*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
HBでもちもち食パン
以前にもちもちパンと題してもち粉を入れたパンを作ってみたのですが、私が想像していたもちもちほどもちもちしてなくてちょっとがっかり。あっ、でも美味しかったんですよ。それからまたおなじみまりさんのレシピに戻り、他の粉でも試してみて!とかいてあったので、今回はタピオカ粉を入れてみました。
すると、今度はふくらみはそれほどでもなかったのですが、もち粉を使ったときよりはもちもちに。極めはちょっと荒いですが、一つ一つの線?がしっとりもちもちです。冷めてもしっかりしているので、スライスしやすくてサンドウィッチにはもってこいのパンに焼きあがりました。また焼いても表面サクサク、かつ歯ごたえのしっかりしているもので、ほんと粉をちょっと変えてみるだけでも色んな食感が楽しめるんだなぁって感じ。タピオカ粉、お気に入りに仲間入りです



060217chilisourcream.jpgそして今夜はチリコンカン。前につくったら、これは日本の味だって言われたので、今度は忠実に醤油とかソースとか入れないでトマトソースベースに豆、ひき肉とスパイスを加えて煮込んだのみ。いつものように何かを足したくても我慢我慢。じっくり煮込んでどんな味になるのかを待ってみました(辛かった~)。でもくまちゃんに言われた意味が分かった気がします。
くまちゃんはこれこそチリコンカンだ!といってパクパク平らげてくれて、大満足だった様子。伝統的なチリコンカンと違うところはブラックビーンズを使ってしまったところなのですが、まぁ、それは家庭料理ということであるもので代用!今夜のはチリコンカンがトルティーヤチップスの上に載っていてチーズどば~なので、これはこれでナチョスという名前になってしまうのですが、とりあえず美味しかったです。
自分流にアレンジもいいですが、そもそもの味っていうのも大切ですね?!
スポンサーサイト

テーマ : ホームベーカリー
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

チリコンカン美味しそう!私も一度は作ってみたかったのよね~。
(・・って全然作る気配ないけど)
鍋いっぱいに作って食べたいなぁ。
ビールのおつまみにも合うし、パンやご飯のおかずにも♪
何にでも合うよね!
そしてチリだけにやっぱり「ピリ辛度」は重要だよね☆
くまちゃんは 辛いの大丈夫なんだね。
うちの旦那は辛いものもNGダメだから話になりませんわ(T_T)トホホ
kotobukiちゃん
うちは、私もくまちゃんも辛いのだーいすき。きっとうちのスケールでお客様にだしたら、みんな食べれないかもってくらい。
よくインドカレー食べにいくけど、2人ともベリーホットだよ^^。

煮物料理は時間かかるけど、多めに作っておけば冷凍できるし後が楽だよ。それに様になるし。是非是非時間のあるときにでも作ってみて!それにさぁ、結構ジャンクフードって言われるものでも、家でつくると野菜とかたくさん入れるから、何気にバランスとれるんだよね~。
もちもちパンって私も作ってみたいと思ってたんですけど
タピオカ粉を入れるとより美味しくなるんですね。
でも、タピオカ粉が駄目です~(泣)
仕方ないですね、もち粉で作ってみます。
ところで、もうお腹、かなり大きくなってるんですね。
3時間おきくらいに起きてしまうのは辛いですね。
生まれてから、まさに寝不足な日々が続きますから
今のうちにゆっくりじっくり寝ておきたいところかなあと思いますけど。
すご~い、おいしそうなパン!タピオカ粉を入れるともちもちするんですね。わたしも早くパン焼きしたいです。
チリコンカンもおいしそう!!大好きです。わたしも早く思いっきりお料理したいです。
あともう少しですね。楽しみだけどドキドキもします。
コーンは入れず?
今回はチリコンカンにコーン入れなきゃ、とは思わず?(笑)
私も独り暮らししたら、色々パン作ってみるわ。家のHBも持ってっちゃおー。オーブンも持ってっちゃおー。もち粉よりタピオカ粉がいいのね。了解よ。
アレンジ
まずは、伝統的な正統派の味を作ってから、
それを踏まえて自分流にアレンジすべきなんでしょうね。
わかってはいるんですが、私はつい途中で方針転換したり、
勝手に変えて作ってしまったりします。
ちょっと反省…。
キャロラインさん
この間のもち粉よりはしっとりしていた気がします。タピオカ粉が駄目ってアレルギーですか?これはキャッサバの粉でしたっけ?そしたら上新粉とかだったら大丈夫なのでしょうか?なにかでもちもち感をだせたら、、、と思いますけど、また違う材料でも試してみるつもりなので、そしたらご報告しますね!!

夜中に起こされるのはもう仕方のないことですね。生まれてからも今度は泣き声で起こされるみたいですが、暫くの辛抱。とりあえず早く出てきてくれるのを祈るのみです。もう今苦しくて苦しくて。お腹に胸が押されっぱなしです><。
yumiさん
ね~、後少し!早く出てきてね~って感じよね~。でてきたらでてきたで大変なんだろうけど、まぁ、どうにかなるでしょうって感じ。
パンはセットしておくだけで良いから今でもできるんじゃない?でもちょっとでも立ってるともう駄目なのかしら?
そうそう、聞きたかったんだけど、クイジナートのパン焼き機っていろんな機能とかついてるの?なんか日本のを使っている人たちが話しているような、焼き上がり加減調整とか。。。使いやすい?
Kaoriちゃん
まじで一人暮らしするの?それ、楽しみだね~。私はもう10年以上も外に出ている部類だから逆に親とは暮らせないって思うけど^^;。
オーブンでもパン焼き機でも全部もってきちゃいなよ。お母さんてパン焼き機とか使う人?そうそう、ルクルーゼも忘れずにね。じゃあ、今度帰る頃にはKaori宅に遊びにいけるかしら~?????

タピオカ粉は良かったよ。気泡とかできるけど、次の日もしっとりもちもち。もっと量をいれたらどうなるのかな?重くて膨らまないかな?それとももっともちもちになるのかな?いろいろ実験してみたいわ~。
チーズくまさん
分かります!その気持。私も、まず初めに考えるのは、レシピどおりではなくて、冷蔵庫にあるもの、パントリーにあるものをいかに使えるか。そしていつもの調味料で何ができるのか?ってことですもの。だから何を入れてもおいしければいいや~の楽天的思考回路のもとに料理が作り出されてしまうんです><。でも基本も知っておくのもいいことだなぁって最近思います。それを知った上で、前の作り方にもどるもよし、それをアレンジするのもよしってね。
結構基本のものってシンプルなものが多いですが、アレンジしたいもどかさを抑えていつか作ってみてください(笑)。
タピオカ粉でモチモチになるのね!!
うわーおいしそう!!

実は妹が、もしかしたらブレッドマシーンをくれるかもしれなくて、
もう今からわくわくしてるの。(使わないんですって)
どんなパンつくろうかなーって。
色々おしえてね★
Tomokoさん
ほんと~?もらえるの~?それはいいねぇ。FPとかHBとかあってもつかわないよ~っていう意見を聞くことって多いけど、やっぱあれば使うよね~。なくても新しいのが欲しいとか思うのに^^;。
今つかっているのはちょ~ふつ~のやつだから焼き加減とか調整できないの。今のところはあるだけいいやっておもってるけど、のちのちはもうちょっと性能のいいのを買う予定。ただ、こっちのでどこのがいいとかよく分かんないから、いろいろサーチしなくちゃならないだけどね。
もらったら、パン情報こうかんしよ~。
プロフィール

affinity

  • Author:affinity
  • 2人の男の子って、、、すごい。パワーを貰うっていうより、すいとられるかも(笑)。でも、子育てって楽しいです。子供っておもしろい!子どもと一緒に私も成長していければなぁ、と思ってます。
    子育て、料理、マッサージ、アロマ、、、カナダでの生活を日記として残しておきたく発信していきたいと思います。

    そしてそして、Massage practitionarとして現職離れて早9年。上の子が生まれて休職してたのですが、ついに自宅でオープン。長かった~。
    私のスタイルはDeep tissue massageのBalinese。指圧やアロママッサージも勉強したので、総合的に心身の凝りをほぐしますよ。女性限定とさせていただきますが、興味ある方、ご来店をお待ち申し上げております。

    このサイトの著作権を放棄していません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク