*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
スポンサーサイト
洋風お雛様ちらし寿司
ちょ~と、、、というかだいぶ遅くなってのアップですが、うちのお雛様ディナーです。
本当は純和風にしたかったのですが、お刺身をさがしまくってたら夜になってしまい、お腹もすいてきちゃって、もううちにあるものでいいや~といつものごとく、有合せで作る事に
酢飯の中にはコーン、ツナ、パセリが入っていて、上には人参の中華風きんぴら、アボカド、錦糸玉子とドライトマトのピクルスが載ってます。
060303saltpepperchickenwings.jpg060303konnyaku.jpgそしておかずはチキンウィングのオーブン焼きと高野豆腐とこんにゃくの煮物です。
チキンウィングは単に塩、胡椒をしただけで、あとはカリッとするまでオーブンのなかへ。
余分な油は出てきてしまうし、あっさり味で酒のつまみに最適!って感じになりました。

今日は甘酒ならぬビールで乾杯。私もちょこっともらっちゃいましたよ。
こういう日はピーナツも許してくれますよね?だって女の子の日だも~ん!

まだピーナツは出てきてませんが、なんとなく、今日は私だけのお祝いの日って感じがしたので、ピーナツにもよ~く言い聞かせ、私のアルコール許可を出してもらいました(いいのか?!)
でもはっきり言ってビールって5%だし、私何本かのんでも全く体で感じないので、きっと1口飲んだ位じゃ、ピーナツまでとどかなそう。

とりあえず、この詫びは5月5日に!(ってまじで男のだと信じている私とくまちゃん)



そして、最後のデザートはヘルシーに豆腐のチーズケーキにしました。
060303toufucheesecake.jpg途中作っている時にあまりにも豆腐の味がしたので、それを消すのに前に作っておいた洋梨のジャムとクリームチーズをちょっと入れて。
味はやっぱりチーズケーキというよりは洋ナシのカスタードタルトって感じ。美味しいのは美味しかったですが、ちょっと甘いものが欲しいって言うときにはこれは欲しませんね。私ダイエットってできないかも。。。










スポンサーサイト

テーマ : ばんごはん
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

おっ、ちゃんとお雛様お祝いしたんですね。。。
私はすっかり忘れてました、当日。(汗)
なかなか海外にいるとナマモノがこの日って時に手に入らないですよね。でも、十分美味しそうです!って言うよりナマモノ食べれない私には、これだったら喜んでいただきます!^^手羽先のグリル大好きです。やめられない止まらないってこのこと!って感じですよね。私はバルサミ(あるいはワインビネガー)とローズマリー、セージなんかのスパイスで1時間ほどマリネしたものをグリルしたものを週1くらいのペースで作るほど一時期はまってました^^
男の子だといいね。具合悪いときもあるだろうけど、毎日ちゃんとお料理、お菓子作ってすごいな~って思ってます。^^
わたしは桃の節句しませんでした。来年からはきちんとやるつもりです。日本のイベントは海外にいるので余計にきちんとやらないと・・と思いますよね。特に娘が生まれたら余計にですよね。
豆腐のチーズケーキおいしそ~♪食べたい食べたい・・。

クイジーナのパン焼き機はあんまりオススメできないかも。わたしの根性が足りないのかもしれない(笑)けど一回しか成功できなかったんだもん・・。使い方もいまいち複雑だし・・。焼き加減の調整は大まかだけど出来たと思う。3種類ぐらいに。見た目はいいけど・・どうかなぁ・・?もう少し使いこなさないとわかんないね~。象印とかブレッドマンが売れていたよ。ホント象印($100のと$100以下のがあったけど)が欲しかったんだけど$100のが売り切れていたの。だから仕方なく・・クイジーナに。
こんにちわ~♪
きちんとお雛様ディナーを用意されたんですね~!!
私もいろいろ考えていたにもかかわらず。。。旦那様がご飯いらない。。。ってことになったのをいいことに、普段ご飯になっちゃいました。
酢飯にドライトマト。。。おお~斬新!!色々試してみなくてはいけませんね~♪

私の友人も4月が予定月で、どうやら女の子のよう!二人目なのでお腹がはちきれそう~!!といってます。もともとお腹が目立つタイプなので、今回はどうなってるの~~?今週末会うので、どんなお腹になってるかちょっと楽しみです~♪
すごいな~♪ちゃんとお祝いしたんだね!
大丈夫、ピーナッツ君(仮名)もお祝いの日くらいは許してくれるよ(^^)♪

我が家はなーんもせず、のひな祭りだったわ。一人ご飯だったし。
さびしー(笑)
豆乳のチーズケーキとっても美味しそ~!!豆乳ならヘルシーでいいねぇ!洋なしジャムとの相性も良さそう♪
ビールはちょこっとなら大丈夫だよ☆きっとピーナッツ君も許してくれたはず^^ 遠い将来、親子で杯を交わす日も楽しみだね~(ってずいぶん先の話だけど 笑) 私も男の子と信じてるわ^^

garandeeさん
生魚駄目なんですか?全部?
私も小さい頃は火の通ってる海老とかたことかじゃないと駄目で手巻き寿司って言うと納豆、ツナ、コーンが大好きだったくらい。今でもまだカツオとかマグロとかは嫌いですが、白味魚や貝類は食べれるようになりました。特にうに、いくらは北海道に旅行に行ってから。新鮮なものってなまぐさくな~いっておもって食べれたんです。garandeeさんもいつか克服できたら良いですね。海外にいるとなかなか新鮮なものって手に入らないのかもしれないけど、フィリピンはどうなんでしょう?

チキンのバサルミコ酢マリネ、美味しそうです。酢でさっぱり煮たりとかするの大好きなんで、それもとっても惹かれます!参考にさせてもらいま~す。
yumiさん
今年は仕方ないよ~。でも来年は娘さんと一緒に祝えるね!なんかいまからワクワクしちゃう。私はきっと一人の桃の節句だわ(笑)。でも一人増えてのいろんな行事って楽しそう。想像がつくようでつかないかなぁ。。。

パン焼き機、また何か発見?とかあったら教えてね~。まだ買うつもりはないんだけど、ちかい将来のために!クイジーナ形とかデザインとかはいいよね~。私も今のの癖をつかむには時間がかかったから、きっとそれもそうかもしれないよ。出産して落ち着いてからいろいろ試してみて!
ぱるさん
そうだったんですね~。やっぱり一人分とかじゃ作る気しませにょね?私、結婚する前は適当でしたから(笑)。作るのは好きでも一人分をわざわざって感じでもないんで^^;。

お友達、2人目を出産予定なんですね?!2人目ってお腹ののびもよくておおきくなるよ~って聞いたことがあるのですが、そうなんでしょうか?私は伸びがいいも悪いも、とりあえずはちきれそう><。2人妊娠しないとわからなそうですね、その違い。無事に出産してくださいとお伝えください^^。
Mちゃん
一人ご飯だったのね?!でもいつもが楽しそうだからたまたまその日がだったんだろうね。私も結婚する前はこういう行事とか全く気にした事はなかったけど、なぜか結婚してからいろいろしたくなって、頑張って日本の行事を追っているところ。国際結婚で、日本の外に住んでるからっていうのもあるのかな?こっちにいると、忘れてても肌で感じられる日本の空間が懐かしいって思うよ。
きっとお雛様は女の子が生まれない限りうちに飾る事はないと思うけど、自分のために美味しい料理を作るようにするわ!
kotobukiちゃん
ヘルシーなんだけど、甘いものが食べたいって思うときにこれに手が出ないのが残念。どうしても豆腐ケーキって思っている自分がいるから、食べる気にならないの><。くまちゃんはこれはペアケーキだっていって食べてるけど、だめねぇ、私。ダイエットできないわ(笑)。

遠い将来か~。まだまだ一緒に飲んでるところなんて想像できないけど、そんな日も来るんだろうね。
妊娠中のビール一口くらいはまじで大丈夫なような気がする。。。わたしもともと酔わないし、ピーナツまでとどいてんのかな?????ほんと久々のビールの美味しい事!これをがまんしなくちゃならない妊娠なんて早く終わって欲しい~。ピーナツでてこ~い。
プロフィール

affinity

  • Author:affinity
  • 2人の男の子って、、、すごい。パワーを貰うっていうより、すいとられるかも(笑)。でも、子育てって楽しいです。子供っておもしろい!子どもと一緒に私も成長していければなぁ、と思ってます。
    子育て、料理、マッサージ、アロマ、、、カナダでの生活を日記として残しておきたく発信していきたいと思います。

    そしてそして、Massage practitionarとして現職離れて早9年。上の子が生まれて休職してたのですが、ついに自宅でオープン。長かった~。
    私のスタイルはDeep tissue massageのBalinese。指圧やアロママッサージも勉強したので、総合的に心身の凝りをほぐしますよ。女性限定とさせていただきますが、興味ある方、ご来店をお待ち申し上げております。

    このサイトの著作権を放棄していません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
