*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
スポンサーサイト
モントリオールベーグル
昨日アップしたブランチをした日、トロントに帰る前に手土産手土産!!と、モントリオールで人気のあるベーグルやさんにいってきました。

お土産(もちろん自分達に)+、出来立てを味見したく、朝食を軽くして(と、こんな理由もあり、ベーグル一個と卵焼きしか食べたなかったのです)行ってきましたよ~。
まず一件目はSt Viateur Bagel。ネットでベーグル販売を始めた先駆者らしいです。
もうこの辺はユダヤ人しかいないんじゃないか?って言うほど道行く人はユダヤ人。
ベーグルやが軒並み並んでいるのも分かります。1件おきにベーグル屋って感じでしたからね~。

で、中は狭くて1列にしか並べないくらい。その奥でこんな風にベーグルを焼いています。食べれるところなんてないのですが、小さなバターやジャムが置いてあるところを見ると、私たちみたいに、買ってすぐに食べる人がいるのでしょう。
私たちもセサミ、シナモンレーズン、パピーシード等とバターを買って、車の中で食べました。
う~ん、美味い!!中はもちもち外はパリパリのモントリオールベーグル。いくら朝食を食べようがこういうものはぺろりと入ります。ということで食べちゃったものには写真はありません


そして次のお店は同じ道沿いにありながら、3-4ブロック行った先のFairmaount Bagel
montrealbagel3.jpgここもたたずまいは上のお店と煮ていますが、釜が2つありました。そして種類も倍くらい。
トラディショナルなものからトマトやバジルが入ったもの、オーガニックの粉を使ったものまで、たっくさん!外にはBeggarがいましたが、彼もベーグルをほお張っていましたよ(関係ないか?!ちなみにセサミベーグル。。。もういいって?)。






montrealbagel1.jpgmontrealbagel2.jpg右の写真に見えるのはベーグル生地の塊です。
ミキサーから担いでもってきてました。すごいですね~。こんな量があっという間にうりきれちゃうんでしょうね、きっと。

ここでも数種類かって車の中でさっそく試食。
最初のお店とどこが違うかって?
う~ん、かなりむづかしかも?!でもなんだか最初のお店のほうが美味しかったような。。。ってことはきっとどっちも美味しかったんですね、はい。

とりあえず、このストリートには思いもよらず、たっくさんベーグルやさんがあったので、次回は自分の足で探索したいね~、ってくまちゃんと話していたくらい。あ~、早速次回が待遠しい。。。

今回気付いたのですが、トロントにあるモントリオールベーグルとは全くちがうということ。トロントにあるベーグルはベーグルで美味しいくて好きですが、モントリオールベーグルとして売っているベーグルはなんだか違う。やっぱり本場で食べた方が断然美味しかったです!

ところで、Fairmount Bagelでは確認できなかったのですが、St Viateur Bagelで使っていたのはRobin Hoodの強力粉でした。これはそこら辺のスーパーで手に入るので今度つかってみたいと思います。
粉類はカナダだからか結構安く手に入りますが、ここの粉はその中でもちょこっと高いほう(といっても2.5キロで350円くらい)。いろんなところの粉を使ってパンを焼いてみてはいるのですが、ちゃんと記録をしていないのがよくないですね。興味はあって、色んなものに挑戦するのですが、その管理がなってない!!たまに自分に嫌気が差しますね~。どこの粉のが良かったのかなんておぼえていやしません。これからはもうちょっと気を遣う努力をしてみますね
スポンサーサイト

テーマ : おいしいお店
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

ベーグル♪
ええーーー?モントリオールにそんな素敵なベーグル屋さんが???

私は自分で作るようになってから、めっきりベーグルを買わなくなってしまったのね。
たまには研究のためにも、買ってみようかなと思うんだけど、
好みのベーグルは、日本でべらぼうに高かったり(H&Hとか・・)
今度北米にいったら、絶対絶対お気に入りのベーグルかって帰りたい!って
つよーーーーーく思っちゃった。

Robin Hoodの小麦粉なつかしーーー。
カナダでは定番だよね!!
本場のベーグルたべたーい♪SFではあんまりおいしいベーグル屋さんがありません・・(知らないだけかもしれないけど)だからおいしいベーグルって食べた事ないかも!しかもそこで作っている作りたてなんて!いいな~。一度は食べてみたいです。ちなみにわたしが好きななベーグルはセサミベーグルW/クリームチーズ♪ベタだよね?(笑)
本場モントリオールのベーグル私も食べてみたーい!!
美味しいんだろうなぁぁ。
クリームチーズたっぷりぬって食べたいなぁ。
日本のベーグルって硬いのが多いんだよね。
前にaffinityちゃんと一緒に行った東京st.のベーグル屋覚えてる?あそこは他のベーグル屋さんよりは生地がもちもちしていて美味しい方だと思ってるんだけど、きっと本場はそれの何倍も美味しいんだろうな~~
Tomokoさん
日本のベーグルも昔と比べたら味も値段も美味しくなってきたよね。でもまだまだ値段は高いけど。。。日本のベーグルはNYスタイルなのかしらね~。あれはあれで美味しいよね。まだH&Hベーグルは食べた事ないんだけど、ジュノエスクベーグルとかだったらよく買って食べてたなぁ。

自分で作るのが一番美味しいんじゃない?私は未挑戦のまま。
買ってきたベーグルがなくなったら作ってみようかなぁって思ってるんだ。

Robin Hoodはどこでもみるよね。始めパン作りを始めたときにはとりあえず安いもので、、、とおもって買っていたけど、だんだん違いとかを知りたくなってきて、いろんな粉で挑戦しようと思ってさ。
ともこさんもこっちにいるときにはRobin Hoodの粉をよく使っていたの?こっちでもパンやいたりしてた?
yumiさん
そうなんだ?SFってあんまりベーグルはやってないのね?(っていうか流行りの問題じゃないと思うけど。。。)ブレックファーストとかいうと食パンとかパンケーキとかになるのかな?ハムとかベーコンとかでSFながらのとかってある?
カナダだとピーミールベーコンとか有名だよ。そしてモントリオールだったら先日紹介したスモークハムとか。

ゆみさんも台所に立てるようになったらベーグルとか自分で焼けるようになるからきっと買うよりもて作りの方が好きになるよ。私はまだ自分で作った事がないけど、いつか挑戦してみるんだ。

セサミベーグルとクリームチーズ、おいしいよね~。定番でもやっぱりはまっちゃう。
ただ、私はバター大好き人間だから、セサミベーグル&バターが一番かな?
kotobukiちゃん
これも外は固いんだよ。それに日本で普通に売ってるベーぐると比べたら厚さとかがないから、美味しいのを食べないと、ほんとプレッツェル?って感じのもあるんだ。
kotobukiちゃんと一緒にいったところのも美味しいと思う。ただ、モントリオールベーグルとはスタイルがちがうんだよね、きっと。あれはNYスタイルかな?
日本だとNYスタイルの方が主流でモントリオールベーグルって聞いたこと無いよね?!私も始めは全然知らなかったし、NYスタイルのベーグルに慣れていたから、こんなにクランチで厚さのないベーグルはちょっとっておもってたけど、それはトロントにいながらモントリオールベーグルをたべていたからなんだって思ったよ。こっちに遊びにきたら是非是非試してみて~。
プロフィール

affinity

  • Author:affinity
  • 2人の男の子って、、、すごい。パワーを貰うっていうより、すいとられるかも(笑)。でも、子育てって楽しいです。子供っておもしろい!子どもと一緒に私も成長していければなぁ、と思ってます。
    子育て、料理、マッサージ、アロマ、、、カナダでの生活を日記として残しておきたく発信していきたいと思います。

    そしてそして、Massage practitionarとして現職離れて早9年。上の子が生まれて休職してたのですが、ついに自宅でオープン。長かった~。
    私のスタイルはDeep tissue massageのBalinese。指圧やアロママッサージも勉強したので、総合的に心身の凝りをほぐしますよ。女性限定とさせていただきますが、興味ある方、ご来店をお待ち申し上げております。

    このサイトの著作権を放棄していません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
