*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
妊娠36週目
36週目に入りました。
お腹が苦しいのはピーナツが出てくるまで続きそうですが、前ほどの胸が使えるような苦しさは和らいだ気がします。実際お腹が下がってきたのか分からないけど、下がってきたのでしょうか?
体重は変わらず9キロ増のまま。これから1キロくらいピーナツが大きくなるとすると10キロまではいきますね、きっと
でも、昨日恐る恐る、今まではいていたジーンズをはいてみたくなり、タンスの奥に眠っていたジーンズたちを何本か取り出してみました。
そしたらおしりまでは普通どおりに入るのですが、やっぱりボタンはしめる事が出来ず。早くジーンズをはきた~いという思いのまま、またタンスの置くにしまうことに。。。かなしいかな。。。

あとは、最近出歩く事が億劫でなくなってきて、友達とご飯を食べに行くのが好きになりました。ちょっと前まではできるだけ家にいたい派だったのですが、なんだか予定が入るとあと何週っていうのを忘れられるし、生活に張りが出てくる感じがして、週末は意欲的に出かけるようにしています。
平日は相変わらず、料理とジムの毎日ですが、くまちゃんは4時半には帰ってくるし、それから2人でビデオをみたり買い物出かけたりするので、それほど退屈な日っていうのはないですね。仕事もして私の面倒もみて、、、っていうくまちゃんがかわいそうなくらいかな?

そうそう、この間検診に行った時に、無痛分娩をするかどうかいっとかなければ、、、と思い、お医者さんに相談したら、別に予約とかしなくちゃいけないわけじゃないから、今から決めなくても良いよ~といわれました。
自然分娩でかなり軽い人もいるし、そうじゃない人もいるし、そのときになってみないとわからないから、と。でもちなみに80%くらいの人が無痛にするみたいです。別に害があるわけじゃないし、痛みが軽減されるなら、無理して痛みを我慢しなくても良いって言う考え方が主流な様なので、この国では無痛分娩が普通みたい。
また、ピーナツの頭がいまでも上にある気がするのですが、それもこれから下に下がるかもしれないし、下がらなくてもちゃんと治してあげるから大丈夫!と。実は私の友達の場合も、赤ちゃんが表を向いていて、普通だったら帝王切開するはずがこのお医者さんだったから普通分娩になったみたいで、すっごい早口でアクセントのあるお医者さん(たまになにを言っているのか全然分からないときが)ですが、何気に信頼できそうです。



本日のディナーは残っていたピザ生地を使って2枚焼いてみましたよ。
チーズフォルマージュピザ。
私たちチーズ大好き人間なので、冷蔵庫のチーズボックスには5-6種類は常備しているのですが、この日に合ったチーズのなかから、フレッシュチェダー、ブルー、ペコリーノロマーノ、アシアゴをピックアップ。なんせ作ろうと思ったときにモッツァレラがなかったので、チェダーで代用。
普通、チェダーはピザには使わないのですが(うちでは)、この日はチーズ屋さんでレジの横にあったフレッシュチェダーというのを買ってみたので、それが普通のチェダーの味はしなくて、淡白でフワフワで、まじでモッツァレラのようなチーズだったんです。
チェダーにフレッシュってあったんだ~?ってくまちゃんと2人して興味津々で買ってみたところ、味や食感はまったくもってモッツェレラ。
なので、ピザにもばっちり合っていてとっても美味しかったです。

次は普通のトマトとサラミのピザ。
060314salamipizza.jpgこのチーズもフレッシュチェダーを使ってます。ね?見た目モッツァレラでしょ?

ピザ生地は多めに作っておいて冷凍しておくと、いつでも作りたいときに作れて重宝しますよね~。
これで家にはなくなってしまったので、また作りおきをしておかなければ!
この生地は強力粉とセモリナ粉で作っていますが、次回はこの間大量にかったAll Purpose Flourで作ってみるつもりです。どんな食感になるのか楽しみ~




最後にいつも使っているホットソースたち。
060314hotsauce.jpgすっごい辛党な私たちはタバスコレベルの辛さでは満足せず。いつも使っているのは、左がカリビアンレストランで直接売ってもらっているペッパーと、右はイタリア人の友達のうちで毎年作っているペッパーです。
辛いだけでなく、テイスティーなんですが、だからといって素材の味を邪魔せず、、、の賢いペッパーたち。
家の両親もこのカリビアンペッパーだけは私に買ってきて~と頼むくらい。(あと、もちろんメープルシロップもですが。。。)
実はこれ、普通はお店とかレストランでさえも売ってないのですが、あるレストランでご飯を食べたときにテーブルに置いてあって、2人ともすっごく気に入り、お店の人に聞いてみたところ、近くのカリビアンレストランから直接売ってもらっているとのこと。
早速食べ終わってからそのレストランにいって事情を話し、分けてもらったところから始まりました。
こういうのを作りたいんだよね~、と何度か試してみましたが、同じ味は出ず。でも友達のホットペッパーの方は、今年作るときに呼んでもらって、一緒に作らさせてもらう予定です。

あまり辛いものって、ピーナツによくないかな?と思いながらも、お酒と同様、たまにはいいよね~と言い聞かせながら食べてしまう始末。結構勝手な妊婦かも?ごめんね、ピーナツ。君はそんな母親に左右されず、しっかりと元気で出て来るんだよ。(とますます勝手です><)
スポンサーサイト

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 結婚・家庭生活

Secret
(非公開コメント受付中)

もうすぐで誕生なんですね~!ママは大変だと思いますが、楽しみです~。最近知り合いが出産したんですが赤ちゃんってほんとうにかわいくてみんなでニコニコ幸せな空気に包まれました。出産=痛いというイメージでしたが、、、無痛分娩という方法もあるのかあ。そういえばフランスとかでもその方が主流だと聞いたことがあります~。その場で選べるなら安心ですね!

ピザ、どちらもチーズたっぷりでおいしそうです!私はピザ用の安いチーズで作っているので本格的なチーズ使ってみたいです~。ああ、食べたい。。。
わたしもね、最近そんなに苦しくなくなってきたの。下がってきてるのかな?まだちょっと早いよね?妊娠前にはいていたジーンズは妊娠4ヶ月ぐらいでもうおしりがはいらなくてアウトでした。おしりまで普通にはいるなんてスゴイよ~。おしりがすごく大きくなったみたいでスカートもなにもかもはいらない。あ~ダイエットがんばらなくちゃ~。
わ~、わたしたち夫婦も無類の辛い物好きなの~。しかもチョー辛党。普通のタバスコなんてまったく辛さが足りずタバスコのハバネロをたくさんかけないと満足しないの。だけどこのタバスコのハバネロは売っている所がなくてニューオーリンズからお取り寄せしてるの。カリビアンペッパーおいしそう~。料理の味を邪魔をしないっていうところもポイント高いよね。
妊娠中でも辛いものを食べ慣れてるひとだったらそんなに影響はないみたいだよ。妊娠中より授乳中のほうが注意しないといけないみたい。だから食べるのは今のうちかも!
もちきちさん
そうですねぇ、赤ちゃんて本当に雰囲気を和ませてくれるし、赤ちゃん見てるだけで顔がほころんじゃう。すごいパワーですよね。
私も性別とか聞いてないのですが、それも含めてどんな顔がでてくるのか楽しみ!!日本だと3Dとかでかなり顔形が分かるようになってきているようですが、こちらではそこまで必要としていないらしく、普通の超音波です。
無痛はほんとうに無痛ってわけではないらしいのですが、ものすごい痛みはとってくれるみたいです。でも、その「ものすごい」っていうのを体験したことがないのでどれほどか分かりませんが、とりあえず安産であることを祈ってます^^。

チーズはこっちでは日本と比べるとかなり安くてにはいるので、チーズ&ワイン好きな私としてはおお助かり。新しいチーズを見つけては買いあさってますよ^^;。あとは子供が生まれてワインが思う存分飲める日を首をなが~くして待つのみです!(といっても母乳にする予定なんですけどね><)
yumiさん
やっぱそう?下がってきてるのかなぁ?自分ではよくわかんないだけど、そういえば、前よりは苦しくないかも?なんて思ったときに、もう下がってきてもいい頃なのかしら?なんて考えてみたりして。
ジーンズはそそくさとしまったよ。がっかりするのが落ちなのは分かってたけど、なんだかいきなり試してみたくなってね^^;。いつもの妊婦服をきて出かけました><。出産後ダイエット、一緒にがんばろ~ね~。

辛いものはやっぱすき?はまるよねぇ、あれって。でも慣れてたらいいんだ?良かった~。日ごろからなんにでも一味とか、このソースとかかけがちだから赤ちゃんに関係なく、控えなくっちゃなぁとは思ってたんだけど、妊娠してからは食べるたびに引け目を感じていてね。じゃあ、今のうちにたべとこ~っと。
それにしてもおとりよせってすごい!ハバネロタバスコうってんのかなぁ、カナダにも。捜してみるね。
そっちはやっぱり無痛分娩が主流なんだねー。
affinityちゃん的には自然分娩を希望してるの?それとも無痛??

手作りピザとっても美味しそ~!!チーズたっぷりだし、もちもち感が
写真を通してこっちまで伝わってくるよー。
それから同じく辛党の私としては、ホットソース、ペッパーかなり気になります!!!
フレッシュチェダーですかー
日本では、フレッシュチェダーというチーズは見たことがありあません。
熟成させていないチェダーなら、よく伸びそうですねー。
私も辛いものが大好きなので、レストラン特製の「カリビアンホットソース」に、すごく興味がありますっ!
36週とは思えないほど、アクティブにお料理したりしていて凄いなって思っちゃいます。私、妊婦さんて安静にしてないとダメなのかと。。。^^;
今日のPizzaも美味しそう。チーズが、、、ゴクン。。。DOのコレステロールが220超えているのが金曜日に発覚して、当分、チーズ、生クリームなどハイコレステロールなものは極力料理に使わないようにすることにしたんです。はー、その分、affinitydさんのとこでご馳走になろうっと♪
kotobukiちゃん
始めはね、みんな普通分娩で産んでるんだし、私も普通でがんばろっておもってたの。でもさ、色んな話をきいてると、無理して痛みを我慢しなくてもいいならって思い始めて、もしすっごくいたいようだったら無痛にしちゃうつもり。
胎児にだって問題はないみたいだし、産んでから、疲れが軽減されるみたい。

ピザ、手作りって簡単だし、とっても美味しいよ~。チーズ大好きな私としてははしっこまでびっしりたっぷり載ってるのが好きだから、一回作るとやめられない^^。
チーズくまさん
私達も始めてみたんです。普通の袋に入っていて、いかにもフレッシュってかんじだったんで、モッツァレラだと思ったくらいなんですよ。値段もめっちゃ安くて150グラムくらいはいって、100円だったかな?
でも、そうしたら、チェダーとモッツァレラってどこが違うんでしょう?そもそもの材料?
とりあえずそのままでたべたらとっても淡白でチェダーって感じはしなかったので、カプレーゼかピザのチーズにしようとおもって使ってみました。

カリビアンホットソースはかなりお値段的にも味にもかなり満足できるものです。お店に並んでない分、なんだか貴重なものを発見したみたいで私たちの中ではかなりうきうき。そして、作ったものをそのまま詰めて売ってくれるだけなので、新鮮だし、保存料とか入ってないみたいだし、とっても重宝する家庭用ペッパーですね。
garandeeさん
安静にしていなくちゃいけない妊婦さんもいるみたいですが、動けるなら動いた方がいいみたいです。むくみや足のつりもめっきり軽減されるし、ちょっと体が重いかなぁって思っても、動いちゃうと結構楽になったりして。
でも、いままででも気分的にやっぱりどこにもいきたくなかったり、つわりがひどかったりと悩みはありましたよ。安定期と言われる5ヶ月くらいから7ヶ月、そして最近になって、やっと気分的には開放されてきた感じです。それ以外はなにかしら問題が。。。そして今からは今度臨月に入るので、いつ生まれてくるかの心配も出てくるし、とりあえず心配は尽きませんね~。ほんと親になるって大変なんだなぁって思います。

DOさん、大丈夫ですか?遺伝なのかな?
コレステロールってうちの父親も下げるのに苦労していますが、なかなか難しいみたいですね。規則的な生活と運動、それに輪をかけて食事にも気をつけなくちゃいけないので、大変なのは母親を見ていて分かります。
でもGarandeeさんはちゃんと制限がある中でも美味しい料理を作ってるようなので、Doさんは幸せ者ですね!!
プロフィール

affinity

  • Author:affinity
  • 2人の男の子って、、、すごい。パワーを貰うっていうより、すいとられるかも(笑)。でも、子育てって楽しいです。子供っておもしろい!子どもと一緒に私も成長していければなぁ、と思ってます。
    子育て、料理、マッサージ、アロマ、、、カナダでの生活を日記として残しておきたく発信していきたいと思います。

    そしてそして、Massage practitionarとして現職離れて早9年。上の子が生まれて休職してたのですが、ついに自宅でオープン。長かった~。
    私のスタイルはDeep tissue massageのBalinese。指圧やアロママッサージも勉強したので、総合的に心身の凝りをほぐしますよ。女性限定とさせていただきますが、興味ある方、ご来店をお待ち申し上げております。

    このサイトの著作権を放棄していません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。