*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
七草おじや
kayu.jpg今日は1月7日。七草の日で~す。
せっかく日本にいるのですからちゃんと食べなくちゃいけませんね?!
でもこれってもとをたどれば中国から。ということは中国人の多いカナダでも手に入るのでしょうか、これらの七草。
地方によって多少違うみたいですが、現在春の七草はせり、なずな「ペンペン草」、ごぎょう(母子草)、はこべら、ほとけのざ(おおばこ)、すずな(かぶ)、すずしろ(大根)をさし、7日の朝に七草粥を食べると1年中病気にかからず寿命ものびるといわれているそうです。
これらは春の七草で以下のような効果があるみたい!こんな効能があるとなるとたべずにはいられませんね^^。
せり・・・消化を助け黄疸をなくす
なずな・・・視力、五臓に効果
ごぎょう・・・吐き気、痰、解熱に効果
はこべら・・・歯ぐき、排尿に良い
ほとけのざ・・・歯痛に効く
すずな・・・消化促進、しもやけ、そばかす
すずしろ・・・胃健、咳き止め、神経痛

おかゆだとちょっと味気ないのでくまちゃんが食べれない恐れが。。。なので、おじやにしてみました。絵的にちょっと美しくありませんが、味は美味しかったですよ~。健康面も考えて、赤米、五穀を入れて、ごま油と出汁で味付けしてみました。
無病息災、1年間健康で何事も無くすごせますよ~に。
スポンサーサイト

テーマ : 年末年始、お正月
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

おお、伝統の行事、七草粥を召し上がったんですね!
私も今年は、、と思っていましたがすっかり忘れていました(爆)
だんなさまの感想はいかがでしたか?
おじやにすると、より美味しそうですね。
我が家も毎年やってますが(大体はかぶと大根くらいしか入りませんけど)みんな好きでないみたいで、大してはけません。
おじやにしたほうが売れ行きが良さそうだなあと思いました。
くまちゃん、たくさん食べましたか?
Tomokoさん
そうですよ~、七草をたべなくちゃ!!ですよ~。
なんてスーパーにいっていると嫌でも毎日七草の宣伝をやっているもので、買ってしまいました。でも働いていたら忘れてしまうのも仕方ないと思いますよ^^;。
私も当日パーティーをやったのですが、ほとんどの友達が食べていませんでした。なので、みんなの分を残しておいたのが正解!!一口でもいいから食べさせました(強制です!!)。
くまちゃんはおいしいってたべてくれました。そしてお代わりまで。
風邪を引いているので、悪くならなければいいなぁって思ってます。
キャロラインさん
個人的にあまりおかゆが好きではないんですよ。なので、くまちゃんはもとより私のためにもおじやの方がいっぱい食べれるんです。
七草なんて実家にいたときは母親が作ってくれたのを単に食べていましたが、自分で気にして食べたのは今回で2回目?!こういう行事って改めて大切だなぁって感じました。忙しい世の中に押されているとついつい忘れがちですが、大切にしていきたいですね。
そっか~~
おじやって手もありましたね!!
わたしも普通のお粥が苦手で、あの味がないところがどうもダメなの。
で、中華粥にすることしか思いつかなかった~ 笑
↑改めて効能を知ると、食べてよかった!って気持ちになりますね。
今年も健康でいられますように♪
zakuroさん
そうなんですよ~。どうもあまり味のにがてなものは伝統から遠のいて自己流で過ごしてしまうのですが、食べないよりはまし!って言い聞かせてます^^;。
普段でも胃がつかれるとおじやを作って食べているのですが、なんだか健康になる気がして、こういうところでも和食ってすごい!って感激。カナダだと風邪とかひくとチキンスープを食べることが習慣みたいですが、やっぱり食欲ないのに肉類はどうも、、、と抵抗があるんですよねぇ。
今だんなも特訓中です。食欲ないときの和食(葛湯、おかゆ、おじや、砂糖湯など)になれさせようかと。
プロフィール

affinity

  • Author:affinity
  • 2人の男の子って、、、すごい。パワーを貰うっていうより、すいとられるかも(笑)。でも、子育てって楽しいです。子供っておもしろい!子どもと一緒に私も成長していければなぁ、と思ってます。
    子育て、料理、マッサージ、アロマ、、、カナダでの生活を日記として残しておきたく発信していきたいと思います。

    そしてそして、Massage practitionarとして現職離れて早9年。上の子が生まれて休職してたのですが、ついに自宅でオープン。長かった~。
    私のスタイルはDeep tissue massageのBalinese。指圧やアロママッサージも勉強したので、総合的に心身の凝りをほぐしますよ。女性限定とさせていただきますが、興味ある方、ご来店をお待ち申し上げております。

    このサイトの著作権を放棄していません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
