*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
チキンカレー&手つくりナン
インドカレーって大好きなんですが、いままでスパイスが揃っていなかった性で作った事なかったんです。専らコスモのカレーを使っての日本カレー。
どうしてもインドカレーを作ってみたくなって(いつもなら食べたくなって、、、なのですが)買ってきましたスパイス色色。
ターメリック、コリアンダー、カルダモン、クミン、フェンネル、クローブなどなど。ガラムマサラはこれらのスパイスを混ぜたもの、、、ということで、自分で適当に混ぜて作っておき、早速料理開始!

トマトベースでヨーグルトやミルクを入れてこんなものが出来ましたよ~。チリや鷹の爪をたっくさん入れたので、トマトの赤さ以上にHot,Hotなカレーの出来上がり。本当は生クリームをかけて食べたかったのですが、中途半端に封を切るのも嫌で、今回はこのまま食べました。
スパイスが効いてておいしかった~。こんなに簡単にできるなら前からやっておけばよかったです

そして、インドカレーなら、と作ってみたナン。これももちもちフワフワに出来上がりました。
060306nun.jpgいろんなレシピが紹介されていますが、これはヨーグルトがはいってイースト菌もはいっているので一次発酵まではさせるやり方。強力粉の半分を全粒紛で作りました。
バターをたっぷりぬってフライパンで焼くだけなんですが、すっごくおいし!!4枚作ったのに、あっという間に売り切れです^^;。全粒分をいれたおかげで香ばしくてナンだけでもいけちゃうパンって感じ。
もともともちもちしたナンて好きなので、カレーを作らなくてもこれを作ってパンとして食べたいって思えるほどです。
HBを使ったので、発酵まではやってくれるし、これもめっちゃ簡単に出来上がりました。

この間、パンをよく作るし粉の消費量がばかにならないので、強力粉と全粒粉を5キロずつ買ってきてしまったところ(置き場所に困っているのですが。。。)。どんどん消費せねば!!
スポンサーサイト

テーマ : ばんごはん
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

おっ、初めてのインドカレー、よく出来てますね。スパイシーで美味しそう^^
私は、得意分野の1つなんです、インドカレー。。。それもちょっと、、って思うけど・・・(汗)スパイスとか買い出すと止まりませんよね。これからいろんなカレーを作ってみてくださいね^^

5kgの粉、何に変身するか楽しみ♪
ナンまでできるとは!
すごいです。
おととい、神戸でインドカレー&ナンを食べたばかりなんですが、また食べたくなりました。
HBはナンの生地もできるのですね。本気で欲しくなってきました。
最近お買い物しすぎなのに…。
この調子だと、5キロの粉もすぐに全部おいしいものに変身しそうですね。
すごーい。インドカレーまで作っちゃうなんて!しかもナンまで!すごーくおいしそうです。インドカレー大好きなんです~、いいな、食べたい♪

やっと今日で34週ですね。あと3週がんばりましょう♪37週過ぎれば動いてもいいみたいなんであと少しです~。
めちゃくちゃいいです~
カレーとナンってすごく美味しいんだよね。うちはいつもご飯でカレーにしちゃうけど、外ではナンです。インド料理やさん、安くて美味しいのがあるの。うふっ。
でも、ナンまで作るとは、プロ級ですね。
カレーの色も、ナイース。
たまにカレーがムショウに食べたくなる。そうすると、夜中でも玉ねぎ炒めてカレー作ったりして、朝食べるとこれがまた美味しいんだ。
私はカレールーを使って、あとは適当にスパイスを入れる程度。
そろそろカレー作ろうと思っていたんだよね~。明日か、あさってはカレーの日!!(笑)
凄すぎっ!!
こんばんは~とっても美味しそうなカレー。。。
まんまるはいつも晩御飯がカレーだとブーブー文句言うのですが(ごめんママ^^;)こんなカレーなら大歓迎です!!ナンも美味しそう~
モチモチナン、食べたいな~
garandeeさん
恥ずかしながら、インドカレーは生まれて初めて。日本にいるときはインドカレーなんて自分じゃ作れないよ~って思っていた部類だったので、食べたいときはいつも外食っていうのが当たり前だったんです。

garandeeさんのお得意がインドカレーなんてすごい!どうやってつくっているのですか?何かコツとかあったら教えてください。
一応レシピとかネットでいろいろ検索してみて概略だけはつかんで台所に立つ、という私のいい加減さ。アレンジというより、適当に作りまくりなんですが、garandeeさんが今まで作ってみて、こうやるといいよ~っていうのありますか?

5キロの粉はパンだけで消えていきそうです。でもピザ生地も、ナン生地も自分で作れると分かり、消費速度は加速しそう^^。
チーズくまさん
神戸までいってカレーを食べてきたんですか?有名なお店とかですか?
でも私も東京に住んでいたときには、美味しいカレーやがあるというと必ずチェックしていました。でも、色んなところにいっても最終的には値段と味から自分の気に入っているお店に落ち着いちゃってたんですけどね^^;。
神戸は修学旅行でいける予定がキャンセルになり、行ったことありません。いつかいってみたいなぁ。。。
yumiさん
ナンはね、とっても簡単だよ。HBを使えば自分でやることなんて薄く延ばして焼くだけだからね。ほんともちもちしていて美味しいよ~。
お店でもナンを売っているからカレーの時は買ってみようかなぁって思ったことも合ったけど、なんだか見た目から想像できちゃう味だったから今まで買ったことはなかったんだ。是非是非動けるようになったらやってみて!

37週で動けるんだね~。私ももうできてきちゃっていいからねってピーナツに言い聞かせているところ。
これからラストスパートの体重増加も怖いし、あと1ヶ月といえど、されど1ヶ月。。。
千春さん
私も外食用のカレーやさんはトロント市内で色んなところを探索しまくっているよ。なかなか自分の好みにぴったり来るところってないけど、だからといってはずれもないよね~。ほんとカレーは美味い!!インド人ばんざ~い。(といっても私が好き!って思うカレーってパキスタン人がやってたりするんだけど。。。)
千春さんのカレーはどんなカレー?日本のカレー粉とか使うの?
私は日本のカレーを作るときはコスモのカレーをつかってるんだけど、もうなくなっちゃったから、今度誰かに持ってきてもらわなくっちゃ^^。もし使ったことなかったら使ってみて!めっちゃ美味しくできるよ、それも手軽にネ。
まんまるさん
是非是非食べにいらして~。ただうちのカレーは辛いですよ~^^;。なので、子供が出来たらきっと親と子で分けないと駄目かしら?なんて今から思っているところです。私が小さいときは両親と同じ辛さのものを食べていたので、星の王子様とか給食のカレーは物足りないくらい。今思うとこうやって教育されてきたのかなぁって。ただ、今となっては両親よりも私のほうが断然辛いもの好きなんですけどね。
ナンはまんまるさんだったらいつでも簡単に作れますよ。次回のカレーの時にはやってみてください!
プロフィール

affinity

  • Author:affinity
  • 2人の男の子って、、、すごい。パワーを貰うっていうより、すいとられるかも(笑)。でも、子育てって楽しいです。子供っておもしろい!子どもと一緒に私も成長していければなぁ、と思ってます。
    子育て、料理、マッサージ、アロマ、、、カナダでの生活を日記として残しておきたく発信していきたいと思います。

    そしてそして、Massage practitionarとして現職離れて早9年。上の子が生まれて休職してたのですが、ついに自宅でオープン。長かった~。
    私のスタイルはDeep tissue massageのBalinese。指圧やアロママッサージも勉強したので、総合的に心身の凝りをほぐしますよ。女性限定とさせていただきますが、興味ある方、ご来店をお待ち申し上げております。

    このサイトの著作権を放棄していません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
