*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
スポンサーサイト
HBでハニーパン
前にメープルシロップパンをつくった時に、普通の美味しいパンって感じで、あんなにメープルを入れたのに、思った以上に香りもしないし、甘くもなかったので(あくまでも個人意見です)、ハニーパンはどうかと思い作ってみました。(でもいつものごとく、うちでは全粒紛をいれているので、このレシピの粉の半分は全粒紛を使ってます)
写真をとるときにプーさんを一緒に!とおもって家中捜しまくりましたが、うちにプーさんは存在せず。どっかにいたと思ったのになぁ、、、と思いながらも出来たてをパチリ!

蜂蜜が50グラムも入っているおかげで普通に焼いていると焼き色がつきすぎちゃうのですが、外はパリパリで中はほんわかしっとり。わずかながらもハニーの匂いがぷ~んと漂ってきます。うふふ、幸せ~。メープルの時よりはハニーって感じがするかも?です。
焼きあがりは夕食後だったのに、今日のデザートとかいってくまちゃんはこれにバター、ピーナツバターたっぷりで食べてました。。。カロリーオーバーだよ~と思いながらも、まじでくまのプーさんのように美味しそうにほおばっている彼の姿、、、う~、止められない。。。

私もできたてをちょこっとつまみ食いしましたが、ふんわり甘くてやさしいパンて感じ。
日にちがたってもしっとり感は変わらないので、トースターで焼きなおすと表面クランチでかなり美味しいです!

もちろんくまちゃんには毎日のサンドウィッチに!これは卵やツナとかよりもアシアゴチーズやパルミジャーノ、ルッコラにサラミなんかが合いますね。私もランチにレッドオニオンのスライスやらチーズやら、とりあえず冷蔵庫にある半端物を切って載せました。激うま~。

そして、いつもパンの端っこってのこってしまって、冷凍してはパン粉にして使っているのですが、なんだか薄くて使い物にならないってわけでもないし、だからといって1枚で食べるにはちょっと厚い?ものが残ってしまったので、よく小さい頃に母親がやってくれていた揚げパンにしてみました。
060306winniethepooh1.jpg
おっと大変、見る見る間に真っ黒になっちゃいましたが、これはやっぱり糖分が多いから。(いやいや言い訳ではございません。おこげの味は全くしませんでしたよ)さっと揚げて、すぐに砂糖をまぶしていただいちゃいました。そしてただ今の時間、朝の7時半。
おやつにしようと、くまちゃんランチを作り終えた後にこれを作ったのですが、味見味見といっているうちにこれ全部食べてしまいました。きゃ~、すごいカロリー。朝は王様のブレックファーストでも良いって言いますが、これはちょっと、、、でしょう?砂糖に油、妊婦の大敵なのに。。。そして今では口が梅干を欲しがっています
でもこれ、普通の食パンでつくるのより、本当に美味しかったです。私の実家周辺にあるパン屋さんのこげパンダみたい!ちなみにここのラスクやさんには色んな種類がありますが、こげパンダが一番美味しいかな。

うっ、今ごろになって(現在9時半)ちょっと気持悪いですが、こげパンダならぬ、こげプーさんはマジうまでした。今度はちゃんとおやつタイムに食べるように気をつけます
スポンサーサイト

テーマ : ホームベーカリー
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

はちみつパン!香りがよさそ~~
やっぱり仄かに甘いのかしら?
余ったパンの切れ端で作る、揚げパンもいいですね。
近所のパン屋さんでは、これを「パンかりんとう」として売ってます。
シナモンとかきなことかトッピングで色々楽しめそうですね!
zakuroさん
はい!ほのかに甘いです。それにいい感じで油も吸い取られていて、まじで美味しかったですよ~。極めのこまかい食パンとかで作るよりもいいかも?って感じ。それにこれをラスクにしても良いかもです。この間ライ麦パンごときのすっごく目のつまったパンをラスクにしたらもう固くて固くて、それはそれでかめばかむほど、、、の味は合ったのですが、初めて食べさせたくまちゃんにはラスクというのがこんなに固いのか?と誤解を受けました><。そういえばそうですよねぇ、ラスクってフランスパンとかで作るものだし。
でもこれくらいのパンで作ったら美味しく出来そうです。シナモンとかきな粉のトッピングもかなりいけそうですね。ナツメグとかその他のスパイスをかけても大人の味になるかも?!
ハニーパン素敵~!美味しそう!
はちみつ好きとしてはとても惹かれます・・・
くまちゃんの美味しそうに食べる顔が目に浮かぶわ~^^
それからパン耳の揚げパン!これも美味しいよねぇ~♪
私も小さい頃によく母が作ってくれたよ!同じだね。
私もたまに作るよ~!サンドイッチの日は+揚げパンだよ^^
揚げたては特に美味しいよね~。そうそうシナモンとの相性もバッチリ☆
あっという間にペロリだよね。
後からカロリーを考えるとゾっとするよね(^^;
ハニーパン、かなおいしそう♪いいな~、食べたいな~。揚げパンもすーごーく魅力的♪わたしも早くパン焼きをしたくなってしまいました。でもなんか失敗するとへこんで立ち直れなくなるわたし・・。
今、焼いてるの~
パンを焼きながら、パンを見る。いいですね。イメトレ感覚ですわ。こんなに美味しそうにやけるか不安になってきました^^;

私の母もパンの耳を揚げてくれました!これって我が家だけ?なんて思っていたけど、みなさん家で食べてたんですね。^^

そうそう、私の友達は小学校の時、パンの耳をパンの目って言ってました。家族全員らしいんですよ。でも、なんで”耳”なんでしょね?
ハニーパン!!!
って名前からしてかわいいですね^^
ほんのりハチミツ・。。。たまりませんです。まんまるもあげパン?!好きなんです。給食で食べるの遅くてもって帰っては妹と半分こしてました、今考えるとみみっちぃ?!きなこがまぶしてあるのも好きです。
あ~あげたパン(ドーナツとか)食べたくなってきた~!!!
kotobukiちゃん
そうそう、サンドイッチの日+揚げパンてお決まりだよね。耳があまるんだもんね。でも結構そっちが主役だったりしないでもない^^;。
やっぱどこのうちでもそうなんだ~。
小さい頃はよく揚げパンにして~って頼んでたもんだよ。カロリーを気にせずに食べれたあの頃が懐かしい。。。
yumiさん
大丈夫!今度は失敗しないよ!といいつつ、私も何度となく失敗してるんだけどね。へへ。
でもさ、失敗してもパングラタンにしちゃったり、フレンチトーストにしちゃったりすると、結構利用方法はあるものよ。でも今はお料理禁物ね!是非是非赤ちゃん生まれたらやってみて。母乳にするなら食欲もでるっていうし、食べても太らないっていうから、今から楽しみ!やっぱなんてったって今は体重気になるもん。ダイエットは出来ないから、ちょっとストレスが。。。
grandeeさん
パン焼いているんですか~?なんてもう今頃とっくに焼き終わっていると思いますが、今週末外にでていたもので、ブログチェック出来ず。。。あとでお邪魔しますね!

お友達のパンの目っていうの笑える!どうしてパンの目なんだろう?聞いてみたいですね。パンの耳も理解不能だけど。。。
まんまるさん
ほんと、揚げパンてなんであんなにおいしいんでしょうね?!
給食にでるときに、食パンとかはあまりまくるけど、揚げパンは一人一個で絶対にあまらないっていのが、悲しかったです(笑)。でも食べきれなかったからといっておうちに持ち帰って妹さんと半分こするまんまるさんはえらい!私だったら、絶対にあげてなさそう。。。あなたも給食でたべたでしょ!とかいって。

今はパン屋さんでもうってますよね、揚げパン。日本のパン屋さんで見ると、ついついかってしまうことがありますね。でもいつも夕食前で怖いんですが…
焼き目はこんがり、中身はしっとり、ほんのり甘いハニー食パンです。いつだったか、あまりのいい匂いに、家族にむしって食べられてしまったことが(翌朝用だったのに)。いつものごとく、まりさんレシピです。http://mari2.net/mt_recip/archives/000123.html
プロフィール

affinity

  • Author:affinity
  • 2人の男の子って、、、すごい。パワーを貰うっていうより、すいとられるかも(笑)。でも、子育てって楽しいです。子供っておもしろい!子どもと一緒に私も成長していければなぁ、と思ってます。
    子育て、料理、マッサージ、アロマ、、、カナダでの生活を日記として残しておきたく発信していきたいと思います。

    そしてそして、Massage practitionarとして現職離れて早9年。上の子が生まれて休職してたのですが、ついに自宅でオープン。長かった~。
    私のスタイルはDeep tissue massageのBalinese。指圧やアロママッサージも勉強したので、総合的に心身の凝りをほぐしますよ。女性限定とさせていただきますが、興味ある方、ご来店をお待ち申し上げております。

    このサイトの著作権を放棄していません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
