*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
つきじや
築地の場外にある「つきじや」に行ってきました。

つきじや
中央区築地4-14-19 03-5565-1103
営業時間:10-15,17-21(土日は終日やっているそうです)

築地ってあまり行かないところなんだけど、この日はカナダで知り合ったシカゴ在住のYさんの案内で遊びに行ってきたんです。
ぶらぶらしているだけで楽しい築地。見るもの見るもの買いあさりたくなりました。
中でも鮭のはらみ、おいしそうだったなぁ。。。1キロ1300円てやすかったのかな?!

ところで、本日食したもの↓。

3500円のものが2100円!とのセールスピッチで売りにされてました。これはランチタイムだけでなく、一日中この値段で食べれるそうです。
大トロ、中トロ、うに、イクラ、ぼたん海老、ズワイガニ、ホタテ貝、鯛、カンパチ、玉子、鉄火巻き1本、お椀、が付いてます。

普段私はお刺身とか赤みとか好きじゃないんですが、この組み合わせがいい!!アジとかハマチとかが入ってない!
もともと生魚というのが好きではなかったのですが、大人になってから(いつだ?!)食べてみようかなぁという気になり、試してみたところ、白身はOK。それでも赤みやウニ、イクラ等はダメなまま。で、学生の時に北海道にいってから、ここにきたらとりあえず試してみないと!と友達に言われ、今まで食べたことの無いウニ、イクラだ~!と感激。新たな味として好きになりました。しか~し、こんな経緯の持ち主なので、ちょっとでも臭いものはいまだにダメ。言い方変えれば贅沢な奴です。
赤身やぎらぎら魚はまだダメなので、おすし屋さんにいって、盛り合わせになると絶対食べれないものが入っているんですが、ここのは全部美味しくいただけて万々歳でした。
時間をずらして2時くらいに行ったので、すんなり入れましたが、友達が先に築地についていて、お昼時にこの辺を通ったら長蛇の列だったとのこと。

ちなみに友達が食べたのはコレ↓。
kaisen.jpg

同じ具で、「海鮮丼にしてください!」というとやってくれるメニューには載ってないもの。
さすが常連さんだけありますね!

周辺にはおすし屋さんやら魚定食を出してくれるところやいろいろあったので、次回行ったときには他のお店を試してみたいと思います。
皆さん、美味しいお勧めのお店知ってますか?もし知っていたら教えてくださいね。

楽しい時間を過ごさせてもらった&お店を紹介してもらったことには、感謝感謝ですが、彼女とはなんと会うのが2回目。というのもシカゴからトロントに遊びに来たときの、アロマのお客さんなんです。そして、ひょんなことから、日本に帰る時期が同じなら会いましょう!という話になり、実現。
やっぱり出会いってすごい!
「一期一会」って昔から好きな言葉ですが、これからも大切にしていきたいですね。
スポンサーサイト

テーマ : 食べ物
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

シカゴに戻りました~
美味しいお寿司で良かったあぁ。私の食べた海鮮丼も、ま・い・う♪でした。ブログを見てまた食べたくなっちゃった。。。東京は快晴で真っ青な空から飛び立ったんですが、シカゴは雪。窓から見えるミシガン湖も凍ってます。今度お会いする時はまた美味しいもの食べようね。たった10日間の日本滞在で体重かなり増えちゃった。あはっ。
千春さん
美味しかったね~。大満足だったよ。紹介してくれてありがとう!友達にも紹介するつもりよ。そして、近くにあった煮魚のお店もいってみた~い。

今は実家に帰ってきてるんだけど、雪、雪、雪。昨日の夜から降り続いていて、10センチくらいは積もってるかな。シカゴの雪もきれいそうだね。それに部屋があったかいだろうから、雪景色も楽しめそう。日本は部屋がさむいからねぇ。それがちょっと。。。

今度会うときはお酒も一緒にね!!
体重は気にしない気にしない!!美味しいものを食べれるだけ幸せなのよ。ふつ~の生活してたらまた戻るんじゃないのかな。
私は引き続き日本のお正月があるけど、美味しいもの三昧にひたるわ~。
シカゴの街は凍っています。冷凍庫の中を歩いているみたい。お陰でホワイトクリスマスというよりホワイトアイスクリスマスって感じ。それでいて一歩お家に入ると、お部屋の中ではTシャツ姿なんだよね♪

うーん。。やっぱり体重は簡単に増えるけど、減らすのってとっても苦労しますね。こんなに寒いとお買い物も覚悟が要る。完全装備で外出しないと歩けないです。あーでも、こんなに寒い日が続くのって珍しい。去年の今頃は、寒かった日もあるけど春のようなポカポカ陽気にもなってたんだけどな。

運動不足解消のため(実は体重減らすため)、住居マンションの中にジム(室内プール、ジャグジー、ミストサウナ室、ドライサウナ室付き)があるので、行ってきましたっ!
その後、食材、食料品買いに行って、大きな冷蔵庫が満タンです♪
これで1週間は楽チンできそう。。。。
これって、ふつ~の生活?   笑。汗。
千春さん
そちらは、部屋の中があったかいから、外がどんなに寒くてもあまり寒く感じなかったり、過ごしやすかったりでいいよね。ただ、やっぱり外を出歩くのはちょっとって感じだけど、そういうおうちの作りはだ~いすき。家の中で薄着であるけるのは超楽チン^^。
日本も豪雪で関東地方はそうでもないけど、愛知とか西の方では大変みたいだよ。58年ぶり?の大雪とかいってるところもあるし、高速とかも何十時間としまったまま。やっぱ天候おかしいよね、どこの国も。

運動不足でも体重管理でも運動することはいいことよ!!頑張って続けてね。私も昨日は家でず~っと24を見てたから今日はちょっとお散歩に出てこないと、足がぶくぶく太りそう><。それにお腹もすかなくて食べてばっか。

冷蔵庫は大きいの好き~。日本のをみるとあらためてこれでやっていけるんだ?って不思議がってしまう。慣れってこわいよねぇ。何かっても全部冷蔵庫に入ってしまう大きさが怖い。。。でもそれでもいつも物がありすぎだ!っておこられてる私って。。。でもさ、台所は私達が管理するんだから、いいんだよ、好きなようにして。物がないよりあった方があんしんじゃ~ん。
プロフィール

affinity

  • Author:affinity
  • 2人の男の子って、、、すごい。パワーを貰うっていうより、すいとられるかも(笑)。でも、子育てって楽しいです。子供っておもしろい!子どもと一緒に私も成長していければなぁ、と思ってます。
    子育て、料理、マッサージ、アロマ、、、カナダでの生活を日記として残しておきたく発信していきたいと思います。

    そしてそして、Massage practitionarとして現職離れて早9年。上の子が生まれて休職してたのですが、ついに自宅でオープン。長かった~。
    私のスタイルはDeep tissue massageのBalinese。指圧やアロママッサージも勉強したので、総合的に心身の凝りをほぐしますよ。女性限定とさせていただきますが、興味ある方、ご来店をお待ち申し上げております。

    このサイトの著作権を放棄していません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
