*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
生クリーム入りソフトクッキー&ブラウニー
今週末にくまちゃんの大学生のいとこが遊びに来ると言うので、クッキーを作ってみました。
060218softcookies.jpg本当はいろんなレシピで和のものも作ってみたいのですが、抹茶やきなこがはいっているものはきっと受け付けてくれなさそうなので(結構典型的な外国人、、、って私が外国人?)、もうベーシックな甘いクッキーに。でも生クリームが入っているのは今まで作った事がなかったので、興味津々の生クリーム入りにしてみました。
ナッツ好きな私としてはどんなレシピであろうとナッツを入れる症候群にかられているので、今回はウォールナッツを投入(ちなみにうちにはウォールナッツ、アーモンド、ピーナッツ、ピーカンナッツといろんなものがないと落ち着かない^^;。病気でしょ?)。出来たても、1日経ってもしっとりなクッキーができました。どこぞやのカントリー〇ームみたいな出来上がりです。

060212browny.jpgあともう一つは誰でも好きな(?)ブラウニー。砂糖の量も変えずに、今回は普通に作ってみました。なんてったって、前回の味覚違いの評判にはこりごりですからね(笑)。
早速くまちゃんに試食してもらい、反応を確認。やっぱりこっちのブラウニーのようにこてこてあまあまではなかったようですが、とりあえず美味しいといってもらえたので、きっといとこちゃんも食べてくれる事でしょう?!











で、前に友達Kちゃんから「どんなオーブン使ってんの~?」とお問い合わせがったので、一挙こうか~い(って全然普通なオーブンですが。。。ごめんなさい、特別なもんじゃなくて^^;)。
oven.jpgこっちはガステーブルと一緒についてきます。そしてとっても大きいの。初めはこんなに大きなオーブン使うかよ、とおもってましたが、やっぱり郷に入ったら郷に従えです。使います、この大きさ。っていうか売ってるものすべて大きいので、この大きさじゃないと困る!って感じです。
日本にいたときにターキーを焼こうとしたのですが、とうてい買ったオーブンじゃ入らないことに気付き、断念した思いがあるのですが、こっちのオーブンだったら、ターキーとあと付け合せの野菜と~なんて何でも入っちゃいそうなくらいです。それにクッキーやお菓子なんていくつでも焼けそうなくらい。でも人にあげようと思ってお菓子等を作り始めると本当にこの容量は助かりますね~。

ということで、うちのふつ~のオーブンの紹介で失礼しましたm(_ _)m。

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

大きなオーブン!
本当に広々とした庫内ですね!
オーブンの上もゆったり4口のコンロがあって、お料理しやすそうです。
先日買ったばかりのフランス製シリコン型は、デロンギのオーブンに入らなかったんですよー。
チーズくまさん
大きいのは大きくていいのですが、個人的に電気コンロよりガスコンロの方がすきなんです。なので、もし引っ越す機会があれば、そういうお家がいいなぁって思ってます。

せっかくシリコン製の型をかったのに、それは残念。でも冷やすお菓子とかにだったら使えそうですね。
私の友達もこっちで買って持ち帰った型が入らなくて残念がってました。
一人の子はどうにか工具やさんできってもらって使おうかなぁんて言ってましたよ^^;。
おっきぃオーブンじゃん
全然普通のオーブンじゃないじゃん。いいなぁ~~~。こんなオーブンが欲しい。クッキーだって何枚でも焼けそうだしさぁ、パンだって何個でも焼けそうだしさぁ。お鍋ごと入れられそうだしさぁ。

前回の記事にのせてるパンレシピのサイトいいねぇ~。HBのレシピっていうのが素晴らしい。私も活用しちゃいそうだわ。でもその前にイースト買わないと。家にあるのは、古くて変な匂いしましたからね。

本日、久々の二日酔いで気持ち悪いです。そして今は一応仕事中。
私も・・・
affinityさん、お久しぶりです。私も、大きなオーブンの方が好き~。日本で使ってるやつって、小さい上に回ったりするのもあるから、大きな型の物でお菓子作ろうものなら、型が角にあたったりするんだもんっ。
キレイなオーブン♪ガラスになっていて中が見えるのがいいですね~。うちのオーブン&コンロはAffinityさんちのと同じようなサイズと形ですが窓がついていないので中が見えないの。だからついすこ~し開けちゃう(笑)新しいオーブン欲しいよ~。
Kaoriちゃん
大きいのはいいよねぇ。ほんとルクちゃんの鍋がそっくり入っちゃうわ!っていうか何個か入りそう^^。何でも大きけりゃいいってもんじゃないって思ってたけど、これは大きくて大助かりよ。それに余熱とかするにもかなり早くあったまるの。余熱する事が嫌いだったけど、今では全然OKってな感じ。

イースト菌てどの位前のつかってたんだっけ?1年位前?
私は今のは買ってから2ヶ月くらいだから大丈夫かしら?いつも小匙1杯とかしか使わないけど、すごい勢いでなくなっていってるわ~(笑)。

2日酔い大丈夫?やっぱり飲んだ?
生牡蠣にはシャブリで、焼き牡蠣には日本酒ね!チェックチェック!!でもそんなもんうちでくうかよ、、、って言う話も^^;。
Sachikoちゃん
おひさ~。元気してた?
こっちにいたとき料理なんかしてたっけ?(笑)
私はこっちに住み始めてからもず~っとオーブンなしの生活をしてたから、今では考えられないくらいだよ。ほとんど毎日つかっているかも?それにパンもHBを使って焼いているけど、これからこねはHBで後はオーブンで~っていうのもやろうとおもってるから、オーブン購入は正解だったわ。くまちゃんももっとはやくから買ってれば良かったねって。(あんなに欲しいって言ってたのに、かってくれなかったのはくまちゃん)
今度こっちに来たときには是非是非私の手作りオーブン料理をたべてってね~。
yumiさん
そうそう、そういうガステーブルもあるみたいだよね。
私、みんな窓がついてるんだと思ってたら、友達もそんなこと言ってたよ。でも普通の料理ならまだしもケーキとかだったらやたらとあけれないし、やっぱり中が見えたほうがいいよね~。じゃあ、中に隠しカメラつけちゃうとか?!どうどう?
こんにちは。
おいしそうです^^
生クリーム入りソフトクッキーとブラウニーのレシピ教えていただけませんか?
お願いします。
プロフィール

affinity

  • Author:affinity
  • 2人の男の子って、、、すごい。パワーを貰うっていうより、すいとられるかも(笑)。でも、子育てって楽しいです。子供っておもしろい!子どもと一緒に私も成長していければなぁ、と思ってます。
    子育て、料理、マッサージ、アロマ、、、カナダでの生活を日記として残しておきたく発信していきたいと思います。

    そしてそして、Massage practitionarとして現職離れて早9年。上の子が生まれて休職してたのですが、ついに自宅でオープン。長かった~。
    私のスタイルはDeep tissue massageのBalinese。指圧やアロママッサージも勉強したので、総合的に心身の凝りをほぐしますよ。女性限定とさせていただきますが、興味ある方、ご来店をお待ち申し上げております。

    このサイトの著作権を放棄していません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
