*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
下仁田ネギで牛丼?!
韓国焼肉用の肉を使って牛丼を作ってみました。
使ったねぎは下仁田ネギ。これって火を通すとすッごく柔かくて味がマイルドになるので、この季節ねぎといえばこれを買ってしまいますね~。
gyudon.jpg

下仁田からきてるわけじゃないでしょうけど、同じ形のねぎなのでうちではそう呼んでるんです。だって、単に「Leek」としか書いてないから、普通のと区別するためにも下仁田ネギ^^;。最近くまちゃんにもスーパーで下仁田ネギ買ってきて~というと分かるようになってきました(何事も訓練!!)。それに、鍋をするときにはいつも下仁田ネギでやるように私に指示がとんできます。

お肉はコリアンスーパーでかった焼肉用のカルビ。
もともと薄切りになっているし、油がちょうど良くのっていて、下仁田ネギとの相性もばっちりです!!

サイドには温野菜の梅干ソースがけ。
vegesplumsauce.jpgこういう形でならくまちゃんも梅干を食べれるんです。丸ごとだとすっぱくて無理なんですけどね。
これは作り置きができるので(冷蔵庫で約2週間)、豆腐や納豆にも混ぜても美味しいです。いつだかのお正月料理本に紹介されてました。
【材料】
・梅干(たねをとって包丁でたたいておく):4個
・みりん:50cc
・ごま油:大2
・しょうが(摩り下ろしでも千切りでも):10g
【作り方】
1.みりんを鍋に入れて中火で沸騰させないように注意しながらしばらく煮て、アルコールを飛ばす。
2.材料をすべて合わせてよくかき混ぜる。
スポンサーサイト

テーマ : 食べ物
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

下仁田ネギ?!
こんばんは~?!まんまるです!下仁田ネギって教えるaffinityさんが可愛らしいっ!!ここは日本?って感じの美味しそうな牛丼ですね~
梅干ソースも美味しそう。。。見ただけでよだれがっ^^;
ワカモリ、とっても日本な名前なのにフムフムそういうものだと分かりましたよ!ありがとうございます^^
まんまるも冷凍パックしてもらってサラダ食べたいです~
まんまるさん
こっちって面白いんですよ。日本語でそのまま使っているものが英語の中にまざってたりして。
大根やごぼうは英語名があるのに、白菜はないんです。みんなが菜っ葉菜っ葉っていっているのが始めは聞き取れませんでした(だってまさか日本語だとは思いませんからね)。あとは柿。これは人によってなんですが、英語名をしらずに富有柿っていってるひとがいたんですよ。これはイタリア人向けのスーパーだとフユガキで売っているからだと思います。調味料とかも醤油とかはソイソースなのに、みりんはみりん、たまり醤油はたまりソース。統一してくれ~って感じですよね?!

梅干ソースは今みただけでもよだれというか口の中がすっぱくなりますね(笑)。なんにでも合うので使い勝手がいいですよ。やっぱりドレッシングにしろ、タレにしろ、日本の味を求めてしまいますね。市販のものだと飽きてしまうし、醤油ベースっていうのが体に染み付いちゃってるんでしょうね。

ワカモリは英語的に発音すると、(グ)ワカモリってなります。はじめのグはちょっと小さめに発音。お店でも食べれるけど自分で作る方が断然美味しいですよ。機会があったら試してみてください。

冷凍パックサラダ、注文うけたまわり~(笑)!そのかわりおやつはまん丸さん担当で!
YOSHINOYA
吉野家カナダには無いのかな?外国人にも好評らしいよ!afiちゃんやってみたら?
我が家の牛丼は玉葱です(甘めの方が好き)。長ネギは大人の味わいかな?さすがafiちゃん!赤ワインにバッチリ合いそうです♪
”すき焼き”も出来そうだし、日本食に困らないね☆
お久しぶりですっ!
牛丼、そういえばご無沙汰かも。
下仁田ネギは美味しいですよね~~
実は普通のネギはちょっぴり苦手なんですが、下仁田だと甘みが
強くて食べれちゃうんですよ~
LEEKは日本でもたま~に見かける、リーキネギですよね?
西洋ネギも甘みが強くて大好き♪高いからなかなか手が出ない
んですが、たま~にポタージュ作ったりしますよ!
Lumixさん
吉野家ね、こっちにはないの~><。って日本でも行ったことないんだけど、まつやとどっちが美味しいのかな?
うちの旦那は松屋の方が好きみたい。

私も普通は玉ねぎなんだけど、下仁田ネギが売っているときはそれを必ずといっていいほど買ってしまうんだよね。やっぱりなににいれても美味しいからね。玉ねぎもね、こっちはすっごい種類があって、サラダ用とか調理用とかあるの。どれ使ったら良いのかわからないから、とりあえず、全部の種類を試したりしてたときもあったかな。

そうだね、Lumixさんの言うとおり、赤ワインに合いそう。今飲めないからお酒との相性を考えて料理してないけど、飲めるようになったらワインやビールも一緒にアップするからね。
zakuroさん
お久しぶりです、いらっしゃ~い。
Leekって日本でもそのような名前で売ってるんですね?高いんですか?
こっちだと、今3-4本で200円弱かな。これってどうなんでしょう?
そうそう、甘くておいし~し、とろけるようになる感覚が好きでお店に並んでいる時期にはついつい買ってしまいますね。何に入れても美味しいんだもん^^。
リーク葱でポタージュですか?どうやって作るのでしょうか?
濃厚な味になっておいしそ~。
プロフィール

affinity

  • Author:affinity
  • 2人の男の子って、、、すごい。パワーを貰うっていうより、すいとられるかも(笑)。でも、子育てって楽しいです。子供っておもしろい!子どもと一緒に私も成長していければなぁ、と思ってます。
    子育て、料理、マッサージ、アロマ、、、カナダでの生活を日記として残しておきたく発信していきたいと思います。

    そしてそして、Massage practitionarとして現職離れて早9年。上の子が生まれて休職してたのですが、ついに自宅でオープン。長かった~。
    私のスタイルはDeep tissue massageのBalinese。指圧やアロママッサージも勉強したので、総合的に心身の凝りをほぐしますよ。女性限定とさせていただきますが、興味ある方、ご来店をお待ち申し上げております。

    このサイトの著作権を放棄していません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。