*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
手作りパスタ&フォカッチャ
ごめんなさい、また洋食に戻っちゃいました。
いつか作ってみたいと思っていたパスタとフォカッチャです。


この間台所の掃除をしていたら、なんだか奥から大きな箱が。よくみてみるとパスタマシンじゃないですか?!使った気配もないし、もちろん私が買ったものでもない、そしてパスタ好きなくまちゃんでもさすがに手打からはしないだろう、といろんな思いが頭の中をめぐりながら、とりあえずくまちゃん帰宅まで待つ事に、、、いいえ、待てません、うちにあるなら使いたい!即効電話をしてみると、「あ~、それマーガレットが誕生日かクリスマスにくれたんだよ」と。マーガレットととは元彼女。10年前の私の前の彼女です。(そんな詳しくいいって?!笑)と言えば、もう時効ですね。といってももともと私、元彼女とかぜ~んぜん気にしないので誰にもらおうがどうでもいい話なのですが。。。
で、「もらったのに一回もつかってないの~?もったいない!早く言ってよ、使うんだから~」と電話を切り、早速組み立てて、使い方をふむふむと読み、作業開始~。

パスタの中で一番といって良いくらいすきなフェットチーネを作ってみました。そして大好きな生クリーム入りのビーフストロガノフをソースにして。

まだまだ改良の余地はあるものの、初めてにしては手作りの美味しさを楽しめたパスタになって、満足満足。もちもちずっしりな腰のあるパスタになりましたよ。この日は最初とあって、強力粉と小麦粉を半々で作ってみました。
手作りするといろんなものが織り込めるから良いですよね。カラフルなパスタや配合を変えたパスタも楽しんでみたいと思います。マーガレットに感謝です。はい。

あとはいつものまりさんのレシピからフォカッチャを。
060217foccacio.jpg

生地作りはHBに任せて、その後の発酵と焼きは手で。
思ったよりも膨らんで、ほっかほっかで極めの細かいフォカッチャになりました。上にはローズマリーやパセリ、コーシャーソルトをぱらぱら載せてあります。

パスタといい、フォカッチャといい、ほんと手作りっておいし~。
はまると怖いけど、かなりはまってます、私。
スポンサーサイト

テーマ : ばんごはん
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

すごーい!フェットチーネ美味しそうだよ~~。いいなぁ!^^
手作パスタマシンを発見したのね、元彼女に感謝しなきゃじゃん!笑
手作りってホントいいよね~。affinityちゃんは料理上手だしくまちゃんは幸せ者だねぇ。kotobuki家にお嫁にもらいたかったわ!ってくまちゃんに伝えておいて~。
手打ちパスタ、おいしいよね~!!
もちもち感がたまらないよぉ♪
でもうちはパスタマシンがないから生地を均一に伸ばすのも、
生地を切るのにも苦労しちゃうの。この際だからパスタマシン、
買っちゃおうかな~

10年前の元彼女なんて、時効、時効!
パスタマシン、活用してあげてね~(^^)/
パスタも手打ちなんですね!!!すごい。パスタマシーン欲しくてしょうがないんです^^ハーブ入りやほうれん草入りのパスタとか作りたくて・・・^^ イタリア旅行にいった際に買おうとか思ってたんだけど、いつになるやら。
フォカッチャも良く焼けてますね。私の初パン焼きはフォカッチャだったので思い入れがあります。お水の変わりにトマトジュースで丸く作ると、オレンジ色のかわいいのが出来ますよ^^
我が家にも
あります!一度も使ってないパスタマシーンがっ☆
生パスタってやっぱりおいしそう…。
私も早く使わなくっちゃ。
すごい!!パスタまで作っちゃうなんて!!おいしそう♪やっぱりパスタは手打ちがおいしいよね、全然ちがうもん。

わたしは食欲、落ちていませんよ~(笑)相変わらず食べています。本には書いてありますよね?この時期またつわりのようなものを感じる人も・・って。胃はよくもたれるかんじはする・・胸焼けとか。これ以上、体重増やしたくないから食欲落ちて欲しいよ~。
kotobukiちゃん
なかなか美味しかったよ。でも乾燥が速くて、良いのかなぁ、これでって感じのまま茹でてた^^;。ちょっと多めに作ったからそれは冷凍庫へ。あと数回は楽しめるかしら?
もと彼女には、くまちゃんが冗談で、「初めて使ったけど、なかなか良いものくれたじゃない?パスタおいしかったよ~」って電話しようか?なんて。そんなことしたら怒りまくられるよね~、っていうか殺される~。
でも感謝感謝だね。
kotobukiちゃんちにお嫁入り~?日雇い妻にならなってあげても良いわ(笑)。
Mちゃん
パスタを手で伸ばすのって大仕事よね~。分かる分かる。この前にね、パスタマシンがあるのを知らなくて作ってみたの。そしたらさ、うちに麺棒もないくせにつくっちゃったからあとで大失敗。だって手だけだったら到底薄くならないし、まっこの位でいっか?っていうところまで伸ばしたんだけど、茹でたらぶっというどんになっちゃった。なんかさ、次の日、くまちゃんと、「昨日パスタたべたってきがしなくない?」って話てたんだよ^^;。
Mちゃんのもとっても美味しそうだった~。また時間ができたら作ってみて~。ほんと手作りってはまるよね~。
garandeeさん
自分でつくるといろんなものをいれてカラフル、、、だけでなく、栄養たっぷりなパスタを作れるから良いですよね。この間TVをみてたらココアを織り込んで作っている人がいました。甘くないココアだと何気に料理にむくらしい。
ちょっと慣れてきたらやってみようかなぁって思ってます。
イタリアまで行かなくてもフィリピンにも売ってませんか?高いのかな?

フォカッチャは良く焼けて大感激~!!garandeeさんの初のパンがフォカッチャだなんて、どうしてフォカッチャを最初に選んだのか興味津々^^。
チーズくまさん
パスタマシンお持ちですか?是非是非活用してください!使えます!美味しいです!
私もいったん出して使ってからしまおうかどうしようか迷ったんですが、しまったらまた奥の方へ入れないと収納の関係で無理そうなので、この際ほこりがつかないように布巾をかぶせてそのままカウンターに放置。そしたらまた作りたくなるかなぁなんて。
そのマシンはチーズくまさんがご購入されんですか?うちみたいにもと彼女のプレゼントだったりしないですよね?(笑)
yumiさん
そうなんだ~。ほんと健康なのかも、yumiさん。私は本通り^^;。胃が圧迫されて普通の量なんか食べた日にゃ~、苦しくて苦しくて仕方なく、胃もたれがまともにやってきます。なので、特に夕飯ですが、肉類とかあまり食べないようにしているし、量も少なめで抑えてるんです。そうしないと次の日大変な事に><。また納豆や大根にお世話になってるんですよ~。

パスタもこの量はくまちゃん用。私は小皿で食べました。食べないってことはないのですが、やっぱり気をつけないと吐きたくなっちゃうくらい苦しいんです。あ~、何とかならないかなぁ。
美味しそう~!
こんにちわ!遊びに来ました~!!
生パスタもフォカッチャも美味しそうですね~☆
私も生パスタ大好きです!市販でも手に入るけど、好みのしこしこ
加減では無いものも多々あるので、自分で作るに限ります♪
なんであれ、パスタマシーン。。。ラッキーでしたね!
もっと太く伸ばして、手打ちうどんも出来ちゃいますよ~!

それに、私パスタにビーフシチューを掛けるの大好き~☆
ビーフストロガノフの生パスタ。。。ああ美味しそう!

ぱるさん
私、市販の生パスタって買ったことがないのですがうちで作るのと同じくらいのコシとか味って期待できるんでしょうか?乾燥パスタと比べるとちょっと値段が、、というのがあって今まで買ったことはなかったのですが。

ぱるさんも手打するんですね?やっぱり一回やってしまうと、どうせ食べるなら、、、と毎回やりたくなるくらい美味しく出来ますよね。うどんとかもつくってしまうなんてすっご~い。うどんだったら強力粉と水、塩だけで作るんですか?

パスタに色んなソースかけるの大好きです。学食でパスタにカレーがかかっていて、これもいけるんだ~っておもった覚えが。
ビーフシチュー自体も大好きなので、今度作ったらやってみますね。
プロフィール

affinity

  • Author:affinity
  • 2人の男の子って、、、すごい。パワーを貰うっていうより、すいとられるかも(笑)。でも、子育てって楽しいです。子供っておもしろい!子どもと一緒に私も成長していければなぁ、と思ってます。
    子育て、料理、マッサージ、アロマ、、、カナダでの生活を日記として残しておきたく発信していきたいと思います。

    そしてそして、Massage practitionarとして現職離れて早9年。上の子が生まれて休職してたのですが、ついに自宅でオープン。長かった~。
    私のスタイルはDeep tissue massageのBalinese。指圧やアロママッサージも勉強したので、総合的に心身の凝りをほぐしますよ。女性限定とさせていただきますが、興味ある方、ご来店をお待ち申し上げております。

    このサイトの著作権を放棄していません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク