*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
St. Patricks' Day
4月17日はセントパトリックスデー。アイリッシュのクリスチャン関連の記念日なんですが、くまちゃんが半分アイリッシュなので、うちもアイリッシュディナーにしてみました^^;。といっても伝統的なシェパードパイ、ラムシチュー、ギネスシチュー、そしてソーダブレッドとかいうものではなく、緑攻めで行こう!ということになり、とりあえず緑緑を食卓に。

まずは前菜のべジスティック。人参がはいっているのは単に私が食べたかったから付け足しちゃっただけです。そして、金曜日にバーにのみに行ったときにもらってきたギネスのコースターとフサフサ付き笛も一緒に。
060318St.Patrickdinnerveg.jpg


次はパセリソースのチキンと菜の花のソテーです。
060318St.Patrickdinnerchiken.jpg

パセリソースはいつもお邪魔させてもらっている&妊婦仲間のyumiさんのところでず~っと気になっていて、いつか作ってみたいと思っていたソース。パセリ一束に冷蔵庫に作りおきされていた玉ねぎの醤油酢ドレッシングをプラスして作りました。
パセリの味はもちろんしますが、嫌な味ではなくすっごく健康になりそうな、さっぱり味のソースです。いくらでも入っちゃうって感じ。私はチキンに合わせましたが、yumiさんのようにポークの方が微妙な味のバランスが合うかも?って思いました。
また、菜の花は季節物でてていたので、スーパーで購入してきたのを早速調理。同じ緑でも、ほうれん草や小松菜ではなく、こういう季節ものが食卓にあがるのはやっぱり春を感じさせてくれます。

そしてデザートには抹茶のケーキ。
小麦粉ではなく上新粉で作ったら、もっちもちのケーキになってしまいました。スポンジではなく餅パンケーキって感じの食感です
なので、中に挟んだのは、半分が餡子と生クリーム。そして抹茶の味が濃かったのでシトラス系のビターさも合うかと思い、マーマレードと生クリームの組み合わせも入れてみました。
060318St.Patrickdinner1.jpg

フォークだけじゃきれないモチモチ生地でしたら、和風どら焼きケーキって感じでこれはこれで美味しかったです。

最後におまけのグリーンベア。
060318St.Patrickdinner.jpgグミって好きでよく買うのですが、今日は緑のグミで!
この間のくまケーキのように食べるの勿体無いくらいでしたが、これは一口で入るので、そのときほど躊躇せず^^;。パクパク食べちゃいました~。
グリーンアップルの味で美味しかったで~す!!

ということで、うちの緑ディナーの紹介です。
ギネスを買い忘れたのがちょっと心残りですが、来年は思いっきりギネスビールで乾杯したいとおもいます。

Happy St. Patricks' Day!






スポンサーサイト

テーマ : ばんごはん
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

おぉ、見事にグリーンな食卓だね~!すばらしい!
パセリソース美味しそうだねー!気になるなぁ。
健康にも良さそうだね♪サッパリ味のソースなら脂ののったお肉との相性もバッチリだね~♪
クマの形をしたグミもかわいいね☆私もグミ好きだよー。食感がいいよね!そして食べだすと止らなくなるよね・・・
kotobukiちゃん
St.Patricks' Dayにバーにいくと緑色のビールもでてくるんだよ。美味しそうっていうよりは、どうせ着色料だとおもうと結構げっそりなんだけど、一つのお祭りだよね~。
一方で、緑緑している食卓も健康そうでいいでしょ?パセリのソースはほんと、美味しかったよ。すっごい量を簡単に食べれちゃうから健康そのもの。チキンとソースが余ったから次の日に温めなおして、チキンをさいてマヨネーズと合え、サンドイッチにしても美味しかった。是非是非やってみて。基本のソースはパセリ、ニンニク、しょうがに醤油くらいでいいみたいだけど、アレンジ効くと思うよ。

ぐみは私もしょっちゅう買っちゃう^^;。ちなみにサワーピーチが一番すきなんだけどね。
こんにちは!
パセリソースのチキン版もすごーくおいしそうです♪チキンにもすごく合いそう。今度チキンでもやってみます。すごい健康的な食卓!Affinityさんは行事をきちんと食卓にするところがスゴイ!尊敬します~。クマちゃんは幸せものだ~。
和風ドラ焼きケーキもおいしそー。
緑づくし
日本では全然なじみのない行事なので、とっても面白いです。
ここに日本の素材を使ってるのがaffinityさんらしいですね♪
緑のベアグミもかわいいっ!
yumiさん
パセリのソースはゆみさんのところにリンク貼らせてもらっちゃいました。ごめんね、事後報告でm(_ _)m。でもこのソースとっても美味しかったよ。それに健康的。次の日になると、また味も落ち着いてて使えるかもって思った。
行事ごとはね、好きなの、なんだか。
行事がなくても作っちゃったりするしね^^;。

和風どらケーキ、なかなかいけたよ。ちょっとどっしりだから少量でもかなり食べ応えがあるかも?って思ったけど、2人して4分の1ずつ食べちゃった><。
チーズくまさん
和の素材、、、手に入るときには大量に買ってきちゃうので、何を作るかなんて考えてないんですよ。だからこの日もパセリがたっくさんあって冷凍しちゃってたのを、そうだ!と思ってソテーにしたのみ。本当はyumiさんのところのようにポークで食べたかったのですが、ここに計画性が中途半端なのがでまして、うちにはチキンしかない事に気付き、、、あり合わせになってしまったわけです><。

くまのグミかわいいですよね?いつもサワーピーチのみで他のぐみにトライしたことがなかったので、こういう機会があってよかったです。くまちゃんも、くまのぐみは初めてだ~っていってましたから。
プロフィール

affinity

  • Author:affinity
  • 2人の男の子って、、、すごい。パワーを貰うっていうより、すいとられるかも(笑)。でも、子育てって楽しいです。子供っておもしろい!子どもと一緒に私も成長していければなぁ、と思ってます。
    子育て、料理、マッサージ、アロマ、、、カナダでの生活を日記として残しておきたく発信していきたいと思います。

    そしてそして、Massage practitionarとして現職離れて早9年。上の子が生まれて休職してたのですが、ついに自宅でオープン。長かった~。
    私のスタイルはDeep tissue massageのBalinese。指圧やアロママッサージも勉強したので、総合的に心身の凝りをほぐしますよ。女性限定とさせていただきますが、興味ある方、ご来店をお待ち申し上げております。

    このサイトの著作権を放棄していません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。