*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ヘルシーかぼちゃコロッケ
週末の3泊4日の小旅行で、外食ばっかりだったので、胃が疲れ果ててました。ピザとか肉料理ばっかりだったので、野菜が欲しくてたまらない!
そこで、和食にすればよかったのですが、とりあえず冷蔵にあるもので作ろうとコロッケに。でもコロッケって油使いますよね?想像するだけで食欲失せる状態なので、オーブンで焼いてみました。かぼちゃコロッケは繋ぎに卵を入れず、片栗粉のみを入れてちょっともちもちに。そして衣をまぶしてあとはオーブンで焼くだけです。食べるからに「かぼちゃもち?」みたいな食感です。
うちを空ける前って冷蔵庫をある程度掃除しなくちゃならないので、帰ってきてから食べれるものってあまりないんです。買い物にもわざわざ行きたくないし、そういう日はあるもので適当ご飯です。私的にはご飯と納豆で十分いけるのですが、やはりくまちゃんはそうはいかず。とほほ。。。

奥に見えるのはクスクスサラダ。
トマトやイタリアンパセリをクスクスと混ぜてあとはビネガレットであえるのみ。クスクスは乾燥したままでも水分の中に浸しておいてあげると柔かくなるので、お湯で戻す必要なし。ドレッシングを吸い込んでふっくらパスタに戻ります。
我が家では、時間がないときのお助け食品です。

060221vegescurrydip.jpgあとはベジディップ。
ディップはいつもなら醤油ベースのドレッシングにマヨネーズを混ぜたものが定番なんですが、これもあるもの消費ということで、カレーディップに。
サワークリーム、マヨネーズ、カレー粉、シナモン、ナツメグ等が入ってます。人参には正直言ってあまり合いませんでしたが、ズッキーニには合ってましたよ。
あまり味のない野菜だったら合うのかも?です。


ところで今回の収穫は?(というとなんだか鬼嫁ですが、前回はパン焼き機を拝借^^、兼、頂戴?したので)
ミシンです!すっご~い!!これはとっても嬉しく驚きの品!
お母さんがいきなり、「〇〇はソーイングとかする?」とか聞いてきたので、「するよ~」といったら、じゃあ、うちにミシンが4台あるから、1台あげるよ」と。ちょっと嬉しすぎる~。でも使ってないミシンでそれをくれるっていつのものなんだろう?というのと、やはり電化製品は日本のが一番だと思っているので、使えるものがでてくるのか、ちょっと興味津々で見せてもらったら、普通のブラザーのミシン。この「普通」というのがポイント。ちゃんと使えそうです

タンスの肥やしになっていたようなので、嬉しく頂戴してきました~。
で、他の3台はというと、おばあちゃまの時代からの年代ミシンやオークションでかったという足踏みミシン。見てるだけではとっても価値のありそうなものだし、骨董品って感じですが、これをくれるわけじゃなかったので良かった~、と一安心。
生地を買ってなにか作りたいと思いま~す。
スポンサーサイト

テーマ : ばんごはん
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

野菜食べた~いってときありますよね!
かぼちゃコロッケ、割ると黄色の中身が出てきてかわいいですよね。
コロッケってここ数ヶ月、作ってないかも!^^;
クスクスサラダいいなー。
日本でも最近、手に入れることができるようになった食材!
我が家にもあるんですが・・・何だかうまく使いこなせません(>_<)
サラダ、今度やってみますね♪
こんにちは!ご飯ぜーんぶホントおいしそう♪野菜たっぷりいいなー。
実は・・1日半でしたが入院してました。それで2週間は完全ベッドレストなのであんまりネットができなくなります・・。なので前のように訪問できませんが・・忘れないでね~(笑)
また落ち着いたらメールしますね!!
おー、ミシンももらったの?いいじゃんいいじゃん。普通のミシンが一番よ。変にさ、ミッキーの刺繍を作れたりとか凝ったのじゃなくて。冬のカナダの生活を楽しめそうですなぁ。
zakuroさん
私もコロッケを作ったのは久々。ジャガイモを潰したりなんだりしテルと食べられる状態で食べちゃうからコロッケまでたどり着かないんですよね^^;。でもメンチとかは特に好きなので、たまにやっぱりたべた~いって思うことがありますが。かぼちゃコロッケもかぼちゃが美味しい時期のものを使うと本当に甘くて味がしっかりしていて美味しいですよね~。この日は冷蔵庫の残り物でしたが、今度は気合を入れて作ってみたいと思います。

クスクスはかなり使えますよ。特に火を使わなくていいっていうのが長方法しているポイント。油でも酢でも液体に漬けておけばちゃ~んとすってくれるのでサラダにはもってこいです。もし火を使ってご飯の代わり~みたくするのでも全然時間を取られないので、我が家にクスクスは常備品です。
yumiさん
だいじょうぶ~?この間別ブログに遊びにいったけど、その件での入院だったのかな。まだ体調が完璧じゃないんだね、きっと。ほんとうに無理しないでね。ネットに遊びに来るこないなんて気にしないで!遊びにこれるのを待ってるけど、絶対忘れたりしないよ^^。
十分、安静にね!!
Kaoriちゃん
うん、ミシンゲット!でもつかわないんだったらいいよねっ。タンスの肥やしは勿体無いし。なんだかそういうもの多そうよ、おかあさんのうち。やっぱ働いていると時間もないし、なにかやりたくても出来ないんだね、きっと。もういらないもの何でも頂戴!って感じよ。私も今のこの時間を楽しまなくちゃって思ってる。どうせ働かなくちゃいけない時ってまたやって来るんだし。でもさ、毎日暇でストレスたまりまくるんじゃないかとも思ったけど、かなりアットうまに過ぎてくから、うちにいてもやることってあるんだなぁって実感中^^;。
さくさくに揚がってますね^^
コロッケ、しばらく食べてないな。パンに挟んでパク!美味しいだろうな^^

ミシン、羨ましい!家庭科1だった中学時代でありますが、料理も上達してきたので、今度は裁縫も、、、なんて考えてるの。今、欲しいものは一眼レフカメラとミシン!^^何が出来るか楽しみです^^
かぼちゃコロッケいいねぇ!さくさくで美味しそう^^
そういえばaffinityちゃん昔よくかぼちゃのスープ作ってなかった?
生クリーム入りのとろけるようなスープ!あれ美味しかったなぁ~。
ふと思い出しちゃった!
garandeeさん
ほんと、油を使わないコロッケってかんた~んですね。今回始めてやってみました。だって、コロッケを作るときって、あのディープフライが食べたいからやるようなもの。油がまったくないコロッケなんてダイエット食品?なんて勝手に思っていたんです^^;。でも何気に美味しかったので、今度はジャガイモ餅の焼きコロッケもやってみたいなぁって思ってます。

ミシン、日本からもってこようと思っていたのですが、前回は荷物に余裕がなく断念。なので、このくまちゃんママからのいただき物はとっても重宝しそうです。何気にいままではせっせと手で縫っていましたからね><。
kotobukiちゃん
そういえば作ってたね~。でもね、あれを作るときは、ぜ~ったいにあま~いかぼちゃでホクホクじゃないと作らないの。砂糖とか入れるのいやだから、かぼちゃにちょっと何かを足すってくらいの素材をいかせないとなんだかスープは選択肢からはずれるんだよね~。変なこだわりでしょ?!だからといってこっちのかぼちゃにそれほどはずれがないのはびっくり。全然あまくない、とかほくほくしてなかった、、、って言うかぼちゃにはいままであたったことないんだ。やっぱ北海道と同じ緯度からして美味しいかぼちゃになるのかな?
プロフィール

affinity

  • Author:affinity
  • 2人の男の子って、、、すごい。パワーを貰うっていうより、すいとられるかも(笑)。でも、子育てって楽しいです。子供っておもしろい!子どもと一緒に私も成長していければなぁ、と思ってます。
    子育て、料理、マッサージ、アロマ、、、カナダでの生活を日記として残しておきたく発信していきたいと思います。

    そしてそして、Massage practitionarとして現職離れて早9年。上の子が生まれて休職してたのですが、ついに自宅でオープン。長かった~。
    私のスタイルはDeep tissue massageのBalinese。指圧やアロママッサージも勉強したので、総合的に心身の凝りをほぐしますよ。女性限定とさせていただきますが、興味ある方、ご来店をお待ち申し上げております。

    このサイトの著作権を放棄していません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。