*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
スポンサーサイト
湯島天満宮
2004年10月30日に結婚式をやった湯島天満宮。
初詣第二段と題して行ってきました。
いつも初詣は実家の近くの乃木神社なんですが、今年から湯島天満宮も恒例行事にしたいと思います。いつまでも私達を守ってくれますように、って^^。

で、明治神宮でもないし3日となれば人では少なくなるだろうと勝手に思い込んでいたのが甘かった><。やっぱり都会の神社はどこでも人気者なのね。
お参りしようと思って並ぼうとしたら、列の終わりが見えないくらいの遠さまであるんです。学生の頃、都内の神社に行ってこりごりしてからは一度も行ったことがなかった初詣。やっぱりすごいんだ。。。は~。

とりあえずせっかく来たのだからと、私達はまずは腹ごしらえ。
焼きそばにアメリカンドック、そして缶コーヒー(たまに屋台のものを食べるとめちゃめちゃ美味しく感じるのはなぜ?!)でひとまず空腹から来るストレスは抑え、さて列に並ぼうと途中までテクテク歩いていったものの、2人して顔を見合わせ、やめよっか?!の同意。まっ、今日じゃなくたっていいんだもんね~とやっぱり引き返してしまったのです。でもでもそこで人薄な場所を発見!!それは出口。入り口の人に比べたら数箇所に分かれている出口の人ごみって比べ物にならないくらいすっきり(当たり前?!)。ここでも私とくまちゃん意気投合し、ちょっと誰か探すつもりで入っちゃおうと進入しちゃったのです。
何気に神様のいるところだし、怒られちゃうかなぁって心配したけど、お賽銭あげるんだし、お札も買うんだし、って自分たちに言い聞かせることで足取りやまず、すんなりお堂の前まで来てふつ~にお参りしてきちゃいました。
恐る恐るひいたおみくじも吉。出産は「すんなりいく」だし、引越しも「機会があればするにこしたことはなし」だし、家族の健康も「病気になったとしても気力で治る」って。わ~い、やっぱり神様は善良者をまもってくれるんだわ~、とくまちゃんともにルンルンと帰ってきました~。

で、行ってみてこのブログで紹介したいこと。
それは焼きそばが旨かったこと。具たっぷりで、ふたを閉めずに山盛りでくれるし、希望でマヨネーズをかけてくれて400円。これは買うしかないです!屋台で本当に美味しい焼きそばだ~と思ったのは初めて。
湯島天神に行く方がいましたら、入り口から2番目の焼き蕎麦屋さんに行ってみてください。分からなかったら人が買っているのをみて具だくさんなやきそばやさんがそこです!旨いですっ!
スポンサーサイト

テーマ : 年末年始、お正月
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

あけまして!
おめでとうございますー。
湯島にいかれたんですね!!
私も人ごみが苦手なので、やめよっかーっていっちゃった
Affinityさんの気持ちわかりますーー。
でもでも、おいしい焼きそばにめぐりあえてよかったですね!
焼きそば食べたい、、って思ってたんです。
明日のご飯、これに決まりかな(笑)

今年もどうぞよろしく!
体にきをつけて残りの日本楽しんでくださいね。
PS ほんとにほんとにありがとうございました!
おそばーーー!
まだ余韻にひたっているTomokoより。
Tomokoさん
おめでとうございます、ともこさん。
ともこさんはどこに初詣にいったんですか?
焼きそば美味しかったです。2人で1個食べたのですが、あっというまになくなってしまいました。もう1個買えばよかったのですが、ほかのものもやっぱり食べたいという願望の元アメリカンドックを買ってみちゃいました。これも大きくて美味しかったですが、焼きそばほどの感動は。。。^^;

そうそう、ぜんぜん違う話題ですが、この間ラーメンランキングをテレビでやっていて、多摩川の鮎ラーメンが紹介されてました。ともこさんとMさんが行ったんだよ~ってくまちゃんと一緒に見てました。(ぜんぜん予談ですが。。。)でも毎日何匹も調理してるから毎日鮎神様にお祈りしてるとか。いつか行ってみたいなぁっておもいました。

ところで、おそば食べてくれたんですね~。ありがとうございます。また来年OR 年末にでもお送りしますよ~。
あけましておめでとうございます。
湯島は学業の神様だから、受験の人たちや家族が
お参りに行くので混んでるのかな。
結婚式は湯島天神でやったんですね~。
くまちゃんは日本の風情でやりたかったのかな。
ご実家の近くの乃木神社って、赤坂のですか?
ご実家は都心なんですね。
おみくじも良かったみたいだし、出産も控えた今年
幸先良くて良かったですね。

キャロラインさん
あけおめです^^。今年もよろしくお願いします。

湯島は込んでましたよ~。みんなにいうと、え?って驚かれるんですが、逆に例年は込んでないの?って感じです。
結婚式はここでやったんですよ。私の両親が池之端文化センターでやったので、披露宴はそこでやりたかったため、神社は近かったここにきめました。そしてくまちゃんに日本式の結婚式を体験させたかったのもあったので、ちょうど良く。
くまちゃん、すっごく喜んでくれましたが、それより何より、私よりも着物が似合ってたのが何気に悔しかった><。くまちゃんのほうが明らかに、「似合うね~」という言葉をもらってましたね。

乃木神社は那須にあるところです。実家が那須なもので。。。
そうそう、この話ついでに書いてしまうと、こんなわけで地元の乃木さんつながりで、赤坂の乃木神社でも結婚式を考えたのですが、先ほども申し上げたように、披露宴と近いところにしたかったので、この案は却下されたんです。

おみくじも吉で良かった良かった。平穏であったかい家族な1年にしたいと思ってます。
プロフィール

affinity

  • Author:affinity
  • 2人の男の子って、、、すごい。パワーを貰うっていうより、すいとられるかも(笑)。でも、子育てって楽しいです。子供っておもしろい!子どもと一緒に私も成長していければなぁ、と思ってます。
    子育て、料理、マッサージ、アロマ、、、カナダでの生活を日記として残しておきたく発信していきたいと思います。

    そしてそして、Massage practitionarとして現職離れて早9年。上の子が生まれて休職してたのですが、ついに自宅でオープン。長かった~。
    私のスタイルはDeep tissue massageのBalinese。指圧やアロママッサージも勉強したので、総合的に心身の凝りをほぐしますよ。女性限定とさせていただきますが、興味ある方、ご来店をお待ち申し上げております。

    このサイトの著作権を放棄していません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
