*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
妊娠37週目
妊娠37週目に突入です。
もうトロントも春が来た~っていっていいほどあったかくて、毎日15度くらいはあります。それに今日なんて20度まで上がるとのこと。異常気象かもしれないけど、こんなに嬉しい事はありません。外に出るにも半そでにジャケットを羽織ればぽっかぽか。まだは咲いてませんが、肌で春を感じられるようになりました。
いいですねぇ、やっぱり春って。今日も頑張ろう!って気にさせてくれますね。

妊娠もはや37週目。いつ生まれてきてもいい時期になりました。
おなかがだんだん下がってくるとは言いますが、息切れや胃もたれは相変わらず。酸素薄くなった?って言うほどは~は~するときもあります。
夜中にトイレに起こされるのはますますひどくなり、4-5回いくこともあります。寝ているところじゃないですね。ぐっすり寝るなんてことはここ1年なさそうです><。でもピーナツのためだと思うと、やっぱりストレスにはなりませんね。仕方のないこと、、、ですんじゃうのがこれまたすごい!そういえば、右下にして寝るのが私の癖なんですが、どこぞやで左下にしたほうが楽という話をきいて、最近左下にして寝ていたら、なんだか調子がいい感じ。なぜなんでしょう?膀胱って右にあるんですかねぇ?それとも、いつもピーナツの頭は右上にある気がするので、ピーナツの足が下に来た方がピーナツ自身心地がよいのでしょうか?
お腹で動く事はまだ続いていますが(って動かなくなったら大変じゃんねぇ?!)、下のほうで動くので、足の付け根あたりが刺すようにいたくなることも出てきました。でも痛いからといって動かないでいると、私の場合はますます体の調子が悪くなるので、エクササイズは欠かさずに。無理してでも歩いてます。っていうか歩き始めると体調が回復するというか、なんだか調子が良くなるんです。
体重は+9キロ。あと1ヶ月で1キロ増えるくらいで抑えたいと思ってます。
でもお医者さんではこの間の検診(前回までは2週間に1回)で、「500グラムしか増えてないじゃない?ちゃんと食べてるの?」と注意。日本とは違うようです

ピーナツグッズは家中いっぱい。整理されていないのがたまに傷ですが、今週末にはきちんとピーナツルームを作りたいと思ってます。あと足りないのはオムツかな?日本ではパンパースがいいと聞くので、それを購入予定。

早く出てこないかなぁと待遠しいですが、一人あるいはくまちゃんと2人で出かけることもあとわずかだと思うと、ちょっと名残惜しい気が。
今のうちに一人ぶらぶら楽しんでおかなくちゃ、です。


今夜は急に食べたくなったアジアン料理。
060327asianfriedrice.jpg

ピーナツの入ったチャーハンに目玉焼きとライスペーパーのフライを載せて、ナシゴレン風に。
チャーハンに使ったライスは、玄米の中に赤米や八穀米を入れて炊いたものを使ってますので、かなり健康的。それに白米じゃないのでいい感じにぽろぽろしてくれます。

そしてサイドにはチキンのサテ。
060327asianchiken.jpgチキンは軽く塩、胡椒をして、フライパンで焼いたのみ。ピーナツソースとマンゴのピリカラソースで食べました。
サテというか、骨付きのチキンを買ってきてしまったので、骨があるところはそのまま焼き(中心にある肉の塊がそれ)、あとはサイコロ状に切ってソテーしたのみ。


















そしておやつに前日から煮ておいた黒豆とヨーグルト風味アイスクリン。
060328icecreamblackbeans.jpg

黒豆は普通に作っておいたもので、アイスクリンの方は、あまり物でちゃちゃちゃっと。
これって生クリームが入らないからかなりあっさりいくらでも入るヨーグルト/牛乳アイスって感じです。
牛乳、ヨーグルト、エバミルク(本当はコンデンスミルクなのかな?)、砂糖、卵黄が原料です。
砂糖と卵黄をよく混ぜたところに液体を入れて冷やすのみ。
ヨーグルトは余っていたので入れただけでこれを入れなければ普通のアイスクリンになります。
前にwhite kitchenのyumiさんのところでアイスクリンをみてから、いつかつくりた~いって思っていたところ、やっと実現しました。それにしても簡単で食べても食べても罪悪感を感じさせないところがすごい!ほんとあっさりシャーベットなんですもの。妊婦には優しいデザートです。
スポンサーサイト

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 結婚・家庭生活

Secret
(非公開コメント受付中)

いよいよですね~
affinityさんと出会ってから、まだかな?まだかな~?って
わたしも一緒に誕生を楽しみに待って気分なので、ちょっぴりドキドキ。
お~い、早く出てきてね~~(←呼びかけてみたりして 笑)

アジアンなお料理、いいですね~
ナシゴレン、そういえば久しぶりかも・・・
エビせんを一緒に添えることが多いけど、ライスペーパー揚げっていう
アイディアもいいですね~。
あのご飯にはパリパリがよく合いますもんねっ!
zakuroさん
待遠しいっていってもらえると、私も嬉しくなっちゃいます。
私も毎日まだかなまだかな~って思ってますが、お腹の中でごそごそ動いているピーナツを見ていると、ピーナツも出てくる準備をしてるんだろうなってなんだか顔がほころんじゃいますよ^^。始めは動いてばっかでいやだって思ったこともありましたが、だんだん、この動きがいとおしくなったりして。
出産後1ヶ月くらいはブログの更新が思うようにならないかもしれませんが、いまからくまちゃん説得してるんです。英語でもなんでもいいから私のブログ管理して~って。どうなることやら><?????

日本のチャーハンもいいですが、あのナシゴレン風なチャーハンも食べたくなりますよね?!目玉焼きを半生にしてくずしてぐちゃぐちゃにして食べるのが好きです。エビセンはうちになかったので、あるものをあげようと思って、餃子の皮かライスペーパーか迷ったんですが、餃子の皮は凍っていたので、そんな単純な理由からライスペーパー。かなりモチモチした揚げせんになっちゃいました^^;。
こんにちは♪
トラバありがとうございます。黒豆とヨーグルトアイスクリンおいしそう!!37週おめでとう!わたしもね、右下で寝るクセがあってだけど本とかに左下にして寝た方がいいって読んだことある~、あれってなんでだろ・・って思っていたの。なるべく右下で寝るようにはしてるんだけど寝つきがいいのは左下なんだよね、やっぱり。あとわたし全然、仰向けになって寝ても苦しくないいないんだよね・・。だから仰向けでも寝てるときがよくある。
わたしもパンパースをチョイスしました♪Huggiesでかぶれたという赤ちゃん(日本の)がいたから。オムツってけっこう高くてビックリ!
37週、、、、もうじきなのですね、ピーナツに逢えるのも・・・・^^ お話を読んでいても、やっぱり経験しないとなかなかどんな状況なのかイメージがわかなかったりします。。。ははは、私はいつのことやら。^^;
アジア飯、美味しそう。ナシゴレンってまだ自分で作ったことないんですよね。ナシゴレン用のご飯に混ぜるスパイスは持ってるんだけど、、、。玉子焼きをぐじゃぐじゃにして食べたい!^^
ついにあと21 days to go! きゃ~♪
くまちゃんもaffinityちゃんも、ワクワクの毎日ね!
くまちゃんがホッケー観戦している様子や、affinityちゃんがお料理をしている様子や、くまちゃんとaffinityちゃんの会話の様子なんかを聞きながら毎日過ごしているのね~(^^)。

ピーナツルーム、完成したら拝見したいよ~♪

ところで、下の記事読んだよ。
すっごくアンラッキー! ヒマな警官に見つかっちゃうほどついてないこと、ないよねー。110ドルかあ~。イタタタタ・・・・
http://jupimars.exblog.jp/
あと、少し♪あと少し♪ってまるで応援歌のような気分(^-^)
残り少ない妊婦生活楽しんでね!!!

このナシゴレン、めちゃくちゃおいしそうなんだけど、、
ピーナツご飯に、ライスペーパーと卵ね・・今度やってみる!!
http://mannmaru.exblog.jp/
もうすぐだ~!!!ピーナッツちゃんにまんまるも早く会いたいです!
かわいいだろうなって思うと思わずにんまり^^
大変な週に入ってるのに、ちゃんとご飯作ってるのがすごいですね~
デザートつきでさらにびっくりです^^
どちらに似てるのかな~くまちゃんさんではっきりぱっちり?!affinityさんでおっとりなでしこ?!あ~楽しみ♪
ナシゴレンとっても美味しそうだねー!!パリパリがまたいいね~。
デザートも魅力的♪黒豆とヨーグルトアイスクリンの組み合わせって意外!でも合いそうだね~。さすがaffinityちゃん。
あっさりしてるなら、妊婦さんでも安心して食べられるね♪
私も作ってみようかな、アイスクリン^^
アジアチック
ライスペーパーを揚げたのを乗せるって、素敵なアイディアですね。
いつか真似させていただきます。
ナシゴレン大好き!サテー大好き!
夏になったら、我が家はアジアメニューが増えまーす。
yumiさん
アイスクリン、さっぱりしてて、美味しかったよ。ヨーグルト風味さくさくシャーベットになった~。これ、簡単だから我が家の定番になりそうだよ。ありがとね~。

この間左下で寝ることについて検索してたら、なんだか大静脈だかなんだかが背骨の右側にあるから、それにプレッシャーをかけない左下寝がいいんだって書いてあった。苦しくならないんだって。へ~、って感じだよね。
あとちょっと、この左下寝でがんばろう!
でも仰向けでも苦しくならないなんてすごい!私もう駄目だね~。赤ちゃん動くし、それを敏感に感じてしまう。そうすると寝れなくなっちゃうし呼吸もだんだん苦しくなってくんの。

Huggiesでかぶれた赤ちゃんいるんだ?じゃあとりあえずパンパースでうちもやってるみるわ!
garandeeさん
妊娠とかってやっぱり経験しないとわからないのはあたり前ですよ~^^。だって私だって友達の経験話きいても興味本位でしか頭に入ってこなかったし、すぐわすれていましたもん。赤ちゃんは可愛いけど、自分で欲しいっておもうようにならないと、やっぱり可愛いだけで終わってしまいますからね~。現実とは別物、みたいな。

ナシゴレンの素とかもってるんですね?是非是非やってみてください。
バリに遊びに行ったときにナシゴレンやサテの存在をしって、それからアジアン料理っておいしいんだ~ってはまりました。その後タイ料理にもはまったのですが、その頃はどうもパクチーが駄目でいつもよけて食べてたんですけどね^^;。
目玉焼きをぐちゃぐちゃにしてご飯にからめるのって美味しいですよね~。普通に卵かけご飯が好きなので、こういうのもやめられません!!
Mちゃん
そうね~、いろんな会話や音楽を聞いて育ってるかと思うと、なにかんがえてるんだろう?ってこっちが思うことがあるよ。
ぐるぐる、うねうね、がんがん動き回ってるからさ。それは居心地がわるいのか、一人遊びをしているのか、それとも嬉しくてうごきまわってるのか、、、とかさ。
臨月ってあんまり胎動をかんじなくなるっていうんだけど、私のお腹は別物だね。窮屈なりにすっごい動くから、こっちもたまにあいたたたってなる事多し。いつになったらでてくるんだろうねぇ?!

暇な警官、むかつくでしょ?今すんでるところってダウンタウンではないし、住宅地って感じだからこんなところにいること自体暇すぎるんだよ!ドーナツやもちかくにないしさ。あ~あ、運わる~><。
Tomokoさん
ほんとうのナシゴレンをレシピをみながらとか作った事ないからわかんないんだけど、想像だけでもかなりアジアンな感じにはなるよ。これにパクチーとか入れたらよかったんだけど、冷蔵庫になくて、今回ははいってないの。
そして上に乗っけるのも多分、海老せんべいとかが本場のなんだとおもうけど、これもライスペーパーで代用。ぱりぱりしてればいっか?的な乗りでね^^;。だからこれを餃子の皮とかでもいいと思うよ。
卵焼きを上にのっけるのはハワイのロコモコとかもそうだよね?!世界共通で美味しいと思われるものは似たようなものがどこにでもあると思わない?
まんまるさん
臨月で疲れやすいとかいっても料理はもともと好きだから、自分が気持悪くない限り作れるんですよね。ただ、その臨月っていうのがくせもので、またつわりみたいな状態なる事もあるんです。食べると胃が圧迫されて気持悪くなる。。。匂いで、とか好きだったものが食べれないっていうつわりとは違うんですけどね。
だから食欲がないとやっぱり作る気はしませんよ。冷凍しておいたものを解凍するだけで済ましてしまったり、チャイニーズをオーダーしてしまったりして、とりあえずくまちゃん分はなにかしら用意するってな感じですかね?

ピーナツ、どちら似なんでしょう?最近夢とかみるんですが、どうもピーナツの顔は出てこないんですよね~。くまちゃん似のお目目ぱっちりを希望なんですが、どうでしょう?!
kotobukiちゃん
アイスクリンと黒豆、うまいよ~。アイスクリンは練乳(コンデンスミルク)をつかうみたいんだけど、あれって甘いじゃん?だからコンデンスミルクの砂糖なしって言うのがエバミルクだから、それを使って甘さは自分で調整するといいよ。
あっさりしてるから、ほんといくらでも入っちゃうって感じ。今度作ってみて!
黒豆は、普通にヨーグルトに入れたり、黒豆の煮た汁を牛乳に入れたりして食べてるからアイスにも合うはず!っておもってやってみたの。黒豆にとくといろんなものに使えるから重宝するよ。それ自体で食べてももちろん美味しいしね。うちでは常備品の一つになってるよ。
チーズくまさん
ライスペーパーは一度買うとかなりの量はいってきますよね?で、家にもこれって去年の?っていうのがあったので、どうにか使わなくちゃと、今回使ってみました。パリパリモチモチしていてそのままでもアジアンチップスになるくらいですよ。シーズニングに工夫するといろんな味で楽しめていいかも?

夏になってからのチーズくまさんのアジアン料理、楽しみにしてますね~。いろんなアイデア盛り込まれてそうで、今から興味津々です!!
プロフィール

affinity

  • Author:affinity
  • 2人の男の子って、、、すごい。パワーを貰うっていうより、すいとられるかも(笑)。でも、子育てって楽しいです。子供っておもしろい!子どもと一緒に私も成長していければなぁ、と思ってます。
    子育て、料理、マッサージ、アロマ、、、カナダでの生活を日記として残しておきたく発信していきたいと思います。

    そしてそして、Massage practitionarとして現職離れて早9年。上の子が生まれて休職してたのですが、ついに自宅でオープン。長かった~。
    私のスタイルはDeep tissue massageのBalinese。指圧やアロママッサージも勉強したので、総合的に心身の凝りをほぐしますよ。女性限定とさせていただきますが、興味ある方、ご来店をお待ち申し上げております。

    このサイトの著作権を放棄していません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
