*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
Montreal Canadiens vs Toronto Maple Leafs
くまちゃん、大のモントリオールカナディアンのファン。
もう試合ときたら、絶対見逃さない!プラス、人の話なんて聞いているどころじゃないくらい熱狂ファンなんです。
キッチンにいてもどちらにスコアが入ったか分かるくらい叫んでいるし、それを中断して「ゆうは~ん」なんて言えたもんじゃありません。
なので、うちではモントリオールの試合があるときだけはリビングで食事をしてもいいルールにし、ゲームディナーと名称することに。

私も彼のせいおかげで、今ではめっきりゲーム好き。
試合が始まる前に夕飯を用意して、2人してテレビに釘付けになっています

そして、今夜のディナーはこちら↓
060325game.jpg
本当はオムライスにしようと思ったのに、卵がうまくやけずにスクランブルエッグに。
無理やり、モントリオールカナディアンのマークを書いてみました。
なんだかぱっと見わかりませんね。ハハハ、反省です><。
ケチャップをちゃんと違う容器に移してから書けばよかったのですが、ボトルから直接出して書いてしまったので、まっすぐケチャップが出てこず、ふにゃふにゃ。弱そうなカナダディアンです

おやつにサツマイモチップスとドーナツ。
060325yamchips.jpgこれはYAMとして売っていて、Sweet Potatoとは違う名前なので、日本でいうサツマイモとは違いそうですが、形は同じような感じで、外の皮がちょっと薄いお芋です。
中身の色はすっごいオレンジ。日本語で言ったらどんな種類なんだろう?
スライサーでスライスして、低温から高温にかけてじっくり揚げました。
ほんのり甘くてそのままでも健康チップスの様だったのですが、ちょっと甘味を引き出すためにパラパラっと岩塩をかけて食べましたよ。




060325spagettisquashdonut1.jpgそしてこのドーナツ、見た目は普通の卵ドーナツみたいですが、主体はスパゲッティスクウォッシュ。スパゲッティかぼちゃです。日本であるのかな?
ひょうたんみたいな形をしていて、火を通すと中身はスパゲッティみたいにフォークでさけるのです。さけるチーズではなく、さけるかぼちゃって感じ。一度試してみたくて買ってきました。
味はそれほどしないので、クリームとかで煮ちゃっても良さそう。
でも今回は生クリームやメープルシロップ、シナモンを入れて甘く味付けをし、そこへ小麦粉を混ぜてボール状にしちゃいました。

060325spagettisquashdonut.jpg中身はこんな感じで、食べた食感はココナツが入ってるみたいにサクサク。
特に変わったことはなかったので、別にスパゲッティスクウォッシュを食べなくちゃいけないという状況にならない限り、たいした代物ではありませんでしたね~。同じかぼちゃをたべるなら、いつもの栗かぼちゃの方がいいと思います。あとはデコレーションとかを考えて使うとかなら、面白くて良いかも?!






ちなみにスパゲッティスクウォッシュってこいつです。↓
spagettisquash.jpg
すごいでしょ?ほんとスパゲッティって感じでしょ?
テレビで見たときにびっくりしました。こんなものがあるんだ~って。
この間のChayoteに続き、使ったものない野菜第2弾です!さ~て次は何をつかってみようかなぁ。



って、本日の題名からすっごいはずれた食の話題中心になっちゃいましたね><。
気になる結果ですが、、、モントリオール勝ちました!わ~い(ごめんね、Mちゃん)。今、アイスホッケーの世界ではどこのチームがプレイオフに参加できるのかを争っている大切な試合の時期なので、そのぎりぎりにいるモントリオールは勝つのに必死なんです。そして、もう一つ気になるアトランタ。これはモントリオールのすぐ上にいたので、これからの試合では負けて欲しいところ。そして、今日は負けてくれました。つづいて「わ~い」。この調子でプレイオフ参加チーム決定まで頑張って欲しいところです。頑張れ頑張れモントリオール~~!
スポンサーサイト

テーマ : ばんごはん
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

かわいい!
ケチャップ文字、かわいいねー。
みえるみえる!ちゃんとみえるよーー。

スパゲッティスクオッシュ、日本ではないのよね・・・
本当におもしろいよね。しかもこのドーナツおいしそう!!
それ、日本語では「そうめんかぼちゃ」だよ。
うちでは、ゆででサラダとかで食べてたよ。
ホントにココナツみたいなかぼちゃだね。繊維質も多いのかしら。私ココナツは好きよ。大好き。ココナツみたいな独特な香りはするの?

*デーツは丸冨だった。友達が試したいみたいでさ。でも他で売ってるのって、どこ探しても気持ち悪そうなのばっかりでしょ。なんかさ、私あれ食べ始めてから、生理痛も花粉症もないの。あれのせいかどうかははっきりしないけど、とりあえずもう少し続けてみようかな、と。
ええーー?
Yoshimiさんのコメントでうれしくなっちゃった♪
そうめんかぼちゃ=スパゲッティスクオッシュなんですねー。
うれしい!北米でしかたべられないものだと思っていた~
Yoshimiさん、ありがとう。

Affinityちゃんのコメント欄なのにごめんね(^-^;)
Tomokoさん
私も日本にはないものだと思ってた~。Yoshimiちゃんのおかげだね!こういうところに載せると、色んな情報が入ってきてたのしいよね~。勉強にもなるし。もしマーケットで見つけたら、Tomokoさんなりにアレンジしてみて!
Yoshimiちゃん
貴重な情報ありがとう!日本にもあって、それもうちでは食べてたって小さい頃からでしょ?すご~い。東京では手に入ってたのかしら?
ドレッシングとかで食べてんの?あんまりかぼちゃって味じゃないよね?
どうやって調理しているのか今度教えて!
なになに!
これ、使ったことないですよ~~
裂けるかぼちゃ・・・気になる~~っ。
↑そうめんかぼちゃっていう名前なんですね。
わたしも探してみよーっ。
ホクホクしたかぼちゃも美味しいけど、その味でココナッツみたいな
食感だなんて、面白い使い方ができそうですよね。
Kaoriちゃん
香りや味は全然ココナツじゃないよ。どっちかといえば、瓜。(ってこれ、瓜科だから仕方ないけど。。。)
酢の物とかサラダにしてみると良いみたいだけど、ブログにはこれからアップしようと思っていたサラダにもしてみたのね。卵とかいれてマヨネーズで合えたの。でもあんまりだった。。。別にたべなくてもいいんじゃん?みたいな。
まぁ、でも興味があったら買ってみて~。

デーツはそんな効果があるのね?!すっご~い。
何が効いてるのかわからないけど、花粉症とかが軽減されるなら良いよね。あのデーツ美味しいし、続けてみてみて!!
zakuroさん
調べてみたら、そうめんかぼちゃとか、金糸瓜って言うみたいです。
そうめんみたく汁につけて食べている人もいれば、三杯酢で食べている人もいるみたい。味はあまりない、、、というか瓜っぽいので、きゅうりとかとあえてもいけるかも?です。是非是非zakuroさんの力で美味しいスパゲッティスクウォッシュ料理を紹介してくださ~い。
なんかねぇ、親戚が青森で農家やってて、そこから送られてきたものにもあったし、あとは東京でも野菜売り場のちょっと変わったもの売ってるとこにあって、買ってきたこともあったかな。
最近食べてないから、あんまり覚えてないけど、たぶんゴマだれとかマヨネーズとかであえてたんだと思う。まぁそんなに美味しいと思える素材ではなかったかなと・・・。
Yoshimiちゃん
へ~、青森に親戚いるんだ~?いいね、新鮮なものが手に入って。でもそこで作ってどこに出荷してるんだろう?私、ほんと日本では見たことなかったからさ。東京でもうってるなんてすごいすごい!

ゴマだれでたべるっていうのいいかもね。今回マヨネーズであえてみたけど、それほどヒット!ではなかったんだよね。別にわざわざかわなくてもいっかみたいな。。。

でも、貴重な情報ありがとう!
また何かあったらコメント頂戴ね。
プロフィール

affinity

  • Author:affinity
  • 2人の男の子って、、、すごい。パワーを貰うっていうより、すいとられるかも(笑)。でも、子育てって楽しいです。子供っておもしろい!子どもと一緒に私も成長していければなぁ、と思ってます。
    子育て、料理、マッサージ、アロマ、、、カナダでの生活を日記として残しておきたく発信していきたいと思います。

    そしてそして、Massage practitionarとして現職離れて早9年。上の子が生まれて休職してたのですが、ついに自宅でオープン。長かった~。
    私のスタイルはDeep tissue massageのBalinese。指圧やアロママッサージも勉強したので、総合的に心身の凝りをほぐしますよ。女性限定とさせていただきますが、興味ある方、ご来店をお待ち申し上げております。

    このサイトの著作権を放棄していません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
