*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
HBで全粒粉バンズ
先日、急にハンバーガーが食べたくなったんです。それもマックのとかではなく、グルメバーガー(?)みたいなもの。
で、中に挟むものを頭の中で設計して冷蔵庫と相談していたんですが、とりあえず「具」はOK。アボカド、トマト、ひき肉、、、とすべてある!!でも肝心のバンズがないではありませんか?
そのために出かけるのも億劫だったので、作ってみました、全粒粉バンズ。
失敗する(膨らまない)のが嫌だったから、今回は強力粉と全粒分を半々でいれて、6個分の分量で作る事に。
こねだけはHBにお任せして、あとは取り出して成型したり、発酵させたりするのみ。
ここのうち(マンションなんですが)ってあったかいのかなぁ?
コネだけHBっていうパンでもその後の自然発酵膨らむ膨らむ。
このバンズもすっごいふかふかになっちゃって、私的にはハンバーガーパテがはみ出して具もたっぷり!っていう見た目にしたかったんですが、なんだかすべてがパンに埋もれる見た目小さいバーガーに。(実際ハンバーガーパテの大きさは普通なんですよ
バーガーパテにはケチャップとソースを混ぜたものを塗り、野菜たちにはマスタードとマヨネーズを塗りました。
自分で言うのもなんですが、クワ〇イナなみに美味しいのが出来ましたよ~。まぁ、ハンバーガーパテとアボカドだけでかなり同じような味になりますが、なんせハンバーガーってすべてを作るのが初めてなもんで、一人感動しておりました

そして、おやつには、いつも遊びに行かせてもらっているもちキッチンさんのところで影響を受けたビスコッティ。
060325biscotti.jpg薄力粉はAll Purpose Flourで、そしてFlax Seedをいれて、ちょっと健康食的に作ってみました。
ドライフルーツは家にあった物で、レーズン、チェリー、クランベリーが入ってます。

できたてはちょうどいい甘さで美味しかったのですが、きっとこの甘さだとくまちゃんはおやつとして認めないだろうなぁ、、、という不安がよぎったので、これにピーナツチョコレートをたっぷり塗る事に!

出来上がりはこんな感じ~。
060325biscotti1.jpg

ピーナツチョコレートがそれほど甘くないので、これだけ塗っても私も美味しくいただける味です。
それにしてもなんだかグラノーラバー的な印象が残ったままだったので(多分Flax Seedを入れたから)、私は専ら朝ご飯の代わりにコーヒーと一緒に頂きました。

もともとビスコッティって大好きなお菓子の一つだったのですが、自分で作るのは初めて。
すっごく簡単で、1時間もかからないくらいだったので、これからちょっとしたときの定番お菓子になりそうです。中に入れるものもバリエーションがありそうだし、見た目も可愛いし。友達に持っていくときにも良さそう
今回はAll Purpose Flourで作っちゃいましたが、薄力粉で作った方が、もうちょっとカリカリするのかなぁって感じです。
スポンサーサイト

テーマ : ホームベーカリー
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

またおいしそうなもの作って~!いいな。バンズもふかふかしていそうで本当においしそう♪ハンバーガー、ファーストフードのバーガーはあんまり好きじゃないけどこういうグルメバーガーはわたしも大好きです。
ボリュームのあるバーガーだね!美味しそう。で、野菜もいっぱいなとこが更に好み♪ジャンクであっても全部、おうちで手作りでこれだけ野菜も入れば、問題なしですよね。私もじつは、バンズ作ったんですよ。全粒粉にすればよかったな。ふつーの、ほんとに普通の作っちゃいました。

Flax Seed、こっちでも見かける(オーガニックの専門店)のですが、いまいちどうやって使っていいのか分からなくて、まだ買ってないの。。。お奨めの使い方教えて!!^^
こういう手作りのハンバーガー、食べたいです~!
バンズから手作りなんて、素晴らしい☆
本気で、食べに行きたいです。
yumiさん
バンズはね、私もびっくりするほど、ふかふかに出来たの。横に切るのが大変だったくらい。次の日もふかふかだったから、旦那のランチにしたよ。
早くパンが焼けるようになっていろいろ情報交換ができるといいね。

ハンバーガーはジャンクだけど、うちでつくるとなかなかヘルシーになるよね。肉も野菜も一気に取れるし。かなりおすすめな一品かな。ご近所だったら作ってあげたいよ~^^。
garandeeさん
バンズ作ったんですか?どんなかんじに出来ました?
私、旦那のおかげでいつもパン作りは全粒粉をいれたものから始めるから、普通のやつっていうのがどうも後回し><。次回は全粒粉を入れないものを作ってみようと思うのですが、今回の半量が全粒粉ていうのも、本当にふかふかで全粒粉っていうのが気にならないくらいだったんですよ。これはかなり好評でしたねぇ。

Flax Seedは乳がん予防とかオメガ3が入っているので健康にもいいっていうので使い始めていて、粉状になっているのだったら小麦粉を使う料理に混ぜちゃってます。うちの母親はヨーグルトにかけて食べているらしいです。きな粉をかけて食べても大丈夫な人だったらこれでもいけるのかも?!
シード状のものだったらマフィンに入れたり、フライをするときにパン粉に混ぜたり。
オイルは冷蔵保存しなくちゃいけないけど、ドレッシングやパンにつけたりとオリーブオイルみたいにして使えますよ。
是非お試しあれ!
チーズくまさん
ハンバーガーとかジャンクフードってたまに無償に食べたくなりますよね。でもマックのではなくて、、、みたいな。日本だったらモスによく行ってましたが、今働いてないものですから、わざわざ外に出て買いに行くのも億劫で。。。まぁ時間もあることだし専ら手つくりで済ましています。

是非是非食べにいらっしゃってください。カナダって来たことありますか?
ワインもたくさんあるし、チーズくまさんだったら大いに楽しめると思いますよ~。これからの季節とってもいい感じだし、もうこっちも春を感じます。
ハンバーガーもビスコッティもおいしそう~!
自宅ハンバーガーはジャンクになりすぎずいいよね~。それになにより、自分が好きな組み合わせの具材使えるし(^^)♪

ビスコッティもすっごくおいしそう! これって簡単に出来るって書いていたけれど本当?? だとしたらさっそくマネッコしなくちゃ(笑)!

カナックス、最初のうちは調子よかったのにね~。
うちはCATVとか衛星とかないから(あっても誰もTV見る暇無くて・悲)、もっぱらインターネットでのラジオ番組みたいなのでホッケー聞いてるよ~。聞けない時はespnで結果チェック♪

私は今は「絶対ココ」っていうチームがないの。ホッケーがない生活をしているとstatsなんかにも疎くなっちゃうしね~。というわけで夫Cの後くっついてMapleleafs応援中(^^) ・・・そして大好きな街のチーム、カナックスも義理程度にちょっぴり(笑)応援中★
ハンバーガー、おいしそう!当分食べてないなあ。
全粒粉がけっこう入っているのにしっかり発酵するんですね~。そちらの気温は日本と同じくらいですよね~?不思議です。日当たりがいいのかしら。
ビスコッティ、リンクありがとうございます♪アレンジがきいていておいしそうです~!ピーナツチョコレート、コクが出て満足感がアップしそうですね!くまちゃん氏は甘党なんですか~?
Mちゃん
ハンバーガー、美味しいよね~。あの肉と野菜を食べたくなっちゃうんだけど、自宅バーガーは好きなものを挟めるからカスタムメイドでだ~いすき!バンズも今回は手作りだったから余計美味しく感じたよ^^。

ビスコッティ、まじで簡単だよ。混ぜて焼くだけ。
そしてこれもお好みもののをたくさん入れられるし、ビスコッティって結構ヘルシーなお菓子だと思うから(気休め?!)、何個でも食べれちゃうし。しっとりケーキも好きだけど、あ~いうガリガリ、サクサククッキーっぽいのも好きなんだよね。是非作ってみて!甘いのがすきだったらチョコレートどっさりいれちゃえばいいし。

ホッケーは日本にいたときは全くもって興味もなかったし、こっちに来てからしばらく、それほど面白いって思ったことなかったんだけど、やっぱ暮らし始めると、冬はかなりの確立でみることになるじゃない?だから同じみるんだったらルールやチームをもっと知りたいって思い始めてはまりだしちゃったの^^;。アメフトもそうかな。結構スポーツってルールを知ると、ストラジティックで面白い!
もちきちさん
全粒分のパンはいつもやいていて、うちでは100%いれちゃうんです。
で、このバンズも100%でやってみようかなぁって思ったんですが、全粒分の食パンのレシピでちゃんと膨らむものを捜すのに時間がかかったので、バンズ初挑戦としてはこれ以上失敗したくなく、、、そして失敗したらハンバーガーがたべれない~っておもって、強力粉と半々でやってみました。
ふつ~に膨らみますよ。そして美味しい!ふっわふわのバンズに出来上がりました。
カナダ(トロント)は季節は日本と同じなんですが、冬はもっと寒く、夏は涼しいといった感じでしょうか?でも家の中はセントラルヒーティングなので、外に出ない限り、1年中通して半そでで暮らせるんです。だから部屋の気温はいつも25度くらい。そのせいで発酵もちゃんといくんでしょうかねぇ?!

ビスコッティはもちきちさんのをみて、マジ美味しそうだったので、作ってみたら、本当に美味しかったんで、これからも作らさせていただきたいと思ってます。また違う具をいれてトライ!です。ありがとうございました。^^
そうそう、くまちゃん、デザートに関しては、ちゃんと甘くないとっていうのが理想らしく、日本人のように、デザートを食べたいけど、太らない甘さとか、健康的にとかっていうのは無理みたいです。
あ~、食べたくなる、こういうハンバーガー。でもさぁ、あっさり系の食事しか行かない感じの友達だとさ、「アメリカンなハンバーガー食べに行かない?」とか言っても乗ってくれないのよねぇ。一人でこういうのかぶりつきにも行けないし。

そして、せっかくヘルシーに出来たデザートを高カロリーに変えましたね。
Kaoriちゃん
でしょでしょ?めっちゃうまかったぞ~。
クアアイナとかいってくれば~?あそこだったらボリュームもあるけど野菜も取れるしって感じじゃない?それに一人でも結構来てる人いるよね?!
あ~、でも私が今日本にいたら絶対のるのに、そのお誘い。
だって、まじで食べたかったんだけど、私も一人でるには億劫でっておもって作る事にしたくらいだからさ。いまだってランチしにいきた~いっておもうんだけど、わざわざ誘う友達とかあまりいなくて、誘うとなったら人出の方が気が楽かなぁ、、、となり、一人で行くんだったら家でつくっちゃおうかなぁ、、、となり、結局誰とも会わない日が続くって感じ。(やばっ、私が友達少ない事ばれちゃう><)でもさ、やっぱそう簡単に気が合う友達って出来ないよね~。来年遊びに来るの首をなが~くして待ってるわ!(ってその前に私が帰るかっ^^;)

デザート、かなり高カロリーになったでしょ?
なんだかヘルシーに作っても上からどばどば何かかける技が定着しつつある。。。やばい。。。
バーガーおいしそーう(>q<;アボカドバーガーならワサビマヨネーズソースつけても美味しいよ!!あ、山葵苦手だったらごめん。
ビスコッティ作れるんだ〜(◎o◎)花見のお供に欲しいわ〜v
koreP
そうだね、わさびマヨネーズっていう手もあったか><。今度作ったときやってみるね!単にアボカドだけで食べるときはわさび醤油とかやるんだけど、ハンバーガー作った時には思いつかなかったわ。わさびは大好きなので、、、って大好きっていうのも変だけど、取り合えず辛い物大好きだからわさびも好き!

ビスコッティはホンと簡単。つくりおきしておいてヘルシースナックにいいよ~。つまめるからお花見にもいいかもね。あ~、羨ましい、、、、お花見。行きたいよ~。去年雨降っててカラオケしにいったことが懐かしいわ~。
プロフィール

affinity

  • Author:affinity
  • 2人の男の子って、、、すごい。パワーを貰うっていうより、すいとられるかも(笑)。でも、子育てって楽しいです。子供っておもしろい!子どもと一緒に私も成長していければなぁ、と思ってます。
    子育て、料理、マッサージ、アロマ、、、カナダでの生活を日記として残しておきたく発信していきたいと思います。

    そしてそして、Massage practitionarとして現職離れて早9年。上の子が生まれて休職してたのですが、ついに自宅でオープン。長かった~。
    私のスタイルはDeep tissue massageのBalinese。指圧やアロママッサージも勉強したので、総合的に心身の凝りをほぐしますよ。女性限定とさせていただきますが、興味ある方、ご来店をお待ち申し上げております。

    このサイトの著作権を放棄していません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク