*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
ドイツパン
大好きなナッツとドライフルーツの沢山入った固いパンが大好きなので、よくアン〇ルセンやポン〇ドールで細長い固いパンを買ってました。なんていうんでしたっけ?なんとかレザンとかなんとか。。。
会社帰りとかに、薄くスライスしてもらって最寄の駅から家に着くまでどうしても我慢できず、夕飯のアペタイザー(?)代わりに食べたのを思い出します。
で、今日簡単レシピを見つけたので、作ってみました。
混ぜるだけの超簡単レシピだったので、こんなんであの味がでるのか?と恐る恐るでしたが、作ってみたらまるで一緒。
生地が思ったよりも多くなったので、クグロフ型で焼いてみましたよ。

ライ麦粉、全粒粉、強力粉、サワードウ粉が入ってます。
イースト菌も入っているのですが、発酵時間などなく、すべての材料を混ぜて焼くだけ。
ナッツはウォールナッツを、そしてドライフルーツは、フィグ、レーズン、プルーン、パイナップル、チェリー、そしてクランベリーをごろごろ使いました。

焼きたてはこんな感じ。バターをつけてパクパク何個でも入っちゃいましたよ。重いパンだというのに、パクパクパクパク。
060406germanbread1.jpg

強力粉を使わずにスペルト粉やグラハム粉を使ったらますますどっかの国のパンっぽいですよね。どんな風になるのか試してみる予定ですが、ともかくこれにははまりそうです。
日にちが経つと固くなっちゃいますが、ほんと、薄くスライスすれば、こういうパンもあるよね?って感じになるし、具が沢山入っているので、別に気になりません。

この日友達もきていたせいかこのクグロフ型、一気になくなってしまいました><。また焼こっと。
スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

わたしもこういうナッツ、レーズンぎっしり、どっしりタイプのパン大好き♪
そうそう、レザン・・・なんとかだよね 笑
イースト入れても寝かさないパンって不思議!
お菓子みたいな感覚でってことなのかな??
ところで、サワードウ粉ってどういう粉ですか?
初めて聞きました!
ドライフルーツたっぷりでおいしそう~~!
発酵時間とらなくても膨らむものなんですか??
でもこういうぱんが手軽に焼けるとなるとパン屋
にいかなくてもすみそうですね~。
私もパン焼くようになって買うことが減りました。
久し振り!
そろそろ出産かな?と思って、赤ちゃんの写真があるかなぁ~と、来てみました。でもまだみたいですね。
カウンターが22222でした☆
私もきっと…
とってもおいしそうですね。
私もきっと、あっという間に食べてしまいそうです。
ずっしり系でも、フルーツ。ナッツが多いので、重さを感じないのかな?
私にも一切れ~!
zakuroさん
ほんと、イースト入れる意味って?っておもったりするけど、入れるからちょっとパンぽくもちもち感がでるのかなぁとも思ったり。
サワードウ粉って、私も初めてしったの。サワードウのパンはしっとりずっしり、もちっとしてて大好きなんだけど、あれってサワードウの酵母?を始めにつくって、それから他のとあわせて~って時間かかるじゃない?だからサワードウのパンはつくればいいやなんて思ってたら、この間お店でサワードウ粉なるものを発見。これを普通のパンとかに混ぜて使うみたいだよ。
それしらないで、サワードウ粉発見!と嬉しくなって、初めて買ったときにはこの粉100%でパン作ったら、すっぱかった><。でももちもちで食べた感食はまじでサワードウ。
もちきちさん
このレシピには発酵時間も寝かせる時間も全くないんです。本当に混ぜて焼くだけ。めっちゃ簡単なレシピで、あの買ったパンのようになります。
なので、膨らむも何もない気が。。。私もどうなのかオーブンの前で見てたのですが、普通に型にいれた状態で焼きあがりました。でもやっぱりイーストや強力粉が入っているおかげで、お菓子ではなくパン。こういうパンがすきだとお食事パンになりますが、そうでなければおやつにでもいけると思いますよ。
Sakoさん
わ~い、ひさしぶり~。元気だった?

赤ちゃんはまだだね~。かなり大きくなってるし、お腹もパンパンだけど、もうちょっとみたい。それに前の記事でもかいてるけど逆子だと判明して、もしかしたら帝王切開になっちゃうかも?今一生懸命逆子治し体操とかお灸とかやってるけどどうなんだろう?最後まで希望をすてずにがんばってみるわ。
ところで、カウンターが22222?すっごい!
時間と私に精神的余裕ができたら、いろんなサイトでやってるプレゼント企画とかしたいとはおもっているので、また遊びに来てね!
チーズくまさん
焼きたてはモチモチで、ずっしりって感じです。時間が経つとちょっと固くなってしまいますが、そのときには大きな塊ではなくスライスして食べるとおやつというかおつまみになる感じです。
フルーツはもちもちしているし、ナッツはカリカリ、そしてパン生地はずっしりなので、いろんな食感が楽しめますよ。
スライスしてからのおつまみにはちーずくまさんだったらいろんなチーズを載せて試してるのが目に浮かびます。
日持ちがすれば送りたいところですが~。。。
このずっしりとした感じのパンわたしも大好きです。ドライフルーツもたっぷりですごくおいしそう~。チーズにも相性が良さそう。そしてまたワインが飲みたくなる~。もうそろそろですね。体調のほうはどうですか?
私も好きよ~、こういうパン。家にナッツがいっぱいあるから、早く使ってしまわないと。でもホントに一人だと、食べきれないし色んな物が作れない・・・。

あのさ、全然関係ない質問していい?ピザ生地を冷凍しておくときって、焼く時の形に伸ばしてから冷凍するの?もっと前の状態で冷凍するの?本には1次発酵が終わったら、丸めて冷凍、て書いてあったんだけど、丸めて冷凍して、どうやって使うのよ、と思ってさ。
私もこういうパン、好き、好き~!!
ナッツとかドライフルーツ入ってると、パクパク食べちゃう♪
発酵時間が全然ないのね? なんか不思議~(^^)
でも、それって、短い時間でおいしいものが作れちゃうってことよね?
理想的ぃ~(^^)
yumiさん
ね~、ワインとチーズとこういうパン、あうよね~。私もよく食べてたよ。これらの組み合わせ。

体調?順調なんだけど、まだピーナッツが頭位に戻らず><。毎日逆子体操やってるんだけどさ、なかなかね。で、今日総合病院へいって、点滴をうってくるの。なんだかお腹の筋肉を柔かくして、ピーナッツが動きやすいようにするんだって。どんな点滴なんだろう。。。何でもいいから普通にうめればいいんだけどなぁ。YUMIさんはどう?予定日より早くなりそう?
Kaoriちゃん
ナッツいっぱいあるの?いいなぁ。わたしもナッツやドライフルーツは家にあるっていうのに、ちょっとセールになんかなってたりすると大量に買いまくり。でも乾燥しているから大量に買ってもいつまででももつし、重宝するよね。
そう、この間フィグを買ってみたらやっぱり固くてあまり食べる気がしなかったから、ワインと、ナツメグ、シナモン、砂糖で煮てみたの。そしたらうっま~い。冷蔵庫保存してるけど、ちょこちょこつまんでるうちになくなっちゃいそうだわ。

ピザね、私も丸めたままこうらしちゃってるよ。で、食べるときに解凍してのばして焼いてる~。平べったくするときには具とかものっけちゃって、ピザを作ってからこうらせるといいかも?!
Mちゃん
そうそう、短時間でできる簡単ドイツパン。
本当のところは知らないけど私が見つけた今回のパンはそんなパンだったよ。
やっぱ簡単、美味しいが一番よね~。また作りそうだけど、誰かがいるときじゃないと作れないのよね~。このパンを一気に一人で食べれないし、Mちゃんぜひぜひ遊びに来て~^^。
プロフィール

affinity

  • Author:affinity
  • 2人の男の子って、、、すごい。パワーを貰うっていうより、すいとられるかも(笑)。でも、子育てって楽しいです。子供っておもしろい!子どもと一緒に私も成長していければなぁ、と思ってます。
    子育て、料理、マッサージ、アロマ、、、カナダでの生活を日記として残しておきたく発信していきたいと思います。

    そしてそして、Massage practitionarとして現職離れて早9年。上の子が生まれて休職してたのですが、ついに自宅でオープン。長かった~。
    私のスタイルはDeep tissue massageのBalinese。指圧やアロママッサージも勉強したので、総合的に心身の凝りをほぐしますよ。女性限定とさせていただきますが、興味ある方、ご来店をお待ち申し上げております。

    このサイトの著作権を放棄していません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
