*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
スポンサーサイト
日本食あれこれ
トロントで日本食を手に入れようと思ったら、日本のスーパー、コリアンスーパー、そしてチャイニーズスーパーの3つに行くのが主。でもだいたいチャイニーズ系のスーパーに行けば揃うし、日本と同じ値段か、ちょっと高いくらいの値段で手に入るので、うちでは主にT&Tへ。これを知る前はチャイナタウンによく行っていたんですが、匂いと雰囲気がどうもなじめなくて、仕方ないから行っていたようなもの。でもここを友達に教えてもらってからはかなり利用させてもらってます。昔のヤオハンだったらしいです。
だいたい週末に良く行きますが、もうここは中国っていうくらい英語をしゃべる人はいません。もちろんわたしにだって容赦なく中国語で話し掛けてきます。でも、こんなのもうへっちゃら。無視してればいいし、自分の欲しいものが手に入ればいいんです!ほとんど揃うし、こっちではめずらしい日本スタイルでお惣菜やお寿司が帰るのでとっても楽しい場所。いくら混んでいても、定期的に行きたくなる、、、というか行かざるを得ないスーパーです。
で、本日購入してきたものはこちら↓。


黒米、八穀米、鎮江黒酢、みりん、もち粉、片栗粉です。
本当はわらび粉も欲しかったのですが、これは売っていず。でも帰ってきてネットでいろいろ調べたら、本当のわらび粉はびっくり仰天するくらい高く、普通売られているものはタピオカ粉とサツマイモ粉を合わせてくず粉としてうっているものもある、という情報を得て、これらを買ってくればよかったと後悔。では、次回にしましょう!!

で、本日購入のお値段はというと、どれもこれも安い安い!例えば、黒米(454グラム)が99¢、八穀米(400グラム)が$2.99です。黒酢(750ml)はセール中で99¢。すごいでしょ?どれもちゃんとしたパッケージに入って綺麗に売られてての値段です。
もうこのスーパーつかえます!!
お寿司だって、日本によく1個1個梱包されて1個100円とかで売っているデパートとかあるじゃないですか?そういうスタイルでも売られているんですよ。もちろんセットでも。

ばんざ~い、チャイニーズ、がんばれチャイニーズって感じです。

ちなみにコリアンスーパーへも良く行きますよ。主にキムチを買いにですが、これも量り売りでいろ~んな種類のキムチが売られてます。そして本場の味。明太子もここで手に入るんですよ。キムチの部類なんでしょうか?!あとは薄切り肉かな。焼肉用やしゃぶしゃぶ用のお肉はばっちりです。そして安いし。

ということは日本のスーパー?ええ、ええ、行きません。だって高いんだも~ん。ここ1年行ってませんね~、そういえば。
スポンサーサイト

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

スーパー大好き!
こんにちは~面白そうですねぇ^^
外国のスーパーってなんかお洒落な感じがして、旅行に行ってもお洒落なブランド品よりもまんまるには魅力的です!
それしにても、色々安い!輸入品は高いってイメージが崩されました~
色んなタイプのスーパー行ってみたいです!
おはようございます~!私も遊びにきました~♪
そちらでもかなり日本食の食材は豊富なんですね~!
黒米まで。。。しかも格安♪ 助かりますね!

私も海外旅行にいくと、各国に必ずあるチャイナタウンはやっぱり
覗いてしまっていますね!もちろん現地のスーパーも♪
そして買いすぎます。。。めずらしくてほしくなっちゃう調味料類、
日本の様に少量じゃないんですよね~!でも楽しい☆

私韓国の明太子って食べたことがないんですけど、日本のと
変わらないのかしら?ビビンバにいれても食べるらしいですよね~!
カナダもサンフランシスコと同じなのですね~。日本のスーパーより同じ物がチャイニーズ、コリアンのスーパーのほうが安いんですよね~。何故でしょう?お肉とかお魚、野菜なんかはやっぱり日本のスーパーのほうがキレイなのでこちらで買ってしまいますが、他の物はチャイニーズ、コリアンマーケットのほうがお得!ですよね?でも賞味期限には注意しています。平気で賞味期限切れが売っていますからっ!
日本よりも安い!私も最近「黒米」にハマッていて、安いお店を調べているのですが、100g=200~300円が相場。2kg=2000円の格安店が信用不安で躊躇しているのに~。afiちゃんから日本食調達した方が安そう。日本向けへNET販売してみる?
すご~い!やす~い!うらやましい限りだわ。こっちなんて、チャイナタウンはあるけど、遠くて行く気にならない。行ってもトロントと同じ匂いがするのよ~。全世界共通かしら?たまたま会社の隣がホテルオークラだし、日本食財はその地下の店で購入。高いよ~。日本の1.5倍。で、ユーロだから、なおさら日本円に換算すると高いよね。でもやっぱり買ってしまうのよ。。。今日も昼休みに買出し予定。料理用の酒とドレッシングとお米。値段は。。。高いから内緒だよ~ん☆
まんまるさん
面白いですよ~。私もスーパーって大好きで旅行にいってもブランド物よりとりあえずスーパーに行く方なんですが、まんまるさんもそうですか?!
だって~、現地のたべものとか気になりますよね~。せっかく来たんだし、なにか面白いものがあったら買っていこう!なんて。

輸入品ですが、きっとチャイニーズに関しては、、、というかここカナダがそうなのかもしれませんが、そういうのって特別って言うより、消費者が多い分、普通になければならないものなんだと思います。カナダ人のための食材ではなく、中国人のための食材ですからね。だから輸入品だろうがなんだろうが、普通の値段で売ることが当たり前になってるのかなぁなんて思うのですが、実際のところどうなんでしょう?
ぱるさん
そうですね、中国人や韓国人が使うものはとっても安いです。

チャイナタウンて面白いですよねぇ。私もどこかへ行くと行ってしまいますが、場所によっては匂いが気になるときも。食事で行くのはいいのですが、そこら辺のスーパーとかだと、、、なんなんでしょう?あの匂い。

韓国の明太子は私の知る限り同じ味ですよ~。びびんばにいれてもおいしいんですか?それっていろんな野菜と一緒にいれるってことでしょうか?
想像しただけでもよだれが。。。じゅるっ。
yumiさん
私もチャイナタウンに行っていたときは、お肉とかお魚、野菜なんかは近所のスーパーで必ず買うようにしてました。衛生面とか見た目からでもどうかと恩とていたからです。
でもこのスーパーに行ってからはそれは払拭され、とっても綺麗に並んでいるので、やっぱり場所によったりするのかなぁなんて。ここはチャイナタウンにあるわけではなく、チャイニーズが多く済んでいる住宅街にあります。どれもこれもとっても綺麗に陳列されているんですよ。まぁ、ただ、歩いてほい!といけるところではないので、野菜とかは近くの普通のスーパーで済ましてしまいますが。。。
Lumixさん
日本もカナダもこれが高い、あれが安いって言うのは平均すると同じかも。でも食材等に関しては全体的にこっちの方が安いかな。特別な日本食以外はね。
黒米や雑穀米は私も好きで日本にいたときからお米と一緒に炊いてたんだ。でもこっちに来てからわざわざ捜して炊く事がなかったんだけど、この間はたまたま見つけて、嬉しくなってたところ。
これからもマイ健康食ブームで頑張るわ~。

逆輸入いいねぇ。でもさ、きっと高くつくよ^^;。
ryoko
ホテルオークラで日本食買い?まぁ素敵!マダムの様よ(笑)。
アムスってあまりないんだ~、日本食うってるとこ。そしてチャイナタウンは同じ匂い?笑える!!でもなんなんだろうね、あの匂い。そして彼らは現地の言葉しゃべってる~?それともかなりいい感じでわが道を行くって感じ?

そうそう、ドレッシングは作りなよ~。玉ねぎ、醤油、油があれば基本な和ドレッシングが作れるよ。そしてかなり美味しいし。
負けた。。。
明太子はこっちのコリアングロッサリーショップでは手に入らないです(><)/
それに安いね、マニラより安いかも。。。料理酒は中国系のライスワインを使ってますが、和食にぜんぜんOKです。でも、お醤油だけは、日本のものをこだわって買ってます。affinityさんはどう?
Grandeeさん
トロントって、すっごいアジア人が多いんですよ。いろいろ文化の違いやなんかで困る事はあるけど、食材に関しては彼ら様様^^;。本当に和のもの、、、冷凍のお弁当食料品とかは日本の倍くらいですが、他のものは日本と同じくらいとか、へたすると安いかも?っていうのが結構あるんです。

中国系のライスワインって怖くて買えなかったんですが、おいしいんですか?日本酒を買っていました、いままで。じゃあ、次回からはそれでだいようしようっと。情報ありがとうございます!!
醤油は私も日本製品をつかってますね。こっちでも手に入りますが、日本に帰るたびに持ち帰ってきてます。中国の醤油はどうもしょうこう酒臭くて駄目なんですよ。それに色もめっちゃ濃いし。やっぱりGrandeeさんもですね^^。
あとこっちで手に入らないのは(はいりにくい)のは、飲むお酒の方の日本酒と焼酎です。なんせ、のんべいなもんで、これらも日本に帰ると必ず調達!!お酒はのめますか~?
プロフィール

affinity

  • Author:affinity
  • 2人の男の子って、、、すごい。パワーを貰うっていうより、すいとられるかも(笑)。でも、子育てって楽しいです。子供っておもしろい!子どもと一緒に私も成長していければなぁ、と思ってます。
    子育て、料理、マッサージ、アロマ、、、カナダでの生活を日記として残しておきたく発信していきたいと思います。

    そしてそして、Massage practitionarとして現職離れて早9年。上の子が生まれて休職してたのですが、ついに自宅でオープン。長かった~。
    私のスタイルはDeep tissue massageのBalinese。指圧やアロママッサージも勉強したので、総合的に心身の凝りをほぐしますよ。女性限定とさせていただきますが、興味ある方、ご来店をお待ち申し上げております。

    このサイトの著作権を放棄していません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
