*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
チリコンカン
明日、くまちゃんの部署でユナイテッドネイション活動関連の寄付イベントがあるというので、大量にチリコンカンをもくもくと料理。
この間は焼き菓子を売っての寄付金あつめで、私はアップルケーキを作ったんだけど、今回はチリコンカン大会とかいって(誰が一番とか決めるわけじゃないから大会?というのかどうかも疑問)、ボランティアで作ったチリを持っていってランチタイムに売るというもの。
DSC01430.jpg

トマトペースト2.5リットル、ひき肉1キロ、玉ねぎ8個、豆缶3個をつかっての大量生産。まるで給食のおばさんになった気分。
基本のレシピだと、これにスパイスと塩、胡椒をするだけみたいなんだけど、私は他の人とちょっと違う味にしたかったので、醤油やらソースを入れてみた。そしてもちろん辛い物好きな私に作らせたら、チリパウダーだけなんて物足りず、赤唐辛子を5本やらカイエンペッパーやらをごっそり入れて、出来上がり~。
2晩おいて味をなじませてから持っていってもらうんだ。

ボランティアだからってわけではないけど、大きく見るとくまちゃんの部署には300人もいるのに、作っていく人はたったの5人。それも蓋を開けてみれば、そのうち3人はくまちゃんも私も仲良くしているお友達。そして私でしょ?!
やっぱこういうのってだれもが参加してくれるわけじゃないのね~。
でもきっと食べには来るんだろうけど。。。まぁでも食べに来てくれてお金が寄付されればいっか^^。
ちなみに5人全部のチリをちょっとずつ食べれて5ドルで売るんだって。
とりあえず完売されるといいなぁ。

これからネーミングを考えて、私のチリのポスターを作って販売に備えるのだ!!(私もランチタイムに現れ、給食のおばちゃんになろうと計画中^^)

一足お先に本日の私のランチでお味見↓
DSC01431.jpg向こうに見えるのはセモリナ粉100%のイタリアパンとイタリアンソーセージとポテトのオーブン焼き。(あっ、パンは買ってきたものだよん^^;)

ちなみにちなみに、こういうところで教養って言うのがでるんだなぁと実感した事が一つ。
チリにはコーンが入ってるものもあるじゃない?だからこれを作って、あとは煮詰めるって言うときに、くまちゃんに「そうだ!コーンを入れるの忘れてた!!チリコーンカンっていうんだもんねぇ?」って言ったら、大笑い。「あのねぇ、これはチリ・コン・カルネっていって、Chili with Carneというスペイン語だよ~。チリと肉ってこと!!(は~)」妻の馬鹿さにあきれてしまったようだ。。。
でも一方で、「コーンを入れる前に僕に質問してくれてありがとう!」だって。とっても馬鹿にされた気分><。
スポンサーサイト

テーマ : 食べ物
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

ちょっとあなた~、スペイン語やってたじゃない、スペイン語。まぁ、私もしょぼい事しか覚えてないけどさ。スパイスたっぷりみたいだけど、辛かった?私には食べられないかしら。

ちょっと前の紅茶ネタについて。ハーブティー飲める?ちょっと苦手なんだよねぇ。基本は茶色い紅茶にちょっとハーブの香りがついてるとかは好きなんだけど。まるでフルーツだけの酸っぱいフルーツティは飲めません。私はマリアージュフレールのマルコポーロが好き。
Kaoriちゃん
そうなのよ。スペ語やってたにもかかわらず、なんだかコーンが!!と思ってしまった私って?!だったらカンはなんだよって感じでしょ?
味はかなり辛いよ。でもこれ以上辛くできるからKaoriちゃんも食べれるかも。あ~、やっぱ無理かなぁ。文句言われながら食べられそうな気がする(笑)。

ハーブティー、好きになったよ。基本的にはミルクティー系にできるのがすきなんだけど、だから前にかったような、チャイ&ハニーとかアーモンドなんとかとか。で、この間もメープルチャイを買ってみたよ。いかにも美味しそうじゃない?!でもね、すっぱいのも何気にすきなのが分かったの。ハイビスカスとかローズヒップとかも好き。もしすっぱいのがいやだったら砂糖を入れてもなかなか美味しくなるよ。ミントは普通じゃあまりいらないって感じだけど、やっぱりハーブだけあって食べ過ぎたときとかは欲しくなる。
マリアージュのマルコポーロ?こっちにも売ってるのかな?あっ、でも日本で手に入るのかっ。ちょっと検索してみようかな。
お邪魔します~♪
こんばんわ!affinity さん♪私も遊びにきました~!

来てびっくり、とてもタイムリーな話題だったので。。。
うちには今じゃがいものストックが大量にあるので、チリビーンズを
乗せた“ベイクドポテトなんてどうかしら~!”って考えていたんです。

でもこれは圧巻の量ですね~!例えば、何かのあつまりの時に、日本だと“とん汁”とか“カレー”みたいな感じで、“チリコンカン”?
近くに住んでいたら、私もきっと行ってるでしょうね~!
また寄らせて頂きます~!
ちりこんかーん
なるほど・・・そういう意味があったのですね・・私も知らなかった(^-^;)

それにしてもこのチリおいしそう!!!
みなさんきっと喜ばれたことでしょうね♪

こういうボランティア、作る側も食べる側も、参加型でいいですよね。
作る側は大変ですけど、、本当にお疲れ様でした(*^_^*)
ぱるさん
ようこそ~、いらっしゃいませ!!
ジャガイモの上にチリビーンズをのせてチーズでとろ~りって美味しいですよねぇ。いまならホクホクのジャガイモが手に入りそう!!
私は基本的に辛いものが好きなので、お店で食べるチリビーンズではちょっと物足りないくらいなんです。いつもチリペッパーや唐辛子のオイルとかをサイドにもってきてもらうくらい。
これもうち仕様でつくったので、売れるかどうか心配です。今日旦那が持っていったので、みんなの感想&売れ行きをきくのが楽しみっ。
ぱるさんのところにも遊びにいかせて頂きますね!!
そうそう、リンクをはらせてもらってもいいですか?
Tomokoさん
こんにちわ~。
今日のランチの予定なので、まだ売れたかどうか分からないんです。でも2日前から作っておいて良かった~。やっぱり煮込んでいくと味もなじんでいくし、美味しくなりますね。売れればいいのですが。。。

基本的に何か作る事は好きなので、ボランティアであろうがなんであろうが、作ってと言われれば喜んで作るのですが、あまり元値がかかるものだと困りますよね。幸いこのときにうちにはすべての材料があったので、引き受けたんです。トマト缶も安いときに買っておいたので、この量で200円だったんですよ。激安でしょ?!すべてあわせても1000円いくかいかないくらいで済みました^^。
なんでもイベントごとって楽しいですよね!またこういうのがあったら参加したなぁって思ってます。
2.5リットルが200円??
横からすみません。あのトマトの巨大缶が、たったの200円ですか?
激安ハンターのセンサーが大きく反応しましたよ!
日本じゃ、400g入りの缶ばかりですが、普通の特売で100円、すごく安くて70円前後というところです。
私も、そんなたっぷりの量でお料理してみたいな~。
チーズくまさん
そうんですよ、激安でしょ?トマトソースを大量につくって保存しておこうとおもって買ったものですが、ちょうどジャムつくりにもはまっていたときだったので、これ以上保存ビンを増やしたら置く場所ないじゃん?!ということで、そのまま放置されてたんです。でも使う機会があってよかった~。無事ハースト家から旅立っていきました。
でもこんな大きな缶なんて、日本だったら見つけるのも難しそうですよね。
こっちだとすべてが大きいから麻痺されちゃいますよ。

激安センサーをおもちなチーズくまさんにもいつもびっくりさせられます。それも美味しそうなお魚を仕入れていて羨ましい。さすが主婦の知恵ですね。見習わないと。
おいしそう~♪
私は豆類があまり得意でないので、豆無しチリという何やらやたら不完全なチリ(笑)が好きなのですが、日本ではチリパウダーが見当たらず・・・。冬になると食べたくなるんですが残念っ。

チリ「コーン」カン、ごめんなさい、笑ってしまいました(^^)
そういえばずっと私「チリコンカルネ」だと思っていたのですが日本では「チリコンカン」と呼ばれているらしいですね?

長い時間煮込んだaffinityさんのチリコンカン、きっとすぐに「完売御礼」ですね(^^)♪ お料理して、それを皆さんに食べてもらって、そしてそれが寄付につながるなんて楽しそうだし素敵~!
+M+さん
豆がなくてもいけますよね~、チリコンカルネ(正式名称で覚えましょうね、と自分に言い聞かせている最中)!!チリパウダーって売ってないんですか?カイエンペッパーという名で売っているのかな?この間ペッパー関係のことを調べたときに、大抵の会社や人たちはチリをカイエンペッパーだっていってるって言う記事を見つけました。本当はチリもカイエンペッパーも違うのに。だから今回のもチリペッパーとして売られてましたが、裏の表示をみるとカイエンペッパー。どちらが本当なのか分かりません><。
カイエンペッパーだったら日本にも売ってますよね、きっと。

チリコンカルネと認識しているMさん、正解!素晴らしい!
でも本当にコーンが入っているチリってありますよね?私どこかで食べた記憶が。。。

今こちらの12時半であと30分でランチタイムが終わるはずなので、旦那に電話して聞いてみようかと思います。完売だったらいいんだけど。。。
でもほんと、こういうボランティアでなにかして、それが寄付につながってっていうのってなかなか日本だとメジャーじゃないですよね。こういうのって何気に好きなんで世の中のためになる事だったらなんて小さな正義感が沸いちゃいます^^;。
お久しぶりです。ご無沙汰してしまってゴメンナサイ;

チリコンカーン大好き♪中学生の頃、ウェンディーズのチリにはまっていたのを思い出しました。日本はファーストフードといってもバカにできないほどおいしいですよね?そういえばこちらではまだ一度もチリ食べていないなぁ・・。あ~食べたい!!

こちらにもよくボランティアの寄付イベントのようなものがよくありますよ~。うちの旦那はシェフなのでお料理を寄付ということがよくあります。最近で憶えているのはスマトラ島の津波のチャリティーパーティーとか。日本ではめったにこういうパーティーはないのに外国ではこういったパーティやイベントが多いですよね。気軽にそういうことに参加できるとういことはとってもいい事ですよね?スマトラ島のチャリティーパーティーにゲストで出席したのですが、いろんな有名レストランがチャリティーでお料理やお酒を寄付していてそれのチケットを(一人$60ぐらいだったかなあ?)売ってそのお金を寄付するという、みんながチャリティーに参加している!というのがいいですよね?
yumiさん
ご無沙汰なんて全然いいんですが、何気に心配しちゃいますよ。大丈夫ですか?メールでも書こうかと思っていた位^^;。

チリってあまり日本にはないですものね。そして辛くないから、なんだかミーとソースのような、ひき肉の豆入りトマトにのような。。。ウェンディーズのチリはむか~し食べた事ある記憶がありますが、味は覚えてません><。でもこれが本場のチリっていうのを食べてみたいです。何でもつくるものは自分でアレンジしてしまうし、やっぱり好きな味しちゃう傾向があるので、本物のを知ることは大切かなぁって。

旦那様シェフなんですか?すご~い!ゆみさんも料理上手だけど、作りたくないときは旦那様が変わってくれることができていいですね。日本食レストランの?そんな事聞いたらSFに遊びに行ったら旦那様のレストランに一番に遊びに行きますね!

チャリティーパーティー、本当に気軽に参加できるし、そのお金が寄付に使われてるっておもうと、お金を出すのも惜しくないし、いいですよねぇ。
是非日本にも浸透して欲しいものです。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

affinity

  • Author:affinity
  • 2人の男の子って、、、すごい。パワーを貰うっていうより、すいとられるかも(笑)。でも、子育てって楽しいです。子供っておもしろい!子どもと一緒に私も成長していければなぁ、と思ってます。
    子育て、料理、マッサージ、アロマ、、、カナダでの生活を日記として残しておきたく発信していきたいと思います。

    そしてそして、Massage practitionarとして現職離れて早9年。上の子が生まれて休職してたのですが、ついに自宅でオープン。長かった~。
    私のスタイルはDeep tissue massageのBalinese。指圧やアロママッサージも勉強したので、総合的に心身の凝りをほぐしますよ。女性限定とさせていただきますが、興味ある方、ご来店をお待ち申し上げております。

    このサイトの著作権を放棄していません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。