*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
フレンチな気分?!
よく散歩がてらにふらふら~っと近所のスーパーに行くんですが、なんとチキンが1.3キロも入って2.8ドル(280円位)だったので、もちろん購入(こうやって買う予定がないものをドンドン買ってしまうからもともとスーパーになんか行かない方がいいのですが、やめられません><)。
半分は洋風に、半分は和風にとマリネ液を作って寝かせておきました。

洋風だったらちょっとオシャレに手を加えてみようかしら~?なんて思い立ったら吉日。前菜からデザートまで作ってみましたよ。おかげでくまちゃんからは今日は何の日?なんて聞かれる始末。いつもだってちゃんとつくってるじゃ~ん!!プンプン!!

で、前菜にはライスサラダとドライトマトのチーズ焼き。
ライスサラダは卵とツナをマヨネーズで合えたものをご飯に混ぜて冷ましただけです。そこにパルメジャーノチーズをオーブンで焼いたものを刺した(いやいや、飾った)のみ。
ドライトマトはお酢とお湯でいったん戻し、再び水が切れるくらい乾燥させてからオイル漬けにしておいたものをチーズを載せてオーブンで焼くだけです。
まわりのオニオンソースは、これまたオニオンとハーブをオリーブオイルに漬け込んでおいたものを飾りました。










次にメインのチキン。
chickenmangoshellysauce.jpgオリーブオイル、ハーブ、ニンニクに漬け込むこと丸1日。それをフライパンで焼いて焼き色をつけてから、ざく切りにした野菜(これにもオリーブオイル、ハーブ、塩、胡椒をしておきます)の上にのせ、F400度のオーブンで焼くこと35分。途中こげそうだったらアルミで蓋をしながら焼いていきます。

ソースは、フライパンにのこった肉汁にバター、シェリーを入れて、フライパンにくっついたうまみをこそげとるようにへらを使い、そこへマンゴチャツネと生クリームを入れてとろとろになるまで煮詰めます。必要なら塩、胡椒をしてください。







最後に簡単デザート。
blueberrycreamfrozenfruits.jpgピーチソーダにフローズンベリーを載せて、トップに生クリームにブルーベリージャムを混ぜたものを載せるのみ。ここにアーモンドスライスを載せても良かったかなぁ、、、なんて今思ったりして。



こんな感じで特になんでもない日の夕飯終了。
なんか特に手を掛けたわけでもないのですが、こういう風に作ると幸せな気分になりますね。これからもやってみようかな~^^。(続くわけがない!!)

ところで、この日、朝からいつものようにブログチェックをしていたら、食べたいものって一緒なんですね~、チキンを使った料理を紹介しているひびまみのMさんdeli to delightのzakuroさんがいました!zakuroさんのマンゴを使っているのはちょこっと参考にさせてもらっちゃんですが、トラバをさせてもらっています(事後報告でごめんなさいm(_ _)m)。いつもすっごく美味しそうなものを作っていらっしゃって、私にも一口~って言いたくなるほど。
また遊びにきますね~。
スポンサーサイト

テーマ : 食べ物
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

すっ、すっご~い!美味しそう!!
本格的だわね~。さすがaffinityちゃん!料理上手☆
こんな凝った料理、私には作れないわぁ。
お肉のソースもとっても美味しそうね♪
デザートもいい感じ♪(やっぱり一番気になるのはスィーツ)
こんなフルコースを食べられるクマちゃんは幸せ者だね。
って言っておいてね~。
すごい、ごちそう!!全部とってもおいしそうです。ご近所だったらお邪魔したい~。チキンは味がしっかり染み込んでいそうですごくいいですね。ホント、フルコース。なんでもない日にこんなごちそうを食べられるクマちゃんさんは幸せものですね~。
こんばんはー
TBどうもありがとうございました☆
マンゴチャッツネ、使うのもいいアイディアですね♪
生クリームと合わせると南国風の優しいソースになりそう!
今度わたしもその技使わせていただきます!!
フルコース作るのって大変だけど、達成感ありますよね。
来週、我が家は記念日続きなので豪華ディナー作らなくちゃ!と
今からはりきってるわたしです。
kotobukiさん
全然手なんか凝ってないのよ。オーブンに頼りっぱなし。入れとけば焼いてくれるし、自分でやればいいのは下準備のみ。
誰にでもできるのよ~。

スイーツはあまりケーキみたいのを食後に食べる気分じゃなかったから、フルーツ中心にしちゃったの。最近フルーツ食べたくなるときが多くてね。そして生クリームはそのまま泡立ててでも食べちゃうくらい好きだから、この組み合わせは天国よ~。

くまちゃんへの伝言、了解で~す。こちらも旦那様にもよろしくね!
yumiさん
お体の調子どうですか~?

フルコースって程でもないですけど、ちょっと何品か作ってみたいなぁなんておもって作っちゃいました。でも全然手は込んでないんですよ。
そうそう、飾りのパルメジャーノチーズはいつかやってみたくて、今回最初はもうすでに削ってある保存用?(よく、丸い筒にはいってうられているやつ)のパルメジャーノチーズで焼いてみたら、全然とけなくて、こげるばっかり。やっぱり変なものが入っていることを発見。で、改め、塊のパルメジャーノを削って焼いてみたら、普通に溶けてくれてお飾り用に出来上がったんです。だから今までも普通にかったパスタ用のチーズでグラタンとかに載せても溶けなかったんだ~とこの年になって新たな発見!(きっとこんな事誰でも知ってますよね?!はずかし。。。)

ぜひ遊びにきてください!おもてなししますよ~。
zakuroさん
来週記念日続きってどんな記念日ですか~?ブログ見てたら分かるかな?
うちも冬はとってもおおいいのですが、春~秋はな~んにもないうちなんです。なので、お金は飛びますが、何かしらイベントがあって楽しいですね。zakuroさんちの記念日はどんな事をするのかなぁ。。。

zakuroさんだったらもっと素敵な料理が出てきそうですね。また参考にさせていただきますね^^。
すごーいすごーい!!
むちゃくちゃ本格的&ゴージャス★
コース仕立てなんてすごすぎ~(^^)
私がそんなことしたら、夫Cはきっとひっくりかえってしまうわ(笑)
というか、そんなことしようとする私自身がひっくりかえってしまいそう!
Mさん
そんなにお褒めにならないで!(笑)
つくったっていったって、ようは3品のみ。本当はこれにPopoverブレッドを作ろうかと思ったんだけど、出来上がりの時間からそれを作っている時間もなく、いいや~、これだけで~って夕飯の支度終わり^^;。結構手抜きなのよ。
Mさんのチキンもとってもおいしそうだったじゃ~ん。そっちのソースでも頂きたい気分だったわ。
プロフィール

affinity

  • Author:affinity
  • 2人の男の子って、、、すごい。パワーを貰うっていうより、すいとられるかも(笑)。でも、子育てって楽しいです。子供っておもしろい!子どもと一緒に私も成長していければなぁ、と思ってます。
    子育て、料理、マッサージ、アロマ、、、カナダでの生活を日記として残しておきたく発信していきたいと思います。

    そしてそして、Massage practitionarとして現職離れて早9年。上の子が生まれて休職してたのですが、ついに自宅でオープン。長かった~。
    私のスタイルはDeep tissue massageのBalinese。指圧やアロママッサージも勉強したので、総合的に心身の凝りをほぐしますよ。女性限定とさせていただきますが、興味ある方、ご来店をお待ち申し上げております。

    このサイトの著作権を放棄していません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク