*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
黒糖黒豆ウォールナッツ
黒糖くるみ作り、かなりはまってます!
なくなったら、次はこの黒糖で!とか黒糖がこの状態のときに胡桃をいれてみよう!とかいろいろ試しているのですが、今回は黒豆を煮たので、それと一緒に黒糖くるみを作ってみました。

黒豆の煮汁を少々と黒糖を鍋に入れて溶かし、そこへくるみと黒豆を投入。
水分がなくなるまで煮詰めるのみです。

こんなにつやつやな黒糖くるみができました~。
ただ、煮詰め方が足りなかったのか、ビンにいれて常温で保存するにはべたべたになってしまい、冷蔵庫で保存。
でも水分が入っているおかげで、くるみはしっとりカリカリって感じで、砂糖だけを溶かしてからめたのよりも食べやすかったです。私としてはこれ、かなり気に入っちゃいました。

060403blackbeanswalnuts1.jpgこ~んなに作ったんですが、黒豆も入っているおかげで、自分の中では食事と一緒に食べてもいいよね?的な罪悪感まったくなしのお菓子。
あっという間になくなっちゃいましたよ。
次からはこれも作るために黒豆を大量に煮そうです








できたては、またまた作ったビスコッティと一緒にこんな風に盛ってみたのですが、黒糖黒豆ウォールナッツだけは、隣に瓶ごと置いておいてつまんでたのは想像つきますよね?
060404biscottiwalnuts.jpg

ちなみにビスコッティは今回、All Purposeではなくてちゃんと薄力粉で作りました。食感はこっちに方がカリカリしていてそこら辺に売っているビスコッティって感じ。(強力粉が入ってないのであたりまえかっ)
このあいだのはちょっとしっとりビスコッティって感じかな。
どっちも美味しいですよ~。お好みで粉をかえればいいと思います。
あと、ドライフルーツはラム酒漬けになっているのを使ったので、すっごくラムの匂いがいい感じ。大人のおやつになりました!(こういう風にしないと罪悪感なしでお酒が口に入らないんですもの
スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

この黒豆ってさ、甘く煮たやつを黒糖でからめてるの?しっとりした感じ?カリカリではなく。お菓子作ったり色々したいんだけど、昨日友達からオーバカナルのパンをいっぱいもらっちゃってさ、一人だから冷凍して少しづつ食べるとして、これ以上何か作ったりは出来ない状態。

もうホントにさー、同じマンションだったらどんなに楽しいか。「今日はうちで夕飯どお~?」とかさぁ。「沢山野菜買ったから持ってくねー」とかさぁ。
色々試作されているのですねー。
つやつやで、本当に綺麗です!
くるみは大好きなので、こんな美味しそうなものが目の前にあったら、私もあっという間に食べてしまいそうです!
Kaoriちゃん
そうそう、甘く煮て普通に食べれるようにつくるじゃない?
そこからちょっと拝借して、煮汁と黒砂糖を鍋に入れてとけたかなぁっていうところで、煮た黒豆と胡桃を入れるの。もともと水分もそんなに入ってないから、水分飛ばすって感覚でいりつけていくっていうのかな?
くるみは水分含んで柔らかしっとり、でも所詮ナッツなので、歯ごたえは残るよ。一方煮豆は水分をとられてしまうので、そのまま冷蔵庫に入れておくとちょっと固くなった豆になる感じ。表面に皮もよって。でもそういう豆ってお菓子であるじゃん?だから全然きにならないよ。
これはまじうまだったので、おためしあれ!

オーバカナルのパンなんていいじゃ~ん!!あの私のすきなアーモンドクロワッサンもあるの?
ご近所さんだったら絶対ランチしに行くのに。。。
チーズくまさん
ほんと、これはつやつやに出来ました。黒糖だけじゃなくて、煮豆の汁も使ったからかなぁと思います。
もうなくなっちゃんですが、黒豆ももうたべきっちゃったんで、また作らないと。
黒砂糖はこっちでも色んな種類とか生産地とかで売っているので、色んな風に試してます。でもやっぱり高い黒糖を使うと風味や食感がちがいますね~。日本だと沖縄産とかかな?
くるみは何に入れても美味しいですよね。クッキーやケーキにも欠かせません!うちには大きな瓶で2本ほど常備してますよ~。
黒糖くるみだけじゃなく、黒豆までっ!!
もう、めちゃめちゃわたし好みに出来上がってる~~ 笑
実はこの前のパンを見てから、くるみモードになってしまい
くるみの甘露煮なる商品を買ってしまいました!!
封を開けたら完食しちゃいそうで、まだ開けてないの^^;
ビスコッティもカリカリで美味しそう。
歯が痛くなるくらい硬いのが好きです♪
zakuroさん
黒豆をにた汁って黒豆の風味が残っているし、醤油もちょこっとだけど垂らすから、この黒糖黒豆くるみは甘いだけじゃないお菓子って感じ私のヒットになりましたよ。また作ります!絶対に。

胡桃の甘露煮なんてあるんですか?何が入ってるんだろう。興味津々。そしてそれがどんな形になるんでしょうか?(なんて、ほんと開けたらそのまま完食しちゃいそうですよね?笑)たのしみで~す。
ビスコッティ、カリカリ好みだったら断然小麦粉派!ですね。でもそしたら全粒粉とかでもいいのかな。
うわー!とっても美味しそう!!
黒糖くるみ+黒豆のコラボレーション♪姉さん素敵です!
ビスコッティもいい感じ☆
これ見てたらコーヒー飲みたくなっちゃった。
ん~~食べたい(><)
kotobukiちゃん
これ、いかしてるでしょ?マジ美味かったんだから。黒豆がもうなくなっちゃったから、普通に黒糖くるみを作ってるけど、またちかじか黒豆作って黒糖黒豆くるみを作る予定。
そうそう、コーヒーといえば、コーヒー黒糖くるみも作ってみたんだよ。これもナイスな組み合わせ。
エスプレッソをいれてそこに黒糖をいれ、くるみもいれて煮詰めていくの。
ビター&スイートで美味しかったよ~。
はじめまして^^
ランキングからやってまいりました^^
くるみも黒糖も好きなのでかなり食べてみたいです!
健康にもよさそうですね^^
ぽちっ
笑顔整体の副院長さん
こんにちわ。遊びにきてくれてありがとうございます。

これ、かなり美味しいですよ。くるみもあのハードな部分がちょっと柔かくなるのですが、クランチーなのは残り、そして黒豆の煮汁の甘さがちょうどよく絡まっているので、健康的なおやつ。私は毎朝コーヒーと一緒に食べているのですが、すぐになくなっちゃいます。
是非試してみてくださいね。
またお待ちしております^^。
プロフィール

affinity

  • Author:affinity
  • 2人の男の子って、、、すごい。パワーを貰うっていうより、すいとられるかも(笑)。でも、子育てって楽しいです。子供っておもしろい!子どもと一緒に私も成長していければなぁ、と思ってます。
    子育て、料理、マッサージ、アロマ、、、カナダでの生活を日記として残しておきたく発信していきたいと思います。

    そしてそして、Massage practitionarとして現職離れて早9年。上の子が生まれて休職してたのですが、ついに自宅でオープン。長かった~。
    私のスタイルはDeep tissue massageのBalinese。指圧やアロママッサージも勉強したので、総合的に心身の凝りをほぐしますよ。女性限定とさせていただきますが、興味ある方、ご来店をお待ち申し上げております。

    このサイトの著作権を放棄していません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。