*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
チーズの盛り合わせと手作りワインパスタ
妊娠前はよくダウンタウンにふらふらといってよく行くチーズ屋さんに立ち寄っていたのですが、妊娠してからはめっきり足が遠のいちゃいまして、チーズを買うにも近くのスーパーやイタリアンスーパーで済ましていました。

4月になって春の空気をやけに吸いたくなったので、ぶらぶらダウンタウンへ。
いってきましたよ、いつものチーズ屋さん。でもまだワインが飲めないので、あまり癖のあるチーズはおいといて、、、食べやすいのばっかり買っちゃいました。
プロシュティーニというプロシュートの赤ちゃん版から時計回りにごしょうか~い!!

Argentine Sardo:牛乳でできているハードなチーズ。パルミジャーノのように削ってパスタや温野菜につかうのがポピュラーみたいです。
そのまま食べるとパルミジャーノよりは塩気が少ないんですが、かといってフラットな味じゃないので、飽きがこなそうなワインに合うチーズです。
アルゼンチンのチーズなんて初めて食べましたがかなり気に入っちゃいました。

Smoked Gouda:ゴーダチーズのスモーク版です。すっごくスモークの味が利いていて、あまり食べると気持悪くなるくらい><。でもちょっとだったら他のチーズとは全く違うテイストなので、チーズプラッターのアクセントにはなりますね。
あとはスモークにしてしまうと、スモークチェダーやスモークモッツァレラと同じような味になってしまって、Goudaの特徴が薄れちゃいます。

ケベック産カマンベールチーズ:これは普通のカマンベールと同じ味。中はクリーミーでとっても食べやすいチーズです。このまま食べるより、私としてはオープンサンドとかにして食べたいなぁって感じです。

Wensleydale Cranberries Cheese:ヨークシャーデールの牛乳チーズに、クランベリーが入ってます。
すっごく濃厚なんですが、クランベリーの酸味があるので、おやつ感覚で食べれるチーズ。プレーンなクラッカーとあわせて食べるのがおすすめです。また、パイ生地なんかに入れてオーブンで焼くのもいいかもです。

Holland Edam Cheese:普通のテーブル江ダムチーズで食べやすいです。熟成されていないので、普通のチェダーっぽい味がします。特にエダムの特徴がちょこっと見え隠れするかなぁくらいのテイスト。なんにでも合いそうなチーズですね。

Holland Aged Edam Cheese:これもエダムですが、Agedとなってるだけのことがある!見た目も全然ちがいますよね?ハードでかなり熟成されている味って感じです。
そのまま食べるんだったら、こっちの方がおすすめ。

で、前菜に引き続きチーズたっぷりディッシュなんですが、作り置きしておいたパスタを使いたかったので、ラザニアにしてみました。
060328lassania1.jpg
分かりますかねぇ?右下端っこのほうのレバーみたいな赤い物体。それがワインパスタなんですが、ワインをパスタ生地に入れたからには本当は細く切りたかったんです!でも時間がなかったのと、めんどくさかったので、そのまま伸ばして使っちゃいました。ワインを入れた意味がないですよね?
間の具はリコッタチーズ、ホットイタリアンサラミ、ベーコン、トマトソース、アスパラガスです。
上に載っているチーズはチェダーを使いました。Aged Chedderだと味に特徴があるので、他の素材を邪魔する事がありますが、このWhite Chedderだと、日本でいうとろけるチーズのように何でも使えるので、冷蔵庫の常備品です。

おやつにはブルーベリーカスタードタルトを。
060330blueberrytarte.jpg
小さいタルトをたくさん作って、そのときの気分で載せるものを選べるようにしました。一つ大きなものを作ってしまうと味に飽きてしまうものですから。。。
で、今日のおやつにはカスタードとブルーベリージャムを載せて。
タルト生地って初めて作ったのですが、混ぜて寝かすだけなのでとっても簡単なんですね?!半分は冷凍したので、また何かに使うつもりですが、思っていたのより本当に簡単。それにショートブレッドのようにクッキーとして焼いてもおいしそうだし。
ただ、横着な私は、ちゃんと生地を広げて型に入れていないので、均一になってません。たべれればいいや~という発想、どうにかしなくちゃと思うのですが。。。
スポンサーサイト

テーマ : ばんごはん
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

詳しい解説!
チーズの説明が丁寧で嬉しい~。
ヨークシャーのウェンズリーデールはおいしいですよね。
オランダエダムでは、日本ではこれほど熟成したものは見かけないです。
アルゼンチンのチーズも、日本には入ってないと思います。
ケベックのカマンベールは、フランスのとどう違うか食べ比べしてみたいなー。
ああ、本当に面白いです!
すごいたくさんのチーズ。本当にチーズが好きなのねぇ。それになんて詳しいの!すごい~。さすが好きなだけある。一緒に買いに行って欲しい♪チーズを食べたらワインを飲みたくなるでしょう?もう少しの辛抱だね!ワインパスタ、珍しいね。食べてみたいな~。カスタードタルトは目に毒です、あまりにもおいしそうなんだもん。
毎日デザートも欠かさないのね。しかも手作りで。すごいわすごいわ。
ワインパスタってワインの味するの?こうやってラザニアにしちゃったら分からないかしら。

一人暮らし始めたわ~。全然片付かなくて何も出来ないけど。料理もろくに出来ないし。寂しくなっちゃいそうよ、やっぱり。
チーズくまさん
チーズの紹介するときは緊張しちゃうんですよ。チーズくまさんがご覧になっていると思うと、ちゃんと説明しなくっちゃって。でもいい緊張なんで、これからも何かあったらまたご紹介しますね。
さすがウェンズリーデールとかご存知なんですね?!私、お店でよくみたことある~とかおもっても、名前とかなかなか覚えないんで、買ったものはなるべくネットでチェックするようにしてるんですが、これって有名なんですか?
アルゼンチンのチーズは始めしらなくて、いつも行くチーズやさんでは、こんなものとあうやつを捜してるっていうと、いろいろだしてくれるので、その中で気に入ったものなんです。私もアルゼンチン産だってきいてびっくりしました。そんなものがあるんだ~ってね。これを気に、他のアルゼンチン産も試してみたいくらい。
ケベックのカマンベールは私が今回食べたもののほかにもたくさんありますよ。これは普通かな?なんか日本でも手に入る安いカマンベールって感じ。でも他のも試してみたいと思ってます。
これはおすすめっていうのがあったら教えてください。
yumiさん
チーズとワインは好きなものに関してだけ詳しいの^^;。あとはしらないものにはかなりの好奇心でトライしてしまうこと。だから好きなものがわかっていても買い物にいくと、ついつい食べた事のないものに手がでてしまう。。。
チーズはね、ウォッシュタイプは苦手なものが多いんだけど、その他のものだったらかなり好きかも。あえる機会があるときには、ワインとチーズ、たっくさんかって飲み明かそう!!きっとくる、そんな日が!!
デザートは自分でつくると甘さ控えめにできるし、今回みたく一人一個みたくするとくまちゃん用に甘く作らなくてすむから、結構いいかもって思うよ。彼は彼で甘いトッピングをしてくれればいいしね。タルトは簡単だから生地を作って冷凍しておくといつでも食べれるよ。
Kaoriちゃん
え~、一人暮らし始めたの~?素敵~!!
最初はちょっと寂しいかもしれないけど、その一人の時間になれると楽しいもんよ。友達もじゃんじゃん呼べるし、自分が帰りおそくなるだの、泊まるだのしても誰からもとやかく言われないし。せっかくだからエンジョイしちゃって~。早く日本に帰って遊びに行きたい気分だよ^^。
メールで住所とか連絡先教えてね!

ご飯もデザートもつくっているのは時間がやたらとあるからだよ。まじで。
毎日ジムと料理しかしてないって感じ^^;。食べてくれる人がいっぱいいたら、もっともっと作りたいのに、もう保存用の食品で冷凍庫とかいっぱいだから、くまちゃんから作るの禁止令とかたまに出されるんだ。そういう時は仕方なくカウンターにおいとけるパンしか作れないんだけど、ほんと食べにきて欲しいよ~。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
チーズがたくさんだ!!
こんばんは~チーズがたくさんあって説明もされていていままでこれとこれの差は何?!って思っていたのが解明されました~^^
買いに行くといつもカマンベールばかり買ってしまうのですが。。。次は違うものにチャレンジしてみます!!
タルト。。。たまらないっ!!
まんまるさん
まだまだ紹介したいチーズや、私が好きなチーズはたくさんあるので、これからも続行していくつもりです。素人ながら参考になっていただければ、、、と^^;。
チーズの世界も広いですよ~。ワインも大好きなので、ここ数年はまりつづけてます。まんまるさんはお酒はあまりだめなんでしたっけ?

カマンベールといっても、いろんな味がありますよね?それだけでも食べ尽くそうと思ったら何ヶ月もかかってしまいそうですよ^^。
おいしそう♪
久しぶり~!

相変わらず、おいしそうなものがたくさんだね。
写真がとっても綺麗に撮れていて、おなかがすいちゃった^^
チーズの解説がすご~い。
さすがです!!
ワインパスタに興味津々。
どうやって作るの?
ワインの味するのかなあ~。
食べに行ってもいい~???
Chieちゃん
お~、久しぶり~。元気だった?
ぐっどたいみんぐ!私もこの時間、ウェブサーフィンをしているところで、Chieちゃんからのコメントに早速返答!!

チーズはねぇ、まだまだだけど、素人なりに感想を書いていこうと思うわ~。あとはワインも飲めれば家にいながら、ばっちりワイン&チーズ紀行になるんだけどねぇ。
今度こっちに遊びにきたら、色んなものをためそうよ!!

ワインパスタはパスタを作るときに水分の量をワインに変えるのみ。
私は結構入れたから、これ、ワインの味ばっちりするよ。ラザニアにしちゃうとちょっとは薄れるけど、それでもパスタの部分を食べるとかなり分かる。お酒が駄目な人には駄目かも^^;。
是非是非食べに来て~。いつでもお待ちしているわ~。
カギコメさん
ほんと、同じマンションにすんでたらって思うわ。
そしたら私、毎日ご飯つくってあげるのに。なんだか想像しただけでも楽しそう^^。
今のマンション、、、っていうかこっち自体に私友達つくないじゃん?専ら日本の友達の方が中身も濃いし沢山いるしってふと思うと寂しくなるときがあるけど、毎年あえるんだ!っておもって頑張ってるよ。
私ね、チーズってほんと全然分からなくて、
スーパーに色んなチーズがたくさん並んで
いても「ふぅ~ん、色々あるのねー」で終わっちゃうの(笑)。
だから今回のaffinityちゃんの記事、すごく興味深かったよ。
こうやって「XXXに使うとおいしい」って教えてもらえるとすごくうれしい(^^)♪

デザート、すっごくおいしそう!!
私も「食べられればオッケーじゃん!」なタイプなの。
一緒だね~(^m^)
Mちゃん
チーズのことは基本的に知識があるわけじゃないから、自分で試してみて色んな味を覚えてるんだけど、素人感覚でなら物を言えるかなぁって感じ。だから本当はこれにあうとかって決まってるのかもしれないけど、そういうのは分からないんだ。。。私の感覚のみ^^;。
チーズは昔から好きだったんだけど、私が小さい頃ってそれほど種類もなかった気がするし、とろけるチーズとかプロセスチーズとかなんだか一般的な名前でしか売られてなかったよ~な。ワインと一緒でチーズも奥が深いからこれからも新しいものにどんどんトライしていく予定よ^^。
また色んなもの食べたらアップしていくね~。

たべられればOK、おいしければOKって基本だよね(笑)。これがなかったら作らないもんね(なんて開き直っていいのか?!)。
今度一緒に料理とかしたいね~。Tomokoちゃんと一緒に料理している記事とか読むとすっごい羨ましく思っちゃうよ。
プロフィール

affinity

  • Author:affinity
  • 2人の男の子って、、、すごい。パワーを貰うっていうより、すいとられるかも(笑)。でも、子育てって楽しいです。子供っておもしろい!子どもと一緒に私も成長していければなぁ、と思ってます。
    子育て、料理、マッサージ、アロマ、、、カナダでの生活を日記として残しておきたく発信していきたいと思います。

    そしてそして、Massage practitionarとして現職離れて早9年。上の子が生まれて休職してたのですが、ついに自宅でオープン。長かった~。
    私のスタイルはDeep tissue massageのBalinese。指圧やアロママッサージも勉強したので、総合的に心身の凝りをほぐしますよ。女性限定とさせていただきますが、興味ある方、ご来店をお待ち申し上げております。

    このサイトの著作権を放棄していません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。