*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
くるみ黒糖
日本から大量にもってきたくるみ黒糖がとうとう尽きてしまい(朝のコーヒーと一緒に毎日食べてたら、すごい消費量ですよね?!)、なんとか自分で作れないものかと実験してみました。
材料はくるみと黒糖のみだったので、簡単なはず!と自負して。
060227waltnutbrittle.jpg←最初に作ったのはこれ。
黒糖を鍋に入れてゆっくり加熱し、溶けたら胡桃をいれて絡めていきます。全体に黒糖が周ったら鉄板の上で熱をさますのみ。
キャラメルコーティングって感じで黒糖の香ばしい香りと味が楽しめます。
食べるとガリガリなので、口の中注意ですが。。。
















060227waltnutbrittle2.jpgで、次に作ったのがこれ。→
なべ底の黒糖がとろける~って言うときに胡桃を投入し、あとは鍋を火から離しつつ絡めていくので、黒糖が全部溶けていません。からみにくい時にはまた火に戻して、、、の繰り返しで作ってみました。
これは見た目、あの売っているくるみ黒糖のようになりましたが、なんだが食べてみると、個人的にキャラメルくるみ黒糖の方が私は好きかな?

きっとあの売っているくるみ黒糖にはプロなりの秘訣があるんですね。微妙な黒糖のくるみへの絡み具合がかなりいい味出してます。
でもこれでかなり満足できたので、日本で買ってこなくても良さそうです。それにあれって180グラムとかで300円しますよね?(そんなに高くないって?!)いつも買っているところだと、くるみを100グラム100円で買えるので、これも経済的!!う~ん、満足満足。
これで惜しみなく毎日朝食のつまみにいただけます。

060302crepebrownsauce.jpgそして、黒糖をつかったなら、、、と黒蜜も作ったので、クレープに黒蜜を夜のデザートに。
クレープの中はバナナ、カスタードとあんこが入ってます。そこに生クリームを沿えて、黒蜜をどば~っと。
生クリームとあんこの組み合わせはもともとすきなのですが、カスタードも甘さを控えて作ったので、なかなか合います。
初めてこの組み合わせをたべたというくまちゃん、はまりまくってます。
次の日もこの組み合わせで^^;。





スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

わお! くるみ黒糖を作ってしまうなんてaffinityちゃん、すごーい♪
しかもとてもおいしそうよ~。
私もご存知の通りくるみ黒糖ラブ♪なので、食べ終わっちゃった時の寂しさがよく分かるわ~! っていうか、いつでも送りますのに(笑)。リクエストはいつでも、ご遠慮なく♪ね、ご近所さん(^0^)ノ

ね、あと48日だ~。
ウキウキ♪♪ o(^^)o

バトンも拝見しましたわ~。affinityちゃんめがねフェチでしたか(笑)。美味しい物にはやっぱりお金かけちゃうよね! わかる、わかる~(^▽^)

私も近々トライしてみますね~。
いつになるか分からんけど、気長にまってておくれ~(^^)
くるみ黒糖、好き、好き!やめられない、止まらないです!!
そっか自分で作れちゃうんだ。。。私も作ってみようかな。
ハニーローストピーナッツが大・大好きで、これは自分で作ったことあります。ベタベタなんだけど、味は最高です^^
はー、ナッツ、、、最近いっぱい食べると肌の調子が悪いので避けてます。。。だからかな、ムショウに今食べたいです^^;
手作り!
買っていたものが手作りできたときって嬉しいですよね。
そちらのクルミをふんだんに使えていうことなし!

クレープにバナナ&カスタード&あんこ&生クリーム&黒蜜???
すっごく美味しそうだけど、くまちゃん、食べすぎには注意・・・かもね。
Mちゃん
黒糖くるみ、買ってあけるまではいいんだけど、開けたとたん、ちびちび食べているつもりがあっという間になくなっちゃって、こっちにいると逆に袋を開けれなくてね^^;。でも食べたいのと、賞味期限ってもんがあるから割り切ってドンドン食べてたの。そしたらもちろんなくなり、どうしよ~って思ってたところにむお分で作るしかないって思ってさ。もううちにはくるみは常備品となってるよ(笑)。でもまじでおいしくできるからMちゃんもいつか、、、試してみて!

送ってくれるだなんて気持だけもらっとくわ~。ありがとね!

それと、めがねフェチ、これはあるとき気付いてさ。周りからはあまりかっこいいと世間で言われている人って空きにならないタイプよねぇ?っていわれてて、私はそれは認証済みだったんだけど、だったらどこがいいって思っちゃうんだろうって考えた結果、めがねだった。。。(笑)
Mちゃんの旦那様はめがねかけてる~?
garandeeさん
あれ、本当に美味しいですよねぇ。考えた人すごい!
カシューナッツでもなく、マカダミアンでもなく、胡桃。
うちにあったふつうの黒糖で作っちゃいましたが、次回はちょっと高めの美味しそうな黒糖で作ってみようかと思ってます。そうそう、普通の黒糖と高めの黒糖Demeraraっていうのが売っているのですが、これってどこが違うのか分かりますか?そちらでも売ってるかな?

ハニーローストピーナッツも大好きです。やめられませんよね~。これとビールなんて肥満のもとって感じです^^;。
これも自分でつくれるんですね?字のごとく、ハニーとピーナッツだけですか?
チーズくまさん
あるものすべて載せました!ってなクレープですよね?その通り!(笑)
でもこれが美味しかった~。やっぱりあんこはたまに食べたくなるので、久々に買ったものだけど、これからはまた買っておかないとって思ってます。小豆は簡単に手に入るので自分で作ってもいいのですが、この買った餡子、黒蜜が入ってるみたいでとっても美味しかったんです。普通は餡バターとかにしてパンに塗って食べるのがすきなんですけどね。なので、残りのクレープはバターと餡をぬって食べたりしています。
くまちゃんは本当に注意!これをデザートで食べるときには夕飯の量を極力へらすようにしています。
沖縄黒糖があるのだよ~
あなたに送ろうと思っている沖縄黒糖がずっと私の部屋に・・・。
波照間島の黒糖って美味しいんだって。島から出ちゃうと値段が上がるのね。だから5袋買ったら重くて重くてさ。で、泡盛と一緒に送ろう送ろうと思いながら、今に至る・・・。気長に待ってくれ~。
Kaoriちゃん
そうなの~?きゃ~、嬉しい!やっぱ沖縄の黒砂糖だと私が作ったのより格段おいしいんだろうね、きっと。それも島をでると値上げされちゃうの?すっご~い。どんな代物?!首をなが~くして待ってるわ。それまでは、この即席くるみ黒糖で耐え忍んでるから(笑)!そして泡盛?嬉しいこと尽くしだけど、今届かなくて返っていいのかも?!だってのみたくなっちゃうも~ん^^;。それにしても、ありがとね~^^/。
ステキ~!美味しそう!
私もくるみ黒糖はだーーいすき♪
クレープも美味しそうだね~~。
黒蜜も作ったなんてさすがaffinityちゃん!
やっぱりクレープはバナナと生クリームよね。
+黒蜜なんてすばらし組み合わせだわぁ~☆☆
甘党の私は画面に釘付けです(@@)
くるみ黒糖を手作りとは!!すごい!!おいしそーーー。
なんかヘルシーに感じる!普通のお砂糖より★
kotobukiちゃん
うん、やっぱ基本な組み合わせが一番だわ!たまに冒険もしたくなるんだけど、これがたべた~いって思うものを思い返すと昔よくたべてたものだよね。
くるみ黒糖は人気者だね。このブログにコメントを書いてくれるみんながみんな好きかもっていうくらい。発明した人えらい!
Tomoko さん
そうなんです。白砂糖より絶対健康!って心から思っている私は小腹が減ったときにはついつい食べ過ぎちゃうほど活躍してくれちゃってます。
今回は普通の黒砂糖を使ったのですが、次回はもっと品質のいい黒砂糖を使ってみたいと思っているとこ。せっかくなので、体にいいものをたべたいですものね。
次回はDemerara sugarというのを使う予定ですが、これってつかったことありますか?
DEMERARA?
聞いたことないなぁ・・・
どんなお砂糖なんでしょう?気になるーー。
Tomokoさん
昨日ちょっと調べてみたの。そしたらカナダには昔からあったらしいんだけど(イギリス領だったから?)、USには最近になって入ってきたものらしく、もともとヨーロッパ(イギリス)とかで紅茶とかコーヒーに使われてきた黒砂糖みたい。Unrefinedの天然物で色は黄金色、糖分も普通の白砂糖や黒砂糖と比べて少なく、健康的みたい。Demeraraっていう地区で生産されているからこういう名前がついているみたいだよ。
プロフィール

affinity

  • Author:affinity
  • 2人の男の子って、、、すごい。パワーを貰うっていうより、すいとられるかも(笑)。でも、子育てって楽しいです。子供っておもしろい!子どもと一緒に私も成長していければなぁ、と思ってます。
    子育て、料理、マッサージ、アロマ、、、カナダでの生活を日記として残しておきたく発信していきたいと思います。

    そしてそして、Massage practitionarとして現職離れて早9年。上の子が生まれて休職してたのですが、ついに自宅でオープン。長かった~。
    私のスタイルはDeep tissue massageのBalinese。指圧やアロママッサージも勉強したので、総合的に心身の凝りをほぐしますよ。女性限定とさせていただきますが、興味ある方、ご来店をお待ち申し上げております。

    このサイトの著作権を放棄していません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。