*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
スポンサーサイト
蒸し鶏の中華ソースがけ
大学生の時に友達から教わった蒸し鶏。胸肉が冷凍庫に眠ったままだったので、その頃を思い出しながら作ってみました。
20051114003924.jpg

作り方はとっても簡単で、蒸し鶏のメインのほかにスープまで出来てしまう優れものレシピなんです。
鍋に水を入れて蒸し器をセット。その蒸し器の上にレタスを満遍なくしいて、その上に胸肉を載せてちゃんと火が通るまで蒸すのみ。すると、下にある水分に鶏肉のうまみがすべてでてチキンストックが取れるというわけ。はじめから下の水の部分に、ジャガイモとかを入れておいて、チキンが蒸されたら、葉っぱ類の好きな野菜を入れてスープを作れば良いので、とっても簡単で、本当においしいスープができますよ。
レタスも薄く敷くって言うよりは、半分くらいを豪快に使うと後でいっぱい食べれます。レタスは火を通すと、とっても少なくなってしまうので、多めに使うことをおすすめ。

チキンのたれは今日はゴマをたくさん使った中華風。
酢付けにしてあった玉ねぎとその付け酢、醤油、サラダ油、ごま油、トウバンジャン、ゴマを一緒に混ぜるのみ。

学生会館で暮らしていたときに料理学校に行っていた友達が遊びに来て、これは簡単だからと全く料理の出来なかった私に教えてくれたんです。今はまったく連絡をとっていなくなっちゃんたんですが、何をしているんだろう。。。こういう思い出って、その料理自体もそうなんですが、一緒に作った状況とか何を話していたとか、そんな事が思い出されますよね?!
スポンサーサイト

テーマ : 食べ物
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは。
わたしも早速遊びに来させていただきました!
カナダにお住まいなんですねっ!!
十数年前に一度、ウィスラーにスキーしに行ったことありますよ~。
スキーばっかりやってて観光はほとんどしなかったんですが(^^ゞ
誰かに教わったお料理って心に残りますよね。
わたしも誰かの心に残るようなもの作りたいなーって思います。
また遊びに来ますねっ!
これ、一つの蒸し器で、二つの料理が出来ちゃうんですね。
その上、敷いたレタスも食べられて。
手間いらずですごくいいですよね。
そのうち作らせてもらいますね。
ところで、お腹のはりですけど、私もそういえばしょっちゅうはってたような。
でも、お腹のはりは、あまりよくないって言われたので(当時のことですし、今はどうだかはわからないですが)、母体が疲れたりするとはりやすいので、ゆっくり自分のお腹と相談しながら動き回ることと言われました。
確かに無理をしたりすると、はってきたようなことは覚えています。
あとは、お腹が大きくなってくると、どうしても普段からはりやすかったようなことも思い出しました。
これは仕方ないことなのかも。
なんだか美味しそうな料理をいっぱい作ってるわね。チキンのドラムスティックも美味しそうだし。なんか子供の頃ってこういう骨付き肉ってよく食べたけど、そういえば最近食べないねぇ。家でもやらないし。なんか火の通りが悪そうで敬遠しちゃうのかしら。この蒸し鶏は確かに優れもの。今度やらせてもらう。

そしてお腹の張りは良くないんですって(上のコメントより)?妊娠したらお腹の張りだかなんだか分からなくなっちゃうのかと思ってたわ。そうじゃないのね。

23日、イタリア行きはお昼頃の飛行機ですわ。お会いできないわね。でもホームパーティ楽しみにしてますぁ~。あなたの飲めないワインを持って伺います!
zakuroさん
いらっしゃいませ~。
ウィスラーにはいった事がないんですよ~。カナダには何度となく来ているのに、スキーはここではやったことなし><。今度日本に帰ったときにスキー道具一式もってこようと思ってます。ただ、東側にはあまりいいゲレンデはないようですが。。。是非西海岸に行ってみたいですね。

誰かに教えてもらった、超簡単料理!っていうのが頭に残ってます。私はものぐさなので、美味しそうでも、難しいと一回作るだけで終わってしまうんですよ^^;。あとはレストランでたべればいいや、なんて。

これは簡単で一回で2皿作れるのでなかなか良いですよ。下のストックはスープにしなくてもお鍋の出汁にしてもいいですしね。
キャロラインさん
これはかなり便利で手間要らずの料理方法ですね~。あとはご飯を炊くだけでOKみたいな。

お腹の張りはやっぱりいつでもあるんですね。お腹がすいてるのにはっているとなんだか食べていいものかどうか迷っちゃうときがあります。(でも最近は気持のままに食べちゃうんですが。。。)
これからあと5ヶ月このお腹と付き合っていくんですね~。なんだか不思議。ちゃんと赤ちゃん出てくるんだろうか。。。
早く胎動を聞いてみたいです!!
またアドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m。
Kaoriちゃん
ドラムスティックはね、前にやったとき、やっぱり火のとおりが悪くてあとで「チン」する羽目になったの。だからといって大量に油も使いたくないし、いつもフライとかやるときには鍋に3センチくらいしか入れないんだけど、今回はいつもと同じ量の油なんだけど、チキンを入れたらすぐ蓋をして蒸し揚げ?にしてみたら、大成功!どれもちゃんと中まで火は通ってるし、周りも全くこげる事はなく、ちゃんとできたよ~。後始末も簡単で、この方法良かったわ~。

パーティー楽しみにしてて!私もみんなに会えるのすっごい楽しみ!
私は今回はワインというより、みんなの美味しいものを食べるのに集中するわ!(あっ、でも一口くらいもらおうかしら。)最近は、何をもって帰ろうかスーパーをうろうろする毎日^^;。
そういえば私まだクラマト飲んでないわ。少しびくびく。
おいしそう♪
1度に何種類もの料理ができて、素晴らしい!
後の洗い物も少なくっていいですね。
とてもおいしそうです。私も作ってみます♪
いいですね~!
レタスは食物繊維豊富だというし、調理するとボリュームダウンするから、こうやってお料理すればたっぷり食べられそう! チキンブロスのスープまで同時にできちゃうなんて素敵♪

私も作ってみようかしら(^^)
Kaoriちゃん
飲んでみなさい!私はあまりだけど、かおりちゃんは好きそうな気がする。
クラムエキスって日本でも騒がれたときがあったけど、2日酔いにきくんだよね。お酒いっぱい飲んじゃったあとにでも飲んでみて~。
それかこっちのカクテルのようにシーザーズにしてみるか。あっ、うちにもってきてくれたらパーティーで作ってあげよっか?!
チーズくまさん
お鍋一つで出来てしまうのはとってもいいですよ~。それに自然なスープストックが取れるから、普通にスープを作るのもいいけど、時には鍋にしたり、クリームやコーンをいれて違った味のスープにしてもいいし。
レタスはいっぱい敷くのがおすすめです。すっごくすっごくちっちゃくなっちゃうので、いくらでも食べれちゃいますよ。
是非お試しください。
Mさん
ほんとに賢い一品です。
私はこの日は鶏肉を夕飯の分量よりも多めに蒸して、残りは塩、胡椒をして冷蔵庫においといて、サンドイッチの具やピザの具にしました。
どうせ蒸すなら大量に蒸しておけば、スープにもコクがでるし、あとからその鶏肉を何かに使えるという利点もあるので、作るときはやってみてください。
ソースも気分によってトマトソースの作り置きをかけても良いし、クリーム系にしても良いし、チキンていい意味で素朴な味をもっているからどういったアレンジにもきいていいですよね。
私の場合下味をつけてはおかなかったのですが、塩、胡椒くらいしていても良かったのかもしれません。
クラマトはきっと12月のパーティまで飲まない気がする・・・。なので持って行ってしまうかも・・・。だってビクビク。スープに使ってしまうなら全然びびらないんだけど、そのまま飲むのは怖い。

あー、出勤したばっかなのに眠いっす。最近朝の4時頃目覚めてしまうのよ。年寄りみたいだ。イタリアに向けて時差ぼけ対策かぁ~?
Kaoriちゃん
なになに、毒味をみんなでってこと?そうはさせないわ!とりあえず最初に飲むのはあなたよ!(笑)
スープにしてもだしがきいててとっても美味しそうだけど、それなら美味しいの最初からわかっててつまんな~い。
カクテルはウォッカと割って、タバスコいれて、塩、胡椒。そしてセロリをさして飲むんだよ。絶対Kaoriちゃん好きな気がする。

朝4時に目がさめるってどういうこと?私最近いくらでも寝られるわ~。ただトイレが近いからそれで起こされるのにむかつくけど。
トイレは日中も頻繁に行くの?出産するまで続くのかしら???

クラマトは確か2本はもらったんだよねぇ。でも多分エキストラスパイシーだった気がする。調味料入りよ。ウォッカと割るなら飲めそうかなぁ。トマトジュースは好きなんだけどね。

眠いわ、ほんとに。寝不足なのよ。仕事は暇だしさぁ。
Kaoriちゃん
そうよ、日中もいくのよこれが。だから買い物とかでもあまり行った事がなかったから、今ではめんどくさくて。
最初のお腹も出ていないときに良く行くようになって、つわりが終わりそう、、、って言うときにしばらく納まったんだけど、今度はお腹が大きくなってきたからまた頻尿になっちゃったわ。きっと出産まで続くんだと思う。そして赤ちゃんが生まれたら、こんどはトイレじゃなくて起こされるでしょ?お母さんてほんと大変!て実感するよ。(まだまだだけど^^;)

クラマト、もっていらっしゃい!スパイシーに作ってあげるわよ~。あっ、でも辛いの好きじゃないんだっけ?じゃあ、砂糖入れる?(まずそ~^^)

仕事はまたまた閑散期なのね?!ブログつくりはどうなった?
全く信じていなかった赤い糸。しかしある日突然運命の人と出会った。お互い昔から知っていたかのような感覚。この人の為なら死ねると思った・・・
プロフィール

affinity

  • Author:affinity
  • 2人の男の子って、、、すごい。パワーを貰うっていうより、すいとられるかも(笑)。でも、子育てって楽しいです。子供っておもしろい!子どもと一緒に私も成長していければなぁ、と思ってます。
    子育て、料理、マッサージ、アロマ、、、カナダでの生活を日記として残しておきたく発信していきたいと思います。

    そしてそして、Massage practitionarとして現職離れて早9年。上の子が生まれて休職してたのですが、ついに自宅でオープン。長かった~。
    私のスタイルはDeep tissue massageのBalinese。指圧やアロママッサージも勉強したので、総合的に心身の凝りをほぐしますよ。女性限定とさせていただきますが、興味ある方、ご来店をお待ち申し上げております。

    このサイトの著作権を放棄していません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
