*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
健康和食ディナー
いつものT&Tへおっ買い物。
近くのスーパーへ買い物だとなぜだか洋食しか思い浮かばないのはなぜだろう、、、って最近思っていて、和食のレパートリーが少ないのかしら?なんて自己嫌悪に陥っていたとこなんです。でもそしたら、自分なりに解決しました!和の素材を見ていないから!だから何をみても最初に浮かんでくるのは洋食になっていたのかも?なんて勝手な自己解決^^。皆さんどう思います?
まぁ、そんな事も理由に、「T&Tへは毎週行く事にするからね!そうしないと私の和食の想像力が鈍っちゃうよ」と、ちょっと離れてるし、週末は込んでいるのでいくのをめんどくさがるくまちゃんに一方的な言い渡し。まっ、別に彼が行かないときには一人で車で行っちゃ
うので、たいした問題ではないのですが、一応ね。
そして日曜の午後、ぶらぶら買い物に出かけてきましたよ。

今日の購入品は韮、山芋、ごぼうにごま油、その他いろいろです。
最近洋食が続いていたので、あっさり豚の玉ねぎソース炒めに韮にあっさり塩炒め。そこにとろろ芋を沿えてできあがり~。
060215porksatetororo.jpg

下のご飯が見えなくて残念ですが、赤米と八穀米を15%、そして玄米を半分混ぜてたいたご飯です。いつの時代のご飯だ?みたいな見かけになっちゃいました

とろろ芋はSlimyだし、何でこんなものをご飯に載せて食べる必要があるんだ?って思われるのは目に見えているので、こっちの人にとって受け入れにくいと思われたんですが、だんだん日本食に慣れてきているくまちゃんはとりあえず食べれるかなぁと思い、食卓へ。
一気にのせて出してしまって食べてくれないと食べるものがなくなってしまうので、サイドディッシュとして出してみました。恐る恐る端からご飯にかけ、すこ~しずつ食べようとしているのはまるで子供です
でもなんで載せるのか、なんでこんなものを食べなくちゃいけないのか、という理由がわからないと言いながらも完食してくれたので、ほっと一安心。これが大好きかといわれれば、僕はナスと椎茸の方が好きだとぶつぶつ言ってましたが、とりあえず食べてくれればいいんです!
今度はとろろじゃなくて、拍子切りにでもしてお肉を巻いて出してみたいと思います。こっちの方がきっと抵抗なく食べれますよね?!それか何か山芋をつかった美味しい料理があったら教えてくださ~い

それと、右奥にみえるのはChayoteのサワークリーム和えです。Chayoteって「チャヨーテ」とかって言われるらしく、中南米でよく使われる野菜のようです。日本だと「はやと瓜」として存在するらしく、生で食べた感じは大根のようにしゃきしゃき、そして味はちょっときゅうりっぽい気がします。
また後ほどご紹介しますね~。

レシピブログに参加しています。
スポンサーサイト

テーマ : ばんごはん
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

ザ・和食だね
なに、この豚肉の下にご飯があるの?もりもりだね。確かにaffinityちゃんのブログで「ザ・和食」ていう感じのメニュー見たことなかったかも。でも長いもやニラも手に入るのね。長いもはお好み焼きに入れたりはしてるんでしょ?くまちゃんも好きなんだよね?お好み焼きは。

3日酔いです。酔いがさめません・・・。さすがに昼の12時から夜の8時まで食べ続け飲み続けはこたえます・・・。

私仕事中にネットとかやりすぎかしら。
大和芋
とろろを海苔で巻いて油で揚げたのが好きです。
さくさくとろ〜りv
わっ!おいしそう♪豚肉も山芋も大好物。丼にしているところがまたまた食欲そそりますね~。たべたーい。
輪切りにして両面ソテーもイケます。「じゃがいも」もしくは「里芋」と同様にお料理すればレパートリー豊富です♪
Kaoriちゃん
どんぶりなの、これ一応^^;。
下のご飯はまじで真っ赤でいろんな穀類がごろごろ。でもこういうの基本的に好きだから美味しかったよ~。あまったご飯は毎日くまちゃん弁当へ。くまちゃんもこういうの好きだから助かるよ。白い米より玄米、白い食パンより全粒紛パンって感じなのよ。

そう、和食すくないでしょ?こまったもんねぇ、っておもってたんだよね~。
でも韮も山芋も手に入るから便利便利。そして安い!
きのこ類(シメジ、エノキ等)はちょこっとたかいからそれが困るけど、あとは普通かな。今度遊びにきたらチャイニーズスーパー行こう~。

3日酔いってすごいねぇ?でもどれだけ飲んだ?私が想像できないほど?
なんかさ、昨日の夢がカクテルを作ってる夢でキムタクに出してんの。すごくない?(笑)
koreP
とろろ芋を海苔で巻いたのってお店で見たことあるけど、うちでつくったことな~い。あれってあげる前とかあげてるときとかに中からとろとろって出てこないのかな?それともでてきても大丈夫なの?なんだか不安でやったことないんだ~。KorePはよくやるんだ?すっご~い。
yumiさん
食欲の方はどう?なんでも食べれる?
私さぁ、最近またつわりみたくなってきて、普通の量食べると吐き気がするんだよね。やっぱ胃とかが圧迫されて仕方ないみたいんだけど、夜とかお肉やちょっと重いものを食べると大変!!変な話、ゲップもとまらないし、寝ても苦しいし、すっごい後悔になっちゃうの。それがあってから、菜食主義になってるよ。また大根の山とか納豆とか。
LUMIXさん
ジャガイモと同様に使うのね?!メモメモ。そしたら簡単に使えるかも~^^。
それに、こんなねばねば、、、とか言われなくてすむかも?!
主婦の先輩ありがとね~。いろいろやってみるわ!
なんでキムタク・・・
なんでキムタクなのよ。そんなに好きだった?今ちょうど帰ってきてネット開いたとこさ~。
私も最近発芽玄米炊いてるよ。家の炊飯器を買い換えてね、なんでも美味しくたける。両親は「いいお米買うより、いい炊飯器だね~」と言ったりしてる。
三日酔いって英語でなんだ?3rd days hangoverとか?おかしいか?
Kaoriちゃん
良くわかんないでしょ?でもね、私の夢ってスマップとか、俳優さんが出てくること多いのよ。もうスマップとは全員と付き合ってるわ~。結構そのままのキャラで登場するからまじでおきたくない感じ。面白いよ~。
一気に何人かできてて、誰かが私のお兄ちゃんだったり、友達だったりする設定もあり^^;。

発芽玄米ってこっちでは売ってないかも。日本食のスーパーに行けばうってるんだろうけど、どうせめちゃ高いし、うちでは普通の玄米を玄米コースで炊いてるよ。そうそう、今回日本から炊飯器を持ってきたからさ。いろんなものを炊こうとワクワク中。でもおかあさんの言う事絶対一理あり!炊飯器によるよ~、美味しいご飯が炊けるかどうかって。今回実感したわ。

3日酔い?しらないよ、そんなの(笑)。
プロフィール

affinity

  • Author:affinity
  • 2人の男の子って、、、すごい。パワーを貰うっていうより、すいとられるかも(笑)。でも、子育てって楽しいです。子供っておもしろい!子どもと一緒に私も成長していければなぁ、と思ってます。
    子育て、料理、マッサージ、アロマ、、、カナダでの生活を日記として残しておきたく発信していきたいと思います。

    そしてそして、Massage practitionarとして現職離れて早9年。上の子が生まれて休職してたのですが、ついに自宅でオープン。長かった~。
    私のスタイルはDeep tissue massageのBalinese。指圧やアロママッサージも勉強したので、総合的に心身の凝りをほぐしますよ。女性限定とさせていただきますが、興味ある方、ご来店をお待ち申し上げております。

    このサイトの著作権を放棄していません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
