*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ファヒータ
今日も冷蔵庫お掃除続行中^^;。
一切れだけあまっていたビーフやサワークリームが中途半端に残っていたので、Texmex?メキシコ料理?のファヒータに決定です。
fahita1.jpg

トルティーヤの上に、サワークリーム、具、トマトとアボカドのサルサ、レタス、そしてチーズを載せてくるくると巻いて食べる料理です。
具はチキンやビーフが一般的で、トマトのサルサとアボカドで作られるワカモリは普通は別なんですが、面倒なので、今回は一緒にしちゃいました。

具の味付けは、今回はシンプルにしてみたんですが、これがくまちゃんに好評。これからこれでやってみたいと思います。
作り方はとっても簡単で、すべての具(ニンニク、玉ねぎ、ピーマン、肉)を酒と醤油で下味をつけておくこと1時間。それから一気にフライパンで炒めます。それからオイスターソース(隠し味程度)、チリペッパー、ナツメグ、パプリカ、そして塩、胡椒で味を調えるのみです。
このオイスターソースを加えたのは初めてで、これがなかなか活躍してくれたようです。オイスターソースの味自体はわからないのですが、塩、胡椒だけで味付けしたのよりもなんだかコクのある味になりましたよ。

お店で食べるとアボカドってワカモリという形でサーブされるので、くまちゃんはいままでファヒータをアボカドと一緒に食べた事がなかったようですが、今回トマトに混ざっちゃってるもんだから食べざるを得ず。。。でもアボカドが入ったほうが美味しい!ということを実感してくれたようで、今回も見事に策略にはまってくれました^^。
ふふふ、大成功。

ちなみに、向こう側にみえるのはケベック州のビールです。
アンバー色のちょっとコクのあるビールで、軽めにぐいぐい飲みたいときには合いませんが(っていうか今日の料理にも合わないかも?!笑)、とっても味わいのあるビールです。単独でアペタイザーとかと飲むといい感じ、、、と個人的には思います。
スポンサーサイト

テーマ : 食べ物
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

くまちゃんはアボカドが苦手?
でも今回はうまいこと食べてくれたんですね。
海外の方は、アボカドを食べなれてるのかなあと思ってましたけど。
トルティーヤにたくさんの具が入って、美味しそうですね~。
メキシカンでもオイスターソースが味の決め手になるんですね。
私はあまり使わないけど、夫がよくあれこれに入れてますよ。
キャロラインさん
そうなんですよ。初めてテックスメックスを食べに言ったときに(数年前)にアボカドが嫌いってことが発覚してびっくり。私はその頃アボカド自体あまり食べた事がなかったので、食べなれていないせいか、好きになるのに時間がかかりましたが、くまちゃんの場合は外国人なのに~なんて勝手な思い込みがあったため、アボカドってみんな好きじゃないんだ?って教えられましたね^^;。そしてサーモンもです。カナダ人なのに~っていう偏見をぶち破ってくれました。
でも今は食べず嫌いとか、調理の仕方が悪かった事で、いろんなものが嫌いだったという事が分かり、私も料理に工夫のしがいがあるというもの。これからもいろんなものを克服させていきたいと思ってます。

ところで、旦那様も料理するんですか?すご~い。どんなもの?オイスターソースを使うなんて本格的~。
今日も・・・
またまた、おいしそう。早くお宅訪問したーい!
おいしそう~(^^)
私、いつもファヒータスはパウダーミックス使っちゃうんです。今度作るときはこの記事を参考に自分で作ってみようかしら♪ そういえば、トルティヤを入れておける保存容器(?) はゲットできましたでしょうか?

ご主人さま、アボカドが得意ではないんですね。北米人は間違いなく全員アボカド好きなんだろうと今日の今日まで勝手に思い込んでいました(笑)。ちなみにうちのは好きみたいです。ハンバーガーもアボカドはいっているのをオーダーしたりしています(^^)
Sachikoちゃん
来年になっちゃうけど、いつでも大歓迎!!
いらっしゃ~い!!
リクエスト受け付けるわよ~^^。
Mさん
そうそう、みんなパウダーミックスをつかうっていうから、いつかは試してみたいなぁって思ってるとこだったんです。どんな味がするんだろう。。。
トルティーヤの容器はまだ買ってません><。袋ごとチンしてそれを1枚ずつ食べているのですが、いつかほしいなぁ。。。そしてMさんのように手つくりできるといいんですが。。。

アボカドは苦手だったみたいです。でもこの間のサラダみたくすると食べれたりするので、マッシュになっているのが嫌なのかなとも思ったり。Mさんの旦那様はお好きなんですね?ハンバーガーにも入れてくれるんですか?それは食べた事ないかも?でもボリュームがあっておいしそ~。
ケベック州のビール
イギリスのエールビールみたいに濃い味なのかしら?
おいしそうですね。
しばらくメキシカンもアボカドも食べてないです…。
すっごく魅力的です♪
何がいいかなー
楽しみ♪買物&ランチ友達のAffinityさんがいない間、すごいさみしいー。早く帰ってきてー! 何が食べたいか、じっくり考えよーっと。
チーズくまさん
ビールは結構濃厚。といってもギネスほどではないですが、ボディがしっかりしてますね。
ケベックのセント・アンブロワっていいます。カナダのビールはなかなか日本ではみないし、あったとしてもすっごい大きな会社のしかないので、こちらにきたときにでも是非色んな種類のを飲んでみてください。美味しいですよ。
アボカド、たまに食べたくなりますよね。メキシカンじゃなくても単にわさび醤油をかけるだけでも。日本だと旬な時にしか手に入らないんでしたっけ?
Sachikoちゃん
早く帰ってきて~ってまだいってないって(笑)。
さっちゃんはいっぱい友達がいるからクリスマスもお正月も絶対楽しめるはず!報告待ってるわ!!そして、来年またあそぼ~ね~。
プロフィール

affinity

  • Author:affinity
  • 2人の男の子って、、、すごい。パワーを貰うっていうより、すいとられるかも(笑)。でも、子育てって楽しいです。子供っておもしろい!子どもと一緒に私も成長していければなぁ、と思ってます。
    子育て、料理、マッサージ、アロマ、、、カナダでの生活を日記として残しておきたく発信していきたいと思います。

    そしてそして、Massage practitionarとして現職離れて早9年。上の子が生まれて休職してたのですが、ついに自宅でオープン。長かった~。
    私のスタイルはDeep tissue massageのBalinese。指圧やアロママッサージも勉強したので、総合的に心身の凝りをほぐしますよ。女性限定とさせていただきますが、興味ある方、ご来店をお待ち申し上げております。

    このサイトの著作権を放棄していません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。