*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
スポンサーサイト
手作りパスタ第2段
手作りパスタ第2段!

今回は普通のパスタの形にしてみましたよ。そして粉はAll Purpose Flourで。
以前に作ったセモリナ粉100%使ったフェットチーネよりはちょっとコシがない気がしましたが(形のせいもあるのかな?)、やっぱり手作りならではの味や食感は出ています。
卵を使わず、塩、オリーブ油、水のみの配合でヘルシーに作ったので、もちろん大量に作りおきしておいて冷凍庫へ。もう家の冷凍庫、保存食品でいっぱいいっぱいです。日本の冷蔵庫と比べたらかなり大きいと思うのですが、郷に入ったら郷に従え(というのかな?!)なのか、スペースがあればあるほどとりあえず埋まっていきますね。日本でどうやって暮らしていたのか分かりません

今回はシンプルにぺペロンチーニ風が食べたかったので、塩、胡椒のみで、具もきのことドライトマトのオリーブ油漬けです。きのこからの味をだしたかったので、使ったものは白と黒のマシュルーム、ポルチーニ茸、ポートベロマシュルームの4種類を使いました。
きのこのソテーって普通に好きなので、こういうパスタもだ~いすき。
最近ではちゃんとパルミジャーノチーズを塊で買うようにしているので、フレッシュなチーズととってもあっていて、満足な一皿でしたよ。

サイドディッシュにはこの間紹介したスパゲッティスクウォッシュを使ってのサラダ。
060322spagettisquasheggsalad.jpgゆで卵とマヨネーズ、イタリアンハーブ達であえてあります。
スパゲッティスクウォッシュは、個人的に言わせてもらえば特に美味しい!ってものでもなかったのですが、次回は和風に三杯酢などであえてみたいと思います。ただ、きっと見た目で何かしら変わったものを作りたいという欲求がない限り、リピーターにはなりそうもありませんね~。



そうそう、かぼちゃといえば、日本でよく使う栗かぼちゃがこっちでもうっているのですが、最近お店の表示もKabocyaとなっている事に気付きました。日本でそのまま売られているものといえば、NappaやKaki、Shiitakeなどがありますが、これもだんだん普及するのでしょうか?
スポンサーサイト

テーマ : ばんごはん
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

手作りパスタ、美味しいですよね~。
私がこの前作ったのは、見た目がうどんになってしまって(笑)
ましたけど、これはどう見ても美しいパスタだし、ヘルシーそうですよね。
我が家も実は冷凍庫がぱんぱん。
一番大きな冷蔵庫に、中くらいの冷蔵庫、それに冷凍庫まであるんですけど、なぜかいつもぎっしり入ってます(汗)
外のものが食べられなくなってから、食べられる素材を冷凍してストックしておいたり、多めに作って冷凍しておいたりしてるんだけど
私も前はどんな暮らしをしてたのか思い出せないような状態です(^_^;)
キャロラインさん
自分でパスタを作ると、配合がいろいろ試せて面白いですよね。それに手作りってやっぱり美味しい!!キャロラインさんのパスタも、見た目はちょっと、、、でも味は断然美味しかった事と思います。

冷凍庫、冷蔵庫はほんとうにこれでもたりないんか?っていうくらいパンパンになってますが、きっとどれだけ広いスペースがあっても埋まっていくんでしょうね^^;。くまちゃんにも、よく、日本の冷蔵庫でよく生活できたね~って言われるんですが、小さいなら小さいなりに買わないし、工夫してたんですね、きっと。あとはこっちと日本を比べるなら一つ一つのサイズがちがうからそれもあると思んだろうと思いますが。。。
キャロラインさんは外のものが食べれないって言っても、ご自分で作るものが半端じゃなく美味しそうだし、手が込んでそうで、いつも感心しちゃいます。冷凍庫や冷蔵庫がいっぱいでも旦那様には嬉しい光景じゃないんですか?^^
パスタおいしそ~。キノコパスタはわたしも大好物♪パスタ自体がおいしいから塩&胡椒で十分おいしいんでしょうね~。
yumiさん
キノコってどんな料理に使っても美味しいよね~。
あと、パスタを食べたいときって、「パスタが食べたい」を通り越して、トマトソースで!とかクリームソースで!とか、結構食べたい好みがその日の気分ででない?で、この日はパスタでもあっさり塩味だったの。だからこんな風にしてみたんだ。具がなくてもよかったんだけどね、ぺぺロンチーニなら^^。
うおーードライトマトときのこのペペロンチーノおいしそう!!
さっぱりあっさり塩味のときは、ペペロンチーノとかに走るよねー。
スパゲッティスクオッシュのサラダもいいなー。
すごい充実した食卓だね。
こんにちわ!コメントありがとうございました。
手作りパスタ、美味しそうです。それと、スパゲッティウォッシュってなんですか?(爆)↓みたけどわかりませんでした(汗)

それと、妊娠36週でいらっしゃるのですね~!あともうちょっと頑張ってください!
Tomokoさん
ぺぺっておいしいよねぇ。でもね、昔イタリアンレストランで働いてたせいで、お店でぺぺを頼めなくなってしまったの。だって、原価がやすいんだも~ん^^;。だからぺぺを食べたいときは専らお家でしか食べないんだ。このシンプルさがたまんあによね~。にんにくも大量にいれてさっ。
スパゲッティスクウォッシュのサラダ、黄色くって見た目可愛いよね。もっとアレンジしていろんなものに使えそう。
ippopoさん
スパゲッティスクウォッシュってこんなパスタみたいなかぼちゃなんですよ。
味はかぼちゃって言うか瓜。日本だと金糸瓜とかそうめんかぼちゃっていう名で売られているみたいです。私も日本にいるときは全然知らなくて、こっちに来て売られているのは知っていたのですが、自分で買って料理に使ったのは初めて。イタリアにも売ってるんじゃないのかなぁ、、、よくわかんないけど。

ippopoさんはお子さんいらっしゃいますか?
私は初めての妊娠なので、すべてが新鮮で、早く赤ちゃんが生まれてこないかと楽しみです。つわりや体が思うようにきかなかったりする事もありますが、お腹の中で赤ちゃんが動いているのを毎日感じると、会ってもいないのに愛着が湧きますね。あと数週間、ドキドキワクワクです。

よかったらまた遊びにきてくださいね。
プロフィール

affinity

  • Author:affinity
  • 2人の男の子って、、、すごい。パワーを貰うっていうより、すいとられるかも(笑)。でも、子育てって楽しいです。子供っておもしろい!子どもと一緒に私も成長していければなぁ、と思ってます。
    子育て、料理、マッサージ、アロマ、、、カナダでの生活を日記として残しておきたく発信していきたいと思います。

    そしてそして、Massage practitionarとして現職離れて早9年。上の子が生まれて休職してたのですが、ついに自宅でオープン。長かった~。
    私のスタイルはDeep tissue massageのBalinese。指圧やアロママッサージも勉強したので、総合的に心身の凝りをほぐしますよ。女性限定とさせていただきますが、興味ある方、ご来店をお待ち申し上げております。

    このサイトの著作権を放棄していません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
