恥ずかしい><。
でも今度新しいカメラを買うつもりなので、そしたらちょっとはプロっぽい写真をとりたいなぁって。

また顔出してね!日本でもアップするのでよろしくですぅ。
いやぁーーここのところとっても忙しくて全然アップできませんでした。なんとか山は切り抜け、すがすがしい週末を迎えています♪今日は猫Blog仲間のミュンコさん がおうちに遊びに来てくださったので、ランチを作りました。前からギリシャ料理は大好きだったのですが家で作
昨日の晩飯の時間。ダンススクールでお母さんいなかったので私が必然的に晩ご飯担当に。帰ってから何も作る気力なかったのでコンビニでお惣菜を買って帰って主食はカップ麺にしちゃいましたw
プロフィール

affinity

  • Author:affinity
  • 2人の男の子って、、、すごい。パワーを貰うっていうより、すいとられるかも(笑)。でも、子育てって楽しいです。子供っておもしろい!子どもと一緒に私も成長していければなぁ、と思ってます。
    子育て、料理、マッサージ、アロマ、、、カナダでの生活を日記として残しておきたく発信していきたいと思います。

    そしてそして、Massage practitionarとして現職離れて早9年。上の子が生まれて休職してたのですが、ついに自宅でオープン。長かった~。
    私のスタイルはDeep tissue massageのBalinese。指圧やアロママッサージも勉強したので、総合的に心身の凝りをほぐしますよ。女性限定とさせていただきますが、興味ある方、ご来店をお待ち申し上げております。

    このサイトの著作権を放棄していません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク