*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
帝王切開後4日目
帝王切開後の経過を順に書きますね。

帝王切開後2日で家に返されました。
こちらでは48時間病院にいたら、もういいようです。
帝王切開後24時間は点滴と、尿のカルーテルをつけたままの病院生活で、寝たきり状態。自分の体をチェックしたいけど、お腹は痛いし、起きられないしで、本当の病人です
くまちゃんは朝の8時から夜の11時までいられるのですが、その他の人の面会時間は夕方4時から8時まで。これは妊婦さんを疲れさせないようにと短い面会時間になっているようです。なので、せっかく母親が来てくれているのですが、母と会えるのは夕方のみ。

そして手術後、ガスがでないと普通の食事を食べてはいけないので、ガス待ちで流動食しか口に出来ませんでした。私は1日経ってもず~っとでなかったので、病院にいる間のほとんどはジュースとゼリーでした。退院直前の食事のみ固形なものを口に出来たかな。寝たきり状態なのでそれほどお腹もすかないので、ちょうどいいかな、、、なんて思ったりしてましたね。体重もへるかな、なんて。

術後24時間以降は早速歩かされます。
これがきつい!!ベッドから出るのも一苦労、、、というより、すっごい苦労なのに、歩けとのこと。でも歩いたりしないとガスもでないし、切った跡の回復過程に支障が出るとのことで、ちょっとでもいいから歩くように指示されました。10メートル歩くのに何分かかったことか。そしてベッドから起きたり寝たりするのも何分もかかりました。お腹が痛くてできれば何にもしたくない状態です。
隣で赤ちゃんが泣いてても早く誰かにつれてきてもらわないと自分で抱けない悲しさもありましたが、やっぱりこの痛さのおかげでピーナッツにあえたかと思うと、仕方ないと諦められるのですが、本当に痛い!!

看護婦さんやDrが来るたびに、傷跡なんてどうでもいいから、いつになったらこの痛さがひくのか聞いてばかり。2週間は絶対安静(といっても家にかえされちゃうので、母親がいて本当によかったと実感)、そして6週間たったら完全完治だそうです。

2日後に退院し、家に戻ったのはいいものの、何にも出来ない状態です。ピーナッツの隣で寝ることにしたのですが、隣でないてても起き上がることができない。昼間は泣いても母親が抱いて待っててくれるので、起き上がるのに時間がかかって母乳をあげるのが遅くなってもいいのですが、夜はみんなを起こさないように早く起きようと焦るためすっごくすっごく痛い思いをしていました。

家に帰ってきて自分のお腹を見ると、まだ一人いるんじゃないかって大きいのと足が妊娠中にはなかったのに浮腫みまくってました。体重だって4キロしか落ちてない。鏡に映る自分の姿にかなりショックでしたが、これは手術のせいであることと説明を受けていたので、私にはどうしようも出来ません。その上安静にしてなくちゃいけないのでダイエットなんてまだまだ先の話になりそうです。
一方ピーナッツは元気そのもの。何の異常もなく、よく食べよく寝てよく出します
こ~んな感じ↓。
kangaeteiruKen.jpgこんな顔をみてると、何があっても憎めないですよね~。
でも痛い。。。










スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

産まれたてなのにハーフ顔だ・・・。すごい
産まれたてなのに、顔はハーフだ。ほんとにすごいわ。可愛すぎる。美男子になるわよ。あ~、会いたいわ~。夏にでも遊びに行っちゃおうかしら。でも私夏は仕事が忙しくなる予定・・・(悲)。結婚式の時のように2日くらいの短期滞在で行こうかしら。憎めない憎めない、この顔は憎めないわ。お母さんも喜び実感してきた?

帝王切開でも2日で帰されるの?ブログ開始が早いから、1週間も病院にいないんだぁ、とは思ってたけど、まさか2日とは。怖い怖い。私も5年くらい前にお腹手術した時、1日で帰されたよ(日本でです)。辛かった・・・。同じく「動け」とか言われるし。この医学、あとで「間違ってた」とかいうことないのかしらね。
お疲れさまでした~♪
ちょっと!ハンサムすぎない?
赤ちゃんの時にこんなに可愛いと、先が思いやられる~。
TVタレント(子どもタレント)にして親が稼ぐとか、有効活用しましょう。
CM出演どうでしょう?
せっかくだから。笑。
これから笑ったりすると、もっともっと可愛くなるんだろうなあ~。
がんばってくださいね。
痛くて動けないもどかしさがともてよく伝わってきました。私の会社の同僚も(ベトナム人ですが)産休に入ったと思ったら2日目で帝王切開で赤ちゃん誕生。3.6KGだったんですって。私、帝王切開って、言葉だけでそんなに辛く痛いもの、ってあんまり思っていなかったところがあって、いろいろ話をきいていて、気が重くなってしまいました。が、本当にこの赤ちゃんの顔をみれば何事も乗り越えなくては、って思いますよね。こちらの病院(ベトナムの)も、何もなければ、2.3日で帰されると聞いていますが、帝王切開の場合はどうなんだろう。今33週を越え、かなりしんどくストレスも溜まっていますが、こちらや、同僚のお見舞いに行ったりして、私ももうすぐ亜Kちゃんに会えるんだと,気分一新、もう少しがんばります!無理をせず、ダイエットなんて今からいつだってできるし、これからの楽しみにとっておいてください!
かわいいっ!!
こんばんは~まんまるもブログもう更新されてる?!と思ってびっくりしました~もうお家なのですね^^
お母様がいて本当に良かったですね~すっごく大変そうなのが画面からでも伝わってきますが。。。かわいい!!かわいすぎる~^^
今は体を第一に無理せずゆっくり休んでくださいね~
おめでとう!
帝王切開だったんですね。
でもママも無事で、赤ちゃんもこんなに可愛らしい子、
本当におめでとうございます!
良かった良かった。
今は手術したんですものね、痛くてとても辛いことと思います。
普通に出産しても、慣れない育児に本当にぐったりですから。
まだ痛みは続くんでしょうけど、ピーナッツちゃんのために頑張ってくださいね。
これからは、ピーナッツちゃんの成長が楽しみです。
イケメン☆
すっごいかわいい赤ちゃん!!
無事生まれてよかった!
帝王切開でも、affinityちゃんも無事でよかった。
お腹の痛みが1日でも早く消えるように祈っているね。
私も早くピーナツちゃんに会いたい!!
ええええ!?
国内も国外も出産事情って全然分からないのですが、
手術して2日でもう退院なの? すっかり痛みもひいて
少し元気になれるまで病院でゆっくり・・・とかじゃないのね(悲)。

しばらく大変そうだけれど、無理しないで、お母様と
くまちゃんに頑張ってお手伝いしてもらってね(^^)

赤ちゃん、かわいい~!! かわいすぎる~(^▽^)
affinityちゃんとくまちゃんから愛情をいっぱいもらって、
すくすく大きくなってね♪
帝王切開は術後も大変なんですね。
体のためとはいえ、病院てスパルタだ・・・
みんなを起こしても仕方ないですよ~~(と、私が言えることではないですが。。。)
無理しないでくださいませね~

いや~かわいい!おめめもパッチリ!
kaoriちゃん
ハーフに見える?私は母乳を上げているときに上から見ると私みたい!って思うんだけど、クリスの友達や親戚中はクリスとそっくりっていってる。そして家の母親もこれは、外人顔ね~なんていうから、どうみても日本人には見えないのかと思ってた。

是非是非遊びにきてよ~。夏になったらもちろん自由に動き回れるだろうし、週末カナダってどうよ?!私一回やったことあるけど、悪くなかったぞ^^。金曜の夜ついて日曜にでるの。日本につくのは月曜になっちゃうけど、ブランチしたり、買い物したりして、なんだか面白かったよ。

Kaoriちゃんもそんなに早くだされちゃったの?日本も同じなんだね~。でもさ、帝王切開したら、日本では10日くらいいられるよね?病院のベッドってリクライニング付きだし、それほど痛みを感じないで退院できるからいいかも~。私も2日か10日かの選択だったら絶対10日痛かったけど、2日か3日の選択だったから2日で出てきちゃった。
早く痛みさえなくなれば快適な子育てができるのに~><。
千春さん
親馬鹿なようですが、本当に可愛い!
寝ているときに夢をみているのか、たまににやっとする事があって、もうたまらないです。CM出演ね~。いいですね~(なんて?!)。
でも世の中には可愛い子がいっぱいいるし、我が子を可愛いと思うのは当たり前なので手前味噌なのかも(^^;)?!
のんのんさん
ごめんなさい、なんだか怖がらせちゃって。まだ逆子のままですか?
でもね、本当に本当に、帝王切開でも何でも赤ちゃんの顔をみると、仕方ない菜って思えますよ。そして、今日で私は術後1週間がたちますが、痛みもだんだん減ってきています。
最初の1週間が勝負ってとこでしょうか?もちろん逆子が治る事を祈りますが、もしそうでなくても大丈夫。母強し、です。また経過を聞かせてくださいね。元気な赤ちゃんが生まれるように、今はストレスをためずに毎日赤ちゃんと会話する事がいいと思いますよ。くるっとまわってね!って。
まんまるさん
母には本当に助けてもらっています。
最初生まれるまでは外国という事もあって、外に一人で出てもわけもわからずつまらない思いをさせてしまったと思うのですが、今はピーナッツにべったりです。それに食事も私の分とくまちゃんの分、いつも作ってくれますし、やっぱり産後は思いっきり甘えられる人がいると助かりますね。

私は家にいるものの、全然家事とかできないので、ピーナッツに母乳をやっているときに電話が鳴っても母親に受話器を取ってもらうくらい甘えちゃってます。まぁ、すぐに立てないって言うのもあるのですが、とりあえずこの痛みだけひけば、快適な子育てができることと、今から楽しみです。
キャロラインさん
お祝いのコメントありがとうございます。
無事?ピーナッツを出産する事ができました。出産て最後まで何があるかわからないから、やっぱり帝王切開でもピーナッツに何事もなかった事が一番嬉しいです。
今も毎日元気に過ごしていますが、私自身は安静に安静に早く痛みから回復される事を祈りながら床についている状態です。
またおいおい更新していきますので、これからもピーナッツともどもよろしくお願いします。
chieちゃん
イケメン?そう?なんて親ばかなんだけど、かわい~、やっぱり。
毎日顔見てても飽きないってすごいわ~。赤ちゃんてみんなそうなのかもしれないけど、やっぱり自分の子供は可愛いね~。
chieちゃん、もし時間ができたらいつでも遊びにきて~。ピーナッツそしてくまちゃんともどもお待ち申し上げてるわ!
Mちゃん
そうなのよ~。こっちは自然分娩で当日、あるいは1日滞在、帝王切開で2日なの。日本だと自然分娩は5日くらいいられて、帝王切開は10日くらいいられるんじゃないかな?だから痛くてもとりあえずは周りがみんなやってくれるし、帝王切開に関してはリクライニングベッドってかなり助かるから、痛みが引いた頃に家に帰るんだと思う。こっちは、2日くらいじゃ痛みなんか絶頂期だから家にいたら本当に何も出来ない状態。ねるっていったって横になるのが嫌なくらい。時間がかいけつしてくれるったってこの痛みはなによ~っておもってたね~^^;。
今はもう1週間たつので、だんだん痛みが弱まってきているのは分かるけど、まだまだ普通には歩けないね~。
母親にはすっごく甘えさせてもらっちゃってるよ。自然分娩でも3週間は動いちゃいけないんだから、出産の時は行くわ!っていってきてもらってたんだけど、帝王切開ということになって、しみじみ母親のありがたさを感じているところ。
今度会うときはピーナッツもつれてくね~。目がみえるようになったら、Mちゃんからもらったウサギのおもちゃも使わせてもらう予定よ^^。
もちきちさん
ほんと、スパルタですよね?これで傷口ひらいたらどうすんだ~!!って叫びたくなるほど。でも癒着してもらっても困るし、ひたすら歩いてました;;。
今は一歩も外には出ないで、専らピーナッツに母乳を与えるのみですが、普通に歩いたり家のことができたりできたらどんなに楽かって思います。
痛みも時間の問題だとは思うので、暫く様子見です。

くまちゃんも夜中に起きる!っていってくれますが、昼間仕事があることだし、やっぱり起こさないよう起こさないように気を遣っちゃいますね。ぐっすり寝れていいなぁって思うこともありますが、逆に私もくまちゃんもどっちも疲れてもどうしようもないですものね。どちらかは元気じゃないと。
今は母親がいるので、夜中に泣いて起きてくれる事が一番助かってます。
早く痛みがひけて母親とピーナッツと一緒に買い物とかいければ良いなぁ。
おめでとう(^▽^)
母は最初の写真がAffinityちゃんそっくりだって言ってたよ~
私も子供が欲しくなっちゃうよ^^
妹が術後の腹帯みたいなのを病院の売店で買ってつけてたけど、カナダにはそういうのあるのかな?産後のはないって言ってたよね。よかったら送るから住所教えてね(*´∇`)ノ
あきちゃん
ほんと?私似?よかった~。だれも言ってくれないんだもん。
でもさ、目の切れ長のところは自分ながら私似だとおもうんだよね~。目のおおきさとかはくまちゃんに敵わないけど。。。

妹さんも帝王切開だったっけ?どのくらい痛み続いたとか分かる?それと、いつから腹帯やったか。私も買ってきたんだ、日本で。でもさ、傷口痛くてまだつけれるどころじゃないよ~><。
おめでとさん(^^)
よかったね。なにあともあれ母子ともにお元気で。
くまちゃんの喜ぶかおが目に浮かびます(^^)
大変な思いをした分、喜びもひとしおっていうところかしらん?
どっちに似ているのかな??
そのうちピーナツちゃんをメインに絵をかいちゃおうかな?
びーんずと兄弟になれるかもだし・・
今日からちょっと風の子を主人公に絵本をイメージしてブログ書き始めました。マア、いい加減な私だから途中で挫折かもだけど・・
ピーナツちゃんが大きくなったら読んであげれる絵本が作れたらいいなあ~
じゃあ、おめでとさん、my twin &くまちゃん&ピーナツちゃん
see you again(^^)!
日本は今日からゴールデンウイーク るんるん
おおおおおっと
かわゆいね~
くまちゃんのママに似てる気がするのは気のせいかしら
毎日毎日顔も変わってくるから大変な分楽しみも2倍いや3倍もっとかな
ほんと痛みは勲章ものね
ママがいるうちに甘えておけるところは甘えておいて全然OKと思いまーす♪

さっそく
今日妹が来たから聞いてみたよ^^
すっごく痛いのは一週間ぐらいでそのあとも痛みは続いてたって。くしゃみしたり笑ったりがつらかったみたい。今も八ヶ月たつけど子供にけられたときとかときどき痛いって。
すぐにさらしを巻くのがいいみたいだよ。病院でもそんな感じのを貸してくれたって。妹は術後腹帯(名前は覚えてないけど帝王切開に限らず腹部の手術をした人がするもので、産後ニッパーよりやわらかくてちょっとちゃっちいやつ)をしてたよ。そのうちおなかがへこんだので産後ニッパーをしたって。だからさらしでもいいみたいだよ(^▽^)
おめでとう(^-^)v
ちょっと!ピーナッツちゃん超かわいいじゃないの!!!
眉のあたりはAffiちゃん、目はクマちゃんとAffiちゃんの両方から、って感じがするわ。遺伝子ってすごいよなぁって改めて思ったよ(笑)
生まれた時の写真は会社で見たのだけど、周りの子達に「見て見て、ハーフちゃん!」と見せびらかしてしまったら、皆可愛い!って言ってたもの。これからが楽しみだね!
今は痛くて大変だと思うけど、あの笑顔を励みにがんばって!
体力が回復するまでは無理しないでね。私の友達は赤ちゃんが4ヶ月くらいになるまで自分のママにほとんど預けてた子もいるしさ(笑)
秋とは言わず、すぐにでも会いに行きたくなったよ~!
Yoshikoさん
え~、ピーナッツの絵、書いてくれる案あるんですか~?めちゃくちゃ嬉しいです。どんなふうになるのか楽しみ!(なんてプレッシャーでしょうか?^^;)
そして、風の子の絵?また展覧会とかされるんですか?今年帰るのは年末~年始ですが、その頃にやるなら是非いきたいですね~。まぁ、でもまた遊びに行きますので、新しい作品、見せてくださいね。ピーナッツ、くまちゃんともども楽しみにしていま~す。
kanto
くまちゃんママ?それは初だわ!
私、自分では目のきれながなところは私で、大きいところはくまちゃん。そして鼻も私似であとはくまちゃんかなぁっておもってるんだけど、まだ特定するのは早いかしら?ほんと赤ちゃんの顔って日に日に違ってくるって言うけど私毎日みててわかるかなぁ?変化があったら教えてね!
母親には甘えっぱなしだよ。何から何までやってもらって楽し放題!!
あきちゃん
ありがとう、聞いてくれて。
さらしか~。私はもってないから、妊娠中にしていた大き目のガードルをはいてみようかな。産褥ニッパーはきつくて当分私も無理だと思うので、最初はそれで!でも術後でもやっていいんだね?それを聞いて安心したよ。傷口を抑えちゃって大丈夫かなぁって思ってたんだけど、逆にそのほうが傷口の回りの肉によって刺激されなくていいかも?ほんとありがとね~。やってみるわ。
今日で術後11日。だんだん痛みは減っている気がするけど、普段の生活に戻れるにはもうちょっと時間がかかるって感じだわ。私も妹さんと同じようにくしゃみとか笑ったりすると痛いし。8ヶ月たっても痛いことがあるのかぁ。やっぱお腹をきるって大変な事よね~。気長に付き合うことにするわ。
Saya
私もSayaの言うとおり、目は私とくまちゃんだと思うよ。するどい!!
まゆはまだ薄くて分かんないけど、私にも似てるっていってくれる人が欲しいわ~。ここにいるとみんながみんな、くまちゃんに似てるって言うんだもん。くすん。
ほんといつでも遊びにきて欲しい~。夏って飛行機代がたかくなるからなんともいえないけど、都合のいいとき、きてきて~。ピーナッツともども一緒にあそびましょ!そしてワインの知識も一緒につけてきてね~。Saya講習を受けなくちゃ!早速夜に母乳を上げた後、たまにワインを飲める幸せを堪能しているよ^^。
プロフィール

affinity

  • Author:affinity
  • 2人の男の子って、、、すごい。パワーを貰うっていうより、すいとられるかも(笑)。でも、子育てって楽しいです。子供っておもしろい!子どもと一緒に私も成長していければなぁ、と思ってます。
    子育て、料理、マッサージ、アロマ、、、カナダでの生活を日記として残しておきたく発信していきたいと思います。

    そしてそして、Massage practitionarとして現職離れて早9年。上の子が生まれて休職してたのですが、ついに自宅でオープン。長かった~。
    私のスタイルはDeep tissue massageのBalinese。指圧やアロママッサージも勉強したので、総合的に心身の凝りをほぐしますよ。女性限定とさせていただきますが、興味ある方、ご来店をお待ち申し上げております。

    このサイトの著作権を放棄していません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
