*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
洗礼
DSC01422.jpg友達のサンドラとセバスチャンの子供、アレクサンダーの洗礼の儀式に参加しました。
私はクリスチャンではないので、こういうのに参加するのは初めて。生まれてから何週間目までにしなければならない見たいのがあるらしく、日本でいうとお宮参りみたいなものなのかしら?
始めに神父さんにいろんなお話をもらって、それから洗礼の儀式。

DSC01424.jpgアダムとイブがやったことってキリスト教的には邪道なことで、そこから生まれてくる子供も汚いものとされるらしいです。だから生まれてきてからキリスト教の力によって綺麗にし、生まれ変わる、、、みたいな意味があるみたい。
これは真っ白い服とガウンを着て儀式に参加して赤ちゃんに、頭に水(といっていいものか?!)をかけて清めている場面です。

DSC01425.jpg

両端がサンドラのお兄さん夫婦で、右から2番目がセバスチャンの弟。彼はアレクサンダーのゴッドファーザーなので、この日の為にわざわざフランスから来たみたいです。ちなみにゴッドマザーは一番右のアナ(サンドラの義理のお姉さん)。

30分程度の儀式の後、サンドラのうちでパーティー。
サンドラはイタリア人なので、ご飯をご馳走になるときの量ったらすごいものがあるんです。いつまででてくるのか分からないほどの量がアペタイザーからデザートまででてきて、3時間も4時間もず~っと食べっぱなし。味も美味しいし、サンドラのお家でのパーティーはすっごい楽しみなんだけど、太るのだけが気になります><。

写真をとってないんだけど、とりあえず出てきた料理の紹介↓。
前菜のスナック
・チーズ3種類、ディップ3種類、オリーブ、カクテルシュリンプ、ガーリックシュリンプ、クラッカー3種類、パン2種類

テーブルを囲んで、、、
前菜
・ナスのオーブン焼き、マシュルームとパプリカのオリーブオイル漬け、イカと海老のマリネ、ボッコンチーニチーズのハーブボールとプロシュート

パスタ
・ミーとソースのラザニア、ポルチーニ茸のクリームリゾット


・子羊のマシュルームクリーム煮、イタリアンソーセージとポテトのオーブン焼き

サラダ
・イタリアンドレッシングのミックスサラダ
・ランピーニのガーリック炒め

デザート
・フルーツの盛り合わせ(マンゴ、スイカ、グレープ、イチゴ、メロン)
・ホワイトチョコレートムース

コーヒー
・エスプレッソ(+なんでもすきなリキュール付き)
・イタリアの甘いお酒類

とまぁ、これらがとりあえずは一人一人のお皿で次々とサーブされ、あと、もっと食べたい人はご自由にって大皿でぼ~んとテーブルの真中に出来てきました。
一人一人のポーションも半端じゃなく、私とクリスはいくらなんでもパスタの時点で今日のメインは終わりって思っていた位。
私なんてちょっとでいいよってはじめから言ってあったのに、2人分食べなくてどうするの!!って近所のおばちゃんたちに叱られるように、ずっしり盛られ、残すのも、、、と私もいい気になり食べちゃって。すっごいすっごい満腹になって帰ってきました><。

結局食べ始めたのが2時半で全部終わったのが7時半。
お腹いっぱいで苦しい限りなんだけど、みんなでわいわい幸せなひと時に参加させてもらってとっても充実した日になりました~。
スポンサーサイト

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

すごい!
こんばんは~って朝かな?何か本格的な儀式だぞ~って読み進めてたら段々食べ物の話になってきたぞ?!まんまるはコチラに注目!!
沢山作っておもてなしっていう精神がイタリアの方にはあるのですね。こんなに沢山食べても皆さんけっこうスリムで羨ましいっ
ちゃんと食べてちゃんと動く!コレ大事ですよね^^
冬が近づいてきて、風邪など引かないよ~に^^
まんまるさん
はいはい、朝ですよ~^^。さっきおきて(9時^^;)早速PCオン!!
そうなんですよ、イタリア人ておもてなしとかするの、すっごい豪華で、いつもこの友達に行くの楽しみなくらい。ちゃんと手作りだし、本格的なイタリア料理が食べれるし。彼女達の結婚式もおいしものばっかで苦しくなりました。
もてなすということやもてなし方が日本とイタリアってにてると思います。日本人も食に興味があるし、お客様がくるならって張り切るけど、こっちのカナディアンとかはもてなすっていっても、BBQだったり、大皿にサラダ、肉、パン、どのくらい砂糖が入ってるのか分からないくらいのあま~いデザートで終わったり。もうちょっと私たちって繊細なきがするんですよねぇ、見た目にも。でもこれがいい意味でもあるんでしょうけどね。お客様をよぶのに気をつかわないというか、いつでも気軽にあつまれるというか。
とりあえず、話は基、イタリア人の食に関する感覚は日本人と似ているきがしますねぇ。アジア系のスーパーでしか手に入らないものがイタリア系のスーパーで売っていたりしたことに驚いた記憶があります。

この日はたっくさん食べましたが、次の日から2日間は、野菜だけのキムチ鍋とそのおだしでおじやです。彼らは次の日もパスタやリゾットを食べたのかどうなのかが知りたい。。。
うらやましい(><)
数少ない海外旅行経験ですが、イタリアが一番おいしかったです♪暖かくて野菜たっぷりの料理は胃にもやさしくGOODでした!きっとたくさんの料理でも、飲んで・しゃべって・歌って・踊ってと陽気に騒いでいると消費されてしまうのでしょう。affiちゃんbabyの時は?日本特有の「何でも有り多国籍料理」でおもてなし?考えると楽しいね(*^^*)
Lumixさん
私さぁ、イタリアに旅行したときに全然食べ物にはついてなくて、おいしかったっていう思い出がないんだよねぇ。でもイタリアンでしょ?まずいはずないよねぇ?っておもってたから、きっとこれは私が言ったところが悪かったんであって、家庭の料理は美味しいはずだわって信じ込んでたの。
でも、このサンドラと友達になって、ご飯にお邪魔する機会が多くなったからやっぱり~って思ってたとこだったんだ。
Lumixさんは旅行で美味しいものたちにめぐり合えたんだね。それはラッキー!今度イタリアに行くときには私もそういう思いしたいわ~。

私の赤ちゃん祝い?考えてもいなかったけど、いいねぇ。
何にしようか今から考えちゃう!遊びにきてくれる~?(笑)
プロフィール

affinity

  • Author:affinity
  • 2人の男の子って、、、すごい。パワーを貰うっていうより、すいとられるかも(笑)。でも、子育てって楽しいです。子供っておもしろい!子どもと一緒に私も成長していければなぁ、と思ってます。
    子育て、料理、マッサージ、アロマ、、、カナダでの生活を日記として残しておきたく発信していきたいと思います。

    そしてそして、Massage practitionarとして現職離れて早9年。上の子が生まれて休職してたのですが、ついに自宅でオープン。長かった~。
    私のスタイルはDeep tissue massageのBalinese。指圧やアロママッサージも勉強したので、総合的に心身の凝りをほぐしますよ。女性限定とさせていただきますが、興味ある方、ご来店をお待ち申し上げております。

    このサイトの著作権を放棄していません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。