*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
スポンサーサイト
HBでバターローフ
前に作ったバターロールがまた食べたくなったのですが成型するのを考えると、この日の気分で作る気がせず。だったらそのまま焼いてしまおうと、材料はバターロールでそのままHBで焼きっぱなしにしちゃいました。
名づけて「バターローフ」!

牛乳も卵もはいっているので、ちょっと色がしっかりしてしまいましたが、焼けているときの匂いはバターロールそのもの。
ふんわりあま~くバターの匂いが漂います。

切ってみるときめ細かい生地で、しっかり詰まったふんわりパン。
とっても美味しかったですよ~(バターロールなんだから当たり前なんだけど。。。)。
しっかりしたローフなので冷めると薄くスライスできてサンドウィッチにはぴったりです。もちろん、厚切りにしてディナーパンにしてもOK。

パンを作るとどうしても焼き立てか、その日のうちに食べないとパンを作った意味がない!とおもってしまうので、早速ディナーにも登場。
ドイツパンと一緒にサーブしました。
060406bacontomatosauce.jpg

手作りパスタにベーコントマトソースです。
たまたまくまちゃんの弟が遊びに来たので、これらを出したのですが、独身者が食べ物にありつけるというのはたいそう嬉しい事らしく、あっという間にパンもパスタもなくなってしまいました。まっ、でも私にとったらまた新しいパンが焼けるので、食べてくれる人がいるというのは嬉しい事です


そうそう、わたくし事ではありますが、本日「今日のいちおしブログ」にピックアップされました~。これも皆さんのおかげです!ありがとうございま~す。
これからもドンドンブログアップできるようにがんばりますね!(なんて、食べものブログになりつつある。。。)
スポンサーサイト

テーマ : ホームベーカリー
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

おめでとうございます!!
こんばんは~いちおしブログっていうのは凄いです^^
いつも楽しませて頂いているのでまんまるもとっても嬉しいです!
バターローフ。。。塊っていう名前がいいですね~まんまるだったら1斤すぐになくなっちゃいそうです^^;
たくさん食べてくれる人が近くにいるっていいですよね♪
生まれてない?
なんかお誕生日のプレゼントもまだ贈ってないのに、赤ちゃんがもうすぐ生まれてしまうわね。ごめんなさいね、気長に待っててちょうだい。もう黒糖が古くなってしまうわ。でも食べてね、送るから。産まれたら食べ物の好みも変わっちゃったりして。

パン1斤食べきったの?なんかさ、冷凍庫いっぱいって言ってるけど、食べるスピードも早そうね。私はちょこっとあるだけでも食べきれないから、「作れない」「買えない」という悲しい状況。

んで、ピザは生地を延ばしてピザにしてしまってから冷凍でもいいのね?丸めて冷凍した後で、解凍したらまた延ばせるんだ。知らなかった。
あれ?
昨日、コメント残したのに消えてる!(T T)
バターロールならぬローフ、いいですね。今、Doが医者からコレステロール値が高いって注意されてバターや乳製品、チーズなどなど極力使わないようにしてるんです。。。。バターの文字だけにふら~っとしてしまいますよ。
これから、私もパンを焼きます♪もちろん、バターなし・・・^^;

「今日のいちおしブログ」おめでとう。早速覗きに行ってきま~す^^
まんまるさん
固まりでもやっぱりレシピが同じだと同じ味にできるのでこれはこれで美味しいです。リッチなパンって感じ。ブリオッシュよりは卵とか入らないので、ヘルシー?(なんて)

食べてくれる人は必要ですね~。私作るのは好きだけど自分のためにはどうでもいい方なんで、誰かがいないと料理とかしないんですよ。
でも、くまちゃん+くまちゃん弟で、これだけ食べるんだったら、男の子がいる家庭って食費ってかかるんだなぁってちょこっと思っちゃいました。私、女兄弟なんでこういうのよくわかんないんですよね^^;。
Kaoriちゃん
黒糖、首をなが~くして待ってるわ。ということはピーナッツも一緒にね^^!
ピーナッツはまだ生まれてないよ~。お腹はめちゃめちゃ張って、鈍痛?ってこともあるけど、まだらしい。逆子も治ってないからあと1-2週間はかかるのかな。。。

冷蔵庫、冷凍庫ともにいっぱいはいっぱいなんだけど、作って食べてまた作っての繰り返しだから、作るのをやめない限り減らないの><。でも今母親来てて、冷凍庫掃除をしているところだから、この間よりは奥が見える^^。

ピザは冷凍しても自然解凍させて伸ばせばまた美味しく食べれるよ~。
実は昨日は冷凍した生地ピザでしたっ。うまかったぞ。
garandeeさん
コメント残してくださったんですね。消えてしまってごめんなさい。でもそういうことたまにありますよね~。私もあったまにきて、もういいや、なんて思うことがよくあります^^;。

Doさん、大丈夫ですか?なかなかさがらなそうですか?うちの親もコレステロール高いって言って、毎日干し椎茸を煮たのとか、酢の物、玉ねぎの酢漬けとかを食べてるみたいです。

バターなしのパンてどんなのですか?
遊びに行ったら載ってるかな?!
食べる人があってこそ
お料理って、喜んで食べてくれる人がいるからこそ、
作る過程も、一緒に食べるのも楽しいんですよねー。
くまちゃんも、くまちゃんの弟さんも、おいしいものを食べるのが大好きみたいで、いいですね~。
お母さん、もう来てるの?しばらくいるんでしょ?いつ来たの?これからお母さん大変なんでしょうね~。でもお母さんいてくれると安心ね。お母さんによろしく~。
チーズくまさん
そうですね、一人だと、作るのもめんどくさいし、作ったからといって、美味しいね~って言う人もいないとなんだか寂しいし、誰かと一緒に食べるからこそ美味しい事ってありますよね。
くまちゃんはもうなれているから何が好きとか嫌いとかわかってますが、弟の場合はやっぱりこっちの人なんで何を作ろうかと気は遣いますが、思ったよりも食べれるものが多かったのでよかったです^^。
Kaoriちゃん
うん、2ヶ月ほどいるかな。
私が一緒にいないと何も出来ないからそれでストレスが溜まられそうだけど、仕方ないよね、赤ちゃんうまれるんだもん。なるべく、赤ちゃん生まれるまでは外に出かけるようにしてるんだけど、どうかな~。
「いちおしブログ」おめでとうございますっ。
いつもの美味しいものたち、affinityさんの飾らないお話が注目されたのかなー
わたしとしてもとっても嬉しいです♪
わっ!手作りパスタですか~~
焼きたてパンと一緒に出されたら、わたしもあっという間にたいらげますよぉ^^
ホント、食べて美味しいって言ってもらえると、お料理がますます楽しくなりますよね!
zakuroさん
ありがとうございます^^!メールをもらって私もびっくり!レシピとか書いていないから、到底無理だと思っていたのに、「ピックアップされました~」とのれん楽をもらったので、早速チェックです。

手作りパスタは今回はスパゲッティシェイプにしたのですが、手作りだったらフェットチーネのようなひらべったいパスタの方がいいのかなぁって気もしました。食感がそっちの方がおいしいような。。。
パンも簡単パンですが、できる限り焼いていく予定です。きっともっとはまるようになったらzakuroさんのように天然酵母からつくれるようになるのでしょうが、まだまだ適当ホームメードパンです^^;。
プロフィール

affinity

  • Author:affinity
  • 2人の男の子って、、、すごい。パワーを貰うっていうより、すいとられるかも(笑)。でも、子育てって楽しいです。子供っておもしろい!子どもと一緒に私も成長していければなぁ、と思ってます。
    子育て、料理、マッサージ、アロマ、、、カナダでの生活を日記として残しておきたく発信していきたいと思います。

    そしてそして、Massage practitionarとして現職離れて早9年。上の子が生まれて休職してたのですが、ついに自宅でオープン。長かった~。
    私のスタイルはDeep tissue massageのBalinese。指圧やアロママッサージも勉強したので、総合的に心身の凝りをほぐしますよ。女性限定とさせていただきますが、興味ある方、ご来店をお待ち申し上げております。

    このサイトの著作権を放棄していません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
