*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
モントリオールでブランチ
今日もまたまたモントリオール旅行記です。

やっぱりせっかく来たのだからオシャレなカフェにも行きたい&モントリオールベーグルは制覇せねば!ってことで、トロントへ帰る日、朝から出かけてきました。
artjavacoffee2.jpg
MONT-ROYAL通りにあるCafe Art Java。ここは地元でも新聞や雑誌に取り上げられているモントリオールっ子ご用達のお店。私たちが行ったときも込みこみで、目の前をブランチのお皿が運ばれていくのをよだれをたらして見てなくちゃいけないくらい。そしてやっぱりここは北米というよりはヨーロッパを感じさせてくれる街だと実感しまくり!!太っている人もそれほどいないし、みんなオシャレなんですもの。もちろんそれがお皿にも反映されてます。
私たちが頼んだのは、ここにきたら絶対!というカプチーノ。
artjavacoffee3.jpg何も言わなくても色んな絵を書いてもってきてくれます。
そして濃く入れられたエスプレッソにあったかいミルクが混ざったこのカプチーノはすっごく美味しかったです。
上のきめ細かい泡なんて最後まで消えず。。。
コーヒーの濃度や温度、泡の温度等も関連してくるみたいで、それだけコーヒーにこだわっているのかが新聞に載っていました。






そして私が頼んだのはベーグルと卵。
artjavacoffee4.jpgあまりお腹がすいてなかったけど、とりあえずベーグルは抑えとかなくちゃでしょう?と思い、単品でベーグル、そしてサイドで目玉焼き。これで2.75ドルだったかな?
このベーグルは石焼釜で焼いたのか、すっごい香ばしくて中はもちもち。モントリオールベーグル自体、分厚くてふかふかタイプではないので、下手するとカリカリだけのベーグルにあたることもあるのですが、これはかめばかむほど味が出てきてとっても美味しかったです。どこのベーグルをつかっているのか聞いてくればよかった。。。





くまちゃんが頼んだのはトラディショナルブレックファーストセットです。
artjavacoffee5.jpgトースト2枚とこのお皿で6ドル弱。
お皿には目玉焼き2個、ベーコン、ホームフライ、フルーツの盛り合わせが乗っていました。
このフルーツが沢山載っているのがなんとなくモントリオールのカフェって気がします。それにこのフルーツたち、こっちでは目ずらし程美味しかった。だって、こっちのフルーツってあまり甘くなかったり、固かったりするので、付け合せについてきてもあまり食べた事がないんです。でもくまちゃんいらないって言うし、食べてみようかなぁ、、、なんて手を付けたら、どれもこれも甘くて普通に美味しかったんです。
やっぱこういうところにも惹かれますよね~。


この他にも色んな種類のブレックファーストメニューがあったので、次回はまた違うのにトライしてみたいくらい、ここに来たいですね。
フレンチトースト、オニオンスープとかもすっごくおいしそうでしたよ~。
家族やカップルの姿はもちろんですが、一人でも気軽に入れる空間で、ゆっくり本を読んでいたり自分のPCを持ってきて何かしている人が沢山いました。

店員さんたちもとてもいい人達で、混んでいるにも関わらず私のお腹をみて、広い席に案内してくれたり、何かを追加するにも快く対応してくれました。



このお店の向かいにもオシャレなケーキ屋さん、というかデリタイプのお店「BOULANGERIE PREMIERE MOISSON」があってそこも満席。
今回はちゃんとした朝食がたべたかったのでここに来ましたが、お茶をしにこちらのお店にいくのもいいかも?!
スポンサーサイト

テーマ : おいしい店紹介
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

面白いです
精力的に食べ歩きしてますねー。
affinityさんの探究心はスゴイ!
カプチーノがきれい!
おいしくて、店員さんの感じもいい、なんていいお店だわー。
おいしそうなブレックファースト!しばらくこういうブレックファースト食べていないなぁ・・。たべたーい。ホント、ベーグルおいしそう!香ばしいのが写真から伝わってきますよ~。
このベーグル、すんごい美味しそう。ピザ釜と同じ感じの焼け具合じゃない?
もうね、一人暮らし始めたら、ベーグルとか作りまくるわ。今までの私が受けた損害が大きいから、父がオーブンレンジ買ってくれると~。兄があんななせいか、そういう援助はどちらかというと私は逆に断ってきてたけど、もう何でも買ってくれ、て感じ。
チーズくまさん
探究心は食に関しては自分でも感心するほどありますね(笑)。これがどこか違うところで働いてくれたらもっとお金持ちになれるかも?とか思ったりしますが。。。
普通の旅行ではもちろん、友達のところに遊びに行くって言うだけでもその近くのパンやさんやケーキやさんチェックはしていきますね~。せっかく行くのだから、その近所の美味しいお店探索をしなくちゃ損くらいに思って。異常ですよね?!
それにしてもこのお店は当たり!でした。次回にいったときも行きたいくらいです。
yumiさん
人につくってもらう朝食っておいしいよね~。家にいるときはたまに週末ブランチにいったりするけど、それはほんとたまにだから、あとはある物で済ませちゃったりするじゃない?だからこういうときこそ、ちょっと優雅な気分で外食するのって大好きだよ。今は旅行とか無理かもしれないけど、ちょっと気分転換に週末どっかのブランチに行ってみたら?SFだったら美味しいお店いっぱいありそうだし。
モントリオールベーグルは美味しいといわれているところはみんなこんな感じ。NYベーグルも有名だけど、全然形とか違うよね~。
Kaoriちゃん
作りまくっちゃいなさい!特にパンの匂いがお家の中に充満するってすっごい幸せを感じられるよ。まだ私はベーグルをやいたことないけど、これからいろんなレシピで試してみる予定。どんな配合がいいのかなぁ。。。それとどこの粉がいいのかも検討してみるつもり。このモントリオールの旅でもいくつかベーグルやさんに行ってチョコチョコかっては車の中で味見をしていたんだけど、どこへいっても私の目をひくのは、どのメーカーの粉を使っているかだったよ^^。でもあの石釜焼きの匂いだけは真似できないんだろうけどね~><。
へぇ~~
モントリオールって「食」部門、かなり充実な感じなんですね!
このごはんたちがaffinityさんの今後のお料理に反映されるかと思うと
それもすっごく楽しみ♪(あ・・・プレッシャーじゃありませんよ^^;)
モントリオールベーグルはしっかり歯ごたえが特徴なんですね。
普通のベーグル作りとは違う作り方なのかしら??
おいしい物もりだくさんだね~。
今回の記事を読んだだけでもうモントリオールに行く気マンマン!
いつか行って、affinityちゃんが行ったお店にも行ってみたいな。

ラテアートって素敵だよね!
難しいのかな~、あれ? キレイにアートされてテーブルにやってくると、ほっぺ緩んじゃうよね♪
zakuroさん
モントリオールはケベック州にありながら、オンタリオとも近いので、かなり文化が交じり合ってます。それも結構いい点で。
ヨーロッパのものが手軽に安く手に入るし、食文化においてもトロントよりはヨーロッパに近いかも?ただ、住むとなったらアジアのものはどうかなぁ。。。トロントのほうが安く手に入りますね、きっと。だからここに来ると、住みたくなっちゃいますが、現実を考えるとオンタリオ州にいたほうがいいのかなぁなんて思うことも。こういうところはたまに遊びに来るからいいんでしょうね。
ちなみにケベック州のケベックまでいくと、本当にヨーロッパって感じです。カナダを感じさせません。いつか遊びにいらっしゃってください。食べ物に困る事はありませんよ~^^。

ところで、ベーグルの作り方。茹でて焼いてっていうのはかわりませんが、石釜をつかうところが特徴みたいです。そして形も分厚くないんです。もっと違うところがあるのかもしれませんが、もうちょっとサーチしてみますね。

Mちゃん
うん、モントリオール楽しいよ~。そして、そこから足を伸ばしてケベックにもいくのもおすすめ。まったくカナダじゃないみたい!でも英語が使えるフランスっていうの?(笑)
何年か前にケベックにいったときには、こんな顔してたって平気でフランス語でしか話し掛けられなかったけど、もう今ではどこにいっても英語で話し掛けてくれるよ。

Mちゃんが来る頃にはもっともっと探索して美味しいお店を見つけとくからね~。

ラテアート、いいよね~。ほんと見てるだけでニヤニヤしちゃう。
日本でラテを頼んだときに、私はワインで、くまちゃんがラテだったのに、ハートのアートを書いてくれて運んできたときには2人して笑っちゃった。ウェイターさんもてっきりラテは私だと思っていたらしく、戸惑っていたよ^^;。
ラテアートかわいい!素敵!!
こんなかわいいのが出てきたら飲むのがもったいないね(笑)

これ見つけたのー。みてみて↓すごくない?芸術だわぁ。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~rate/newpage1001.html
kotobukiちゃん
みたみた!すっごいね。こんなものが書けるなんて、ほんと芸術だわ。
自分でもやってみたいけど、土台のフォームとか絶対作れなそう。

でもほんと、お店でこんなのがでてきたら通っちゃいそうだね。毎回違う絵をかいてもらっちゃったりして。
プロフィール

affinity

  • Author:affinity
  • 2人の男の子って、、、すごい。パワーを貰うっていうより、すいとられるかも(笑)。でも、子育てって楽しいです。子供っておもしろい!子どもと一緒に私も成長していければなぁ、と思ってます。
    子育て、料理、マッサージ、アロマ、、、カナダでの生活を日記として残しておきたく発信していきたいと思います。

    そしてそして、Massage practitionarとして現職離れて早9年。上の子が生まれて休職してたのですが、ついに自宅でオープン。長かった~。
    私のスタイルはDeep tissue massageのBalinese。指圧やアロママッサージも勉強したので、総合的に心身の凝りをほぐしますよ。女性限定とさせていただきますが、興味ある方、ご来店をお待ち申し上げております。

    このサイトの著作権を放棄していません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。