*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
HBで全粒紛パン(英語版レシピより)
またまた違うレシピでチャレンジの全粒紛パンです。
え~、また~?とお思いになるかもですが、好きなレシピが見つかるまでは私の挑戦は続くのです!というかきっと気に入っても新しいものを見つけてはトライしていくのでしょうが。。。

今までは、ブレッドマシーンはこっちのものだし、ついてきたレシピでやっても美味しくないし、やっぱり食は日本のものを基本にだわ!なんて勝手に思ってレシピを参考にするのもすべて日本語からでしたが、今回興味本位に英語でヒットしたレシピを使ってみたんです。
そしたら、なんと、こ~んな大きなパンが焼けてしまいました><。
そもそもの量が多かった(粉500グラムも入れてしまいました。だってレシピにそう書いてあったんだもん。。。くすん)んですが、膨らむ膨らむ、ブレドマシーンの蓋にこびりつき。焼けてるのを見ながらはらはらドキドキでしたよ。

060322wholewheatbread.jpg


でもちゃ~んと膨らんだんです。
今までなんで膨らまなかったのが不思議なくらい。
材料だって、基本なものしか入ってません。卵とか牛乳とか。で、全粒分はもちろん100%。配合率は違うにしろ、それでこんなに違うのでしょうか?
あと考えられる事は、ちょうど粉とイースト菌が切れていたので、今までとは違うブランドの粉とイースト菌を使ったことくらい。
う~ん。。。考えても仕方ないので、早速食べちゃいましたよ。だってほんとふかふかしっとりで美味しかったんですもの~。
くまちゃん、いつものように大喜び!これで100%全粒紛で失敗したのを食べなくてすむ、と。失礼なっ!  今までだって、膨らまなくたって、固くたってライ麦パンみたいなハードパンだと思えば普通に食べれたもの。物は考えようよ

中身はこんな感じ↓。
060322wholewheatbread1.jpg




060317pudding.jpg夜用デザートに簡単プリンを焼きました。
卵も全卵つかえるし、牛乳のみあればすぐにできちゃうお手軽プリン。
なかなか美味しく出来たのですが、どっちかといえば、今日紹介したいのはプリンよりも、このマダガスカル産バニラエクストラクト。
いままでバニラエクストラクトって、一回も使ったことなかったんです。どうせ香りつけだけでしょ?って思って。。。それに安いもんでもないし。
でもこれをウィリアムズソノマで見つけて、ためしに使ってみたところ、、、すっご~い!めちゃくちゃいい香り。これぞプリン!って感じです。冷蔵庫から出して食べるたびに、ぷ~んといい香りが。

このバニラエクストラクト(Nielsen-Massey)はこっちのFood TVのシェフたちが揃いも揃って使っているもので、前から気になっていたのですが、ぶらぶらウィリアムズソノマでお買い物しているときに発見!ちょっと痛い食費ですが購入してしまいました。砂糖、アルコール、水分、バニラビーンズしか入っていないピュアなエクストラクト。
これからのお菓子作りや料理に活躍しそうです。

*バニラエキストラクトにはメキシコ産、タヒチ産とあるらしいですが、そのうちマダガスカル産が世界の60%を占めているそうです。それぞれの国のバニラによって風味が違うようなので、試してみるといいですね。ただ、メキシコ産のものは発ガン性のある物質を含んでいるそう(科学的なものではなく、自然なものだそうですが)なので、購入はやめたほうがいいとテレビでやってました。
スポンサーサイト

テーマ : ホームベーカリー
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

またまたおいしそ~なふっくらパン作っていますね。見事な膨らみにビックリです。パン焼き再開したらレシピ教えてね。バニラエクスとラクト?バニラエッセンスみたいなもの?見つけたら買ってみます。ウィリアム・ソノマね。メモメモ・・。
すごい!ばっちり膨らんでるね~。しかも特大!今夜の夕飯作りをサボりたいわたしにぜひ、分けてください!^^;
確かに、海外のレシピって量がはんぱじゃなくて多いよね。わたしのも大体が粉の合計が500gです。なので、普段全材料を半分にしてます。市販と違って、保存量などいろんなものが入ってない分、固くなるのも早いのよ、わたしのパン。。。。

↓遅くなっちゃったけど、アニバーサリー、おめでとうです!2周年を迎え、お腹には赤ちゃん。。。幸せの絶頂だね!!!少し分けておくれ~!わたしはまだ独身です^^;
yumiさん
うん、教えるよ~。
この全粒粉パン、この間とちがうところは牛乳をいれるかいれないかなんだけど、私はかってに牛乳を入れたほうがしっとりもっちりするんじゃないかと思ってたのね。でも出来たのを食べ比べてみたら、前回の方がサクサクふわふわで、今回のほうがしっとりもちってかんじなの。どうしてなんだろう???もういろいろ科学的に検証してみたくて仕方ないわ^^;。

バニラエキストラクトはエッセンスと同じなのかな?ピュアで香りも良くて、とってもいいよ~。是非是非使ってみて!
garandeeさん
そうそう、ほんと半端じゃないんです!で、作るときも割合いをへらさなくちゃとおもっていたのに、勝手に手がメモった分量どおりはかっちゃってて、ありゃありゃ、今更気付いてももう遅い、、、ということになってしまいました。で、どうせ失敗すると膨らまないし、まっいっかとおもっていたら膨らむ膨らむ。計算違いです><。

パンに保存料とか全くいれてませんが、それほど固くはならないですよ。
3日くらいでたべちゃうからかな?

アニバーサリーのお言葉ありがとうございます!私事ですがやっぱりみんなに声をかけてもらえるのってちょっとうれしいかも?garandeeさんはDoさんがいらっしゃるじゃないですか~。Big Dayはいつですか~?^^
なるほどー! マダガスカルバニラってこの前食べたDean & Delucaアイスクリームには書いてあったけど、実はマダガスカルバニラって特に宣伝しなくても、世界の60%のバニラがマダガスカル産なのね。ひとつお利口さんになったぞ(笑)。

このバニラエクストラクト、すっごく良い香りがしてきそう。いいな~!! 日本にもWilliams-Sonomaが欲しい~(><) しかも Mapleleafs負けてるしー(><) (笑)

いいもーん。
部屋の隅でちっちゃい声で


ごー・かなっくす・ごー

って言ってようっと(笑)
Mちゃん
でも、そのアイスがメキシコ産だったらやめといたほうがよかったのかもね(笑)。
Mちゃんはいつもどこのバニラエクストラクトを使ってる?私、この記事にも書いたように、初めて自分で買って使ってみてるから他のと比べた事がなくて、でもこれはすっごいいい香り~って感激してるんだけど、どうなのかな?
とりあえずTVのシェフたちも使ってるってことでいいもなんだ~って感化されてしまってるんだけど^^;。

メープルリーフが負けるときってやっぱ、Cさんのご機嫌は斜めなのかしら?うちはまじで影響受けるよ。そんなときは先に寝るに限る!!
Mちゃんはメープルリーフよりカナックスだったんだっけ?
今8位か9位とかだったよね?後ちょっとで、挽回できるといいね!ここだとカナックスの試合はあんまり見れないから結果を見るだけだけど、Mちゃんちには衛星とかあるの~?
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメさん
こんにちわ。コメントありがとうございます。
確かに牛乳、マーガリンは普通のパン並みにはいっていますが、粉の部分は100%全粒粉です。強力粉や小麦粉等、ほかのものははいってません。またもし牛乳を水に変えても卵をいれていればちゃんとふくらんでほかほかパンになってくれます。そういう点では健康食かもです。うちの旦那のダイエット用として全粒粉100%で作れないものかと試行錯誤しておりましたらできました。
はじめまして!
とってもおいしそうに膨らんでいます。
私が100%全粒粉でパンを焼くとずっしり重くなってしまうのです(*_*)
よかったらレシピを教えていただけませんか?
プロフィール

affinity

  • Author:affinity
  • 2人の男の子って、、、すごい。パワーを貰うっていうより、すいとられるかも(笑)。でも、子育てって楽しいです。子供っておもしろい!子どもと一緒に私も成長していければなぁ、と思ってます。
    子育て、料理、マッサージ、アロマ、、、カナダでの生活を日記として残しておきたく発信していきたいと思います。

    そしてそして、Massage practitionarとして現職離れて早9年。上の子が生まれて休職してたのですが、ついに自宅でオープン。長かった~。
    私のスタイルはDeep tissue massageのBalinese。指圧やアロママッサージも勉強したので、総合的に心身の凝りをほぐしますよ。女性限定とさせていただきますが、興味ある方、ご来店をお待ち申し上げております。

    このサイトの著作権を放棄していません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
