*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
バジルチーズパン
今週末はくまちゃんの出張について行き、オタワに2泊3日してきました。
夜はくまちゃん友達と遊び、滞在先はくまちゃんのママのところ。

前にくまちゃんが一人で出張に行ったときに、ママ用プレゼントにパンを持たせたのですが、失敗したホールウィートパンだったので(作り直す時間がなく)今回はとりあえずちゃんとしたものを持っていこうと、チーズバジルパンを焼いてみる事に。もちろんまりさんのレシピを参考に。粉も強力粉だし、入っているものがバジルとチーズなら失敗のしようがないだろうと、作ったらこんな可愛い子供達が出来ました~。

ちゃんと丸めなかったのか、焼きながらチーズがとろとろ脱出してきましたが、それ以外は生地はフワフワ、チーズもとろとろ、バジルの味もちゃ~んとして食べるからにイタリアンなパンに仕上がってくれましたよ。

あとはこれに付け加えて、ARIさんのレシピからクッキーを。彼女のマフィンは作った事があるのですが、クッキーは初めて!
060222ARIspitachiocookies.jpg砂糖の量がかなり多かったので、レシピから50グラムほど引いて、そこへピーカンナッツのくだいたものを入れてつくってみました。
できたてはしっとり柔かく、この間作った生クリーム入りクッキーと同じ感触でしたが、冷めてみるとまるっきり違う感触に。今回のはサックサクになりました。それに甘味もましているかも?っていうくらい焼き上がりと冷めてからではちょっと違うものに。
砂糖の量を減らしたけど私には甘く感じたのですが、くまちゃんにはちょうど良かったみたいです。ただ、ほんとこの調子だと、減らさなくてもこっちの人には全然OKな甘さなのかもしれません。

ということで、オタワのお母さんへの手土産を持って行き、前の失敗パンの汚名が晴らせたのと、オタワのくまちゃん友達と遊ぶ事が出来てよかったのですが、帰る予定の土曜日、大雪に見舞われて、走っているそばから全く前が見えないは(ホワイトアウトっていいます)、高速道路は事故車多数のために閉鎖されるは、迂回路は込みすぎててどうにもこうにも進まないわで、途中のキングストンで1泊することになっちゃいました。

冬のカナダの旅行はこういう自体に見舞われること多々ありなのですが、今年の冬はかなり温暖で雪なんて降ってなかったので、ちょっと甘くみてましたね~。
とっても楽しくて充実していた週末な反面、私もくまちゃんもかなり疲れちゃいまして、これを書き終わったら昼寝します
スポンサーサイト

テーマ : ホームベーカリー
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

チーズがはみ出た感じがいいんじゃないの?
すっかりマメにやってらっしゃいますわね~。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
わぉ、おいしそう。見た目もかわいいし、これもアリですよ♪
ほんと、マメに手料理してますねー。私の専業主婦時代でもこんなに手作りしなかったぞぉ。これからお腹がますます重くなるだろうし、立ちっぱなしは足がムクムだろうし、無理しないでね☆ほどほどに。
日本は花粉が飛び始めてマスクが手放せません。カナダには無いの?
うらやましい・・・
お疲れ様でした
手作りパンの手土産に、くまちゃんママは喜ばれたことでしょう。
帰路は大変でしたねー。
くれぐれも無理なさらないように、気をつけてくださいね。
お~~、このチーズとろ~りにやられてしまいましたっ!
バジル、いいですね~。乾燥ハーブ、いっぱい持ってるんだけど
お料理に使うには限りがあるし・・・そっか!パンに入れてもいいのね♪
大雪の中、無事でなによりでしたね。
雪道の運転って神経使うから疲れるんですよね。お疲れさまでした。
ゆっくり休んで、そしてまた美味しいものたち紹介してくださいね!
Kaori
はみだしたおかげで中身のチーズが少なくなっちゃって、もっといっぱいいれてがっしり包めばよかったよ。いまさ、麺棒がないのね。だから手で頑張ってたいらにするには限界があるらしく、どうも中身に具を入れようとするとすくないスペースしかとれないんだよねぇ。(早く麺棒買えって?!はいその通り!!)
LUMIXさん
もともと料理とか好きだから台所に立っていると落ち着くの^^。もちろん今日はおやすみ~っていうときもあるよ。めっきり疲れちゃってさ~。でもそれ以外だったら何気にキッチンにいるかも。

花粉症は今年はあまりって言ってたけど、やっぱり反応しちゃう?カナダではあるのかもしれないけど、私の花粉じゃないのかなぁ、、、感じた事ないや。
チーズくまさん
はい、喜んでくれました^^。でも私たちも泊まっていて朝ご飯として食べようとしたらおこられた(冗)ので、自分達の分は別に持っていこうということになりまして、、、はい。次回からは2個作ろうと思います。

帰路はほんと、大変な思いをしちゃいましたよ~。いったいいつになったらつくんだ?っていうか本当につくのか?って感じでドキドキ。やっぱり雪国なんですね~。
zakuroさん
zakuroさんのハーブ達つかったらすっごい本格的なものが出来そう!パンに入れると焼けるそばからぷ~んといい匂いが漂ってきて、もう午前様だろ?って言う時間でもとりあえず一口って思わずには入られませんよ^^;。そして大好きなチーズなんて入ってた日にゃ~、どうにもこうにも。
私はこっちいるせいかハーブを買うとあっという間になくなってしまいますよ。洋食が多いからかな。野菜ディップや洋風なフライにしたいときに衣に混ぜたり。まぁ、私に言われなくてもzakuroさんの方がレパートリー多そうですが。。。^^;
大雪の中、大変だったね。でも無事に帰ってこられて良かったね!
おつかれさまでした。
妊婦さんだから無理は禁物よ。ゆっくり休んでね。
パンもクッキーもとっても美味しそう♪
クマちゃんママの喜んだ顔が目に浮かぶわ^^
kotobukiちゃん
トロントはやっぱり比較的あったかいし、雪がふっても大雪ってことも昔ほどないんだけど、東の方にいくとやっぱり寒いし、雪は降るし、冬ってかんじなんだ。天気が読めない。。。

車に乗ってる限り何をするってわけじゃないんだけど、同じ姿勢でず~っといるし、雪の中の運転とかだと私まで気疲れしちゃう感じ。昨日は帰ってきてからPCチェックしてほとんどソファーで死んでたよ^^。夕飯も冷凍してあったお好み焼きにしちゃった。

くまちゃんママもいろんなもの持っているわりには使っていないらしく、今回も遊びに行ったら「ソーイングマシーンが4台も家にはあるのよ~。一個あげるわ」って話になってもらってきちゃった。このパン焼き機ももともとくまちゃんママのなの。貸してあげるって話からもう今となっては私のもの。でもさ、毎回遊びに行くたびに焼いていってあげるんだから、くまちゃんママにとってもその方がいいよね?!
おかえり~♪
首都への旅はいかがだった~?
くまちゃんのご両親も久しぶりに(かな?)affinityチャンご夫婦に会えてうれしかったんじゃないかな~(^^)。プチ親孝行ね★
それにしても、オタワからの帰り道は大変だったね。
無事に戻れて私も一安心だよ(^^♪

affinityちゃん、こんなおいしそうなパンにクッキーをお土産になんて、素敵! 特にチーズがパンの上でとろ~んってなってる感じがいいね~♪♪
Mちゃん
楽しかったよ~。
うちって車は乗るほうだから、オタワとかモントリオールとか比較的良く行くんだけど、私が妊娠してからはそんなしょっちゅうってわけでもなくなってたんだ。でもお母さんもいるし友達もいるしで楽しかった~^^。
オタワからの帰り道はほんと大変。またかよって感じだし、雪国なのに、移民者が多いせいか他のドライバーに頭に来る事多々あり^^;で私もくまちゃんも、ストレスたまりまくり。でもとりあえず何事もなくてよかったよ。

パンやクッキーは好評でよかった~。せっかくパン焼き機もらったんだからせめてこれくらいはしないとね~とおもってせっせと焼いてるよ^^。
様々な反響があった今回の調査。これからも随時更新していく。
プロフィール

affinity

  • Author:affinity
  • 2人の男の子って、、、すごい。パワーを貰うっていうより、すいとられるかも(笑)。でも、子育てって楽しいです。子供っておもしろい!子どもと一緒に私も成長していければなぁ、と思ってます。
    子育て、料理、マッサージ、アロマ、、、カナダでの生活を日記として残しておきたく発信していきたいと思います。

    そしてそして、Massage practitionarとして現職離れて早9年。上の子が生まれて休職してたのですが、ついに自宅でオープン。長かった~。
    私のスタイルはDeep tissue massageのBalinese。指圧やアロママッサージも勉強したので、総合的に心身の凝りをほぐしますよ。女性限定とさせていただきますが、興味ある方、ご来店をお待ち申し上げております。

    このサイトの著作権を放棄していません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク