*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
スポンサーサイト
HBでバターロール
たまには形が違ったものをたべた~い!と思い、ロールパンに初挑戦。
小さい頃、よく母親が作ってくれて大好きだったバターロール。
配合とかきっと違うと思うんですが、とりあえずまたまりさんのレシピでトライしてみました。
成型の仕方とかならった事などないし、小さい頃に粘土のようにいじりまくってあそんだくらいしかパン生地を触った事がないのですが、まぁ、味がわるいことはないだろうとそれなりに作ってみましたよ。

やっぱり綺麗な形になってないし、一つ一つ大きさも違うのですが、味はちゃんとバターロール。
ふんわりしていておいしく出来上がりました~
コツをつかむまでには時間がかかりそうですが、これからも作っていきたい定番パンになりそうです。

どうせつくるなら、、、とプレーン以外にもこんなものを入れてみました。

060330butterroll1.jpg 060330butterroll2.jpg 060330butterroll3.jpg
左から、ラム酒漬けにしておいたドライフルーツ(チェリー、レーズン、パイナップル)、くるみとクリームチーズ、そして黒糖くるみの3種類です。

私が一番気に入ったのは黒糖胡桃かな~。
このパンが食べたいって思うときってバターをつけてシンプルに!(バターロールなのに、まだバターつけたいか?って感じですよね?だって~、バター大好きなんですもの!)って思うことが多いので、中になにか入っているものは、おやつとして食べました。
そして写真に撮り忘れたのですが、餡子と胡桃を入れたのもつくり、これも自分の中では好評!もちろん、餡バターにして食べました

バターロールは焼けたときに匂いがたまらないですね~。ふんわりバターの匂いで部屋中いっぱいになって、すっごく幸せになりました。
スポンサーサイト

テーマ : ホームベーカリー
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

バターロールおいしそう。こういった日本っぽいバターロールって売っていないんです。だから余計に食べたいよ~。
くるみクリームチーズの組み合わせおいしいよね~。大好き。もう~わたしも早く作りたい!今日、再挑戦してみようかな?あの失敗3連発がかなりのトラウマになってなかなか作る気になれないの・・。
yumiさん
オーブンの調子って火加減とかがよくないのかなぁ?火の周りがよくないのかなぁ?
私のも、他のよりはちょっと高めに設定されちゃったりするから、それは気をつけているのと、周りのほうが火のとおりが早いからそれも注意!あと、この間テレビでやっていたのは、普通下段の方が火力が強いと思うんだけど、鉄板の底が焦げないようにするためには鉄板を2枚重ねる、とかいってたよ。
でも、今やると精神的にもふつ~に不安定なのに、もし失敗しちゃったらますます落ち込みそうじゃない?そしたらもうちょっと待ってもいいかもね。失敗しても、たべれるならいいさって思えるくらい元気になるまで。
私、やっぱり不安定なときがあるのか、元気なときとそうじゃないときってかなり激しいよ。でもこれもホルモンのかんけいかしら?っておもって機嫌が悪くなりやすくても旦那にそのままあたっちゃってるけどね^^;。
今日、偶然にも黒糖くるみクッキーというのを頂いたんですよ~
なので、このパンの美味しさ、よ~~く分かります!!
バターロールのふんわりした生地とくるみのざっくり感が絶対美味しいですよね。
こうやって自分の好きなもの入れて・・・ってできるのが、手作りに良さですよねー
わたしも久しぶりにパン、焼きたくなってきましたっ!
1
黒糖くるみ、ここでまた登場だ!美味しそう、黒糖がさらに香ばしくなってることでしょうね。。。^^
バターロールとクロワッサン、やっぱり1度は作ってみたいです。きっとすっごいバターの量で驚きのあまりその後、買うことなくなりそうだし^^;
あーロールパン食べたいです~~寝る前の空腹感が倍増しました(笑)私も黒糖くるみに一票!
バターたっぷりのレシピでおいしそうです。。。私は食べすぎに備えて?油脂、砂糖が少なめのパンを作ることが多いので、このリッチさはたまりません~
バターロール作り懐かしいー!私も小さい頃、母と作った思い出あり。表面に卵をたっぷり塗って、こんがり焼き色つくのが楽しいのよねぇ♪
私も黒糖クルミに心惹かれます(笑)朝食用に、よくあるベーコン&チーズ入りバターロールが食べたいです。
zakuroさん
黒糖くるみクッキーですか?おいしそ~。黒糖とくるみってほんとあいますよね?誰が最初に作ったんだろう?
自分でも簡単に作れる事が分かって大満足。それまでは180グラム360えんとかするのを常に買ってましたからね~。
私も黒糖くるみクッキー作ってみようかな。
garandeeさん
クロワッサンはみんなすごい量のバターを使うから、一度つくるのみたらたべれないっていいますよね?私はまだみたことないので、ガンガン食べれます。じわ~ってバターの味がしたって、たまになら平気平気って自分に言い聞かせて^^;。
バターロールも結構バター入っているのかなぁと思いきや、私的にはそんなにはいってないと思っちゃいましたよ。280グラムの粉にたいして50グラムですからね。普通のパンでも10~15グラムはいれますよね?だからそれを考えるとなんだかバターロールっていうわりにはすくないかなぁ、、、なんて。でもこれは私のメジャーなんで、よく考えれば5倍って多いかもですね?!
でもバターロール、やめられません。またちょくちょく家の食卓には登場しそうです。
もちきちさん
私も夜寝る前にネットサーフィンする事がありますが、他のブロガーさんの記事をみて、お腹がすくことよくあります^^。そしてちょっとつまめるものとかだと、余計、これ1っ個ほし~いって手が伸びそうに。
こういう成型パンはおつまみ用に、余計小さく作ることを覚えてしまった今、この写真にはのっていないところにおつまみ用ミニロールが隠れてるんですよ。それは食事用ではなく、あくまでもおやつ用。やばいです。。。
koreP
ベーコン&チーズ入りっておいしいよね~。その組み合わせはなんでも最高~^^。
一応くまちゃん用サンドウィッチとしてつくってるからプレーンのパンが多いんだけど、こういう成型パンをつくると、一つ一つ遊べるからいいよね。
やっぱり小さい頃お母さんとよく作ってた?私も、蟹とかかめとかいろいろ作った記憶があるけど、2次発酵でふくらむとなんだか影も形も亡くなってしまっていたのが悲しかったよ><。
プロフィール

affinity

  • Author:affinity
  • 2人の男の子って、、、すごい。パワーを貰うっていうより、すいとられるかも(笑)。でも、子育てって楽しいです。子供っておもしろい!子どもと一緒に私も成長していければなぁ、と思ってます。
    子育て、料理、マッサージ、アロマ、、、カナダでの生活を日記として残しておきたく発信していきたいと思います。

    そしてそして、Massage practitionarとして現職離れて早9年。上の子が生まれて休職してたのですが、ついに自宅でオープン。長かった~。
    私のスタイルはDeep tissue massageのBalinese。指圧やアロママッサージも勉強したので、総合的に心身の凝りをほぐしますよ。女性限定とさせていただきますが、興味ある方、ご来店をお待ち申し上げております。

    このサイトの著作権を放棄していません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
