*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
HBで全粒紛パン
ホールウィートブレッドは前から挑戦していたもので、自分なりのプリンを入れたレシピで落ち着いていたのですが、他の材料でもふわふわでもちもちが出来ないものかと、またまたまりさんのところへお邪魔してみました。
全粒紛パンというのは載っていたのですが、私はできれば100%のホールウィートブレッドを作りたかったので、ホワイトブレッドの材料をちょっと変えて作ってみる事に。そして今回はプリンを使わず

出来ましたよ~。ふわふわもちもちなホールウィートブレッドが
060222wholeweatbread.jpg

これは80%をホールウィートにしてあとは強力粉、そして水分の半分をエバミルク(単に冷蔵庫に余っていて使い道に困っていたため)を入れてみました。
プリンのホールウィートブレッドよりは高さはないですが、しっとりもちもち感はこっちの方があります。全然ぱさつかない!!
素敵です、素敵過ぎます。夜焼いて、次の日のサンドウィッチ用だったのですが、できたての匂いをかいでまでカウンターに放置しておくなんて罪。できたてパンに叱られそうな気がしたので(勝手な思い込み?!)、夕飯に半分食させていただきました

そして次の日にはいつものくまちゃん用サンドウィッチ。
060222wholeweatbreadsandwich.jpg

タルタルソースをひいた上にローストビーフ&ミックスリーブの組み合わせと、卵&チーズの組み合わせの2種類です。卵は茹であがったと同時にチーズを混ぜたのでチーズがとろとろになってしまいました^^;。

このパンのレシピ、かなリ良かったですが、エバミルクはたまたまあったから使えたもの。この代用品を考えなくてはいけません。。。それか水だけでも膨らむのかなぁ。。。
スポンサーサイト

テーマ : ホームベーカリー
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

おいしそーーーー!
ふわふわさが、つたわってくるよーーーー。
そしてこのサンドイッチ!!!!
クアアイナを思い出すボリューム・・・うーんおいしそう!!!
最近、ずっしり系のパンばかり作っていてふわふわしたのが恋しくなってました。プリンにエバミルクとはパン作り初心者には衝撃的です!^^;
でも、お薦めときたら作らないわけにはいかないですね。エバミルク、調達してきます。あっ、こっちね、コンビニでも売ってるくらいポピュラーなの、エバちゃん。カナダはどうですか??
充実したランチね
プリン入れるより体によさそうな気がするわ。せっかく全粒粉のパンでもあのプリンが危険な感じじゃない?
ローストビーフとかおしゃれな野菜が安く手に入りそうでいいよねぇ。なんだか洋風野菜って高くってさぁ。

フードプロセッサーは使いまくってるよ。我が家のモットーは、使おうと思った台所の道具は出しっぱなし。ルクルーゼも出しっぱなしです。おかげで毎日活用。

コーンブレッドって作ったことある?昨日作ってみたんだけどさ、考えてみたら食べたこともなくてさ、なんか違う気がするのよねぇ。
HBで全粒粉のパン、私も作ったばかりです。
全粒粉の割合が少なくて、ちょっと薄茶色いくらいなものに。
もうちょっと入れれば良かったなあと。
でも香ばしくて美味しかったですよ。
80%だったら香りがいいでしょうね~。
サンドイッチが美味しそう。
すごーい♪
このサンドがワックスペーパーに包まれてたら、
「買ってきたの?」って聞いちゃいそう!
全粒粉は食物繊維たっぷりだし噛み応えもあるし
香りもいいし、いい事尽くめだよね。私も大好き!
私はHBがないので手ゴネなんだけど、全粒粉
の粒々ザラザラを感じながらこねるのがとても好きだよ~!

ところで、下の記事の贈り物、みんな素敵!
手作りのよだれかけなんてほんと、飾っておきたく
なっちゃうよね(^^) 

ね、あと2ヶ月きったね!
楽しみだな~♪名前、もう考えた?
サンドイッチ美味しそう!!ホント、買ってきたみたいだよ。
パン作りなかなか充実してるね~。
うちも今日サンドイッチ作ったけど、フツーの食パンにツナと卵・・・以上!
affinityちゃんのこんなすばらしい写真、旦那には見せられないわ(^^;
サンドウィッチ~
大好きです~でもこんなリッチなサンドは久しく食べてないかも。。。
いいですね~ホールウィートのパン!!!それでいてふわふわなんて素敵です^^
エバミルクって何に使っていいかわからなかったのですが、こうやって使うといいのかぁ♪参考にさせていただきま~す
Tomokoさん
ふわふわ感つたわります~?
なんだか気泡が出来ちゃって、写真にはいまいち?って思ってたんですけど、伝わってよかった~。それでいてもちもち感もあったんですよ。プリンを使ったときはふわふわって言うだけでしたが、今回のはしっとりっていう感じもありました。エバミルクを使ったからかな?よく分かりませんが、またいろんな材料で工夫したいと思ってます。

クアアイナのサンドウィッチ美味しいですよねぇ。コメントをよんでいて、アボガドも入れればよかったって思いました^^;。
garandeeさん
私もずっしりパン大好きですよ。ドイツパンのようなライがはいったものとかドライフルーツやナッツがごろごろ入ったやつとか。外にでて買ってくると、おやつと言いながらどれだけ消費しちゃってるかしったこっちゃない><。いつか作ってみたいと思ってるんですけどね。

私がプリンやエバミルクを入れるのはたまたまあったから+もとのレシピどおりじゃうまくいかなかったという理由が大半です。パンの知識なんて初めからないのでどれがどう作用してどうなるかっていうのが分からないので、適当にいろんなものを入れまくってるんです。
プリンを入れたときにはびっくりするほど膨らみましたが、それがどうしてかはわからず^^;。またいろんなもので試して報告しますね~。

エバミルクは1缶100円もしないで売ってますよ。手には入りやすい品物です。
Kaoriちゃん
そうね、プリン入れるよりは健康的かも?!
でもエバミルクもなくなったから他のものでうまくホールウィートパンが焼けるようになにか見つけるわ~。

使いたいキッチン器具は出しっぱなしが基本よね~。ほんと奥にいれちゃうと一生って程使わないもんね。そうなるともっとスペースが欲しいのよ~。いつ引っ越せるんだろう。。。

ローストビーフやハム、サラミはかなり安く手に入るよ。それも色んな種類。今回のはイタリアスーパーマーケットで購入してきたローストビーフで100グラム1.2ドルだったの。だからサンドウィッチ用にだけ少量購入して使ってみたんだ。まぁ、こういうのはいいかもだけど、日本のお惣菜ガいっぱい売られているのも恋しいわ~。
キャロラインさん
全粒紛いれると、ほんと香ばしくなりますよね。
私も大好きなんですが、あまりにも全粒分の匂いが強かったりすると毎日食べる気にはならないんです。前はそうでもなかったのに、妊娠してからそうなっちゃいました。でもこれは80%もはいっているのに、100%のとは大違い。こんなに食べやすくなるものかなぁって位。くまちゃんは100%でもなんでも白いパンよりこういうグレインパンの方が好きなので、この配合だったらくまちゃん用だけじゃなくても私も食べれて消費率がかなり高くなり、またまた次のパンが焼けるので嬉しい限り。でもどのレシピをみても全粒紛パンといっても半分もはいっていないのはどうしてなんでしょう?好きな人が少ないのか、それとも半分以上はいってしまうと膨らまないとかなにか問題があるのでしょうか?
Mちゃん
そんな、買ってきたの?なんてそれほど素敵じゃないよ~。でも味は美味しかったよ^^、なんて。
パンてほんと自分で手作りしちゃうととまんないよね~。それに私の場合はらくちんなHB使用だから、材料を入れればあとはお任せ。これで美味しいものが食べれるなら使わないに越した事ないわ~。
Mちゃんはちゃんとてごねでやるからまたそれも一味違うんだろうね。今度ごちそうして~。のの字ロールでもよくてよ(笑)。

妊娠も残すところあと2ヶ月。名前は一応両方を考えてるよ。漢字がまだ本決まりじゃないんだけどね。
kotobukiちゃん
サンドウィッチってさ、うちのっていうか日本の家庭の普通のだと卵とかツナとかだったけど、おにぎりみたいにその文化とか習慣とかに属しているというか、なんか違いを感じることが出来るものだよね。うちももちろん卵とかいれるけど、ビーフ類も安く手に入りやすいし、チーズも日本よりは安いから、色んな種類のものを入れたくなっちゃうの。
サンドウィッチじゃないけど、日本は日本で、ひじきやおからがはいっているパンは大好きよ~。
まんまるさん
リッチじゃないですよ~。うちの冷蔵庫にあったものだらけ。ただ、売ってるものとかが違うから、必然的に冷蔵庫に日常あるものって違ってきますよね。
ローストビーフとかもこっちだとかなり安いから、外で食べると日本と同じくらいの価格で売られているけどうちで作ろうと思ってスーパーで購入してくるとかなり安くあがるんですよ。

ホールウィートは普通のパン用強力粉より安いので、これを好きでいてくれるくまちゃんに感謝です。それにヘルシーですしね。言う事なし!!初めてどこぞやのレシピどおりにつくったら膨らまないわ、美味しくないわで、ホールウィートパンはうちでは作っちゃいけないものなんだって思ってましたが、なんだかそれで断念するのも悔しくて、いろんな配合でつくってみたところ、とりあえず普通の形のパンが出来てきたので、ブログにもアップできるかなぁと。まだまだ思考錯誤中なんで、失敗しない限り、アップしていきますね。
ところで、日本だとホールウィートって高いですか?
今日は家でゆっくり♪だから暇つぶしにつきあってくださぁいwなんて言ったりしてねww
プロフィール

affinity

  • Author:affinity
  • 2人の男の子って、、、すごい。パワーを貰うっていうより、すいとられるかも(笑)。でも、子育てって楽しいです。子供っておもしろい!子どもと一緒に私も成長していければなぁ、と思ってます。
    子育て、料理、マッサージ、アロマ、、、カナダでの生活を日記として残しておきたく発信していきたいと思います。

    そしてそして、Massage practitionarとして現職離れて早9年。上の子が生まれて休職してたのですが、ついに自宅でオープン。長かった~。
    私のスタイルはDeep tissue massageのBalinese。指圧やアロママッサージも勉強したので、総合的に心身の凝りをほぐしますよ。女性限定とさせていただきますが、興味ある方、ご来店をお待ち申し上げております。

    このサイトの著作権を放棄していません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
