*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
HBでソフトフランス
全粒紛パンばかりではなく、白いパンも食べてたいなぁ、と思っていたここ最近。でも白いパンをベースにした全粒紛パンは焼いていたので、違うレシピを使って試したくなったんです。で、頭に浮かんだのがフランスパンなのですが、日本にあるようなフランスパン用と売られている粉が見つからず、仕方なくAll Purpose Flour(中力粉)で作ってみました。
こっちの中力粉は日本のよりもグルテンが多く含まれているとどっかで聞いたことがあったので、パン用でもいけるかなぁと思い、レッツトライ!

出来ましたよ~。ふっくらパリパリなパンが。

060316softfrance1.jpg成型をせずにそのままHBで焼いてしまったので、どこから見ても普通の食パンですが、食べた感じはイギリスパンて感じです。
フランスパンの形にしたらもっと外がパリパリ中に気泡が出来たのかもしれませんが、とりあえずこれはこれですっごく美味しかったです。
前の生クリームパンの時も外がパリパリで中しっとりという同じような感触でしたが、こっちのレシピの方が普段うちにある材料で簡単に出来そうなので、これからも重宝しそうです。
日にちが経っても本当に美味しくて、いつもなら健康のために全粒紛パンをリクエストするくまちゃんも、このパンはまたリクエストしたいみたい。

フランスパンと言えば、よくモルト粉とかモルトエキスとか入ってるのですが、今回はなかったので入れませんでした。多分、いれたら、もっと外側がパリっ、サクッなパンになったのかもしれません。でもモルト粉ってここら辺の普通のスーパーじゃ売っていないことが発覚。そもそもモルト粉って何?から始まりネットで検索していたら、ヒットするのは韓国サイト。わけ分からん!!と思っていたのですが、どうやらキムチ作りによく使われるようです。知らないことっていっぱいですねぇ。で、コリアンスーパーに行って先日購入してきました。500gで300円くらいだったかな?でもモルト粉って耳掻きいっぱいとかしかパンには使わないから、フランスパンを毎回焼くとして~、えっと~、200個くらい焼ける計算になります。ははは、他にも何に使えるか考えなくちゃ。

DSCF0223.jpgそしてそして、このAll Purpose Flourのパン、かなりいけたので、買ってしまいました、12.5キロ。ちまちま2.5キロずつなんてかってられるか~!と。
くまちゃんが担いで持ってこないと持ち帰れないくらい大きい。。。そしてファミリータイプってどういうこと?業務用じゃないの?
くまちゃんいわく、「だって、こんな粉独身者じゃ食べきれないじゃん!だからファミリータイプなんだよ。」と。感覚が違いすぎます。。。





スポンサーサイト

テーマ : ホームベーカリー
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

食パンフランスパンおいしそう♪わたしもパン作りを再開したらこの中力粉とモルト粉でフランスパン作ってみます。キムチにも使われるなんて初耳。おもしろいですね~。12.5キロの粉がこれからおいしいパンにどんどん生まれ変わるのでしょうね。
ねえねえ、デジカメかえた?なんかここ最近、写真の鮮明度が違う気がするから。

ファミリーサイズのくまちゃんのコメントが笑える。一人でその量買ったら、粉が悪くなるね。
カルチャーショック
日本だと地方に行くと、今でもお米(玄米)を俵単位で買ってるお家があるんで、その感覚かしら~?
米一俵は12.5キロよりも重いと思いますが、見たことがないので私には想像できませーん。
え!12.5㎏ですか~~。すごいっ!
ファミリーって何人ファミリーなの?って突っ込みたくなっちゃいます^^;
このたくさんの粉たちがパンに変身って何だか不思議な気がしますねぇ。
そういえば、フランスパン粉、買ったのに封も開けてないで眠らせてること思い出しちゃいました 汗
おっ、この前お話してくださったall purposeですね!こっちも粉と言えばこれしか巷には売ってないので、これから活躍させようと思ってます。モルト粉、、、素敵な情報。。。早速、コリアングロッサリーに言ってみますよ。売ってますように・・・・。
フィリピンも、ファミリーサイズかも。。。だって子沢山の国なんだもん。今でも、子供が6、7人とか当たり前にいたりします。。。貧乏暇なしです(汗)
Robin Hoodのロゴ、すっごく久しぶりに見た~!!
なつかしいなー(笑)
12.5 kgかあ~。でも、お菓子にお料理にって
ちょこちょこ使っていたら意外とあっという間に
使い切っちゃう量なのかもしれないね~。どうでしょ?

焼きたてパン、おいしそうだー(^^)
焼き色がたまらんね~♪
yumiさん
始めAll purposeなんて聞いたことなかったから、天ぷらするにもなにするにもどうしよう?って思ってたんだけど、使ってみたら、その名の通りAll Purposeでさぁ。天ぷらなんて小麦粉だけよりもカラッとあがって良い感じになってびっくり。強力粉がはいっているからかな?
これからも活躍しそうよ、All Purpose。でもWhole Wheatも10キロくらい買っちゃおうかと思ってるんだ。パン作ってるとかなり消費する事がここ最近分かってきたからさ。
yumiさんもパン作りできるようになったらいろんなもの載せてね~。
kaoriちゃん
デジカメは日本にいるときに買ってきたものだからここ最近と言われるとちがうかも?こっちにきて更新しているものはすべて同じカメラだよ。

ファミリーサイズ、すごいでしょ?さすがカナダって感じ。
ふつうにそこら辺のスーパーでも10キロものは売ってるんだけど、週末にコスコにいったらとっても安かったから思わず買ってしまった^^;。次回はホールウィートかなぁ。
チーズくまさん
地方といわず、都心?(トロント市内)でどこでもこのサイズは売ってるんですよ。恐るべしカナダ、、、というか北米?なのかな。
この日はコスコにいったのですが、もう大きさなんて日本と比べ物になりません。それに買う量もみんなすごい!普通の家族なのかなんなのか、4リットル入りの牛乳を7個くらい買っている人がいました。ケチャップでも何でも1.5リットルとかだし、やっぱすごいですねぇ、外国は。これっちっちゃ~いっておもっても、日本では普通にだっているものだったりするので、日本に帰ると逆にみんな小さく見えちゃうことが^^;。
zakuroさん
ほんと、何人ファミリー?って感じですよね?
いったいみんなは何に使うんだろう?
私は専らパンに使う予定なので、これで作ったら、えっと~、50個は作れるでしょうか?きっと粉にも賞味期限てあるだろうからせっせと作らなくちゃって感じです。でも友達と会うときとかに頻繁に作っていればかなりなくなりそうですよね。いろんなパンにチャレンジしたいと思ってます。
zakuroさんもフランスパン用粉使っておいしいパンを作ってください。アップたのしみにしてますよ~。
garandeeさん
All Purpose粉のプロテインの含有量ってこっちだからか日本でいう強力粉なみに13%以上は入ってます(お店に行くたびにいろんなブランドの成分をチェックしてみたんです)。ものによっては15%位のものも。だからきっと強力粉に代用できるんだと思いますよ。これでお菓子は作った事ないのですが、garandeeさんのブログを見る限り、ふつ~においしいのが出来そうですね。お菓子をつくるときは専らpastry flourを使ってますが、この粉も使ってみようかな。

フィリピンでもこの手のサイズは売ってますかねぇ?早々、粉類っていくらくらいで手に入るものなんですか?
Mちゃん
うん、私もそう思う!結構なくなる気が。。。こればっかり使うわけではないけど(どちらかと言えばパンに関してはくまちゃん全粒紛を好むからさ)、もしこればっかり使って焼いてたとしても1斤が50個作れるわけで、1週間に2斤焼いたとしても25週、つまり半年でなくなるってことでしょ?プラス、パスタやナン、マフィンとかに使ってたらあっという間だよ(なんてこんな簡単な計算でいいのかしら?)。ホールウィートも10キロ500円くらいで売ってるのを見かけたから、今度はそれを購入する予定だよ。色んな粉がこっちだと安いから是非是非送ってあげたいけど、重いし送り賃の方が高くつきそうだよね><。
おいしそーーー。
私も、HBを買おうと思ってるの!
やっぱり手でこねるより、均等にそしておいしく焼けるよね??

私がパン焼きをしはじめたのはつい最近だよ!
カナダでは、母さんがHBをもっていて、いつも作ってくれていたの。
お料理のお手伝いはするけど、自分で料理を、、ということは
全然しなかったなぁ。

うーん。この写真をみて、早くHB欲しくなっちゃった。
Tomokoちゃん
てごねより美味しいかどうかは分からないけど、かなり美味しくできるよ。
もうはまりまくってるからいろんなレシピでためしてるんだけど、消費にこまるよね~。家族とかいっぱいいれば毎日やけるのに、、、って思っちゃう。
でも幸いくまちゃん、サンドウィッチが朝食と昼食でも嫌がらないから、ここぞとばかりに作ってるんだけどね。
HB是非是非、おすすめ。タイマーとかあると朝、できたてほやほやのが食べれるし、絶対はまるよ。
カナダのお母さん、大丈夫かな。元気になると良いね。
様々な反響があった今回の調査。これからも随時更新していく。
プロフィール

affinity

  • Author:affinity
  • 2人の男の子って、、、すごい。パワーを貰うっていうより、すいとられるかも(笑)。でも、子育てって楽しいです。子供っておもしろい!子どもと一緒に私も成長していければなぁ、と思ってます。
    子育て、料理、マッサージ、アロマ、、、カナダでの生活を日記として残しておきたく発信していきたいと思います。

    そしてそして、Massage practitionarとして現職離れて早9年。上の子が生まれて休職してたのですが、ついに自宅でオープン。長かった~。
    私のスタイルはDeep tissue massageのBalinese。指圧やアロママッサージも勉強したので、総合的に心身の凝りをほぐしますよ。女性限定とさせていただきますが、興味ある方、ご来店をお待ち申し上げております。

    このサイトの著作権を放棄していません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。