*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
妊娠29週目
妊娠29週目に突入。残すところあと11週。早いのやらあと11週もあるのやら。でも私的には年越しもはさんでいたおかげでバタバタと過ぎてきた気がします。
日本からカナダに戻ってきてから仕事はやめ、今や毎日主婦状態。
エクササイズ、料理にはまっていますが、何気に毎日が早く過ぎていくのはどうしてでしょうか?

夜は2-3時間ごとに起こされます。トイレが近いのと、お腹の子が起きてうにょうにょ動くからです。でも仕事をしていないおかげでよく眠れなくてもストレスにはならず、なんだかもう体が慣れてしまってますね~。その割には昼間も眠くならず、しっかり動きまくってます。
赤ちゃんができてからも母乳で2-3時間ごとに起こされるようなので、その訓練なんでしょうかねぇ?!
で、お腹の子と言えば、だんだん耳も聞こえるようになってきたのか、話し掛けると動きます。お腹をポンポンとたたくと同じ回数だけ、、、というのはまだ程遠いかもですが、とりあえずキックし返してきます。親ばかですが、これが楽しい!一人で家にいても一人じゃないみたい^^;。そして良く動くのは車の中。スピードを感じているのか、めちゃくちゃ動きます。これは怖いのかエキサイトしているのか、、、どっちなんでしょう?

体重は+6キロ。あと2ヶ月でどれだけ増えるのか楽しみ怖いです。お腹周りも今や84センチもあるし><。ひょえ~。お風呂上りのストレッチマーク予防は欠かせません!これからがストレッチマークとの本格的勝負です。そしてむくみ対策も欠かせず、これもお風呂上りに30分は足のマッサージをしています。

そして忘れちゃいけない肌の管理。よくシミが出来やすいと効くので、肌へのクリームも今までのでは保湿成分がちょっと弱いかなぁ、、、と思い、キャロットシードとネロリを最強コンビのクリームを作りました。これがブックリ仰天するくらいしっとりします!キャロットシードはちょっとお高めで、匂いも朝鮮人参みたいなので、使うのを避けていたのですが、そうは言ってられない!!予防に予防は欠かせません。で、先日他のオイルと一緒に購入してみました。前からキャロットシードの効果は知っていたのですが、これほどまでとは。驚きです!百聞は一見にしかずってくらいしっとりスベスベ、もちもちになります!!老化防止(シミ、シワ等)、血液循環促進・・・肌色回復、肌にハリと艶、、、と女性に嬉しい効果ばかりです。内臓への働きも、肝機能の正常化や生理不順・生理痛の改善等の効果があるとされ、お腹周りのマッサージに使っても威力を発揮してくれそうです。
いくらこんな効果があるっていうオイルを使っても、これってきいてんの?ってやつもたくさんありますが、とりあえずこれは効いてます!とっても臭いですが、そんな事、どうでも?!というか我慢です!!

あとの変化といえば~、、、寝てるときじゃないのですが、ちょっとしたことで足がつるようになりました。そして足の付け根がちょっと痛いことが。これも体重増加&赤ちゃんプッシュのせいですね、きっと。もう少しの辛抱です。
スポンサーサイト

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 結婚・家庭生活

Secret
(非公開コメント受付中)

トイレが近くなってるのは、赤ちゃんの頭が順調に下降してきてる証拠なのよー。
でもね、ホルモン(プロゲステロン)の影響と大きくなった子宮で尿管が拡張・伸展してるせいで、思った以上に膀胱内に溜まりやすくなってて膀胱炎とかなりやすいんだって。だから、面倒でも頻繁にトイレに行くほうが良いんだよ。
Yoshimiちゃん
ありがとう!医学的なサイドからのコメント。そうなんだ~。膀胱炎になりやすいんだ~。OK~、気をつけるわ。でもちょくちょくトイレにはいくようにしてる、、、というかほんともれそうなだもん、面倒でもいかざるを得ないわ(ごめん、現実的な話で^^;)。買い物に言ったりしてもあまり外でトイレとか生きたくないほうなんだけど、もう今は無理。1時間、いやそれ以内に何度いくはめになっていることやら。
夜もかなりちかいけど、こっちは部屋全体があったかいじゃない?だから日本のように、トイレに行くのにも気をはって(いったん部屋の外にでると寒いでしょ?)、、、ということがなくていいよ。これだけは寒いところにあるお家のセントラルヒーティング感謝感謝。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
おお!
いよいよーーーって感じだね!!!!
カウントダウン私もわくわくしてしまいます!
私はよく足がつるんだけど、よく妊娠してるの?ってからかわれたりしてました。
そうかー本当に足がつりやすくなるんだ・・
手作り化粧品で、対策もばっちりですね!
Tomokoさん
ほんと、あと2ヶ月ちょっと。辛抱辛抱って感じですよ~。あまり言うと赤ちゃんに怒られそうだけど、でもほんと^^;。早く出てきてほし~。私の体内にいて私を疲れさせてくれるよりも、外にでてわ~わ~ないてて面倒を見なくちゃいけない疲れの方がいい気がします。
だって、昨日も友達のうちに2時間いただけなのに、もうぐったり。
死ぬかと思うくらい体力がない。。。今日は1日ソファーに寝てました><。

化粧品を作れるとかなり便利です。でもTomokoさんもアロマをよくしっているみたいなので、いろんなことに応用できるんじゃないですか?ハンドクリームとか、この間爪がわれる~って話をしていたから作ってみては?!楽しいですよ~。
そういえば、妊娠中によく足がつってたような。
思い出しました。
そしてシミ、出産後に出来てしまって消えてません・・。
当時は若かったので、そのうち取れるかもって思ってましたけど
それもなく定着。
affinityさんはそれだけしっかり予防されてるから、大丈夫ですね。
キャロラインさん
やっぱりそうなんですか?足の付け根とかもたまに痛くなることがあって、早くでてきて~って感じです。
そして、今日検診にいったら赤ちゃんは元気に育ってるけど、しいて言えば、心臓の脈拍がたまに不整になることがある、、、でも心配ないよって言われました。心配ないよって言われても家に帰ってきてなんだかとっても不安になり、だいじょうぶなのかなぁ、、、って感じです。こんなこといわれたことありますか?

肌の方はいつなにが起こるか心配なので、今のところは何もない、、、ということしか出来ませんが、予防に予防はしていきたいと思ってます。
やっぱりシミとかできやすくなるんですねぇ。は~。
赤ちゃんに会うのが楽しみ☆
あと2ヶ月なんだね~。早いなあ。
おなか触るとキック返しとは、
「はいはい、入ってますよ!」っていわれてるみたいで、
楽しそう☆
車の中でよく動くのは、車好きなのかな~。
スピード好きなのかなあ~。
怖いのかなあ~。
生まれてきたら、真意を確かめたいところだね☆
無事生まれることを祈ってるね☆

スキンケア、興味深いなあ。
キャロットシードって、まだ使ったことがないの。
百聞は一見にしかずだから、
私も使ってみたい!!

私もすっかり手作りコスメにはまり、
今、いろいろ作ってるよ~。
インフィーズドオイルってどんなもんだろうって思い、
とりあえず、手作りソープ用にエキス抽出中だよ^^

ところで、affintyちゃん、乳化剤って、何使ってる?
買うときのポイントって、ある?
kozukozuさん
キャロットシード、私も日本にいるときは、この効能って他のでも代用できるし、匂いもきついって言うからいいか~、っておもって使ったことなかったの。でもこっちでこの間ためしに買ってみたらよかったんだ、これが。匂いはかなり朝鮮人参だよ^^。

乳化剤ね~。私は自然なものを、、、ってことで買っていたけど、これはネットじゃなくて、上野の河内屋さんでかってたよ。アメ横の御徒町と上野の間にあるお店。
プロフィール

affinity

  • Author:affinity
  • 2人の男の子って、、、すごい。パワーを貰うっていうより、すいとられるかも(笑)。でも、子育てって楽しいです。子供っておもしろい!子どもと一緒に私も成長していければなぁ、と思ってます。
    子育て、料理、マッサージ、アロマ、、、カナダでの生活を日記として残しておきたく発信していきたいと思います。

    そしてそして、Massage practitionarとして現職離れて早9年。上の子が生まれて休職してたのですが、ついに自宅でオープン。長かった~。
    私のスタイルはDeep tissue massageのBalinese。指圧やアロママッサージも勉強したので、総合的に心身の凝りをほぐしますよ。女性限定とさせていただきますが、興味ある方、ご来店をお待ち申し上げております。

    このサイトの著作権を放棄していません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
