*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
シンプルトマトソース
本当のトマトソースって、、、って思いながら、いつもレシピを参考にしてはいろんなスパイスを追加していってしまうので、ベーシックなトマトソースを作った事がないんです。
でも、今日はいくら目の前にスパイスが並んでようと、どんなに冷蔵庫の掃除がしたくてたまらなくても、絶対にいろんなものを入れるのはやめよう!と心を鬼にしてやってみました。(って言うか本当にここまで意気込まないとレシピとおりに作れないんです、私^^;)

で、使ったものは、トマト缶、玉ねぎ、ニンニク、バジル、塩、胡椒、オリーブオイルのみ。
ニンニクで玉ねぎをよ~く炒めてからすべてをいれて煮込み、その後ピューレにするだけ。

できました。すっごく甘くてコクのあるトマトソースが。
うまい!うますぎる。ブログやレシピ集で、甘くてこんなものが出来ると思わなかったと書いてあるのは本当でした。
で、いままでは色んなものを入れてしまっていたというものあるのですが、今回この味になったことは、玉ねぎをよ~くいためた事と、ピューレにしたってことがポイントです!ピューレにしないとトマトと玉ねぎのソースって感じでしたが、ピューレにする事で、すっごくすっごく玉ねぎの甘味が引き出されて、あま~いトマトソースになります。横着してミキサーを使ってまでソースを作ってなかった過去に後悔するほど。

保存用に何瓶かとっておいて、後は今夜のナスとベーコンのパスタに使いました。
eggplantsbacontomatopasta.jpg

アレンジする事もいい事ですが、基本に従うってことも大切なんですね~。(反省)
これからは絶対シンプルトマトソースでいきたいと思います。アレンジなんてその都度すればいい事ですしね!

そして、デザートにはマンゴプディング。
mangopudding.jpgマンゴが2個で99セントだったために大量にかってきちゃってマンゴジャムを作ったのですが、それでも余ったのでプリンの上にごろごろ乗っけてしまいました。
液を濾してないので、上に白く泡が残ってます。(あっちゃ~)
それにしてもどこかでめんどくさがりやが出るんですねぇ~><。完ぺき主義にはほどとお~い~。
この性格はなおりませんね、きっと?!はい。(笑)



スポンサーサイト

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

おいしそうですーーーーーー!
あーこの真夜中のBlogめぐりは、目の毒だわ(^-^;)
もうおいしそうなトマトソースにもだえ苦しみ(^-^;)

そうなんだー。ちょっとしたこつで、出来上がりが違うのね。
私も覚えておこうっと。
Tomokoさん
美味しそうにみえますか?良かった~。
でもこれは本当に美味しかった!!トマトソース作りはもうこれに決定!っていうくらい。
ピザとかにも使いまわしができるし、基本をつくっておくと楽ですよ~。
瓶詰めにして殺菌消毒しておけば、軽く半年は持つと思います。
そういえばさ、オーブンの写真とってのせて。どんなオーブン?
おいしそう♪トマトソースはわたしも大好き。多めに作っては冷凍保存してパスタやカツのソースなんかに使ったり・・。トマトは体にもいいし、おいしいし、早くトマトのおいしー季節になんないかな~。

Affinityさん、お気づきだと思いますがクレープの記事にトラバさせていただきました~。ありがとうございます♪
Kaoriちゃん
オーブンの写真~?大した事ないよ。ふつうのオーブン^^;。でもこっちのは大きいから何でもこいって感じの広さがあるよ。この間バラの形のケーキ型かってって、日本のオーブンにはちょっと大きくて入らなかったっていってたじゃない?そんなのへっちゃら、何をおっしゃってるの?てなくらい余裕たっぷりなオーブン。私もそのバラ型もってるんだけど、いつかそれで焼いてみようかなぁって思ってるとこ。お菓子とかだけじゃなくてミートローフごときものをその型で焼いても可愛いかなぁ、なんて。
yumiさん
トマトソース、やっぱり活用してますか?いいですよねぇ、多めにつくって保存しておくとなにかの時にちょこちょこっと使えて。そして時間もかかってないのに、何気に美味しいものが出来ちゃうんですもの^^。yumiさんのブログでもトマトを使った料理がかなり載ってましたよね?!オーガニックのトマトとか。昔はトマトってあまり好きではなかったのですが、今ではあのまっかなあま~いトマトが大好きです。フルーツ代わりに冷蔵庫から取り出しては食べてしまう事もあるくらい。
ビタミンもたっぷりだし、ほんと、早くトマトの季節にならないかなぁって感じですね。今普通のトマトを買おうと思うと、冬のせいか高い気がします。
ミキサーか…
玉ねぎをよーく炒めるところまでは頑張っていますけど、ミキサーにかけようと思ったことはないです。
洗い物が増えるので…。
でも、そんなに味が変わるなら、試してみなくちゃいけませんねー。
チーズくまさん
私も今までは荒いものとかめんどくさくて、わざわざミキサーやブレンダーをつかったことがなかったのですが、今回はちょっと試しにやってみました。でもブラウンのハンドミキサーを使ったので、それほどめんどくさくはなかったんですけどね(なら、前からやれって感じですよね?!笑)。
で、やってみたら本当に本当にあま~いトマトソースになったんです。騙されたと思ってやってみてください。お勧めです^^。
プロフィール

affinity

  • Author:affinity
  • 2人の男の子って、、、すごい。パワーを貰うっていうより、すいとられるかも(笑)。でも、子育てって楽しいです。子供っておもしろい!子どもと一緒に私も成長していければなぁ、と思ってます。
    子育て、料理、マッサージ、アロマ、、、カナダでの生活を日記として残しておきたく発信していきたいと思います。

    そしてそして、Massage practitionarとして現職離れて早9年。上の子が生まれて休職してたのですが、ついに自宅でオープン。長かった~。
    私のスタイルはDeep tissue massageのBalinese。指圧やアロママッサージも勉強したので、総合的に心身の凝りをほぐしますよ。女性限定とさせていただきますが、興味ある方、ご来店をお待ち申し上げております。

    このサイトの著作権を放棄していません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。