*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
妊娠38週目
妊娠38週目にはいりました。
思えばなんだかあっという間でしたね~。お正月とかで里帰りしたり何かとばたばたしていたからかな?
ピーナッツはこの間の検診で2800gと言われ、順調に育っているようです。
私の体もそれなりに肥えてます。ここ1週間で1キロ増えたので、もう10キロ増しです。まだあと数週間で増えるかもしれませんが、仕方ないですね。体重に関しても諦めがつきつつあります。ピーナッツがおおきくなるなら大きくなってくれ~と。ただ、巨大児じゃ~、困りますけどね
でも、考えてみたら、私が3600g。くまちゃんが1ヶ月早く生まれて3200g。そしてくまちゃんの弟なんか5000g。遺伝しますか、子供にも。おそろしや~。

ピーナッツは下がってきて、私の呼吸困難も楽になりつつありますが、夕飯をちょっとでも普通の量たべてしまうと、その後が大変。気持悪くて寝れません。そして寝れないといえば、横になるとピーナッツ激しく動き回るので、トイレも近くなり、またまた寝かしてもらえません。昨夜なんて明け方まで寝れなくて一人テレビを見てたくらい。こっちだとケーブルがあるので、見るものに困りはしないのですが、やっぱり夜は寝たいです。
ところでピーナッツ、逆子になっているようで、頭が上にあります。
どうもこの形頭だよな~って思いながら触っていたのですが、その通り!そして今ごろまで逆子だとちょっとやばいらしい。。。これを聞いたときはあせりまくりましたが、4-5日たった今は、この位置がいいなら、ここにいてくれって感じで開き直ってます。直前になって治るって言う人もいるみたいだし、もしそうじゃなくても自然分娩はできる可能性もあるみたいだし。ピーナッツが心地いい形ででてくるんですよね、きっと。帝王切開はできるだけ裂けたいと思っているので、いまから計画出産という選択はしませんが、もし、最後の最後で帝王切開になってしまうのなら、それも仕方のない事ですね。ピーナッツが健康であれば。。。
でもやれることはやっておきますよ~、もちろん。
逆子直し体操、逆立ち、びわ温灸は毎日やることにしました。そして鍼師の友達に相談したら、次回の検診でまだ逆子のままだったらきてくれとのこと。出産までどうなる事やら、、、です。



ところで、今日はまたまたゲームがありました。ゲームといえばもちろんホッケー。
いつもはダイニングテーブルで夕飯を食べるのですが、ゲームがある日だけはリビングで夕飯を食べる事を許しています。
そこで、いつも考えるのは簡単、ジャンク、フィンガーメニュー。
今日はホットドッグにしてみました。ドッグはソフトフランスパンのレシピで全粒粉とAll Purposeを半々に使ったふかふか生地です。

ラディキオ、ソーセージ、スナックピー、コールスローがメインで、あとはソース、マヨネーズ、ホットペッパーはお好みで。
何個でも食べれるように、パンを小ぶりに作ったので、色んな具やソースで楽しみました。
またまたモントリオールがかったので、この調子だとプレイオフまで持ちそうですね。Go Montreal Go!
スポンサーサイト

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 結婚・家庭生活

Secret
(非公開コメント受付中)

えー!affinityちゃんが3600g!?くまちゃんが1ヶ月早く生まれて3200g!?くまちゃんの弟が5000g!?すっすごすぎる!Big Baby(☆☆)ピーナッツ君はあとどのくらい成長するのかなー?
それにしても夜眠れないのは辛いわね。トイレも近いなんて可哀相。ストレスがたまらないといいけど・・・。
逆子もなおるといいね~。でも無事であることが一番だから!!
安産を祈ってるわ!
ベイビーの体重がわかったんですね。いいな~。わたしも知りたいです。今の時期で2800gだったらもう順調ですね。安心だね~。体重10キロ増しは優秀だね~、スゴイ!逆子、治るといいね、ホント。お腹の上から手で逆子を治すDrとかいるみたいだけど近くにいればいいね。でも大丈夫!逆子でもベイビーは元気みたいだもんね!
もう少しだね!
Hello!!
あっという間に4月に入ったね。いつもAffiちゃんもう少しだ~って思ってるの。本当に間もなくだね。
体重はそんなに気にしなくてもいいんじゃない?友達で15キロ増えた子もいたし!あとは無事ピーナッツちゃんが生まれてくれば!
逆子だって分かるものなんだね!なんか不思議だけど、きっと赤ちゃんにとって心地のいい体勢なのかもね(^_-)
眠れなくて大変みたいだけど、なんかそれがママになるって事なのかなぁって個人的に思ったわ。大丈夫だと思っているけど、出産が楽でありますように!ちなみに私は2550gだったよ。小さくてもママは心配するものみたい(笑)
秋まで待たないですぐ遊びに行きたいな(^-^)
affinityさん、3600gもあったんですね。
くまちゃんの弟さんが5000っていうのは、もうびっくりですけど。
うちの娘は2926だったので、産みやすい大きさだったのかも。
逆子がどうやった時に治ったのか、自分でもわからなかったんです。
なので、最後の検診にも、逆さまのままだろうなあと思って行ったら
ちゃんと治ってるって言われてびっくりしたくらいで。
私は逆子体操だけを熱心にやってたんですけど、その後そういえば
テレビで、鍼が逆子を治すのに一役かってるって、やってました。
次回にまだ逆さまだったら、そのお友達のところに行くのはいいかもしれませんね。
kotobukiちゃん
すごいでしょ?弟君。でも今はくまちゃんより背も小さいし、体重も少ないんだけど、生まれたとき5キロってびっくり仰天だよね~。もし自分の赤ちゃんがそうであっても生まれるまで言って欲しくないよね^^;。で、それを帝王切開で産まないお母さんもすごい!
弟君が生まれたときはどの赤ちゃん服もあわなかったって言ってたよ。そりゃそうだよね~。5キロじゃ、何ヶ月の赤ちゃん?ってかんじ。

ピーナッツはほんと、健康であればいいわ~。
祈っててね~。
yumiさん
赤ちゃんの体重きいてないの?とかいう私も1ヶ月ぶりかな、聞いたの。
うちの先生早口で、しゃべるととまらないから、それ聞いてると診察がすぐおわっちゃって、今日はなにも聞きたいことが聞けなかった、、、なんてこと多々ありなんだよね。だから前回は先生が入ってきたとたんに、今日はこれを聞きたいって言っておいたの^^;。
でも赤ちゃんの体重ってウルトラサウンドとかで見てもあまり正確じゃなさそうじゃない?出てきてみたら大きかったとか小さかったとか。
実際私のいとこがこの間日本で出産したんだけど、体調のことがあって1ヶ月早く帝王切開で産んだのね。で、そのときにお医者さんから1ヶ月も早いし、ウルトラサウンドでみる限り、小さいかも?なんていわれてたのに、とりあえげてみたら3200g。ふつうじゃんね~?!
だから当てにならないよ。ほんと参考までって感じかな。
でも、次回の検診はいつ?そのときに聞けたらいいね。
Saya
そうだね、体重は気になるけど、気にしないようにしてる。もうあと数週間だし、普通にしてたら急激に増えるってこともなさそうだし。増えても12キロ増くらいでおさまるかな。
逆子は治るといいけど、ほんと出産の前日で治ったって言う話も聞くから、ピーナッツに任せることにするわ。出てきたいときにぐるっと周ってくれるでしょう?!
Saya、2500gだったんだ?でもちょっと小さいかもしれないけど、そのくらいで産むの理想かも?!もうわたしは無理だけどね^^;。
母親は何がどうであっても心配は絶えないとおもったよ。これで外に出てきたらもっと心配事が増えそうだけど、そうやって育てていくんだなぁって。育児ノイローゼにだけにはならないように気をつけるわ。
秋までなんていってないで、週末であそびにおいで!飲みまくり食べまくりの週末をカナダでいかが?
キャロラインさん
私3600もありました^^;。結構巨大児?
だから小さい頃から体格よくて、結構太ってる方だったんですよ。むちむち赤ちゃんて感じ。いまでも写真を見ると可愛くありません^^。親って可愛くない子で育てられるんだなぁってしみじみ思ったことがあります。
キャロラインさんの娘さんは3000未満だったんですね。産みやすそう~。ピーナッツは3000は行きそうですが、私みたいに3600もいらないかな(笑)。もちろん5000なんて想定外。

逆子が治ったとかいうのってやっぱり分からないもんなんですね?じゃあ、私も念じて体操と温灸だけはちゃんとやることにしてよっと。鍼師の友達に言ったときには温灸ももうちょっと前だったら治るかもしれないけど、鍼のほうがピンポイントだからって言う事で次回の検診後に予約を入れてもらいました。なんとか治っている事を祈りながら運動する事にします。
もうウルトラサウンド見る予定もないし、この間見たときに聞いたら技師のひとに「Drから赤ちゃんのサイズ見るようにと言われていないから教えられない」って言われたの。すべてDrの指示で動いているから勝手なことはできないらしい。アメリカって面倒くさ~い。だから最後に見たのは2月の終わりでそのとき1700gだったからどれぐらい大きくなっているんだろう・・?出てくるまでおあずけだよ~。
yumiさん
そうだったのね?それは興味をますますそそられちゃうね。でもちゃんと育ってるよ~、とかは言われるの?あと毎週の検診はどんな事をするの?
私はこの間から内診もするのかとおもいきや、いつものウルトラサウンドと、自分でやったインフェクション検査を手渡したのみ。
次回はまた月曜日だからお知らせするね~^^。
うん、お腹を触って育ってるって言ってたけどホントかな~?って感じじゃない(笑)触るだけで頭は下にあるわよ~とかも言ってたんだけどホントにわかっているのかな?ブログにも書いたんだけど検診は血圧測って体重量って尿検査して心音をきいてあとは子宮口の開き具合をチェックするための内診。これが痛いんだよね・・。毎回、出血しちゃって3~4日止まらないの・・。ウルタラサウンド見たいな~。
自分の事のようにピーナツ(すでに呼び捨てだし・・・汗)の誕生楽しみにしてます!頭下になるといいね~。まったく未知なる世界なのでお勉強になります。^^
時々、ホットドック食べたくなります。でも、自分でホットドック用のパンまで考えつかなかった~。今度、作ってみたいです!ラディキオがお洒落だわ~。。。
yumiさん
その内診って私はまだなんだけど、痛いんだ?!出血しちゃうなんて嫌だね~。次回は私もされるのかしら?
血圧、体重、尿検査は毎回やってるよ、こっちでも。でも何も言われないから大丈夫なのかな。。。日本だと母子手帳とかに書いてくれるんだよね?
それをこの間言ったのね、先生に。そうしたら、何かがあったときはちゃんというし、記録は病院の方でしてるから、もし自分で管理したければ毎回聞いてくれって言われたよ。もう遅いけど。。。PCに入れることも考慮してるみたい。ネットワークでどこの病院でも見れるように。でももちろんセキュリティが必要だから学会とかで検討されてるんだって。もしPCで管理できたら病院を移っても、緊急で近くの病院に行かなくちゃならなくてもその人の情報が簡単に手に入るからケアしやすくなるんだって。
へ~、って感じだよね。

私はウルトラサウンドでいつも見てくれるけど、それは先生用であるから、これが頭で~、これが体で~なんて詳しくは説明してくれないよ;;。その代わりうちの旦那が見てるよ、いつも。
garandeeさん
そうやって親近感がわいてくれるだけでとっても嬉しいです。
でもピーナッツって呼んでいると、日本語だとピーナッツって複数も単数も同じだけど、英語の発音だと複数形になるわけじゃないですか?だからなんだか不思議な気がたまにしちゃうんですよね^^;。そんな事を思うのは私だけ?!(笑)
妊娠はやっぱりしてみないと分かりにくいですよね~。私も赤ちゃんはいつか欲しいっておもっていたので、友達から妊娠中のはなしとか聞いても、そのときは興味津々で聞くのですが、やっぱり後から忘れちゃったりしてました。Garandeeさんが妊娠したときにはいつでもご相談にのりますよ~。(なんてえらそうに^^;)

ホットドック、こっちだと道端にスタンドがいつもあるので、たまに食べちゃうんですが、食べたくなりますよね~。パン作りにはまっているのでどんなパンを見ても、これって自分でつくったらどんな風になるんだろう?って思うこのごろです。いろんなレシピでホットドック用のバン型にして試してみてください。今回のはソフトフランスの生地で作ってみましたよ。
こんばんは~本当もうちょっとになりましたね~まんまるはまだママではないので詳しいことは分からないのですが元気なピーナッツちゃんが生まれてくれれば!!最高です^^
くまちゃんさんはゲームは勝つしかわいい赤ちゃんも楽しみだしたまらないのでは?!いいこと続きでBe Happy!!
まんまるさん
ほんと、元気な子が生まれてくれば、それだけで大満足です。
くまちゃん、毎日お腹に早く顔みたいよ~って話し掛けてますよ。でも、いままでは頭が上にあったので、それが普通だと思って頭の近くに話し掛けていましたが、この逆子がわかってからは、下に頭が来るように、お腹の下のほうに話し掛けてます。何か効果があればいいのですが。。。
32週目です。
私はもうすでに11KG増えていますよ。もともと最初がやせぎみだったのですが、そんなに見た目太ったわけではないのですが、おなかがとても大きくなりました。羊水が多いのかな。子どもも標準よりちょっと大きめ。私はベトナムに住んでいて、ベトナムで産みます。私もまだ頭が上で、36週までに正しい位置にいればいい、といわれましたが、逆子体操などは必要ないといわれました。ベトナムにある病院ですが、フランスの病院なので、もちろん日本ともやり方がちがいますし。今日初めてこちらのサイトを知りましたが、励みになったのでコメントさせていただきました。これからも楽しい、役に立つ記事、お願いしますネ。パンもお菓子も大好きです。
のんのんさん
はじめまして~。コメント残してくださってありがとうございます。
32週目だとすると、私と1ヶ月くらい違うんですね。でもあとちょっと、楽しみでしょう?!
もともとやせぎみだと12キロとかそれ以上太っても大丈夫みたいですよね?私もいま10キロ増のままですが、お腹しかでてません。逆にこのお腹だけで10キロ?って自分でも驚いているくらい。もともと標準体型なので、これ以上太らない方がいいとは思ってますが、臨月で急に太るってことは私はなさそうです。ここ数週間はこの体重を維持してるんですよ。
ベトナムにお住まいなんですね?32週で逆子でもきっとこれからもどる確立はありますよ、絶対に。私もきっとあると信じているのですが、不安な事は不安で、明日かあさってに外回転術っていうのを病院でやる予定です。本当は予定日待って赤ちゃんが自分で回ってくれるのを待ちたいのですが、それはそれで、不安で。。。

また遊びにきてください。
情報交換できると楽しいです^^。
プロフィール

affinity

  • Author:affinity
  • 2人の男の子って、、、すごい。パワーを貰うっていうより、すいとられるかも(笑)。でも、子育てって楽しいです。子供っておもしろい!子どもと一緒に私も成長していければなぁ、と思ってます。
    子育て、料理、マッサージ、アロマ、、、カナダでの生活を日記として残しておきたく発信していきたいと思います。

    そしてそして、Massage practitionarとして現職離れて早9年。上の子が生まれて休職してたのですが、ついに自宅でオープン。長かった~。
    私のスタイルはDeep tissue massageのBalinese。指圧やアロママッサージも勉強したので、総合的に心身の凝りをほぐしますよ。女性限定とさせていただきますが、興味ある方、ご来店をお待ち申し上げております。

    このサイトの著作権を放棄していません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
